今年も早かった

こんばんわん、まさ妻です。

連休2日目です、はい。
でもお天気がイマイチでおでかけはナシ。
おまけにマック地方、今日梅雨に入ったらしいです。
なのでGWも雨マークが並んでますよ(泣)

DSCN1522.jpg
昨夜のマックさん。
カメラのレンズのカタログ見てるらしい・・・。
何か買ってくれるんでしょうか?
この時、お父ちゃんは久しぶりにサウナへ行ってました。
朝、帰って来た顔がサッパリしてましたわ。

しばらくお天気を気にしながらのおでかけになりそう。

1つ減りました~

こんにちわん、まさ妻です。

昨日とはうって変わって、今日は涼しいです。
おまけに雨もパラパラ降ったり・・・。
それでも湿度も低いので、身体的には楽だなぁ。
マックの動きもスムーズだし(笑)

今日、病院へ・・・。
新しく変わった薬で状態に変化がないか?
飲み始めは意味もなく泣けて来たり、攻撃的になったり。
おまけに無口だったし。

先週は6割方復活してて、今週に入って8割は元に戻りました。
先生は薬が変わったせいだから心配ないと言われて、ほっと安心。
今までの薬とどちらが飲みやすいかって聞かれたけど、
どちらも用量が少ないので止めやすい今の薬で続けるコトにしました~。

ホンマに止められるかちょっと気になるトコだけど、今はこの状態が続く方がいいし。

そうそう、漢方の薬が無くなりました。
本来ならこちらが最後まで残る予定だったんだけどね(笑)
後は1種類のみ・・・。
気長に構えますわ。

明日からお父ちゃんは休暇です。
途中で当直はあるけど、長いなぁ・・・。

せっせと編んでます

こんにちわん、まさ妻です。

はぁ、まるで梅雨に入ったみたいな感じ・・・。
昨夜は凄い雷と雨でしたが、日中は曇り空でした。
お陰で湿度が85%以上(汗)
動くと汗が噴き出しますわ。
マックも少し歩くと息が荒くなります。

パイナップル、成長中。
鬼門も何とか過ぎて、4パイナップルも後半になりました。
暑くて何もしたくないので、画像なし(汗)
ご飯の支度だけこなしてます。

昨夜、お父ちゃんに食パン焼いて貰いました。
今回の粉はフランスパン用。
中がフワ~っと口の中で溶けて行く感じやった~。
リスドゥルだっけ?
ゴールデンヨットとはまた違った食感で、粉で違うんだなぁと・・・。
面白いもんですね~。

繰り返すアホ

こんにちわん、まさ妻です。

今になって雨が降りだして来ました~。
何とか散歩も終わって、ほっと一息。
あ~、ムシ暑い(大汗)

昨夜から同じトコ、編んだりほどいたり・・・。
今日の教室でもやらかしました。
DSCN1518.jpg DSCN1520.jpg
前回からは進んでるんだけど、4パイナップルの入り口でウロウロ。
あ、前回は3パイナップルのトコ編んでたのね。

ぐるっと1周して来て、次の段に行ってから気付く間違い。
1目不足(泣)
昨夜間違いに気付いて2回ほどきました。
もう腕も痛かったんで、続きは教室で・・・と思って張り切って行って来たんだけど。

1時間編んだトコで「また、同じ間違い~」な訳です。

先生にこのまま気付かなかったふりして進んじゃダメ?って聞いたら、
ずっと気になるよ~。
やり直した方がスッキリするよ~って。

またほどいて、残り1時間で昨夜のトコへ到着。
この分進んでたら4パイナップルも後半やったのに~。

出来ることなら連休の間に仕上げたい!
そして次行きたい!

頑張りまーす♪


衣替え・我が家編

こんにちわん、まさ妻です。

週末、ずっと雨・・・。
今日やっと晴れてくれたけど、爽やかなのは朝だけでした・・・。
お昼前にはムーっとしてあづいです。

そんな爽やかだった朝のうちに、衣替えしました。
面倒なのと雨ばかりだったのとで伸び伸びに~。
少ししか出て無かった7分袖を着た切りスズメの様に着てたので、
やっと着変える楽しみが(笑)

ついでに・・・。
朝からずっとお腹がPPでお尻痛いです(大汗)
なのでお腹空いた~!
鍋いっぱい作ったミネストローネ、がっつり食べるぞ~(爆)

ここまで出来た!

こんにちわん、まさ妻です。

昨夜からの雨でじっとり・・・。
今朝も久しぶりに傘を差しての散歩でした。
除湿機もフル回転です。

昨日は午後から当直上がりのお父ちゃんがいたので、
私の手仕事は進まず・・・。
それでも何とか4玉分も終わりそうです。
DSCN1515.jpg
予定ではこんなのになるハズ・・・(汗)

教室のある火曜は
DSCN1505.jpg DSCN1506.jpg
まだ1パイナップルも出来てなーい!

