あまりにも暑いので・・・

こんにちわん、まさ妻です。

予報ではマック地方32度!
ここんトコずっと31度台なので、もうイヤになって来た~。

沖縄って33度で高温注意報が出るらしいよ。
本土程気温が上がらないから・・・、だって。
その代わり湿度が高くて、亜熱帯の気候みたい。
どっちがいいのかなぁ?37度とかも考えられないわ~。

こう毎日日差しが強いと、車の運転も日焼けが心配。
日焼けを気にしないお父ちゃんでも日差しが痛いって言うてます。
そこで今年はこんなのを試してみます!
DSCN1948.jpg
スタンドで貰ったチラシなんだけど、フロントガラスにも貼れるUVカットフィルム。

メインで使ってるのが軽なので、軽だけに(汗)
だって2台は高いんだもん。

ホントは窓ガラス全部に貼ったらいいみたいだけど、5万近くになるので前の3枚だけ。
フロント・運転席・助手席のみ。
全てに貼ると条件にも寄るけど3度は違うそうですよ。

家はこのチラシをくれたスタンドとオート○ックスで値段を比べて、オート○ックスに。
ちょっと安かった(大汗)
でも今の時期混んでるらしく、予約は来月14日。
早くならないかなぁ・・・。

こちらもすっきり

こんにちわん、まさ妻です。

今日は久々に湿度Max。
梅雨と同じ空たけど、気温が高いせいで余計暑く感じる・・・。
お昼過ぎにザーッと降ったけど、まだまだ黒い雲が出てます。
それでもたまに陽が差すんで、困ってますわ。
久しぶりにずっとエアコンです。

そんなムシムシの今日、管理人さん達が庭の木を切りに来てくれました。
もちろん芝刈りも・・・。
で、サッパリ。
DSCN1944.jpg DSCN1946.jpg
この倍の高さまで伸びてたハイビスカス。
私達も切ってはいたけど、ここまでは中々・・・(汗)

芝は先週再びお父ちゃんが刈った後やったんで、ほとんど切る必要がなかった~。
もうしばらく伸ばしておけばよかったかな?
もうね、ほぼ毎週刈らないと、すぐ伸びちゃって。

短くなったハイビスカスの木を見てると、お隣さんにいいモノが・・・。
はい、マックのミタです。
DSCN1945.jpg DSCN1947.jpg
今は黒人の家族が住んでます。
と言っても3~4歳位の可愛い僕と、お父さんだけしか見ないんだけど~。
あ、痛車乗ってる人です。
女の子の大きなステッカーは一生懸命剥がしてました。

大きなバーベキューコンロですね・・・。
前の夫婦もこのサイズを持ってたし、ベースに住んでる家族も庭にはこのサイズが置いてあったな。
(ベースと道路はフェンスだけなので、丸見えなのよ。トランポリンを置いてるお宅も・・・)
後、立派な芝刈り機!
こんなの欲しいなぁ。
お隣は角部屋で庭も広いから、このサイズなんやろうなぁ。
ボーナスで買って貰おうか?


すっきり・さっぱり

こんにちわん、まさ妻です。

今日の午前は雲が多かったなぁ。
なので湿度も高めです。
気温もここんとこ31度台で、例年よりも暑いみたいですよ。

先日歯医者さんから定期健診の案内が来てたので、今日予約取ってました。
半年ぶりだったけど、虫歯も無くドコも問題ないそうです。
今日は下の歯列のクリーニングをして貰い、終了。
次回は金曜です。

2回で終わっちゃうのがちーと残念・・・(汗)

で、歯医者が終わったのが11時半近く。
ん~、美容院に行ってみようかなぁと、帰り途にあるお店に飛び込み!
去年秋にオープンしたお店でまだまだキレイでした。

胸まで伸びてた髪をバッサリ!!
DSCN1943.jpg
鏡にタオルのケバケバが付いてるのは気にしない(笑)
すっかり太っちゃって身体の厚みが凄いですが、ここまで切りました~。

縛ってて頭の中が暑いのと、首の汗疹がね・・・。

軽くなって、切ってヨカッタ♪
これから少し伸びたら軽くパーマにしてもいいかもね。

編みモノ教室

こんにちわん、まさ妻です。

ふぅ、太陽がまぶしいですな・・・。
紫外線のせいか、こちらに来てから目が悪くなった様な?
サングラスは必須です。

今日の編み物教室。
ここまで・・・と言うか、これは先週金曜位。
DSCN1933.jpg DSCN1934.jpg
襟周りにフリルか付いてゴージャスになりました(笑)
ただね、ゴージャス過ぎて、糸が足りなくなっちゃった!

