やっとジュースになりました

こんばんわん、まさ妻です。

1年お休みしたチャリティカレンダーの販売が始まりました。

良かったらこちらを覗いて下さいませんか?・・・2012年度チャリティカレンダー
今年もいいちゃんの可愛いイラストがいっぱいですよ。
宜しく、お願いします


長らくお待たせしてたパパイヤちゃんをシュースにしました。
冷蔵庫で2~3日寝かせてしまった・・・。

まずは味見。どんな味??
召し上がれ

ん~、ん~、ん~。
ハッキリ言って美味しくない・・・(汗)
想像と違った。


でも捨てる訳にもいかないので、リンゴとバナナを追加。
こっちの方が美味しい
こっちはイケる!
バナナが大きかったんで、バナナの味がメイン。
だけどちょっと違う味がするんだな。

また作りたいけど、パパイヤ1個600円だもんなぁ。
高いからもう作んないと思う・・・。

半年・・・

こんにちわん、まさ妻です。

1年お休みしたチャリティカレンダーの販売が始まりました。

良かったらこちらを覗いて下さいませんか?・・・2012年度チャリティカレンダー
今年もいいちゃんの可愛いイラストがいっぱいですよ。
宜しく、お願いします。


今日も日差しが強いです。
夏が長いですねぇ、ホント。
6月中位からずっと・・・。
空が青いねぇ

私の足代わりのムーヴちゃん、今日半年点検に行って来た。
購入が4月の連休前だったので、もう半年。
我が家が沖縄に上陸して半年も経っちゃったんです!

3月25日に沖縄に降り立って、季節は一気に春も終わり。
初夏に入る頃で、桜も見ないままやった。
だって、福井を出る時は雪がチラついてたもんなぁ。

ロクすっぽ春を満喫しない内に梅雨に入って、夏がまだ続いてる・・・。
夏、なげー!

これから本土との気温差が大きくなって来る。
いつまで経っても30度前後?
紅葉ってあるのかな?
そもそもモミジって??

青い・青い世界から、赤い・黄色い世界はやって来るのか?
海だねぇ 遠浅の海 ズーム

夏は続くよ、ドコまでも

こんにちわん、まさ妻です。

1年お休みしたチャリティカレンダーの販売が始まりました。

良かったらこちらを覗いて下さいませんか?・・・2012年度チャリティカレンダー
今年もいいちゃんの可愛いイラストがいっぱいですよ。
宜しく、お願いします。


今日も暑いぞ、マック地方。
お昼前の空だけど、こんなのが日没まで続きます。
キレイな空だけど~ 秋の雲はまだかいな?
今日の夕焼けもキレイかな?

もう2~3週間程前になるのかな?
沖縄市にあるミニミニ動物園の中にある「たまご屋さん」
養鶏場のオーナーさんが動物園を開いておられます。
お客さんもひっきりなし・・・。

その養鶏場で飼われてる鶏さんが産んだ卵を使って、
シフォンケーキやシュークリームを作って販売。
大きくて・安く・美味しいと評判。
で、早速・・・。
でかシュー ウマ~! クリームたっぷり
昔のシュー生地に、たっぷりのクリーム。
満足の1品でした~。

これもまた初めて

こんにちわん、まさ妻です。

1年お休みしたチャリティカレンダーの販売が始まりました。

良かったらこちらを覗いて下さいませんか?・・・2012年度チャリティカレンダー
今年もいいちゃんの可愛いイラストがいっぱいですよ。
宜しく、お願いします。


昨日の初めてはアセロラ。
今日の初めてはパパイヤです。

沖縄ではまだ熟してない青いパパイヤは野菜。
熟して黄色くなったのを果物として食べてます。
1度青パパイヤを買って料理に使ったコトがあるんだけど、イマイチやった・・・(汗)
青臭くてアクが強かった記憶が~。

でも身体にはいいらしく、健康食品も作られてるらしいです。

ちょっと青いのをパインやアセロラと一緒に買って来てて、もういいだろうと・・・。
美味しいかな 大きさ比較
私、初めて食べるんだけどどんな味がするんやろ?
今晩またジュースにしてみます。

実物って初めて!

こんにちわん、まさ妻です。

1年お休みしたチャリティカレンダーの販売が始まりました。

良かったらこちらを覗いて下さいませんか?・・・2012年度チャリティカレンダー
今年もいいちゃんの可愛いイラストがいっぱいですよ。
宜しく、お願いします。

今日は朝から蒸し暑い。
あんまり風がないのと、時々申し訳程度に降る雨のせい?
雨って言ったって、フロントガラスに数滴だけなんだけど・・・。

農協の市場でこんなの仕入れて来ました。
さくらんぼ位の大きさ
何だと思います?


アセロラ 買った当日
生のアセロラなんですよ~。

私、初めて実物見ました!
ホントは初夏~8月位の収穫らしいんだけど、まだ取れるんですね。
何度か市場で見たコトあってけど、初めて買ってみました。
まだちょっと熟してないのもあったので、常温で置いておいたら~
今朝 真っ赤になってる
お~っと、凄い早さで赤くなってる!
もう冷蔵庫に入れなきゃ~。

栽培は沖縄北部の本部町らしいです。
収穫してから痛んでしまうまでの期間が2~3日ほどらしいので、
生での出荷は殆ど無く、ジュース等の加工品ばかり。
本土から来た私達には珍しい!

