スープカレー あじとや

こんにちわん、まさ妻です。

今日は雨が降ったり止んだり・・・。
それでも寒くないので、外にいても楽チンです。

えっといつ行ったのかなぁ?
今月だと思うんだけど・・・。
沖縄市にあるあじとやさん。
リンクさせて頂いてる沖縄食べ歩きやいろいろののりさんのブログでも紹介されてます。
のりさんの写真の方がキレイです(笑)
DSCN3093.jpg DSCN3094.jpg
ランチメニューと店内を・・・。

DSCN3096.jpg DSCN3097.jpg
お父ちゃん、あじとやグリルドチキン・辛さは10?
トッピングでキャベツ増量。

DSCN3098.jpg DSCN3099.jpg DSCN3095.jpg
私、柔らかチキンカレーとラッシー。
お父ちゃん、オレンジ??
辛さは15??

グリルドチキンはパリパリに焼かれてて、ジューシーだったそうな。
私のチキンもスプーンでホロホロ崩れる位の柔らかさ。
あ、私は「おおたにわたり」をトッピングしてあります。
まさか食べられるとは知りませんでした。
シダ類やと思うんだけど・・・。

カレーもただ辛いだけじゃ無くて、旨味もちゃんとあるんです。
お勧めよりずっと甘めなんだけどね。
じわっと後から来る辛さが食欲をそそるんですね~。

そんなに広いお店じゃないんだけど、何となく落ち着くお店です。
テーブルとかが大きいからかな?

看板ワンコの黒ラブ・アンチョビちゃんもお店の前にいます。
DSCN3101.jpg DSCN3100.jpg
この子も10歳位だったかなぁ?
顔が白くなって来てました。
思いっきりナデナデして来ましたよ、全く警戒心のないお利口さん。

お店にはSONIAー白くなった黒ラブ・ソニアの本。
そして「アンチョビちゃんのお母さんです」ってポップ。
聞いて見ると、ソニアが産んだ数頭の内の一頭がアンチョビちゃんなんだそうです!
色んなトコに貰われて行って、オーナー夫妻と一緒に沖縄に。
元々オーナーさんは北海道出身なんですって!

まさか有名なソニアの子供に会えるとは!
ちょっと感動しました。


ビックリしたなぁ・・・

こんにちわん、まさ妻です。

朝、散歩に出ようとしたら雨降り出しました・・・。
なのでマックさん、シッコだけ(汗)
その後、ご飯。

そのご飯。
いつもの様に「はい、どうぞ」と出しても、何やら匂いばかり嗅いで食い付きが悪い。
しばらく困った風にしてたけど、イヤイヤ食べ始め。
しかも~、残した!

食いしん坊のマックがご飯残した!!
こんなコト無かったのに・・・。

全く食べなかったコトは数回有り。
その時はお腹に何かひっかかってて、
身体を伸ばしたりいつもと違う動きをしてるのですぐに分るんです。
うんPで種とかが出て来るし・・・。

もしかして?と考えたら思い当たるコトが2つ。
今朝のご飯に馬肉が乗ってない・・・。
スープが昆布出汁だけ・・・。

しばらくあげてた馬肉で味をしめちゃったな(汗)
でも中にはちゃんと茹でた鶏肉も入ってたんだけどなぁ。
お肉の上にハーブやらモリンガやら振りかけてあったから
分んなかったか??
お肉を見付けた時は食べ方が早かった~。

それでも元気が無い訳じゃないし、雨が止んでから散歩行って
キレイなうんPもしたし・・・。大丈夫。

そうそう、今日もマックに荷物。
DSCN3444.jpg
手前のボトル・・・アズミラ・シャークラー。
サメ軟骨の粉末・・・腫瘍に栄養を送ってる新生血管の生成を抑制する作用と
          関節の軟骨形成を促進
標準的な製品よりムコ多糖類の含有量が20%以上多いらしいです。
チョコラブが走ってる写真・・・イミュニティプラス。
免疫強化のハーブ。

後は、ヤギミルクの粉末と単純に関節サプリ。
関節サプリの方はシャークラ-と若干被ってる。

ヤギ・・・隣にいるんだけどね~(笑)

腫瘍、手術まで半月くらいしかないけど少しでも効果が出る様に・・・。
数か月続けないと効果は出ないと分ってても、何もしないよりはいいかな?
でもこれって飼い主のエゴだよね。
自然のままがいいのか?
正直、サプリも色々あって今でも悩んでます。
CPLのジョイントサポート・マーズサポート・ジュピターサポート。
でも、これらもサメ軟骨は入ってたので、サメはいいんだと思ってます。  