指定分量を用意してたんだけど、こんなコトもあるのね~。
後、両袖口なので1玉であるかな?
今は糸待ちでーす。

で、手持無沙汰なのでこんなのを・・・。
DSCN1936.jpg DSCN1935.jpg
簡単に出来そうやったので、ボートネックのプル。
糸は教室で安く分けて貰った薄い桜色の糸。
綿なので柔らか~。
しかもゴールドのラメ入り☆

今は2玉目も終わりなので、もうちょっと長くなってますよ。

これ、ホントはブルーの糸で編もうと用意してあったので、
きっともう1着編むと思います。
いつかは分んないけど(大汗)

後、棒針の方もちょっと手を付けたので忙しくなりそう!

失敗もあるさ・・・

こんにちわん、まさ妻です。

南風でも何とかエアコンなしで過ごせます、私。
でもマックさん、呼吸が荒い(汗)
DSCN1939.jpg DSCN1938.jpg
なのでさっき、スイッチオン!
さぁ、涼んでおくれ。

土曜に初めて型と使って食パンを焼いたお父ちゃん。
しっかりシーズニングして準備してたのに、出来あがりはこんな・・・。
DSCN1919.jpg DSCN1920.jpg
回り中くっ付いて、中々型から出なかったらしい。

でも、味は美味しいんですよ。
見た目がアレなだけ(大汗)

で、日曜にもう1回シーズニングをしてチャレンジ。
今度は上手く出来た!
DSCN1930.jpg
まだ切ってないので、中がどんな感じか分んないけど、
カスタードシートで渦巻きにしたらしい。

テフロンの型を買おうか?って言ってたけど、これで大丈夫みたいです。

沖縄で大阪

こんにちわん、まさ妻です。

梅雨が明けると、こんなにも楽になるんでしょうか~!
湿度、全然違う。
あんなにジメジメしてて気持ち悪かったのにね。
窓も全開ですわ~♪
DSCN1927.jpg DSCN1928.jpg
車の中からだけど、いつも通る道路から・・・。
青・あお・アオ~!

で、今日のお昼は・・・。
沖縄市「やっぱ好きやねん
先月行ったタイ料理「アリドイ」の隣です。
DSCN1926.jpg
もう15周年なんだって!
結構前からやってたんだね。

ここ、材料も人間も大阪直送だそうです(笑)
DSCN1924.jpg DSCN1925.jpg
手前・・・・私の豚イカ玉
奥・・・・・・お父ちゃんのミックス玉1.5人前
久しぶりに美味しいお好み焼きを食べた~!
明石焼きとかもあるみたい。
以前、オフ会でご馳走になったコトあるんだけど、フワフワで美味しいんだよね。
今度行ったら頼んでみよ。

あ、夜もやってるんだって。
焼きもので1杯ってのいいかも(笑)

慰霊の日

こんにちわん、まさ妻です。

今日、マック地方の梅雨明けで~す♪
昨日まで散々降った雨のお陰で午前中はムシムシ。
でも何とか湿度も取れて、午後からはいくらか楽になりました!
梅雨が明けたと言っても、まだこんな空なんですよね。
DSCN1921.jpg
こんなんじゃ沖縄の夏空じゃないなぁ。
これから11月位まで、長い長い夏の始まりですわ!