味はハッキリ言って酸っぱい!
ジュースは甘いんだけど、あれは加工してあるから・・・。
香りはジュースと同じ。
でもビタミンCが多いので、美白に有効??
期待せずに食べ続けてみますわ。

久しぶりに・・・

こんばんわん、まさ妻です。

1年お休みしたチャリティカレンダーの販売が始まりました。

良かったらこちらを覗いて下さいませんか?・・・2012年度チャリティカレンダー
あなたの力を貸して下さい。
今年もいいちゃんも可愛いイラストがいっぱいです。

今日は一日曇ったり・晴れ間がのぞいたり・・・。
ちょっとムシっとしてたけど、風があったのでマックと一緒に公園へ。
久しぶりにボール投げ。
早く投げて~ キャッチ! 風が強いなぁ
ボールちょうだい まだ~? 向こうに1人で散歩のワンコ
マックさんの後姿の画像。
隅っこに我が家がちょこっと・・・。
ホンマにすぐ前なんです。

おっとっと・・・ ボール欲しいヨ

夏の間ずっと運動不足だったマック。
それでも元気にボール追い掛けてた・・・。
様子を見ながらだったけど、満足してくれたかなぁ?

明日の朝、足がガクガクで立てなかったりして(汗)

oHacorte

こんばんわん、まさ妻です。

とうとう甘いモノにも手を出してしまった・・・。
先週もついついシュークリームを買っちゃったけど(これは後日)、
今日はホンマにスィーツ。ケーキですわ。

那覇市のメガネ屋さんへサングラスを取りに行った帰り、
このまま帰るのもモッタイナイと言うコトで、こんなトコに寄り途。
浦添市港川の外人住宅が何件も並ぶ一角に、チョー有名なお店。
「oHacorte オハコルテ」
お店ですよ 可愛い
通りから 正面 こんなトコも
雰囲気あって可愛いんだ・・・。
ひっきりなしにお客さんがやって来るんです。
旅行雑誌にも出てるからかなぁ?

パッションフルーツのタルト ミックスベリーのタルト
近所のネコさんも・・・ ネコをガン見
お店こだわりの直径7センチのタルト。
もうね、生地がサクサクで美味しい!
たくさんの作り置きをしてないので、いつでもこの触感なんだそうな。
フルーツたっぷりで目移りしちゃいました(汗)

ケーキと一緒に小さな雑貨類も少し並んでました・・・。
ずっと居たくなるようなそんなお店。

他にも色んなカフェやパン屋さんがありました。
もう1件寄ったトコは、また後日~。

爽やか~

こんにちわん、まさ妻です。

昨日・今日と爽やかなマック地方。
気温は30度ありません!
湿度80%越えてません!!
何て快適なんでしょうか~

朝、散歩してても「涼しくなったから楽になっただろう」って。
夏の間、公園で寝起きしてたオジサン達も少なくなったし、
いても車の中で・・・。
あ、怖い人達じゃないんです。
家が暑いから外なんだと思います。
だって、挨拶すると何人かとお友達になれましたから(笑)

午前中は庭部分が日影なので、マックの放牧。
放牧 放牧2 いい天気だ

凄い轟音がすると思ったら、
なぜ1機だけ? キレイに並んでる
今日は多いねぇ。
家の方はヘリの数が圧倒的に多いんだけど、珍しいわ~。

余所見ばかりしてて気が散ってるから、こんなコトに。
こんなコトに・・・
えらく絡まっちまったヨ(汗)

台風一過?

こんにちわん、まさ妻です。

台風上陸か?と思われた3連休。
結局同じトコを1周して本土へ・・・。
お陰で台風の影響は全くナシのマック地方・・・だと思う。
今だってこんな感じだもの。
1階エントランスから 2階ベランダから
風は強いです。
発生してこちらに向かって来てる時と同じ位。
なので白波も。

でも、ネットのトップページやテレビのニュースでは九州・四国・山陰・山陽・近畿・東海・東北と
本土の殆どが大雨で浸水してる!
どうなってるんだ?

最近の台風はゆっくりだし、発生してる地域よりも遠く離れた場所での被害が多いよね。
気候がおかしくなってるんだろうな。
やっぱり温暖化のせいかのかな。

どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。
土砂ダムももう限界?


あわわ!

こんにちわん、まさ妻です。

マック地方から台風が遠ざかってますよ~。
それでも時々土砂降り。
あ、風は相変わらず凄いです。

ゆっくりなんで和歌山や奈良が心配ですねぇ。

今朝、掃除機掛けてて、そのまんまトイレのドア開けたら・・・。


お父ちゃんが入ってました~(泣)

慌てて閉めたけど、ビックリしたなぁ。

昔、実家にいた時に父が入ってるトコ開けたコトあるけど~。

気まずいわね(大汗)