今は・・・

こんにちわん、まさ妻です。

マック地方はお天気です
これでもか!と言う位の蒸し暑さ。

こんな暑いトコもあれば、北陸新潟から長野・福島と大雨。
河川が氾濫して、土砂崩れで通行止め・孤立。
日本中、どうしちゃったんだろ??

これからまだまだ降り続けるみたいやし、
現地の皆さん、気を付けて下さいね。

実家の富山でも降ってるみたいで、甥っ子は車で学校まで送って貰ってるみたいです。

離れていると情報が中々入らなくて、困りますわ。
全国ニュースとネット位かしらね~。

はい!次・・・

こんばんわん、まさ妻です。

ドコにも出掛けて無いので、ネタも無く(汗)
気になってた台風がまた1つ発生しましたね。
8号は大陸の方へ向かったので安心してたんだけど、
お次の9号は本島近くを通りそう??

本土にいた時はこんなに台風が発生してるなんて知らなかった
沖縄って、「台風と共に・・・」って感じなんだね。

はぁ、予定ではまたお父ちゃんのお休みの日に掛かりそうですわ

小さいので十分

こんにちわん、まさ妻です。

今日、水曜なんだよね?
イオン、水曜市だし・・・(笑)

朝は涼しかった(27度程?)だったんで、期待してたら
やっぱり日中は暑かった~。

先日、「ちゃんぷる~市場」へ野菜を仕入れに。
ちょうど土砂降りに突っ込んだらしく、ワイパーが追い付かん状態に。
お父ちゃん、ビビりながら運転。

そこでこんな可愛い冬瓜。
これでも立派な冬瓜
しかもお買い得な100円。

今、市場にはたくさんの冬瓜が出てるんです。
まさか沖縄で会えるとは思ってなかった・・・。

このサイズで1番小さい方。
大きなのはスリムな女性のウエスト位の太さのも。
そんなのは2000円以上ですわ。
1人でいくつも買って行くお母さんを見るんだけど、
いったい何にするんやろ?

我が家はゴロゴロと切って、剥き海老と一緒に煮物なんかにします。
後、お味噌汁に入れたり。
他に何か美味しい食べ方、ありますか??

浜辺の茶屋

こんにちわん、まさ妻です。

今朝は雨の音で目が覚めた・・・5時だわ。
それからご飯が炊きあがって、マックがウロウロし始めて。
でも雨が降ってるから散歩はもうちょっと後ね。
はい、今日もお弁当は作らなくてヨシ!
それでも習慣は変えられないので、いつも通りに起きてます。

雨が止んで(こっちは降る時はめちゃめちゃ降るけど止む時はピタッと)、
マックと散歩へ。
お休みなお父ちゃんも一緒に。

10時位から「ちょっと出掛けるか」とお父ちゃん。
ならば南部の「海辺の茶屋」へ行きたい!
浜辺の茶屋
結構、テレビなんかでも紹介されてて有名です。

来た~! シーサー 外の席から
11時位に着いたんだけど、すでに駐車場はいっぱい。
それでも、お店の中の窓際席が空いてたんだけど、マックも一緒やったんで外(笑)
最初は木陰に座った私達。
すぐに蚊の大群にやられて、お店の窓の下へ・・・。
本来なら 窓の下にいます キレイだぁ
目の前の空と白い雲がキレイやった・・・。
潮が引いた後やったんで、ちょっと蒸し暑かった~。

ちっこいヤドカリ ホットサンド ピザトースト
小さなヤドカリやシオマネキがたくさん。
マックも穴掘り仕掛けたんで、ストップ!
だって先週の土曜にシャンプーしたばかりやったんだもの~。

なんか中途半端
お店の中からやとこんな景色
もっとキレイなのはお店のHPで・・・。
潮が引いてなかったら、ギリギリまで海なんだよね。

今度はもうちょっと涼しくなって、夕焼けの頃もいいかな?

おまけ。
マック、また色んなお客さんに撫でて貰ってましたわ(笑)
暑いのに付き合わせてゴメンよ、マック。

今日何曜日?

