すっげー!

こんにちわん、まさ妻です。

今さっき外に出たらこんな雲。
ひと雨来る?
DSCN2322.jpg

台風が来る前やと思うんだけど、いつだったかな?
「道の駅 かでな」へ行って来たんです。
エアベースの滑走路のまん前に道の駅があるんですわ。
今、嘉手納エアベースに米軍ステルス機が半年の訓練で来てるので・・・。
DSCN2288.jpg DSCN2289.jpg
手前道路が一般道です。

これは私のコンデジで・・・。
一眼も持って行ったんだけど、とても出せませんでした。
だってこんなレンズ付けたカメラ小僧が何人もいるんだもん(泣)
何ですか?この腕程の長さのレンズ??
DSCN2290.jpg DSCN2291.jpg
同じ人ですが(汗)
他にもベンチに置いてあるレンズケースが、大型リュックより大きかったり。
こういう人達は無線を聞いてて、いつ飛ぶのか分るらしいです。
よく飛行機を撮る人達も聞いてますよね。
この日は静かで、何も飛んでる感じはしませんでした。

私、ステルス機を見るより、レンズ見てる方が楽しいかも(爆)
こう言う人達ってプロ?
それとも趣味で??

最近髪が伸びてボサボサだったので、美容院へ。
数年ぶりにストレートパーマを・・・。
そしたら明日の夜まで髪を濡らしたり、耳に掛けたりしないでねだって~。
癖が付いちゃうんだって。
ムリだ・・・私、汗っかき(笑)
DSCN2319.jpg

今日からお盆

こんにちわん、まさ妻です。

マック地方、台風が去って何となく涼しい様な?
しばらくだけだと思うけど、午前中はエアコン無しでもガマン出来ます。
30度程の気温なのかな?

そんな沖縄。
今日がお盆の入りです。
沖縄旧暦行事表2012年

空港もお盆の為に帰省した人でいっぱいとか・・・。
そして離島へ帰る人やお墓参りの為に飛行機の臨時便も飛ばすらしい!
島だけに凄いです~。

スーパーに行くと真っ青なバナナやリンゴ等のフルーツ、
ご先祖様が帰られる時に使うさとうきび。
お惣菜売り場は大きなオードブルが山積み。
お米コーナーは親戚回りで使う、手土産用のお米(5キロ)
本土とは違う景色に、見てて面白いです。

沖縄はチキンから揚げが好きなので、ケンタッキーもお盆のCMは今の時期に流れますよ。

台風の影響で野菜とかの入荷が遅れてるみたいだけど、今日辺りから大丈夫なんじゃないかな?
週末は道路が混みそうです。




散歩に出ると

こんにちわん、まさ妻です。

朝5時半過ぎ、散歩に出ようとしたら、土砂降りになっちゃった(汗)
出なくてヨカッタ~。
まぁ、まだ雲が出てて真っ暗だったからね。

それから降ったりやんだりを繰り返して、9時位にやっと出掛けて来ました。
そしたら前の運動公園。
街灯がポッキリ。
DSCN2316.jpg DSCN2317.jpg
貴重な街灯が~。
また公園が暗くなる・・・。

DSCN2315.jpg
風で折れた枝からあちこちに・・・でも、これは見なれた光景。

散歩から戻って、さてベランダでも掃除すっか!
DSCN2313.jpg
3日程貯めてあった水。
バケツ2・オッサン1・ワン1じゃバケツリレーも出来やしない(泣)
6回以上お風呂とベランダを往復。
途中の通り道じゃマックが思いっきり仰け反って寝てるし・・・。

1時間程窓やらタイルを掃除して完了。
もう雨降るなよ。

DSCN2306.jpg DSCN2314.jpg
倒れたハイビスカス。
反対側も1部倒れてました・・・。
葉っぱもチリチリでハゲハゲだ(笑)



今のマック地方

こんにちわん、まさ妻です。

朝、明るくなって外を見てみると・・・。
DSCN2307.jpg DSCN2312.jpg
生垣の半分が根こそぎ倒れてた~(汗)

月初めの台風で1部倒れてたんだけど、半分がこんなのに。
ん~、起こしてあげなきゃ枯れるよね。

雨が止むまで、ガマンしてもらいましょうか?

