もうちょっと!

こんばんわん、まさ妻です。

雨マークメインの予報だったけど、殆ど晴れ。
午前中に少しだけ降りました・・・。
風はやっぱり強くなって来てます。
DSCN2168.jpg 

今日は編みモノ教室。
2時間で仕上げるぞ!と思ってたけど、途中で間違い発見。
編み直したりしてたら、時間終了。
さっきまで掛かって、やっと形になりました。
後は裾・袖口・襟ぐり。
出来上がりは明日になっちゃなぁ。
DSCN2170.jpg DSCN2171.jpg
裾の編み方が変わってた。
長編みを交差させるだけなんだけど、表情が変わって見えていい感じ。

夏休み

こんにちわん、まさ妻です。

朝から南風が結構吹いてて、気温も高め。
海も白波が立ってるんで、台風の影響かな?

最近、マックに小さなお友達が出来ました(笑)
学校も夏休みで、同じアパートのコに遊んで貰ってます。
で、マックがご飯食べてるコトが見たい(汗)と言うので遊びに来ましたわ~。
DSCN2165.jpg
マックの背中に乗ったり、ドラゴンフルーツ食べたり・ゲームしたりで帰って行きました。
この後、空手の教室があるんだって!

どちらかと言うとゲームより、外で遊ぶ方が好きな少年2人。
どんな風に成長していくんだろうね。楽しみです。

浮かれ過ぎ

こんばんわん、まさ妻です。

何だか台風2個発生らしい・・・。
9号は本土には影響ないみたいだけど、10号がちょっと心配。
九州・四国辺りに向かいそう。
進路が気になります。

ここ沖縄、もうすぐマンゴーの季節が終わります。
スーパー・市場には贈答用・家庭用と山積み!
その中でメッチャお買い得なマンゴー発見。

3個で2000円で、形がちょっと贈答用にならない。
私にとっては高い値段だけど、もうすぐシーズンも終わるしと思い購入。
いや~、買っちゃった!
他にもピーチパインやボゴールパインも。
こんなに果物買うなんて、こっちに来てからだ・・・。

で、もうすぐ自宅ってコトまで来たら・・・。
道路でマンゴー売ってる!
よく本土でも「りんごあります」や「梨あります」みたいな。
1キロ1000円で、もう食べ頃。
結局お買い上げ(汗)

我が家、マンゴーとパインのいい匂い。
マンゴー祭りで浮かれ過ぎ☆
DSCN2155.jpg DSCN2156.jpg DSCN2157.jpg

やれやれ・・・

こんにちわん、まさ妻です。

雨マークな天気予報。
全然雨が降りませんわ~。
雨雲は出てて、降りそうなんだけど。
今も雨雲と青空と場所取りやってます。

昨夜、水漏れのあったエアコン。
夜の内に不動産屋さんへ電話したら、夜間管理センターへ。
すると今朝8時位には不動産屋さんから電話が掛かって来ました!
夜間センターから連絡が入ったみたいです。

お陰で9時くらいには修理に来てくれて、2時間程で使えるようになりました~。
ありがたや~。
ムシムシの外で作業されてたので、ズボンまで汗ぐっしょりで・・・。
本当にありがとうございました。

結局原因は排水管?の詰まり。
後、排水管?の付け替えもしてくれました。
横に走ってた管を真下に下げて、排水を簡単に。
でもなぜ横になってたんだろうね?
DSCN2146.jpg

DSCN2147.jpg DSCN2148.jpg DSCN2149.jpg
ついでに寝室のエアコンの排水管も下への配管に直してくれました。
有難く、使わせて貰います。

困ったね。

エアコンの室内機から水漏れ発生。
この蒸し暑い時ね~。
明日朝にでも不動産屋さんに電話しなきゃ。
moblog_e05ab9c4.jpg

夕焼けこやけ

こんにちわん、まさ妻です。

何だかここ最近、いつもよりも蒸し暑くてねぇ。
どうも明け方降ってるみたい。
今朝も道路が濡れてた・・・。
明日も雨マークが出てるし、1度しっかり降って欲しいもんだわ。

今日はもう木曜だけど、月曜の夕方の空。
毎日こんな感じの時間に散歩です。
DSCN2116.jpg DSCN2122.jpg DSCN2123.jpg
DSCN2124.jpg DSCN2129.jpg DSCN2134.jpg
DSCN2138.jpg DSCN2139.jpg
最初が6時位の家から。
最後がもう8時近く。
上段真ん中が7時位なので、だいたい1時間程の夕焼けショー。

東側はほんのりピンクで優しい色です。
DSCN2133.jpg


ブルー繋がりで

こんにちわん、まさ妻です。

昨日の夕方、夕焼けがキレイで何枚も写真を撮りました!
そのお陰か今日はいつもより湿度がマシな様な?
29度設定のエアコン、午後からの西日に負けてないですよ!
エアコン、頑張れ~☆

