首里城祭り・琉球王朝絵巻行列

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

小雨で少々肌寒い?
それでも23度程あります。
マックさん、薬のお陰で動きが活発。
冷蔵庫開けると飛んで来る様になりました。
DSCN2991.jpg DSCN2993.jpg
後、しばらく知らん顔してた「ひずめ」も齧りだした!
調子いいみたい。

マックさんを1日病院に預けた日曜。
預けた後、本当なら家で連絡を待ってるのが普通。
でも我が家は那覇まで出掛けて来ました。
薄情と言われるかもしれないけど、家で胃が痛くなる程待ってるのがしんどかった。
もちろん連絡があれば、すぐに引き返すつもりで。
逆に家で留守番より、病院の方が安心だったし。

首里城祭・琉球王朝絵巻行列
約1000人での行列です。
DSCN2801.jpg
DSCN2805.jpg DSCN2810.jpg DSCN2812.jpg
DSCN2818.jpg DSCN2832.jpg DSCN2823.jpg
DSCN2834.jpg DSCN2841.jpg DSCN2844.jpg
DSCN2846.jpg DSCN2849.jpg
DSCN2853.jpg DSCN2855.jpg DSCN2859.jpg
DSCN2867.jpg DSCN2869.jpg
DSCN2874.jpg DSCN2875.jpg
だいたいここまでで行列はおしまい。
順番が変わってるのや飛ばしてるのも結構あります。

プラカード持ってるお姉さん達が可愛いし、三線引いてる着物姿のお父さん達が素敵。
私、基本的に和服姿のお父さん達って好きです(汗)

この後はお神輿や棒持ち等。
DSCN2908.jpg DSCN2912.jpg DSCN2910.jpg
DSCN2929.jpg DSCN2913.jpg
DSCN2915.jpg DSCN2922.jpg
那覇の方はエイサーよりこの棒持ちの方が力入ってるのかな?
長い大きな旗が付いた棒は50キロ以上だそうです。
カッコいいですよね・・・。
ちゃんと歩き方なんかもあって「さーさーさーさー」の掛け声。
見てる方もつい力が入ります。

最後に「交通安全・飲酒運転止めましょう」
DSCN2930.jpg DSCN2931.jpg
DSCN2936.jpg DSCN2935.jpg DSCN2942.jpg
ナゼか米軍の皆さん。
ビシッと決まってましたよ。
音が大きいので迫力ありました~。
後ろ姿は・・・、いつみてもキレイに刈りあがってます。

これらを見てる時もマックを思い出して涙が出そうに・・・。
家にいたら神経持たなかったかも?
お昼も食べずにそのまま帰宅。
晩御飯は2人とも金曜日の残りだけ・・・。
6時位に電話が掛かるはずなのに掛かって来ないので
6時半に確認の電話を掛けました。

結構明るい声で「お迎えに来て下さい」って言われてホッとしました。
長い長い1日やった・・・。


編み物教室

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

一日、曇り空で肌寒いです。
私はまだ半袖ですけど・・・(笑)
涼しい方がマックも楽みたい。
DSCN2971.jpg
うわぁ、よく見ると怖いわぁ。
薄目開けて寝てる・・・(笑)
しかもあっちに行ってるわ~。

今日は編み物教室。
ホントは行こうか悩んだけど、いつも通りがいいかな?と思って・・・。
で、プルオーバーはここまで。
DSCN2982.jpg
DSCN2983.jpg DSCN2985.jpg DSCN2986.jpg
編み始めて1カ月以上も掛かってる・・・。
袖が終わって、肩はぎと脇を綴じてます。
先生に仕上げて貰おうかと考えたけど(もうイヤになってた)、
先生「自分でやらないと覚えられないさぁ」って。

綴じしろにガイドを通して貰って、チマチマやってます。

次はアルパカのマフラー。
ガーター編みまで済ませて、かぎ針に移るトコを確認。
パプコーン編みに入りましたよ。
DSCN2987.jpg DSCN2988.jpg
教室で「フワフワで柔らかーい」って大盛り上がり。

