いつもの薬

こんばんわん、まさ妻です。

今日1日ムーシムシ。
午前中に雨降り、午後から曇り。
風も何故だか止んでしまって、気持ち悪いです。
DSCN1828.jpg DSCN1832.jpg
マックの散歩に行く時間、6時ゴロです。

1カ月ぶりにいつもの薬を貰いに・・・。
新しい薬にもすっかり馴染んで、問題なし。
8月で通院1年になるんで、そこからまた減薬しようか?って先生。

今度はいきなり止めないで、今の半分・また半分と身体を慣らしながら。
ま、ムリしないでボチボチやって行こうと思います。

何か熱帯低気圧が沖縄の近くにいるんだよね・・・。
これ台風になる?

初めてのタイ料理

こんばんわん、まさ妻です。

雨が降りそうで降らない・・・。
明日は雨マークのみ。
降ると少し湿気が取れるかな~?

今日はお父ちゃん、尿管結石の薬を貰いに行くのに仕事はお休み。
今日の為に当直続けてやったもんね。
薬を貰うだけなので、1時間もあれば終了。

なので、お昼は美味しいと評判の沖縄市「アリドイ」へ。
結構近いんです。
アリドイ
メニューも出てます。
DSCN1826.jpg

初めてなので、ランチメニューから選びました。
DSCN1820.jpg

お父ちゃんはパカパオガイ(鶏肉のタイバジル炒め)
私はカオソイガイ(チェンマイカレーラーメン)
DSCN1825.jpg DSCN1822.jpg
DSCN1823.jpg DSCN1824.jpg
お父ちゃんのは辛かった!
多分、緑色した唐辛子?が辛いんやと思う。
最初に辛さはマイルドにって言えばヨカッタ・・・。
お父ちゃんは汗噴き出してたけど、辛いけど美味しいって言うてましたねぇ。

私のも辛いんだけど、お父ちゃんのとは違う辛さ。
それもココナツミルクの甘さでずい分食べやすかった!
スパイスの何とも言えない香りが食欲増進って感じ・・・。
入ってる鶏は箸でほぐれる柔らかさ!
麺もモチモチとして美味しかったです。
何だかハマりそう(笑)

ドリンクはフリーで4種類。
タイ王国認定のシェフは旦那さん。
奥さんもとっても気さくで、親切でしたよ。

また行きたい!
夜のメニューでぜひ行きたい!!




今日の教室

こんにちわん、まさ妻です。

ムシムシなマック地方。
ナゼか風がビュービュー吹いてるんですけど?
不思議・・・。

今日の教室。
4か所の綴じ・ハギの内、3か所目の途中までしか出来んかった(泣)
ほんのちょっと長さなのに~。
そんなにイヤなのか?と自分に聞いてみたり(爆)
DSCN1815.jpg DSCN1816.jpg DSCN1817.jpg
真ん中の脇は引き抜きとじ。
右は肩のかがりはぎ。
肩は先生が「引き抜きではぐよりキレイだから」と言うコトで、こちらに変更。
確かにあまりコロコロしません。

帰って来てから、全て終わったけど・・・。
これでいいんやろうか?

このままペムラム部分に進んでいいんかな・・・。
今は中表にしてあるけど、ペムラム編む時は外表にするんだよね?
???ばっかりで、ちょっと不安。

ちょっと停滞中

こんにちわん、まさ妻です。

朝、雨が降ってたんだけど
珍しく涼しい日です。
湿度はそれなりにあるのに、不思議ですね~。
でも、太陽は出てません。

ペムラムつきのプルオーバーは、先週の水曜にここまで編めました。
DSCN1794.jpg DSCN1795.jpg
前見頃と後ろ見頃・・・。
肩と脇を綴じてペムラム部分を編むんだけど、失敗してほどくのがイヤなので、
先生に確認して貰いながら綴じます。

なので、しばらく違うのを編んでました。
DSCN1810.jpg DSCN1811.jpg
フリルのボレロ。
生成色だと可愛らし過ぎるので、グレージュっぽい色にしました~(汗)

DSCN1809.jpg DSCN1808.jpg
これから袖ぐり部分です!

この糸、メチャメチャ編みやすい・・・。
今までのはしっかり張りがあったり(綿麻絣)、
ラメがちょっとゴワっとしたり(パサージュ)してたんだけど、
綿に30%程ポリが入った糸なので柔らか・スベスベ~。
どんどん進んで行く感じ。
洗濯機でも洗えるそうなんで、夏にはいいかもしんない。

ととらべべ・・・沖縄ハンバーガー

こんにちわん、まさ妻です。

はい、今日もムシムシ。
でももうしばらく・もうしばらく・・・。

午前中の早い内に買い物を済ませて、北部・本部町へ~。
ユリを見に行った帰りに1度寄っていて、その時美味しかったのでもう1度です。
1時間半も掛かっちゃいました(バカ)
ととらべべ
DSCN1715.jpg
ととらべべハンバーガーブログ
これはユリを見に行った時の画像。

今回はお父ちゃん、すっごいアボガドチーズバーガー。
私、BLTバーガー。
どれも食べ応えがあって、お腹いっぱい。

こちらは手作りバンズ、手作りマスタード、手作りピクルス、手作りベーコン、
手作りソテードオニオンソース、特製パティと手作りのオンパレード!
DSCN1801.jpg DSCN1802.jpg
厚いベーコンで美味しかったわ~。

お店はマックさんダメなので、少し戻って海の近くで。
DSCN1803.jpg DSCN1804.jpg
DSCN1805.jpg DSCN1806.jpg
ちょうど陽が陰ってて、ムシムシしながらも風があって気持ちヨカッタです。

今度はいつイケるかな?
そしてちょっと高いんよね~(汗)

美味しかった!