今は
DSCN1516.jpg DSCN1518.jpg
2パイナップルまで~。
グラデーションも分るようになって来て、編んでて楽しい♪
ただ、同じ模様の繰り返しやと間違えやすい・・・。
何度かほどいたりもしました。

来週までにもう1~2パイナップル増やしたいなぁ。
目数が増えて来てるので、1段が長いですわ(大汗)

そうそう、指定では5号針だけど、私は手が緩いのか4号です。
それでも少し大きい・・・。
まぁ、がたいが大きいから大丈夫か~(爆)
また先生に聞いて調整します。


追い掛けて来るねぇ

こんにちわん、まさ妻です。

3時位から雨が降って来ました。
なので散歩は近場を少しだけ・・・。
道の向こうを3ワンと歩いてたオジサンに「傘も帽子もないんか~」と、
声を掛けられました。
たまに会うオジサンなので「出て来たら降ってたわ~(笑)」と返事。
何ともホノボノです。

郵便でこんなの届いてました。
DSCN1513.jpg
別にここまで追いかけて来んでもいいんやけど~。

口座、移しておかなきゃね。
自動車税の分もいるしなぁ。

連休の分に税金・マックのお薬。
出て行くばかりなり(泣)

一応完成!

こんにちわん、まさ妻です。

何だかいいお天気になりました~。
湿度も昨日程じゃないので、楽です!
でも、布団干すにはもう暑い(汗)

今日の教室で「マーガレット」完成しました。
DSCN1508.jpg DSCN1509.jpg DSCN1512.jpg
やっぱり前立てが付くと締まります。
最後の小さなフリル?、私が思ってたのと編み方が全く違ってました(汗)
編み図の説明と、先生の実演のお陰で納得。
こんな閉じ方もあったんだ!と感心しきりです。

この後、スチーム掛けるともうちょっと目が揃うらしいのでやってみます。

またまた洗面所で着てみました(爆)
DSCN1510.jpg DSCN1511.jpg
肩に沿う感じかな?
背中もこんな丈でしょう・・・。

次はかぎ針編みで、パイナップル模様のプルオーバーです!

うどん

こんにちわん、まさ妻です。

はい、ムシムシのマック地方です。
洗濯物も乾きません。
マックも心なしか匂います(汗)

先週、私が低空飛行で暗~かった頃に、
お父ちゃんは「うどん」を作ってました。
そのまま寝かせていたので(職場へ高血圧の薬を貰いに行かなきゃだった)、
翌日「のし」てから麺に・・・。

何を思ったのか伸ばし過ぎて、出来た麺が異常に長い(汗)
粉をまぶしてる内にも、どんどん伸びちゃう。
もちろん麺も細くなります。
DSCN1494.jpg
これは先に茹でました。

次は仕切り直して、適当な長さに・・・。
DSCN1492.jpg DSCN1493.jpg DSCN1495.jpg
何事にも程ほどってもんですね(笑)

低空飛行中はあまり食べたく無く、結局少し残りました・・・。
お父ちゃん、すまん。

でも今は普通に飛行中(爆)


ワンコまみれ

こんばんわん、まさ妻です。

今日の雨は酷かった~。
もう川だったもの・・・。
止んだ後も風が無くて、蒸し暑い。
我が家、夕方からエアコン付けてますわ。
マックも大急ぎで夏毛に変わってるきたいです。

今日、ちょっと出掛けた公園で3頭のゴールデンを連れたおじいちゃん発見。
70代半ば位かな?
とってもゆったり歩いてて、お利口でしたよ。
女の子ばかりで、1番若いコは4月にあったゴールデンの展示会で2位だったそうです。
全国でって言われたかなぁ?

お父さんワンコは富山のブリーダーさんに。
交配にわざわざ出掛けられるそうです。
そんなブリーダーさんが富山におられたなんて・・・ビックリ。

3ワンとも人懐っこくて、すぐにお腹を出してくれる可愛いコ。
マックともケンカにもならず、4ワンで匂いを嗅ぎ合ってました。
あ~、ワンコまみれで幸せやった~。
画像が無くて残念。

お父ちゃん、今「チャンプルー市場」行ってます。
パセリが目にいいとは聞いてたんです。
今日1パック買って来て、ジュースにしたら美味しかったんですわ。

で、一応あるか確認して出掛けて行きました。
10パック程あるって聞いてたので、たぶん買い占めてくるでしょう。
今度はパセリジュースです。

ビタミンCも豊富みたいなんで、美白にもいいんでない?

買って来たパセリの山。
スーパーで買ったのは1袋35グラム100円。
市場のは1袋70グラム100円でした。
DSCN1502.jpg DSCN1504.jpg