鳥丸焼き

こんばんわん、まさ妻です。

朝から牛さんの匂いがキツイ・・・。
陽が出て来ると余計に(泣)
なので今日は朝からエアコンです。
もう、鼻の奥にツンと突きあげてくる感じ。
洗濯モノも乾燥までお任せ。

沖縄に来た時から気になってた看板。
「鳥丸焼き」
何故、こんなに「丸焼き」の看板があるんだ?と思いつつ半年近く。
昨日の晩御飯に、とうとう買ってみました。
チキンメダル作
丸々1羽分をカットして貰いました。

ニンニクとハーブが効いてて、香りが食欲そそります。
これで1400円。
ドコも大体こんな値段みたい。

もちろん2人じゃこんなに食べられないので(大食いでも)、
半分は骨からはずして今日のお昼に。
今日の方が味が馴染んでたかも?

ケンタッキーの消費量も沖縄がダントツらしいので、チキン好きなんですかね?

お見舞い

こんにちわん、まさ妻です。

今月21日の闘牛で怪我をしたご近所さん。
そろそろ落ち着いた頃やと思って、病院へお見舞いに行って来ました。
実はこちらに来てお見舞いに行くのはこれで2回目・・・。
1度目はお父ちゃんの職場の人でした。
まさか半年足らずで2回も行くとは~。

で、怪我人の様子は?

メチャメチャ元気!
もう退屈で退屈で、すでに歩く練習を数日前から始めてるとか・・・。
え?怪我してまだ10日だよ??
太ももに牛の角が貫通したんだよ???

恐るべし・・・。
さすがに内臓が悪い訳ではないので、回復が早いです。
肋骨の方はくっ付くのを待つだけなので、これは仕方ないと。
熱も出なかったのがヨカッタと言うてました。

お昼に近かったので、早々に帰って来たんだけど
元気そうで安心しました。
いつも散歩中に声を掛けてくれるので、姿が見えないのはやっぱり淋しいですからね。
「来週末位には退院出来る」と予定を勝手に立ててました(笑)


あ、昨日手作りチーズケーキを頂きました。
チーズケーキ ゴーヤの漬けモノ
結婚式の前撮りに誘ってくれたHさんです。
大きかったですよ~、20センチはあるかな?
後、ゴーヤの漬けモノ。
醤油味なんだけど、スルメも入ってるのかな?
いい感じに味が染みて美味しかった!ご飯のお供にピッタリ!

ありがとうございました♪

藍風

こんにちわん、まさ妻です。

朝の散歩時、外は黒い雲に覆われてて真っ暗。
ハブ出そうかも?と思いながら草むらを避けつつ、散歩。
帰って来た頃、スコール。
ここ最近、こんなお天気ばかり。
今はカンカン照りであぢぃ。

土曜、北部の本部町伊豆味の「藍風」さんへ・・・。
この日も思いっきりムシムシだったんだけど、マックも一緒に。
ここは琉球藍の工房なんです。
工房
体験も出来るそうですが、予約してなかったのでまた次回。

カフェ&ギャラリー チョコちゃん 店内
店内2 店内3
看板犬のチョコちゃんはチワワとパグのハーフ。
ちょっと太り気味なのでただ今ダイエット中(笑)
ギャラリーでは「藍染め」はもちろん「やちむん」「紅型で染めた小物」が展示・販売。

外の眺め テラス席 ヒラヤーチー
パスタ ピラフ 一緒に・・・
本当なら留守番なマックなんだけど、ここはワンコ連れOK!
それでも席はテラス席。
ここでも雨が降ったり止んだりで、ムシムシ感が凄かった~。

でもね、さすが山の中。
吹いてる風が海とは違うんですよ!
ヒンヤリした風がサ~っと抜けると言うか・・・。
この日の夕方の散歩はムワ~っとした温かい風の中を歩きましたから~。

お好み焼きみたいのは「ヒラヤーチー」。沖縄風お好み焼き。
お父ちゃんはまた食べたい!と申しておりました。
パスタとピラフには自家製の燻製が・・・。
スモークされていい香りなのと、塩加減とがバッチリ!

また、行きたいそんなカフェでした。
やっぱり山の方が涼しいなぁ。

気になる・気になる

こんにちわん、まさ妻です。

今日、日曜だよね?
久しぶりにお父ちゃんのお弁当作ったので、今日が月曜な気がしてならない・・・。
いつもより30分程早く起きただけなのに、眠いわぁ。

一昨日の夕方気が付いたんです、マックの足の傷。
何だこれ? ここです
しきりに舐めてるなぁと思って見てみると、傷が出来てて尚且つハゲが~!
ハゲは舐めてて出来たんやと思う・・・。
でも傷部分は、以前硬くなってた場所。
何かの拍子に気になって舐めはじめたのかな?
ちょっと血が滲んでました。

日中は私達が気を付けてて舐めるのを止めさせたり出来るけど、
夜は水仕事用の大きな傷バン貼ってます。

一応病院で痒み止め・抗生剤・塗り薬を貰って来ました。
悪い腫瘍で痒みをともなうコトもあるんだって。
なのでこれで治まればタコとかそんなモノだろうけど、
大きくなったり何度も繰り返す様やったら細胞診。

でも食欲もあるし、いつも同じ様なウンもしてます。
体重も変わらずでした~。

後、昨日お父ちゃんが「マックの鼻の穴の大きさ違わんか?」と言うので。
鼻の穴 大丈夫だって
何だか気持ち右側の方がヘンかな?
でも先生は問題ないですよだって。
鼻に出来るガンとかは、もっと奥に出来るから・・・だそうです。
これもちょっと様子見てみます。