こちらは早く出来上がりそうです。



大盛り過ぎ

こんばんわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

マックさん、薬が効いてるみたいでとっても楽そうです。
涙目ナシ、呼吸普通、散歩も走りだしてます。
お水はやっぱり多いですわ。
でも聞いてるコトなので、原因がはっきりしてるので安心。
DSCN2967.jpg
散歩から戻って、お水下さいの顔・・・・可愛ええなぁ♪

えっと、土曜日。
お昼御飯に那覇市にある波布食堂へ(はぶ食堂)
波布食堂
那覇のフェリーターミナルそばにある食堂です。
ここも大盛りで有名なお店。
お客さんは観光客が殆どでした。
DSCN2781.jpg

DSCN2782.jpg DSCN2783.jpg
店内はお客さんでいっぱい。
厨房はお母さん5人程がフル回転。

で、お父ちゃんはカツ丼。
DSCN2789.jpg DSCN2790.jpg
ミラーレスカメラとのショット。
カツ2階建て(笑)
ご飯、食べても食べても減らなかったそうです。

DSCN2784.jpg DSCN2786.jpg
私、チャーハン。
ご飯はいったい何合使ってるんやろ??

でもここも持ち帰り用のパックが貰えるので、
DSCN2787.jpg
まず最初に取分けてと・・・。

DSCN2792.jpg DSCN2791.jpg
何とか完食したけど、私は取り分けたパックに追加。
7割は持ち帰り~。

DSCN2793.jpg
帰ってから計ってみると650グラム!
どんだけの量が盛ってあったんやろう??

ここ肉そばも有名だけど、盛り付けを見てたら壁を塗ってるみたいやった。
儲けってどれだけあるのか、ヘンなコトが気になりました~。

もちろん晩御飯抜き、翌朝も私はヨーグルトのみ。
凄かった・・・。


マックさんビックリ!

こんばんわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン


マックさん、ただ今病院から帰宅。

実は朝1番で病院へ行ってました。
呼吸が荒いのと前足をよく舐めてるコト、4本の足が何となく腫れてる感じがするコト。
前回行ってから間が開いてないんだけど、やっぱり気になって。
運良く、院長先生に診て貰えました。

そしたら血液検査をして貰うつもりが、診察・問診だけですぐレントゲンと採血。
ドッグドックなんて悠長なコト言ってられなくなったんです。
レントゲンの結果、胸に水が溜まってるコトが分りました。
血液検査でも炎症反応が凄く高かったです。

で、そのまま胸水検査の為、入院。
速攻で酸素室行き・・・。
呼吸が荒いのは、胸水が邪魔して肺が大きく膨らまないから。
浅いと酸素が行き渡ってない、だから苦しい。
説明されてなるほど~と納得。

1日預けて、水の検査をしたら悪い細胞が出ました。
今度は病理検査(北海道!)に出して、結果が分り次第治療方法も考えます。
どのタイプの抗がん剤が効くか分るそうな。
病理検査の結果を待たずにCTを撮るコトも出来るけど、
胸水が溜まったままの麻酔が怖い。
なので結果を待ちつつ、ステロイドを使って心臓・肺の負担を少なく。
今週末辺りにCTを考えます。

足の腫れも涙目も胸水のせいだったみたい。

後、腰椎狭窄症もありました。
レントゲンを見せて貰うと、明らかに骨が違ってた。
神経を触りそうな突起もあったし・・・。
体重を増やさない様に、散歩も痛み止めで歩けるようになるので平らなトコで。
とにかく筋肉を落とさない様に・・・。

最初、診察室でウロウロしてたマックを見て院長先生が「前足、ビッコだね」と言われて、
レントゲンにもハッキリ右前脚関節のモヤモヤが分りました。
何て言われたか忘れた・・・。
だって、色んなコトいっぱい言われて、私がパニック。

マックさん、満身創痍です(汗)

薬のステロイドの副作用で多飲多尿になるけど、30キロの体重だと1日3リットルまで。
こまめにトイレに出してあげてと。
足も痛み止めの劇的に元気なるけど、ジャンプとかは厳禁。
柔らかい土の上だそうです。