買い物終了!
スタバで新しいメニューをお試し。

これから本部町まで、ハンバーガー食べに行って来ます~。

ハンドカット

こんばんわん、まさ妻です。

今日はムシムシの1日。
お昼を挟んで細かい霧状の雨・・・。
上がった後は、陽も差して来て蒸し暑さマックスでした。

去年買った芝刈り機。
まぁ、小さなモノやったんでそんなに持たないやろうと思ってたけど
とうとう壊れちゃった。
去年の10月頃だったかな?に1度修理にだして、GW中に動かなくなってね。
今年3回使って終了。

新しいのを用意して無いので、ハンドカット。
DSCN1797.jpg DSCN1799.jpg
地道に頑張りました・・・。

DSCN1798.jpg
こちら側は私。
腕ガクガクだわ(汗)

残りはまた明日~!

午後から運動公園へ歩きに行ってたんだけど、そこでロットワイラーのパピーに会った♪
まだ4カ月で散歩も始まったばかり・・・。
飼い主さんが訓練に出しておられて、訓練士さんと一緒に歩いてましたよ~。
まだまだ歩く足取りがしっかりしない、可愛いコでした☆
ロットワイラー
去年イベントで会ったロットワイラー。
大きくなったらこんな風になるんやねぇ。


目の保養・・・紅型 琉球王朝のいろとかたち

こんにちわん、まさ妻です。

今日も暑い日です!
DSCN1789.jpg DSCN1790.jpg DSCN1793.jpg
昨日の10時頃の海・・・。
ここ最近、毎日こんな感じですわ~。
あ、スタンドアップボードやってる人がいるね・・・。

今、那覇・おもろまちの県立博物館でこんなのやってます。
27日までなので、慌てて見に行って来ました。
紅型 琉球王朝のいろとかたち
DSCN1796.jpg


1年、沖縄にいるけどまだ紅型の体験とかはやったコトないんです。
そんな紅型の、琉球王朝時代の貴重な作品が展示されてます。
国宝になってる作品や王国崩壊後に沖縄を離れた作品等、中々見るコトの出来ない作品ばかり。
松坂屋コレクションと言われる、洋画家岡田三郎助さんが昭和6年から収集した作品もたくさん。
見に行ってホンマにヨカッタ・・・。

色も豊富で、ブルー系藍色系が多かったかな?
もちろん赤みかかった黄色?の良く目にする色の作品も。

生地は木綿・絹・苧麻 (ちょま・ラミ-)
絹は一目見て王族が使用(色も王族の黄色)
木綿は素朴な感じで、苧麻(ちょま・ラミ-)は透け感があって夏用。

どれも当時のまま・・・。
手の込んだ、古い古い着物達。
素敵でした・・・。

沖縄はあちこちに工房があるので、1度は体験してみたいですね~。

サントリー美術館
本土でも展示があるみたいです。

参考に
琉球王国
琉球王朝 人物辞典
琉球王朝 歴代国王
紅型

デザート


ご飯の後に、こんなの買って来ちゃった。
A &Wのアイスコーヒーフロートとルートビア。
ちなみに、すでに空っぽです(^_^;)

大人買い

こんにちわん、まさ妻です。

朝や夕方は涼しいんだけど、日中は27度位あるらしく暑いです(汗)
特に午後からの日差しが入るので、これから大変・・・。
もう痩せそう(嘘)

日曜の買い物の時にパセリが買えなかったんです。
お父ちゃんが目にいいって聞いてから、ほぼ毎日ジュースにして飲んでるので
ストックが無いと困るのよね・・・。

もう本当に無くなるってコトで、買いに行って来ましたヨ・・・パセリだけ。
DSCN1784.jpg DSCN1785.jpg
パセリ13袋、おまけにキャベツ(パセリだけやと恥ずかしかった)
パセリだけで1300円。
初めて買った時は同じ値段でもっと入ってたんだけどなぁ。

洗って、軸を取って冷凍したけど
雨が降った後の収穫だったのか、結構泥だらけ。
大きめザルに山盛りでした。

午後、お向かいの先生ががピンポーン!
DSCN1788.jpg
interval(インターバル)のメロンパン!
このお店、月・水・土の午後からだけ。
でも県内あちこちからお客さんが来られるみたいです。
メロンパンもサクッとした食感の後に、フワッとしたパン生地。
以前1度買ったコトがあるので、美味しいのは確認済み。

でも、午後からの営業なので中々行けなかったんですよ~。
いや~、美味しいの頂きました!