そして6月23日は、慰霊の日です。
慰霊の日とは
沖縄の特別な日

午前中、前の公園にマックと出たら闘牛のA父さんが・・・。
「今日は慰霊の日だね」って。
子供の頃の話を色々してくれました。
今の私達の生活からは想像も出来ない様な、悲しみ・苦しみ・憎しみがあったんだろうな。
そして大国アメリカの懐の大きさも知ったんやと思う。
あの国に勝てるはずは無いって。

もうどんなコトがあっても戦争はアカンです。
人同士の争いに武器はいりません。
武器の代わりに言葉があるんだから・・・。

メタボまっしぐら

こんにちわん、まさ妻です。

午後からまた大雨。
よく降りますな・・・、全く。
あまりにも酷いのでマックさんの散歩に行けません。
弱くなった時にシッコだけ。
ゴメンね、マック。

えっと、日曜に行って来た中華屋さんです。
宜野湾市、中華ラーメン 悠楽

ここは沖縄国際大学の近くで、だいぶ以前からあった食堂です。
(数年前、ここ沖国大に米軍ヘリが墜落しました)
どの料理もとっても良心的な値段。
DSCN1889.jpg DSCN1890.jpg

お父ちゃんはここの名物、鶏から揚げ定食。
私五目焼きそば。
DSCN1894.jpg DSCN1895.jpg
DSCN1892.jpg DSCN1893.jpg
鶏から揚げ、笑っちゃう位のボリューム。
1つ1つが大きいのと、全部で11~12個乗ってます。
ついでにランチタイムなので春巻き1個サービス。

五目焼きそばもランチタイムなので半チャーハン付き。
チャーハンだけでお腹いっぱい。
焼きそばも麺が2人分?と思う位・・・。
野菜もどっさりなので、手伝って貰って完食。

DSCN1896.jpg DSCN1899.jpg
食べきれない時はお持ち帰り出来るので、まずは焼きそばメインに食べる・・・。
お父ちゃんのご飯も軽く2人前なので、苦しそうでした(汗)

どのメニューも美味しそうなんでまた行くと思う。
学生さんも多く、若い男の子達が楽しそうに食事していました~。

どれくらいカットしようか?

こんにちわん、まさ妻です。

風がやたらと強くて・・・。
雨は昨日ずっと降り続いて、道路は川の様になってました。
ムシムシ度は雨が降った後でも、いつもと全く変わりませんね。

こんなに毎日暑いので、○ニクロでリネンパンツを買ったですわ。
とってもサラッとしてて気持ちいい!買ってヨカッタ~と思ってたら。
DSCN1917.jpg
洗ったら縮みました(汗)

先週の土曜にカーキとブルーと購入。
丈が長いのでちょっとカット。
一応縮むので長めにと言う、スタッフさんの意見を入れて長めに・・・。
ブルーを1回はいて洗濯したら、カーキより1~2センチ短く。
まぁ、はけないコトはないです。
元々ちょっと長かったんで。

問題は1番下のネイビー。
これは昨日、直しをしないで買ったモノ。
1度洗濯してから直して貰おうかと思って。
(洗濯後でも直しはしてくれるそうです)

1回洗った後は、もう縮まないかな?
カーキもブルーみたいにちょっと短くなるよね~。
どの長さに合わせたらいいんだ??

編みモノ教室

こんにちわん、まさ妻です。

台風の影響は殆どありませんでした。
風・雨も昨夜は酷かったですが、木が折れたり停電とかが無かったので
ヨカッタです。
ただ、今日は雨がよく降ります。
でもこれ位は仕方ないですね~。

本土はこれからだと思うので、気を付けて下さい。

今日の教室。
製図の話し等で盛り上がってしまいました。
私にはムリだけど、編みモノにも製図って必要なんですね~。
ただこれは自分でデザインを考えて、編み図とか作るような人ですわ。

ボレロ、手が動いて無かったのと、先週の教室後にほどいたりしたのとで
殆ど進んでません。
ちょっと停滞気味(汗)
DSCN1915.jpg DSCN1916.jpg
襟や前立て?がフリフリしてます。

首に出来た「あせも」
掻き毟っちゃう前にこんなの仕入れて来ました。
DSCN1914.jpg
塗るとスーッとして気持ちいいですよ。