本部町「fuu cafe」

こんにちわん、まさ妻です。

今日も曇り空。
以上に蒸し暑かった週末から、気温が下がったなぁと思います。

昨日の続きで、桜の後のランチです。
八重岳を下りて、同じ本部町でも橋を走って島に渡ります。
目的は、とっても評判がいい「fuu cafe」フ-カフェ。
広い庭には芝生に子供用の遊具。
日陰にはハンモックもあります。
建物はログハウスで、テラス席も多いです・・・。
もちろん、マックさんOK
DSCN1222.jpg DSCN1223.jpg

私達は丁度空いたテラス席へ。
風がとっても気持ちヨカッタ!
DSCN1225.jpg DSCN1226.jpg DSCN1228.jpg
DSCN1235.jpg DSCN1236.jpg DSCN1233.jpg
お父ちゃん、運転ばかりでお疲れ~(汗)
私、本日のパスタ(スーチカーとホウレンソウ・シメジのトマトソース)
お父ちゃん、生ハムのピザ。
最近ピザにハマってます。

DSCN1232.jpg DSCN1237.jpg DSCN1238.jpg
DSCN1239.jpg DSCN1240.jpg DSCN1241.jpg
お客さんの殆どが外の席で食事。
外の方が断然気持ちいい!
歩き始めの小さなお子さんを連れた家族が多い感じ。
芝生で遊ばせてましたよ。

お店の人も親切でお客さんと話をしたり、写真を撮ってあげたり・・・。
お父ちゃんも私もこちらに来て色んなトコに行ったけど、ここが1番と言う意見で一致。
「ゆっくりしたい」って思うお店。
なので、長居しちゃってケーキまで食べてしまった(大汗)
晩御飯は抜きです。

食事は両方とも1200円+ドリンクバー200円。
ケーキ450円です。
パスタに入ってるスーチカーは豚バラ肉の塊を塩漬けして、
その後茹でたモノ。
色んな料理に使われる、沖縄の保存食です。



八重岳・桜まつり

こんにちわん、まさ妻です。

週末、暑かったですよ~!
土曜23度、日曜も23度・・・。
冬モノしか出てないのに、何着たらいいんだか(汗)

そんな中、汗流しながら桜を見に行って来ました。
北部の本部町・八重岳です。
沖縄は本土と違って、桜の下で宴会はしないそうです。
前回の今帰仁もそうだったけど、桜の下を歩くだけです。

八重岳の山頂まで、道路沿いに植えてあるので車で・・・。
それでも歩いてる人が結構いましたが。
DSCN1197.jpg DSCN1199.jpg
遠くに海が見える・・・はず。

DSCN1200.jpg DSCN1203.jpg DSCN1207.jpg
DSCN1209.jpg DSCN1211.jpg DSCN1212.jpg
恥ずかしいのか、下を向いて咲いてます。

DSCN1213.jpg DSCN1214.jpg DSCN1215.jpg
DSCN1216.jpg DSCN1219.jpg
何だかヘンな絵やと思わん?
桜とシダ?の木が一緒なんよ・・・。
熱帯植物?と桜ってヘンな絵だよね。

途中、パン屋さんの看板があったんで脇道を進むと・・・。
休みでしたわ(泣)
土曜なのに、なぜ休み?
DSCN1217.jpg DSCN1218.jpg
とっても湿っぽい感じの道やった・・・。
途中、大きなシダ?の木がたくさん。
大きなゼンマイ?と思う程の新芽??

桜の植えてある道がとっても急で、上がってくる車が殆ど同じ匂いをプンプンさせて~。
何だか焼けてる様な匂い?
その道を歩いて車まで戻るのに息が上がった・・・。

お腹空かせて、お昼は瀬底島のカフェへ。
続きは明日にします~。


物産展


いつもの運動公園で、沖縄市物産展。
凄い人でビックリ!
農産物とかよりも、観光関係や地元の料理が多かったなぁ。

定番

こんにちわん、まさ妻です。

ぼんやり曇り空です、マック地方。
雨を持ってるのか、風が暖かいんよ~。

今日、クロネコさんにお願いしてた大事なモノが届きましたヨ。
DSCN1195.jpg DSCN1196.jpg
我が家の定番。
クロネコ「特選市場」のトイレットペーパー。
20代後半、富山にいた時から福井・沖縄と長い付き合いだわ~。

多分1年分位はあるね・・・。
だから「無くなりそう!」って慌てて買いに行くコトも無しで、クロネコさんが玄関まで持って来てくれます。
あ、1箱6ロール入りのパックが10パック入ってます。
1ロールも長いので、結構お得ですよ。
お値段4500円です。

久しぶりにミスドに行ったら、アイメイクがツタンカーメンかクレオパトラみたいな女の子が・・・。
凄いな!と思っていたら、その子が1番元気が良くて接客が丁寧でした。
見た目じゃないんですよね。

私って・・・ホンマに?