こんばんわん、まさ妻です。

いつもはこの時間、マックさんの散歩中。
土砂降りの雨のお陰で、少し涼しくなったのと曇り空。
足もちょっとビッコなので、短めに・・・。

お父ちゃん、日曜の朝に帰宅。
初めての12時間勤務は、あっと言う間だったそうな。
日曜午後から、爆睡。
晩御飯食べて、また爆睡。
今年47になるお父ちゃん、ガンバレよ~

で、今日は休みなんだけど、すでに曜日の感覚が無い私。
大事なゴミの日を忘れてしまいそう・・・。
ちなみに月曜はカン、火曜は燃えるゴミ、木曜は古紙やペットボトル、金曜にまた燃えるゴミ。

何だか自分の時間が??だわ。
もうすぐ8月だし、すぐ夏季休暇。
あ~、リズムが~~

そうそう、また台風の卵ちゃんが・・・

今日から本番

こんばんわん、まさ妻です。

お父ちゃん、昨日で研修終わり。
今日から独り立ちですわ。
ハッキリ言って自信はナイ・・・と言うとります。

勤務も今までの様な1週間では無く、土曜日曜は関係無くなります。
時間も12時間勤務となり、私にとっても生活リズムが変わる。
ま、お弁当を作る日が少なくなって助かるけど~。

今日1日、変な緊張感でした・・・。

お父ちゃん、頑張ってくれよ~

今さらなんだけど

こんにちわん、まさ妻です。

昨日からの風邪の症状。
喉の痛みだけになり、すっかり復活!
コメント、ありがとうございました。

昨日は、夕方からお父ちゃんの仕事の関係で運転手をしなくちゃイケなかったのが、
一番しんどかったです(汗)
その後にマックの散歩やったし・・・。

今日は10時の開店を待つように、薬局へダッシュ
まず使わないと思うけど、体温計を買って来ました。
体温計
何種類かあったんだけど、1番安いの・・・
798円なり。
一応、もし?ってコトがあったら困るもんね。
って言うか、普通体温計位持ってるよね??
ま、お守り代わりに・・・。

しまった!

こんにちわん、まさ妻です。

ここ最近、喉が痛いと思っていたら・・・。
今朝から関節痛が出てきちゃった(汗)

汗っかきなんで、汗が冷えちゃって風邪に??
30度設定のエアコンでも、寒いです
でも、髪は汗でグッショリ。乾かないんですわ。

アームウォーマーして膝掛け掛けて、生姜入れた紅茶飲んでます。
こんな夏風邪なんて何年振りやろ??

エアコン付けて風邪引いてちゃ、アカンですね。

気になる・・・

こんにちわん、まさ妻です。

今朝、雷の音で目が覚めたわ~。
しかも4時過ぎ・・・。
もうちょっとで起きなきゃいけない時間。
目覚ましには早過ぎるわよ~。

夜に雨も降ったみたいで、朝1番から蒸してました~。
日中もずっとですわ。

で、こんなに蒸し暑いとエアコンを入れる時間も早くなる訳で・・・。
毎月の電気代が気になってしょうがないんですが。
請求書、来ました~。
電気代
ハッキリ言って、福井にいる時と変わりませんね。
思った程高くないです・・・。
エアコンは大体12時間~14時間の使用。
設定温度は29度~30度。
高いでしょ?多分。

私がエアコン嫌いなのと、外との気温差で体調悪くするのがイヤなので・・・。
湿気が取れればいい位の気持ち。
マックも呼吸が荒いと言うコトも無いです。
あ、夜はエアコン付けてません。

ただ、キッチンは福井の家ではIHでこちらではガス。
お風呂は灯油だったのが、これまたガス。
なのでガス代が7000円~9000円程。
水道代はちょっとこちらの方が高いかな?
これは仕方無いねぇ、島だもの(笑)

多分、光熱費は平均してこんな感じやと・・・。
後は食費かなぁ?

台風去って

こんにちわん、まさ妻です。

今日やっと晴れました、マック地方。
台風6号は沖縄本島にはあまり影響が出なかったみたい。
その代わり、九州南部から四国・近畿地方のお天気が酷そうですね。
ずい分ゆっくりな台風なんで、雨風の被害が多そうです。
どうぞ皆さん、気を付けて下さい。

こちらで1番お天気が荒れたのは昨日の月曜。
青空だと思って車を走らせていたら、あっと言う間に土砂降り。
そしてまた青空。
台風の吹き返しやったんやね。

連休中はどんどん波の高さが変わるのを見てた・・・
海の色は変わって来るし、細かく白波が立ってたのが
だんだん横長になって高くなって来る。
散歩で海中道路を歩いてると、波しぶきも凄かった~。
それでも、今の九州・四国よりはマシ。

1番酷かったのは、牛の匂い・・・。
これだけはドコにも負けてないと思う
日曜の朝、牛の匂いで目が覚めたもんね。
結局2日間、窓を開けるコトも出来ず、洗濯物も外に出せず。
何かトラブルでもあったんかな??

せっかくの3連休やったけど、我が家はただレンタルDVD三昧で終わっちゃった。
今まで研修期間やったお父ちゃんも来週位から変則的な勤務になるし、
我が家の生活パターンも変わりそう。