ありがとうございました

こんにちわん、まさ妻です。

今日で今年のブログは終わりにしようと思います。
色々あった1年。
本当にありがとうございます。

3月に大きな地震。
それにともない原発事故。
たくさんの被害が出て、今なお避難されてる方々。

夏には異常気象の影響か、大きな台風上陸。
豪雨でこれもたくさんの被害が・・・。
そして猛暑。

我が家は初めての転勤で沖縄へ。
それでもホームシックになるコトも全く無く(汗)、すっかり馴染んでます。
初めての土地で、初めての食べモノ。
初めての人間関係。
得る物がとても大きかった・・・。

来年こそ災害の無い、皆が普通の生活が出来ますように。
笑って1年を送れますように。

来年もまた、ヨロシクお願い致します。
DSCN0705.jpg

食べ納め?

こんばんわん、まさ妻です。

今日も温か~!
曇り空だったけど、風がないのと湿度が高めだったので・・・。
全く年の瀬って感じがしないわ。

それでもお父ちゃんのお尻を叩いて、窓をキレイにして貰いました。
窓って言っても庭に面してる2か所だけなんだけど。
DSCN1049.jpg
この後、私が内側と玄関のドア、たたきを。

先週のお休みの時に、エアコンや照明のカバーを洗ってくれてたのでお父ちゃんはこれで終わり。
私はキッチン・お風呂・洗面所。
キッチンの換気扇は晩御飯の支度前にやっつけました!

この後、豊見城(とみぐすく)まで中華バイキング。
DSCN1050.jpg DSCN1051.jpg
「漢謝園」(かんしゃえん)
中国・吉林省出身のご夫婦が出してくれる料理はどれも本格的でした。
しかも800円なんです!
私はセロリとイカの炒め物にハマりました~。

お腹いっぱいになっても次に寄ったお店は、ベーグル専門店。
那覇市首里(なはししゅり)の「31デイリーベーグル」
DSCN1052.jpg DSCN1054.jpg
店内には4~5種類のベーグル。
ベーグルだけでもいいし、ベーグルを選んでサンドにして貰ってもOK。
我が家はブルーベリー&クリームチーズ・オレンジ入りクリームチーズ・チーズ&ハム。
お昼でお腹いっぱいになってるので、ジップロックに入れて冷蔵庫へ。
明日の朝が楽しみ!

あまりにもお腹がいっぱいなので、途中沖縄市にある大きな運動公園を散歩。
とにかく広かった!
陸上競技場・テニスコート20面?フリーグラウンド2面・池・大グラウンド1面・プール他・・・。
とにかく1部しか回ってないけど、広かったなぁ。
ウォーキング用にコースが特殊な舗装になってたし。

3時過ぎに家に戻って、もう1度マックの散歩。
広い公園を歩いていても、マックはまだ行きたそうだし。
DSCN1040.jpg DSCN1043.jpg
夕方はちょうど潮が引いてる時間。
なので初めて砂浜に下りて見た~。
波の模様がしっかり残ってて、踏んでも分る位。

DSCN1046.jpg DSCN1047.jpg DSCN1048.jpg
風が無いので波も穏やかだし、海水は澄んでてキレイでした。



今、何月??

こんばんわん、まさ妻です。

今日はねぇ、何月かと思う位暑かった・・・。
22度位かな?
きっと地元でもめったにないコトだよねぇ。
DSCN1030.jpg DSCN1031.jpg


今日は当直上がりでお昼に帰って来た、お父ちゃん。
駐車場で洗車してくれましたわ。
DSCN1032.jpg DSCN1034.jpg
もちろん私のも!
でも、お父ちゃんは洗うだけで、拭き上げは私。
明日から下り坂のお天気。
やっぱり変わったコトするから??

アパートの隣、分るかな?
このお宅にユキちゃんがいるんです。
DSCN1037.jpg
ンメェ~!

1日遅れのメリークリスマス

こんにちわん、まさ妻です。

昨日のコトなので早めに・・・。

昨日の夕方、ブログをアップして散歩に出ました。
出ようとして玄関ドアを開けるとゴツン!と大きな音がして、ドアがストップ。
何だ?と思って出てみたら

サンタさんが来てました!

キレイにラッピングされたプレゼントが3つも

早速部屋に戻り包みを開けてみたら、アマンディからでした!
DSCN1019.jpg
何かこれだけで涙が出そう(嬉)

DSCN1020.jpg DSCN1021.jpg DSCN1024.jpg
マックには大きなガム。
私にはフォトフレーム。
お父ちゃんにはビール。

速効で散歩に行って、少し買い物して・・・。
アマンディの好きな焼きそば・ポテトフライ・チキンナゲット・サラダを作ってデリバリー。

思いっきりヘタクソな単語を並べて、ありがとうの気持ちを。
話してる時でも、アマンディの選んでくれてるしぐさを見てても泣きそうになったヨ。
まさか沖縄に来てこんなプレゼントがあるなんて・・・。

大事な友達が出来て、私達は幸せです。

ゴールデン?