今日は編み物教室。
先週からまたかぎ針のプルオーバー編んでます。
1週間で前見頃1枚終了。
DSCN2140.jpg DSCN2142.jpg DSCN2143.jpg
海の色でブルー。
ちーとド派手なブルーだけど、沖縄の強い日差しに映えるかな?と・・・。
編み目が斜めになるように編むんだけど、これ反対に斜めやと楽なのにね。

今は後ろ見頃を始めました。
DSCN2144.jpg
まだ紐状だわ(笑)

あの棒針で編んでたピンクのカーデ。
連休が終わって、朝教室に行く準備をしてら棒針が折れてた!
休み中に踏んじゃったかな?
今週末には届くので、それまではこのブルーですわ。
DSCN2145.jpg
あぁ、ポッキリ(泣)


ただただキレイでした

こんにちわん、まさ妻です。

日差しが強いですね~。
出掛ける時は、先日購入のヒンヤリUVクリームです。
ただ、出勤したお父ちゃんにしっかり持って行かれました。
いいんですよ、お父ちゃん用に買ったんですから・・・。
でも、もうしばらく家に置いといてくれてもいいのに(汗)

日曜、散歩コースの海中道路を車でひとっ走り。
最初の橋を渡って、右に折れると浜比嘉大橋。
この橋を渡ると浜比嘉島です。
リゾートホテルもあるので、海はとってもキレイ。

今回は前回とは逆の海岸へ行ってみました。
午後からやったんで、メチャメチャ暑い!
DSCN2108.jpg DSCN2109.jpg DSCN2107.jpg
DSCN2106.jpg DSCN2105.jpg DSCN2111.jpg
沖縄でもここの海が一番キレイやと言う人もいる程・・・。
腕とセンスの問題でこんなのしか撮れませんが、透明度は素晴らしかったです。
しかも2段目真ん中の画像の様に、潮が引くともうちょっと奥まで行ける感じ・・・。
その奥にも白い砂浜がある島が見えてるし。どうやったら行けるかな?

漁港の中もキレイな海でした。
DSCN2110.jpg


次は島の反対側へ回って・・・。
海水浴場になってるコトへ。
ここは車も人も多かった。
残念なコトに雲が広がって、青い空と海は見えなかった~。
DSCN2114.jpg DSCN2115.jpg DSCN2113.jpg
人がまばらに見えるけど、みんな日陰でBBQです(笑)
右の画像。
陸続きに見えるトコを通って島へ来ます。
ちゃんと橋になってるコトもありますよ~。
その橋を渡る時の景色も素晴らしいんですが、見るのと撮るのとじゃ全然違う。
心のアルバムに残しておきたい景色です。


優れモノ

こんばんわん、まさ妻です。

今日もいきなり暗くなったと思ったら、ザーっと雨。
降るトコで思いっきり降ってくれます。
それ以外ではムシムシと暑い日でした。

今日は、新しくオープンした「サンエー宜野湾コンベンションシティ」へ。
もうそろそろお客さんの入りも落ち着いた頃かと・・・。

東急ハンズも入ってるので、直行。
色々見て回ったあげく、結局買ったのはこれだけ(汗)
DSCN2101.jpg
塗るだけでヒンヤリするクリーム。
しかもUVカットもしてくれる優れモノ。

お父ちゃんが平日昼間にウォーキングするんでね。
首や腕・足が真っ黒なんですわ。

試しにマックの散歩に行く時に使ったら、もうヒンヤリよ!
風が吹く度、ヒヤ~っと。
腕を触っても冷たい!

便利なモノがあるもんだね。
他にも色々あったんで、また買ってみます。

5年ぶり

こんにちわん、まさ妻です。

朝は雨が降っていたので、珍しく涼しく感じました。
午前中雨で、午後からは曇り。
今はお日様が出て来ました~。

そろそろ届くかな?と思ってた郵便物。
今日ポストに入ってました。
DSCN2097.jpg DSCN2096.jpg
運転免許証の更新案内!

5年ぶりですよ!
しかも今度はゴールド♪

実は、前回のはブルーで5年やったんです(汗)
一旦停止しなかったので罰金。
その後の更新でブルーですわ。
いや~、長かった!

でも更新すると、福井の住所ってもう出ないんだよね。
何だか淋しいね。

でもって、5年の間には絶対また福井に戻るから、
沖縄の住所でしばらく使用。
福井の住所は裏書き。
何やったら今まで住んだ住所全部が裏に出たらいいのにね~。
記念になるかもよ(笑)

ちなみにお父ちゃん、9月生まれで今年更新。
上手く日にちを合わせて、一緒に行くとするか!