フードもどれがいいのか今頃になって悩み始めちゃうし・・・。
キリがないね~。
DSCN3445.jpg
美味けりゃどれも同じだよ・・・。

マック・通院日

こんにちわん、まさ妻です。

今日は薄日も差す暖かい日です。

今日はマックの通院日。
非ステロイドの薬に変わってから初めての診察。
レントゲン撮って、胸の状態を確認です。
元気ですよ、マック。
先週撮ったモノだけど・・・。
DSCN3323.jpg DSCN3324.jpg DSCN3327.jpg
DSCN3328.jpg DSCN3330.jpg
マックが齧ってるのはタコの木の根っこ。
悪い顔してます!
ガムでも落ちてたかなぁ??

で、レントゲンの結果。
ちょっとモヤ~っとした画像でしたが、特に悪くなってる感じじゃないそうです。
最近前足をビッコ引くんだけど、それは関節炎のせいなので仕方ないと。
前足や腰の関節炎は痛み止めやサプリなのかなぁ?
取り合えずサメ軟骨パウダー等、色々頼んであります(汗)

来月半ばに手術。
それまでは薬を調整しながら様子見。
いい状態で手術日が迎えられるといいんだけど・・・。

先生に「悪いモノさえ取ってしまえば、後は関節炎だけですよね」って聞いたら、
「絶対大丈夫とは言えないけど、切った・取った・後を縫ったってのは簡単」
「ただ麻酔の管理下に入るちょっと前の呼吸が心配」と言われました。
「悪い方に考えないで行こう!マック、今の状態だったらいい方に向かうから」って
先生笑顔で言ってくれました!
そうだよね、きっと大丈夫。
こんなに元気だし、食欲あるし・・・。

後は「呼吸とか気を付けて見ててね~」
「舌が白くなるのは心臓・紫になるのは肺のせい」らしいです。
腫瘍がデーンと肺と心臓の邪魔してるからね~(汗)
DSCN3435.jpg DSCN3438.jpg DSCN3439.jpg
何も問題なければ、当日まで病院へは行かないのでこんな「心得」みたいなのを・・・。
いや~、ドキドキだわ。
お薬も前半と後半で全く別のモノが出ました。
以前飲んでたステロイドみたい。

病院へ行くのに車ですが、最初の頃は偶然お父ちゃんが当直明けや休みの日だったので
お父ちゃんにお姫様だっこして貰ってたマック。
前回は私だけだったし、その前は助手席の足元に座らせてました。
今回初めて私が抱っこして乗せたんだけど・・・・。
まぁ、嫌がるコト!
ムリかな?って気持ちが分るんかなぁ?
乗せる時より下ろす時が大変やった・・・。
あんなに全力で拒否しなくても~(泣)
抱っこバッグのお陰で何とかなりました。

DSCN3434.jpg DSCN3440.jpg
抱っこ、もうイヤ・・・。

編み物教室

こんばんわん、まさ妻です。

朝は寒かった~。
散歩時はマックさんも半天着用。
色んな人が2度見でした(笑)

編み物教室。
やっとここまで来ました~。
DSCN3422.jpg DSCN3423.jpg
DSCN3424.jpg DSCN3425.jpg
もう襟ぐりまで・・・。
先生に襟ぐりの減らし方も確認して貰った~。
肩は引き返し編みなので、見て貰いながら編みたいと思います。
何度か編んだコトあるんだけど、もう十数年前なんだよね(汗)

こちらのショールはここ2週間程、全然手付かず・・・。
DSCN3426.jpg DSCN3427.jpg
グレー・薄ピンク・薄紫のグラデーションが出てるんだけど、分らんね。
最初2目から編み始めてここまで・・・。
まだまだ先が長いわぁ。

あ、先週のだけど。
DSCN3301.jpg DSCN3302.jpg
結構ご機嫌みたい(笑)

マック仕様

こんにちわん、まさ妻です。

リンク追加です。
黒ラブbebeとずっと一緒。
15歳の黒ラブbebeちゃんのブログです。
ももちぇりさんとbebeちゃんのほっこり暖かくなる暮らし。
マックの目標です。