こんにちわん、まさ妻です。

何ともポカポカなマック地方。
今までじゃ考えられない位、薄着なんです。
タイヤ交換もしないでいいし、暖房はまだいらない・・・。
不思議な感じです~。

庭の方から賑やかかヤギの声。
隣の家からだなぁと思い、出てみると~。

DSCN1018.jpg

ユキちゃん達が食事中。
しかもゴールデンみたいなのが増えて、3頭になってるし~!

このユキちゃん達、一日中メェメェ鳴いてるんですわ。
のどかだけど、結構うるさいヨ。
牛にヤギ・鶏と田舎真っ只中な我が家ですわ(笑)

さて、散歩にでも行って来ようっと♪

メリークリスマス!

こんにちわん、まさ妻です。

あちこちで雪が降ったりと大荒れのクリスマス。
マック地方は風が強いだけで、曇り空でした。
雪がないのと、私達にしたら暖かいので、全く季節感がありませんわ。

そんなクリスマス、昨日那覇のショッピングセンターへ行って来ました。
いらないかな?と思いながら、コートを見に・・・。
持って来たコートは春先用の薄いコットンのモノ。
風が強いこちらではちょっと寒いかな?とね。

大きなモールなので色んなブランドとか入ってるんだけど、
ナゼ今の服ってサイズが小さいの??
結構試着して、買ってもいいかな?と思ったコートは3店舗のみ(汗)
Lでも大きめのモノとXL・・・。
コムサイズム・ グローバルワーク・avvのみ(涙)

ホントはアースミュージック&エコロジーのモッズコートが欲しかったんだなぁ。
でも着てみたら肩がキツイ。
この肩がキツクて着れないのが殆ど。
お父ちゃんが見ても「ボタンがキツそうやで」とか「ちょっとムリ」だって。

結局もう1年様子を見ようって買わずに来たんだけど、来年はいるやろうな。
だって、北海道や長野から来た人も最初の年は「温かいね」って言ってたのが、
2年目になるとすっかり沖縄の気候に慣れて寒く感じるって聞いたから。
ま、今年は今のトコ頑張ってみます!

それにしても、モールはプレゼントを買う人でいっぱいやったなぁ。

僕らはいつも繋がっている

こんにちわん、まさ妻です。

散歩中に雨がパラパラで焦りました~!
それでもチビッ子達に遊んで貰ったし、闘牛飼いのお父さんに撫でて貰って
ご機嫌なマックさんです。
お父さんに「こんなに風強いのに、帽子かぶらないと寒いよ」って言われたけど、
「暑くて汗流れる~」って言ったら笑ってた(汗)

家のアパートの前は運動公園です。
明日、この公園で地元出身の「HY」のライブがあるんです。
HY・・・詳しくはHYオフィシャルサイト

8月の台風で吹き飛んだイベントステージの屋根も寄付で直してくれました。
(どんだけ貧乏なんだ?この市・・・)
子供達の出し物もあるみたいですよ。

昨日から会場設営が始まって、今日の日中はリハもあったみたいです。
と、言うコトはメンバーも来てるんですよね?
残念なコトに私、どの人がメンバーなのか分んないです(大汗)
沖縄のイベントには結構参加してるらしいんですが・・・。

明日は見に行かなくても、アパートの前にいたら聞こえるやろうな。
DSCN1006.jpg DSCN0991.jpg DSCN0993.jpg
DSCN0995.jpg DSCN0997.jpg DSCN1005.jpg
最初と最後の画像は今日撮ったので、お天気悪いです。

楽しみ・・・

こんにちわん、まさ妻です。

明日からお天気下り坂なんだけど、今日は暑い!
7分袖のTシャツでも汗が・・・。
何だかクリスマスが近いって感じが全くしない、マック地方です。

土曜の夜、通訳のA君から電話。
「嘉手納に買い物行くけど、一緒に行く?」
「もちろん!」
と言うコトで、北部から戻ってゆっくりする間もなくお出掛け。

今回はエスコートしてくれる人がアマンディ1人だったので、A君はお店の外で待機。
私達を優先してくれました!ありがとうね。
その代わり、欲しい物はしっかりリクエスト・・・。

スーパーの中はすっかりクリスマスカラ-一色。
ケーキも緑や真っ赤なクリームが塗ってあったり、
クッキーにも真っ黄色のアイシングがたっぷり(汗)
見てて楽しいです

アマンディ、大きな冷凍ターキーを買ってましたねぇ。

我が家はリブアイステーキや骨付き肉(本命)、ウィンナーやパンの素。
ベーグルに冷凍ポテト等。
よくマックとかにある「ハッシュドポテト」の冷凍品が欲しかったんだけど、
アマンディに通じませんでした(泣)
ウィンナーコーナーに連れて行かれたし・・・。

それでもなんだかんだ言って70ドルも使ってしまった~。
金銭感覚無くなっちゃうのと、今度いつ行けるか分んないので、つい買い込んでしまう・・・。

買ったモノ代表。
DSCN1000.jpg DSCN1001.jpg DSCN1002.jpg
この右端のシナモンロールを焼くのが楽しみなんです!
真ん中はコーヒーに入れると、簡単にキャラメルマキアート等が作れる優れモノ。
普段殆どコーヒーを飲まない私、あんまり入れ過ぎると当然胸やけです。

買い物後は腹ペコアマンディに付き合って、ベース内のフードコートへ。
DSCN0987.jpg DSCN0988.jpg
家庭用にメニューのプリントが置いてあったので、パクッて来ました。
はっきり言って、何となくしか分らんです。
なのでサンドイッチにしました。ポテト山盛りでビックリ!