こんにちわん、まさ妻です。

風が強いなぁ。
お日様も全然出てこないし~。
気温も低めですわ。

こんなの見付けました。
ガラクタ博士のペット人間化メーカー
DSCN1194.jpg
マックさんは90歳のおじいちゃん。
やがて空も飛べるようになるそうな(爆)
まるで仙人やね。

次は逆で。
ガラクタ博士の人間ペット化メーカー
私は何とラブラドールやった!
DSCN1193.jpg
何だか暑苦しいらしいよ(大汗)

やってみる?

我が家に似合わないモノ

こんにちわん、まさ妻です。

ちょっと最近気温が低め。
それでも今週の最低気温は10度程なので、沖縄では寒いらしい。

金曜、アマンディとこで遊んで来て、帰りにお土産を貰って来ました。
これが我が家に似合わないんだなぁ(笑)
DSCN1192.jpg
アメリカのビールかな??
お父ちゃん、1本飲んでたけど・・・。

彼女もビールは飲まないんだよね。
どうもお隣の旦那さんがドバイに長期出張に出る時に、奥さんのジェーンが置いて行ったらしいよ。
ジェーンも旦那さんがいない間は本国に帰るし。

で、2か月程冷蔵庫で寝かせてあったのが我が家に・・・。
ずい分とオサレなビンだよ~。
こんなのイケメン君が持ってるとカッコいいんやろうけど、お父ちゃんじゃなぁ(爆)

病院にも行ったのよ~

こんばんわん、まさ妻です。

今日、ちょっと冬らしくなりましたよ。
雨と風がつよーざんす。

金曜、お昼前にマックをシッコに出したらアマンディも出て来た。
しばらく話してたら、これから嘉手納へ買い物へ行くと・・・。
その前にお腹空いたし、一緒にお昼はどうお?(たぶんそう言ってると思う)
マック?ミスド?(発音バッチリ)

バッグを取りに戻って、さっそくお出掛け。
まずは近くのマックでドライブスルー。
いつも買い物に連れてってくれるので、ご馳走しました。
もちろんチキンのバーガーです。

嘉手納に着いたら、まずは腹ごしらえ。
駐車場に車を止めて、ランチタイム!
それから病院へ。
アマンディ、アレルギーか何かの検査だったのかな?
何か用紙を貰ってましたね~。
それだけだったんだけど、病院内は日本とはちょっと違った・・・。
冷水器とかは日本って持って来たのを置いてある感じだけど、
ベース内は壁に作り付け。
ちゃんと子供用の低いのもあったよ。

そうそう、アメリカって入ってすぐの壁にドクターの顔写真が張ってあるの!
制服着てるやつ。カッコいいよ~。みんな笑顔だし。
これは動物病院にも張ってあった・・・。
先生の紹介なのか??
後、大統領のもね。

この後はショッピングセンターへ。
どうもホワイトビーチか嘉手納でパーティがあるみたい。
それ用に新しい服を見に。
色々持って試着してたんだけど、やっぱり背も高いしメリハリのある身体だから
何着ても似合うんだよね~。
これは羨ましいね。

赤のホールターネックのブラウスに黒のパンツ。
ピンクのカットソーに濃紺のパンツ。
いつもショートパンツやジーンズばかりだから、赤のはとってもエレガントだったなぁ。
シューズも赤用にヒールのあるモノ、ピンク用にフラットシューズ。
最後にアクセサリー。

久しぶりに女の子と買い物したんで、楽しかった!
アマンディも楽しそうに笑ってたなぁ。
ちょっとホームシックっぽかったから、心配してたんだよ。
たくさん喋って、喉カラカラだったし(笑)

その後、帰ってから晩御飯の支度をして、アマンディも一緒にディナー。
ちらし寿司にしました。混ぜるだけですぐに出来たし(汗)
新しいゲームも楽しんで、ホントに大笑い。