今朝はぼんやり暖かいと思ってたら、11時位から凄い雨。
用事に出てたので、車から降りる時が酷かった~。

先週、マックさんの足の為に床に引くマットが届いてました。
DSCN3275.jpg
レッドカーペットならぬウッド調マット。
フローリングだとめっちゃ滑るので、いいのがないか探してました。
そしたらももちぇりさんのブログで発見。
ヨガマットみたいで、bebeちゃんも滑らないよと太鼓判。
マックもすぐに気に入ってくれました!
DSCN3277.jpg DSCN3278.jpg
あんなポーズ・こんなポーズも決めてくれてますね!
画像の色がおかしいけど、マックの舌の色がもっとオカシイ(汗)

今日は野菜スープの省スペース化を・・・。
DSCN3418.jpg
しばらく野菜のみじん切りをスープにしてたんだけど、鍋が冷蔵庫の中で邪魔。
少なくなっても大きさは一緒・・・。
ならばピューレにしてみようかな?と。
今回は冷蔵庫に島人参があったので、5本程使いました。
後、大根・キャベツも。
冷蔵庫にある物、何でも入れてます、気にしません。

おまけに出汁昆布があったので、昆布で出汁取ってます(笑)
人は「ほんだし」なのに~。

その間、例の人は・・・。
DSCN3419.jpg
冷蔵庫の前・シンクの横にしっかりスタンバイ。
何か落ちて来るのを待ってる。
ここで伏せたり・立ったりが激しいので、マットが大助かり!
いいマット、教えて貰ったわぁ。

久しぶりにパンでも

こんばんわん、まさ妻です。

今日は暑かった!
風も穏やかだし、日差しは眩しい。
これが11月末とは思えない位でした。
その代わり朝は冷えましたが・・・。
マックさん、朝の散歩時だけハンテン着てます。
DSCN3371.jpg
寝てる姿ですが、約2年振りに着ましたわ(笑)

朝からヒマなお父ちゃん。
久しぶりにパンを・・・
(焼いてはいるんですよ、毎週。でもHBまかせばっか)
DSCN3370.jpg DSCN3372.jpg DSCN3373.jpg
途中まではHB。
後は買ったまま放置されてた賞味期限がとっくに切れてるオレンジジュレシートを使って
マーマレードジャムパン!
お父ちゃんの手が早く動いてる様に見えますが、この後は私が包みました。
お饅頭包む感覚で柔らかく~。
2次発酵を済ませると、赤ちゃんのほっぺみたい。

DSCN3375.jpg DSCN3376.jpg
ふんわり焼き上がり!
中のジャム、ちょっと多かったかも??

お昼は外で・・・とも思ったけど、面倒になって家で。
DSCN3377.jpg DSCN3378.jpg
おにぎり作って、丸一食品のチキンから揚げです!
ここのチキンはガーリックが効いてて美味しいんです。
人気店なので、平日でも交通整理のオッちゃんがいるんです。
週末や行事がある時は凄い行列なんですヨ。

マックにはこの後、みかん1個。



糸満・豊見城へ~

こんばんわん、まさ妻です。

朝のウォーキングでまた雨に降られた様です、お父ちゃん。
私は布団の中でヌクヌクで、降ってるのも知らなかったので知らん顔。
でも日中は青空でした。

糸満の道の駅でイベントが。
ゆらり市in道の駅いとまん
可愛い雑貨がたくさん並んでました。
欲しいモノが色々あったけど、今はマックさん優先だからガマン。
お肉やサプリを買ってあげたい。
DSCN3357.jpg
マックさんも元気に行って来ましたよ。
色んな人にいいコ・いいコして貰って、お腹出して喜んでました。
DSCN3358.jpg DSCN3359.jpg DSCN3360.jpg
真ん中のお洋服はブログでリンクさせて頂いているえるさんのお店です。
私好みのお洋服がいっぱい・・・。

えるさんとも初めてお会いしてきました。
あまりお邪魔してもアカンので、早々に・・・。
いや?十分長かったな(汗)
えるさん、突然お邪魔しちゃってすみませんでした。
そしてありがとうございました♪
また宜しくお願いします。

お昼御飯は豊見城まで戻って
産地直送卸問屋  仲買マーケット 直営食堂
お魚が美味しい居酒屋・銀次郎の姉妹店。
DSCN3363.jpg DSCN3365.jpg
メニューの一部・・・。
DSCN3366.jpg DSCN3367.jpg
私はお刺身がダメなので、鯵フライ丼。
大きな鯵フライが1匹!
揚げたてアツアツで美味しかったけど、塩コショーが効いて無かった・・・。

DSCN3368.jpg DSCN3369.jpg
お父ちゃん、フレッシュ生サーモン2種といくらの3種イクラ丼。
軟骨ソーキそばを追加。

どちらもご飯いっぱいで、私は殆どお父ちゃんに食べて貰った・・・。
ポンポコリンになったお腹を抱えて帰宅です!