今は吹き返しの暴風で、雨と風。
エアコンの室外機なのか、一晩中ボコボコ言ってて寝不足。
冷蔵庫の中も段々淋しくなって来ちゃって、買い物行きたいなぁ。
スーパーも全部閉まってるし、どうしよ・・・。
午後から開く?

15号通過

おはようございます、まさ妻です。

台風、本島を抜けたみたいですね~。
通ったコースが北部の方だったので、マック地方は停電・断水はセーフ。
一応早目早目でお風呂・洗濯はしてました。

通過した辺りから吹き返し?の風が凄くて・・・。
日中は「これで最大級?去年の方が酷かったねぇ」って話してた。
お父ちゃんもゲートが開かないので出勤出来ずに、自宅待機です。

台風15号

こんにちわん、まさ妻です。

大きな台風15号が近づいてます。
でも今は普通に外に出られる風ですね~。
まだ散歩に行ってないんだけど、海岸沿いも大丈夫やと思う。
少々のしぶきが掛かるのは仕方ないもんね。

多分停電・断水になると思うので、懐中電灯や電池の用意はしました。
買い物にももちろん出られないので、カップラーメンや乾麺・
レトルト・温めるだけのご飯も用意。

冷凍庫にはしっかり凍らせた保冷剤。
冷蔵庫・冷凍庫の食材も大分無くなりました~。
カルピスバターは安全な場所へ引っ越しですよ(笑)

何となく、どんな台風が来るのか楽しみでワクワク。
でも、大きな被害が出ないといいのになぁ。

こんな高いのは初めて使います

こんにちわん、まさ妻です。

今日は晴れ!
海はうねりが出てますね~。
台風は明日午後?から日曜だね。
結構大きくなってるんで、停電が心配(汗)

こちらに来て1年、マックさんのシャンプーはお店で・・・。
月1で4500円程。
お父ちゃんがお風呂で洗うのを嫌がってたんだよね。

でも先月から何を思ったか、お風呂で洗ってくれるように。
で、今までのシャンプーが「臭いな、このシャンプー」だって。
そんな訳で初めての高級シャンプー、買って来ました。
DSCN2298.jpg
2600円なり~!
私のシャンプー、398円ですけど??

でも高いだけあって、1週間経ってもスベスベでビックリ!
毛も柔らかくて、今までのは何だったのか?と。
高いだけあるね~。
使う量もそんなにたくさん使う訳じゃないし、色んな香りも楽しめる。

マックは「知ったこっちゃない!」って思ってるだろうね。
シャンプーの時、逃げてるし(笑)

日曜のお昼

こんにちわん、まさ妻です。

風がいつもよりあるのと、雨が降ったりやんだり・・・。
台風14号は石垣島・与那国島辺りを暴風域をともないながら進んでる様です。
15号はまだ離れているので、影響はまだ分んない。
今日当直のお父ちゃんはギリギリ明日、帰って来れそうです。

週末日曜、まだ元気だったお昼。
沖縄市泡瀬の「ゆたかやそば」へ・・・・ゆたかやそば
まだ新しいんだけど、店内は古材を使った味のある雰囲気。
DSCN2281.jpg DSCN2282.jpg

DSCN2279.jpg DSCN2280.jpg
私、ゆたかやそばセット
お父ちゃん、チリソースかつ丼(だったかな?)
私のに付いてたソーキとかが甘めの味付けで美味しかったな。
軟骨を残してたらお父ちゃんが「食べれるんやで」と・・・。
私にはムリやったので、食べて貰いました。