淋しくなったら、いつでも声を掛けて欲しい。
日本に来て、淋しかった思い出しか残らないのは可哀想だもの。

今帰仁城・桜まつり

こんばんわん、まさ妻です。

昨日はお昼前からバタバタしてて、ネタのアップが出来んかった!
また日曜か月曜にでもアップしますわ。
今日は一足お先に「桜まつり」に行ったネタでも。

お天気がギリギリだったけど、「今帰仁城・桜まつり」に行って来ました。
名護より北部ですね~。
「桜まつり」だったけど、実際にはまだ1部咲きみたいな感じやった。
DSCN1156.jpg

DSCN1159.jpg DSCN1160.jpg DSCN1161.jpg
通りの両脇に植えてあるんだけど、満開やったらキレイやろうね。
その代わり、混んでてマックは連れて行けないなぁ。

DSCN1163.jpg DSCN1164.jpg
火の神様が祀ってあるのかな?
今でもお参りに来られるみたいです。

DSCN1168.jpg DSCN1169.jpg DSCN1170.jpg
DSCN1171.jpg DSCN1173.jpg DSCN1174.jpg
DSCN1176.jpg DSCN1177.jpg DSCN1178.jpg
とにかく高台みたいになってて、曇ってても景色がキレイ。
割と近くに海も見えるから、昔ここから海を監視してたのかなぁ?と想像。
日本の鎌倉時代が、今帰仁は「北山王時代」。
中国との貿易があったらしいです。

DSCN1180.jpg
沖縄の桜は山頂から咲くんですって!
寒緋桜は、花芽が夏ごろに作られていて、それから休眠状態に入るのですが、
一定期間寒さにさらされてから目覚めてくるらしいので、沖縄でも比較的寒い日の多い、
山とか北部から咲き始めて、だんだん寒い日の少ない南部の平地に向かってくるらしいです。
ですから、北部の今帰仁あたりからだんだん名護にかけて咲き始め、
少ししてから、那覇の与儀公園の桜祭りが始まったりするわけです。

ちょっとピンクが濃い、沖縄の桜も可愛い♪

DSCN1181.jpg DSCN1182.jpg DSCN1185.jpg
駐車場の横にもちょっとした散策道が。
プチ森って感じです。

臭い!

こんにちわん、まさ妻です。

いいお天気やと思ってたら、雨が降って来たわ~。
今までアマンディ&3ワンと一緒に散歩に行ってたんだけど、
ギリギリセーフ!
1時間程行ってたから、もう夕方は行かなくてもいいよね~。

何だか昨日から家の男子Mがくっさいプーをするんですわ。
DSCN1154.jpg
本人の希望もあって、顔は伏せておきます(笑)
それもパソコン打ってる私の側に寝てて、静かに音も立てずに・・・。


何度も何度もするんで、昨夜はキッチンの窓を少しだけ開けて寝た。
だって、朝起きた時に臭かったらイヤだもん!

いったい何食べたらあんなに臭いのが出るんだ?
今朝のウンは普通だったんだけど、最後で緩かった・・・。
お父ちゃんも臭い・臭いって言うし~。

あ、お父ちゃんもプープー・プープーうるさいの。
もう、この家の男子は肛門が緩いのか?!

マック~!

こんにちわん、まさ妻です。

1月の半ばでこんなに暖かくていいの?って感じ。
DSCN1153.jpg
30分程前に撮ったんだけど、日差しが強いなぁ。
この後マックはハァハァ言いながら、キッチンの方まで下がって来た・・・。
沖縄っていつもこんな気温なのかな?
3時位から干したお布団も、30分でホカホカだしね。

風が肌寒い日ももちろんあるんだけど、吐いた息が白くなるってコトもないし。
北海道じゃ2メートルもの雪が降ってるって言うのに、日本ってホンマに長い。
今年、我が家はまだ1度も鍋って作ってないわ(笑)

おまけに今週末から本部町では桜祭りも始まっちゃう。
沖縄の桜は北部から咲き始めるらしいよ。

何だかあのキリッとした寒さが懐かしいかも?
でも暮らすのなら寒さが無い方がいいのか??
どちらにしても、雪の降る地域から来た私達にとっては別世界だ!
DSCN1144.jpg DSCN1149.jpg
お年寄りにもいいみたい(爆)