今まで病気らしい病気ってしたコトないマック。
頑張ったねぇ。
これからはゆっくり行こうね。

取り合えず、覚書です。
DSCN2948.jpg DSCN2950.jpg
ぽってりした足。
昨日の写真でも足が腫れてるの分ります。

いい感じ

こんばんわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

日中、まだまだ暑いけどお父ちゃんもいる休みなのでアパートの前の海岸へ。
マックさんも頑張って歩きましたよ。
DSCN2764.jpg DSCN2765.jpg
でも、エントランスの階段が降りれなくて抱っこ。
上でニコニコ笑ってますわ。
朝や夕方の散歩時は自分で降りられるんだけどね・・・。

DSCN2766.jpg DSCN2773.jpg
いや~、キレイな海でした。
首を伸ばしてるマック。
視線の先には子猫ちゃんがいるのです。
気になって、私を避ける様に見てるし(笑)

その後、ふっとマックさんの方を見ると
DSCN2776.jpg DSCN2779.jpg
こ・恋人同士でしょうか?!

お父ちゃんに「邪魔せんといて」と言われた私(爆)


マックさんと病院

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

今日も暑くなりそう・・・。
日差しがまだまだ痛いです。

マックさんの病院、ちょっと変えてみました。
今までのトコもヨカッタんだけど、「年だから仕方ないよ」ってのが引っ掛かってて・・・。
福井から来てた先生も帰っちゃったしね。

色々ネットでも調べて、ちょっと離れたトコだけど良さそうな病院、見っけ。
一応気になる所と今までの既往歴等・・・。
ボールを2回食べて手術や去勢年齢等、覚えてるコト全部書き出して行きました。
後、最近の状態やこれからのコト。

今回は触診とシッコの検査。
見た目は13歳になろうとは見えないそうです。
色んなコトに興味があるみたいだし・・・。
でも身体の筋肉の付き方を見ると、後ろ脚が若干細いかな?って。
最近、階段の上り下りや、起き上がる時に勢い付けなきゃアカン様になってて。
ちゃんと触ると分るんだね。

でも心音や呼吸音とかに雑音は無いそうです。
リンパの腫れもなし。
耳や歯もキレイだって言われました。

ただ、目元のイボのせいか白眼部分が充血してるかな?って。
傷までは入って無いから様子見だね。
目の濁りも白内障じゃない方のだと言われました。
何だったかな~??

シッコはちょっとだけ数値が正常より上。
でも、それで急にどうにかなるってもんじゃ無いそうです。
水をたくさん飲んでシッコばかり・・・って言うのは問題あり。
そうじゃないので、薬も出ません。

後は身体の中の検査になって、
日を改めてエコーや血液検査です。
これはまだ未定。

マックの場合、足腰が弱って来て、寝た切りになる可能性大。
マックが歩きたいって言う気持ちを大事にして、歩かせて下さい。
少しでも歩くってコトは、いいリハビリになります。
ってアドバイスを貰って来ました。

DSCN2757.jpg DSCN2758.jpg  DSCN2761.jpg
過去5年分の血液検査の資料が出て来た~。
次回はこれらを参考にして、平常時と比べるそうです。

DSCN2762.jpg
今回のシッコ検査の結果。

色々気疲れしたのか、ただ今爆睡中(笑)

DSCN2740.jpg DSCN2743.jpg
この頃はこんな感じで、歩きもゆっくりですわ。
頭を下げ気味にしてます。
救急車(カート)用意しといたほうがいいかな~?
胴着とかも考えなきゃ・・・。

今日で終了

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

ここ数日、外がうるさくて・・・。
ヘリがやたら多い。
訓練してるんだろうけど、色んなモノが飛んでて「うるさいぞ~!」

今日は耳鼻科。
どうか今日でおしまい!になります様に・・・。

抗生物質の薬が無くなって、アレルギーの種類のみになりました。
後1週間飲んで、はい・終了!
DSCN2753.jpg
長かったなぁ、耳鼻科。
ほぼ1カ月掛かりました~。

で、薬局で薬を貰いながら「耳掃除していいかな?」って聞いたら、
「やっと治ったのに、まだしばらくダメ!」だって。
診察の時、先生に取って貰えばヨカッタのに・・・。

はい、ごもっとも。

先生も診察してるから、よっぽど汚れてたら掃除してくれるはずだから
何も言われなかったってコトはキレイだったんだよ~。

耳かきが指でガシガシすると傷を作ってまた炎症起こすから、
どうしてもって言うなら病院へ。
普通は寝てる間に「ぽろっと」出るよ・・・。

だそうです。

自分でしたいの!
血が出る位までキレイにしたいの!!