沖縄そばが他のお店と違って、ちょっと固め。
スープも違う感じやったなぁ。
でも久しぶりに外で食べた沖縄そばなので、美味しかったです。
お父ちゃんのチリソースはタコミートかな?
豆とかも入ってて、これもアリだな・・・と。

この後、調子に乗って宜野湾の魔法珈琲へ・・・。
魔法珈琲
魔法珈琲ブログ
以前買ったフーゴに出てたお店。
今月いっぱいで終了の魔法パフェが目当て・・・。
DSCN2283.jpg DSCN2284.jpg
DSCN2286.jpg DSCN2285.jpg

お父ちゃん、アイス魔法ラテとチョコチーズケーキ
私、魔法パフェ。
パフェのアイスはイタリアのカッサータと言うアイスケーキをアレンジ。
クリームチーズに泡だてた生クリームを入れて作るらしいです。
なのでチーズのもったりした感じが美味しかった!
中に入ってるイチゴがいいアクセントでした~。

お父ちゃんのチーズケーキも味が濃い!
残してたので私が片付けましたよ~。
魔法ラテが美味しかったみたいで、おかわりしたいと言うてました。

ラテのカップも可愛いし、インテリアも個性的。
ちょっと分りにくいトコだけど、外人住宅の雰囲気ぴったりのお店でした。

もう水曜!

こんにちわん、まさ妻です。

日曜午後からちょっと具合悪かったです(汗)
珍しく関節痛・悪寒・大汗・頭痛・・・ですか??
日曜夕方の散歩もお父ちゃんに頼んでしまったわ~。

久しぶりの関節痛で、風邪を引いた時どうしたらいいのか分んなかったです(大汗)
いい加減治っても、パソコンのスクロール画面が辛くて見られなかった。

それでも午前中は元気だったんですよ。
買い物行ったりしてたしね。
2000円の買い物で1回抽選ってので、2回出来ました。
DSCN2300.jpg
2等のお米5キロ!
ありがたや~♪

もう1回は玉ねぎ3個。
これもありがたや~♪

これでもう今年の運は使い果たしましたわ。

ついでに、市場で買ったグアバ。
初めて見て、買ってみました。
食べ方はお店の人に聞くと「適当に木から取って、そのまま齧ってた」だって。
DSCN2301.jpg DSCN2302.jpg DSCN2303.jpg
メッチャいい匂いなんだけど、食べると種だらけ・・・。
しっかりした種で口に残る。

じゃ~ミキサーで砕こう!
DSCN2304.jpg
これ、サイアク。
丸かった種が砕かれて、角が出来て口の中でザラザラ。
飲めたもんじゃない。

グアバはジュースで買った方がいいです。

完成!

こんばんわん、まさ妻です。

今日は暑かった!
車の乗り降りが多かったんで、もう大変・・・。
お化粧も夕方には残ってません(泣)

今月初めから編んでた「Vネックプル」が完成しました。
DSCN2294.jpg DSCN2253.jpg


午前中、お父ちゃんが歯医者へ行ってる間に編み上がって
急いでスチーム掛けて、順番が逆になったけど最後に糸始末。
お昼から出掛けるのに、着て行きました~。

Vネックのトコの広い目がちょっと頼りない感じやったので、
勝手に広い目を変更。
そして1段だけよりも丈夫になるだろうと、2段のこま編みに。
いいの・いいの、先生はキレイに仕上がる様に変えていいんだからって言うてたし(笑)
DSCN2276.jpg DSCN2278.jpg
上は1段だけこま編みしたコト。
やっぱり2段だよね。

最後は1段が長いのに何度も間違えて、編み直し。
段々イヤになって違うの編んで逃避行。
出来あがってヨカッタ~!

ちなみにこの糸、ネットでB品で出てたモノ。
色ムラがあるロットがあったみたいだけど、こんなすかし模様?だったら分んない。
1玉98円で4玉使いませんでした~。
普通やと400円~500円位するから、かなりお得☆

まだ16玉(この色とピンク)があるので、またいつか使おう!