関節には関節を

こんにちわん、まさ妻です。

今朝5時過ぎからお父ちゃん、ウォーキング。
んで、6時位に土砂降り!
慌てて傘持って出たら、何処かですれ違い・・・。
私もずぶ濡れになっちゃったので、諦めて帰ったら~。
今度はお父ちゃんが車で探しに出てた(笑)
朝から何やってるんだか・・・。

昨日からマックさんのおやつ、軟骨ソーキを調理。
もちろん味なんて付けません。
ただ茹でただけ・・・。
DSCN3338.jpg DSCN3344.jpg
結構安いんです。
本ソーキは太いあばら骨に身が付いた、スペアリブ。
軟骨ソーキはあまり身は付いてなくて、軟骨がコリコリ美味しいみたい。
わたしゃ何となく気持ち悪くて、食べたコトありません。
スーパーで見てても買うコト無いって思ってたもん。

これを鍋に入れて、2度茹でこぼし。
DSCN3345.jpg DSCN3346.jpg DSCN3347.jpg
機械でカットするから四角くブロック状だけど、鍋に入れるとバラバラに・・・。
茹でこぼす度に回りに付いたアクを水洗い。

DSCN3348.jpg
後はこの方にお任せ。
ホントは圧力鍋が便利なんだろうけど、家無いモンね。

DSCN3351.jpg DSCN3352.jpg DSCN3354.jpg
何度か火を入れながら数時間。
生の時は固かった軟骨もプルプルになりました!

まぁ、それなりの量があるので、
お父ちゃん用に身がたくさん付いてる部分を鍋に入れて。
今晩のアテにして貰います。

マックさん、きっとたくさん食べるとお腹PPになっちゃう。
カロリーも気になるし、1日1個?

はい、お父ちゃんの分(爆)
DSCN3356.jpg
ネギが・・・。
包丁砥いでないから全然切れんのよ(汗)




懐かしい味

こんにちわん、まさ妻です。

昨夜から今朝まで雨でした。
午前中には止んでるんだけど、蒸し暑い!
公園にいるおっちゃんには「今日、雨で寒いなぁ」って言われて苦笑い。

今日、懐かしいモノが届きました~!
マフィンに昆布の佃煮・〆サバに奈良漬・小鯛の笹漬けもある!
あら、へしこも食べる時に温めるだけにしてあるわ。
どちらかと言うと、私の好きなのばかり・・・。
お父ちゃん、悪いねぇ(爆)

DSCN3337.jpg
値段が付いてるのは気にしない!
いつも買ってたモノとかもあるし平気・平気。

DSCN3298.jpg
今日も元気なマック。
足や腰も薬のお陰でそんなに痛くないのか、散歩に行きたがる。
舌が青くなっちゃうのにね・・・。

ただ今仕込中。
DSCN3348.jpg
関節が痛い時は関節成分を食べましょう(笑)





後は糸始末

こんにちわん、まさ妻です。

今日までですよ、いいお天気。
DSCN3313.jpg DSCN3322.jpg
マック、しっかりした顔してます。
ホントに悪いトコあるのか聞きたい位。

昨日の編み物教室では、先生に袖付けをお願いしてたプルが出来あがってました。
DSCN3331.jpg DSCN3332.jpg DSCN3333.jpg
半袖でも可愛い♪
丈はお尻が隠れる位まであります。
肩で少し下がるので、半袖でも重ね着すれば十分。
袖もさすが先生、キレイです!

後、内側なんだけど。
先生は見頃と袖を綴じた後に、端をキレイにまつってありました。
洋服だと2枚重ねて縫った端っこをロックミシン?みたいなので、
ほつれない様にかがってる感じ。
ニットだと糸も太いので、ちょっと肩がコロコロするので残念だけど解きました。
ホンマ、キレイでした~。
肩山の方は中長編み・脇の方は細編みで。
仕上げにそんなひと手間もあるんだと、感心です。

今編んでるロングカーデは・・・。
DSCN3335.jpg DSCN3336.jpg
両脇の減らし目を5回、10目減らしてます。
100段超えてるので、後2回の減らし目をした後20段編んで、袖ぐり突入。

DSCN3334.jpg
一応、袖ぐりの減目も図に書いて確認して貰いました。
来週までに終わってるといいけど・・・。