実は良くかさぶた作っては取ってます(汗)
今まで何とも無かったし(外耳炎に2回位なったかな?)、
気になるじゃんね~。

耳掃除ってしない方がいいの??

やっちゃった~

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

ふぅ、日中はまだまだ暑いわぁ。
汗、流れます(笑)
こんなので来月、衣替え出来るんやろうか??

昨日の夕方、大事なルクルーゼの鍋を焦がしちゃった・・・。
DSCN2732.jpg
一晩水に浸けて置いたけど、全然取れないし・・・。

ネットでHP見たら、焦がした時の対処方法が出てた!
重層を入れて煮立てて、そのまま10分同じ状態を。
10分後に火を止めて冷めるまで放置。
その水を使ってスポンジでゴシゴシ・・・。
DSCN2733.jpg DSCN2734.jpg DSCN2735.jpg
1回でここまで~。

繰り返して
DSCN2750.jpg DSCN2752.jpg
3回目でやっとキレイに取れました!

どうなるかと思ったけど、重層のお陰。
重層、マックのタオルやお布団を洗うのに使ってたんだけど、
こんな焦げ付きにもいいんだね・・・。

これからは気を付けます。
はぁ、もうガックリよ。

まさか足りないなんて~

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

朝は風も無くて「はぁ、涼しい!」って位だったのに
、教室に行ってる間にお天気急降下。
雨も降ったりで、何だか変な感じ。

昨夜、袖を編んでて袖山の減らし目まで来たので編み図の確認。
先生にも見て貰ってから減目しようと、もう片方の準備。

ん?毛糸、もう残り1個だけ??

足りない・足りない!
廃番の糸だからネットで見ても売りきればかり・・・。
どうしよう?

しばらく焦った後、
どうせ肩が下がってるんだし、ベストにする?
それとも半袖?

先生に相談して、半袖にするコトに。
元々肩が少し下がるので、半袖にしても肘まではあるでしょ。
いいの、いいの。臨機応変なの(笑)
なので、一旦ほどいて編み直し。
DSCN2729.jpg DSCN2730.jpg DSCN2731.jpg
これの倍まで編んでたけど、袖口からすぐに袖山(汗)
これで大丈夫かな?

原因は、多分私の手がゆるかった。
そしてまじめにゲージを取らなかった・・・。
ちゃんと指定分の糸を用意してあったのに、足りないなんて。
ゲージって大事だわ。

午後からこんな糸が~。
DSCN2726.jpg DSCN2727.jpg DSCN2728.jpg
来月のアマンディの誕生日に・・・。
アルパカが入った糸ですよ!うすーい、ピンク♪
自分のじゃこんな高い糸、使えません(汗)

編み図セットで買ったけど、あまりにも簡単過ぎる・・・。


かね食堂

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

今日はどうも29度位まで気温が上がるらしいです。
今も西日がサンサンとしてますねぇ。
29度、上がったかなぁ?

忘れそうになるので・・・。
先週の台風21号が接近中、うるま市石川の「かね食堂」へ・・・。
前日の火曜が当直だったので、水曜は半日でした。
かね食堂

昔からの食堂って感じで、大盛りなんです(笑)
今回は
DSCN2663.jpg DSCN2664.jpg
お父ちゃん、骨汁。
これ骨付きの豚肉。
沖縄そばの出汁を取るのに使う肉と言うか骨と言うか・・・。
そんなトコらしいです。
食べにくそうにはしてたけど、美味しいみたい。

食堂に行くと結構この「骨汁」、出してるお店が多いんです。
そしてすぐに売り切れ。
人気なんですね~。

DSCN2662.jpg
私、味噌汁
ハンパ無く大きい器に野菜・豆腐・肉等。
これ一杯で十分です(笑)

ちなみにそれぞれ500円です。安いですわ~。

お父ちゃん、しばらく格闘して・・・。
DSCN2665.jpg
ご馳走様でした!