ジュースの素

こんにちわん、まさ妻です。

昨日・今日と雨が降ったり止んだり、快晴になったり・・・。
それでも全く気温が下がらずムシムシ状態。
かなり厳しいです。

市場やスーパーまで買い物に行ったので、ジュース用のフルーツを。
どっさり 秘密兵器
ゴーヤの値段がやっと下がりました。
前回の台風後は1本200円だったのが、今は100円で出てます。
大人買いで6本。
バナナはちょっと高かったけど、パイナップルが丁度食べ頃で210円。
後、在庫(笑)でグレープフルーツとマンゴーも。

最後に「これとゴーヤのジュースが1番!」ってのも。
4倍希釈で使うシークワーサー果汁「ヒラミ」
さっぱりした味でお水で割っても飲みやすいです。

誘われて・・・

こんばんわん、まさ妻です。

1時間程前に帰宅。
めっちゃ、お父ちゃんの機嫌が悪い・・・。
「もう帰って来んでいい」ってメールを送ろうと思ってたらしい。
送信ボタン押すだけになってたわ。
まぁ、10時前から出掛けてたからね、仕方ないか(泣)

なぜ、こんなに遅くなったのか?
今日はバラ売りで、私だけ出掛けてました。
以前、スーパーで知り合ったHさんからお誘いを受けてたのです。
Hさんのお友達の娘さんが週末結婚式を挙げるのに、今日前撮りするから
一緒に見に行かないか?って。

で、はいはいと付いてった私。
主役の2人は日本人と米国人のハーフの娘さんと米国人の彼。
顔もちっちゃくってとっても素敵な2人。
スタジオでの撮影の時もホントに仲がいいの♪
彼がめちゃめちゃ優しいんですわ~。
和装 洋装
週末こちらで披露宴をして、アメリカに飛んで式を揚げるそうです。
9月半ばには赴任先ケニアへ・・・。

新生活はケニアなんだって。
彼の仕事は弁護士さんだそうな・・・。

やっと普段に戻った・・・

こんばんわん、まさ妻です。

いや~、長かった!
何が?ってお父ちゃんの夏季休暇。
2週間もあったのよ~。
しかも特別ドコかにお出掛けもしてないし・・・。

やっと今日から仕事ですわ。
と言っても、今日は夜勤で明日戻って、また2日休みですけど。
日曜からの仕事が本格的と言ったコトかな?

で、天気予報を見てるとまた台風が発生してますね。
マック地方は今週末位からヤバそう(汗)
ただゆっくりなのと、進路が真っ直ぐ本島に向かって来てるのがイヤよね

明日からお天気も雨マークが久しぶりに出てるし、気温が下がるかな?
ムリだろうな・・・。

最近のハマりモノ

こんにちわん、まさ妻です。

ちょっと前から「ジューサー」が欲しかった我が家。
先週、洗濯機を入れ替えた時に「お洗濯キャップ」を買いに電気屋さんへ。
ついでにと言うコトでジューサーも見に回ったら、目を付けてた機種がなんと
1980円~!
Y電器は3980円、B電器でも同じ位。
お得じゃない?と速攻購入。

で、身体のコトも考えて毎朝作ってるのがこれ。
健康ジュース
ゴーヤ・ミックスジュース。
ゴーヤ・リンゴ・バナナ・牛乳・氷

後口にゴーヤの苦みが来る程度で、バナナ・リンゴの甘みが美味しい!

他にもグレープフルーツだけのや、リンゴ・バナナ・牛乳のミックスも。
あ、桃と牛乳も美味しかったです。

便利なもんだね、ジューサー。
あっと言う間にジュースが出来ちゃう。
さすがにマンゴーでは出来ないけど、、収穫が出来る間に1度は作ってみたいな。

キッチン家電が増えて、コンセントが足りない・・・(汗)

お呼ばれ

こんばんわん、まさ妻です。

今日、夕方からご近所へお呼ばれに行って来ました!
闘牛用の牛さんがいるんですが、今日大会だったんですわ。
それで以前から「みんなでお祝いするからおいで」って。

喜び勇んで行ったら、ちょっと雰囲気が違う・・・。
聞くと飼い主さんと言うか、側で声を掛ける人が怪我をしたって~。
2人で牛さんの世話をしておられるんだけど、年配の方だそうです。

牛さんの方も、怪我をされた飼い主さんをかばおうと思って怪我。
どちらも心配だけど、飼い主さんの方は1ヵ月程の入院。
早く、元気な顔を見せて欲しいです。

牛さんは体重950キロ。
闘牛の牛さん
とっても優しい目をしてるんですヨ。
この牛さんも元気なかったです。
きっと心配してるんだろうな・・・。

沖縄全島エイサー祭り

こんばんわん、まさ妻です。

夕方から隣の沖縄市である「沖縄全島エイサー祭り」にちょっと行って来ました。
詳しく出てます沖縄全島エイサー祭り

で、このお祭りにキャンプのお友達が~!
何年振りになるんやろ?
姉妹都市提携をしてる関係で「たこ焼き」屋さん。
久しぶりだったけど、全然変わらず。
久しぶり~! 明日も頑張って! お約束
エイサー エイサー5 エイサー2
エイサー3 エイサー4
マックを家に置いて来てたので、3青年会分だけ・・・。
でも大太鼓の音が響いて、また感動!
すっかりエイサーに引きこまれてしまった~。
来週の週末は、地元うるま市のエイサー大会。
散歩コースにある陸上競技場であるんです。
沖縄の夏はエイサーですわ。

そうそう、沖縄のお祭りには「やぎ汁」や「沖縄そば」も売りに来てました(汗)