やっぱり夜はパンより米よね・・・。

今度は南へ・CAFE・VINCA

こんにちわん、まさ妻です。

今日はぼんやり曇り空。
日曜・月曜と暑い位やったのになぁ。

今日は日曜に行った南部・糸満です。
実は初めて自分で運転して行ったんですよ。
今まで、うるま市・沖縄市内はそれなりに買い物等もあったので、大きい道は覚えました!
北部の帰りの道も、半分位はお父ちゃんと交代して運転したコトありました。
交通量が多い北中城・浦添市・那覇市(きたなかぐすく・うらぞえ・なは)は初めて。
しかも途中、ショッピングセンターに寄ったりして(笑)
豊見城・糸満(とみぐすく・いとまん)はホンの入り口ですわ。

着くともうお昼やったので、まずは腹ごしらえ。
道の駅糸満に併設するように、CAFE・VINCAと言うお店があります。
ここは島豚を使ったスペアリブを出してくれるんですよ。
ちなみにバイキングで1人1000円(スペアリブ込み)。
DSCN0982.jpg
外のテラス席だとマックもOK。
アツアツのスペアリブを持って来てくれました!
柔らかくて、ちょっと甘いタレがきいてて美味しかった~。

DSCN0981.jpg DSCN0983.jpg
DSCN0984.jpg DSCN0985.jpg
料理も何度取りに行っても違うのが出てました(何度も行ったのか?)
私は気に行ったのがあったので、2度も頂きましたが(汗)
もしかしたらこちらに来てのランキングで、ここが1番かも?!

お店はお客さんでいっぱいでも、案内してくれる人はとても親切でした。
スタッフの多くは障害者さんで、一生懸命仕事をしてましたねぇ。
笑顔もとても素敵でしたよ。
マックに「スペアリブの骨はいりませんか?」って聞いてくれたし・・・・

ここもリピ決定です♪

この後、道の駅を2件ハシゴして帰りました~。

伊豆味ドライブインへ

こんにちわん、まさ妻です。

1年お休みしたチャリティカレンダーの販売が始まりました。

良かったらこちらを覗いて下さいませんか?・・・2012年度チャリティカレンダー
今年もいいちゃんの可愛いイラストがいっぱいですよ。
どうぞ、ヨロシクお願いします。
今年は多めに作ったそうです。まだ少し、在庫ありますよ~!


またまた土日は大忙し。
北部へ行ったり南部へ走ったり・・・。
今日は土曜に行った本部町(もとぶちょう)のお店の紹介。

伊豆味ドライブインへ行って来ましたよ。
土曜は気温が低く、初めて重ね着して出掛けましたが、それでも風がひんやりでした。
北部の方で山の中だから余計かな?

DSCN0980.jpg
えっと、ドライブインです・・・。
もちろん営業中ですよ(汗)

それでは中へ。
DSCN0974.jpg DSCN0975.jpg DSCN0976.jpg
中に木が生えて、天井と突き抜けてます!
オオタニワタリも生えてますな・・・・。
お昼を過ぎた1時ゴロだったので、お客さんは我が家だけ。
う!照明が壊れてる・・・・けど、電気着いてるね(大汗)
冬なのに大型扇風機が~!

他にもキーボードや2年前位の週刊誌、古いエアコンの下に雨どいを添えてあったりと、
突っ込み所満載やったけど、まぁ写真はこれだけ。
だって、あんまり撮ってると悪いかと・・・。

さ~注文しましょう!
DSCN0973.jpg DSCN0972.jpg
え?まむしセット??
名前にビックリですわ。

DSCN0977.jpg DSCN0978.jpg
注文したのは、お父ちゃん1500円のうなぎ定食。
私600円のうなぎ丼。
お店や見た目はアレだけど、うなぎはメチャウマ!
そして大きい!!

お父ちゃんのうなぎなんて、こんなに入ってていいの?って位。
私のもスーパーに売ってるうなぎの半分以上の大きさはあるよね??
この値段でこんなに美味しいうなぎが食べられるんやったら、お店の見た目なんてどーでもいい!

でね、お持ち帰りもやってたので4人分購入で2000円。
普通に買う1.5倍から2倍くらい入ってましたわ。

帰りに娘さんが出て来て、マックと遊んでくれました。
DSCN0979.jpg
美味しいし、お店のお母さんは親切だし、絶対また行く!