今年1年、ありがとうございました

こんにちわん、まさ妻です。

午前中はずっと風が強くて寒かった~!
今は陽が差して、部屋の中や車の中にいると暖かです。

いつもの時間に病院へ。
マックさん、昨夜39.6度の発熱だったそうで
お腹に濡らしたタオルを掛けて貰ってました。
それでも4時間程で下がったらしく、大丈夫だよとのコト。
ご飯は完食です。
DSCN3725.jpg DSCN3727.jpg
腕の同じトコばかり舐めてるのか、ちょっとハゲっぽい(汗)
アカンよ~、お父ちゃんみたいになるで・・・。

横になってると、痩せて余った皮がたっぷり。
DSCN3726.jpg
鶏の鶏冠?ゴジラの背中にある背びれ??

今度は明日、来るからね。
DSCN3722.jpg DSCN3723.jpg
鶏を茹でたスープで人参・大根菜・ブロッコリーの芯を煮て持って行きました。
明日はカブでもいれようか?

そうそう、今年はお父ちゃんのリクエストでお雑煮を準備。
困ったコトにこちらのスーパーには「殻付きの甘エビ」が売って無い!
殻付き甘エビは出汁を取るのに必須なのに・・・。
仕方ないので普通の殻付きエビで代用。
ちょっと違う味になりました(汗)


今日で2012年もおしまい。
10月頃で長く飲んでた抗うつ剤を卒業。
今まで何度も止めようと思って挑戦したけど、離脱作用がキツクて止められなかった。
沖縄へ来てから止めるコトを前提に病院へ通って、途中で薬を変えたり。
1年ちょっとで止められた。
タイミングなのか環境なのか、止められたコトに感動・感謝!

そして後半も後半で、マックの病気。
予想より大きな腫瘍で大変な手術だったけど、
みなさんの応援もあって無事生還。
ジイサンワンコなので回復に時間が掛かるけど、
ゆっくり3歩進んで2歩下がりながら頑張ってます。

お腹の毛が生え揃う頃には立ちあがってるかな?
まだしばらくマックネタばかりになると思いますが、
来年も宜しくお願い致します。

DSCN1642.jpg
1年、ありがとうございました。
スポンサーサイト

食い付き良し!

こんばんわん、まさ妻です。

さすがに25度の昨日と同じ様な格好やと寒い・・・。
マック地方は15度です。

マック、身体を起こすのがとっても楽そうになりました。
DSCN3703.jpg DSCN3705.jpg DSCN3708.jpg

先生にジャーキーを貰っているので、ネットで調べてジャーキー作って持って行ってみた。
DSCN3710.jpg DSCN3702.jpg

夕方、お父ちゃんも一緒やったので結構撮れたかも?
DSCN3712.jpg DSCN3713.jpg
ご飯貰って満足顔。

この後、ジャーキーで遊ばれて。
DSCN3714.jpg DSCN3715.jpg DSCN3718.jpg
市販のも手作りも食い付きはよかったです。
ジャーキー欲しさに身体をグーッと上に伸ばすので、
いい運動になったかも?
帰る頃には寝むそうやった(笑)

今日、手術から一旦退院までの支払いを済ませました。
ちょっとスッキリした&寒くなった(笑)

明日から病院はお休み。午前に1回だけのお弁当の配達。
先生やスタッフみ皆さんも交代でのお世話になるので、忙しいんやね。



マック・マイペース、私・がっかり

こんばんわん、まさ妻です。

今日は1日暑かった~!
24~25度??半袖の人もいるけど、冬のカッコの人も・・・。
我が家はTシャツ1枚でOK!
今日だけかな?

マックさん、ご機嫌です。
が、お弁当持って行くと両脇にお水・ご飯の入ったボール抱えてる。
そばにあっても食べないと言うコトは・・・。
先生「もう結構食べたみたいだね」
私「じゃ、家から持って来たのは??」
先生「食べると思うよ、あげてごらん」
マック・・・そっぽ向いて拒否・・・・・。
DSCN3695.jpg
もう要りません、お腹いっぱい。

はぁ、病院で出してくれるなら少なくしたりするのに~。

DSCN3696.jpg DSCN3697.jpg
キレイに乾いてる傷と、帰り際の変顔・マック。

面会時に持って行った分はお昼に出して貰うのに、預けて来ました。

で、夕方。
お弁当、少なめにして持って行きました~。
でも、朝預けた分が半分残ってて。
持って行った分と残した分、持ち帰って処分しました。
新しいのも食べないもんな~。
でもね、ジャーキーは匂い嗅いで食べるんだよね(汗)
ジャーキーに負けたわ・・・。

DSCN3700.jpg DSCN3701.jpg

でもこれで分った。
マックもお腹いっぱいやと食べないんだね。
食い気のラブでも、限界はあるんだ・・・(笑)
まぁ、食べない訳じゃ無いしね。

今朝のまん丸なお月さん。
7時過ぎに洗濯物干しに出たら、沈む寸前。
DSCN3688.jpg




ご飯OK!

こんばんわん、まさ妻です。

雨が急に降りだしたりして、すっごい蒸し暑いです。

今日もご飯食べなかったらどうしようとドキドキしながら病院へ。
先生に「熱下がりました?」って聞くと
「下がったよ~」と返事。
そのまま外で待ってる患者ワンコの元へ・・・忙しいなぁ。

看護師さんに扉を全開にして貰うと・・・。
マック、薄目になって寝てました(笑)
お腹空いて気が遠くなってるのか??
身体を起こして「さ・さ、お弁当だよ」
DSCN3676.jpg

少し盛りがいいので最後でホンの少し休憩して完食。
あぁ、良かった。

真っ赤になってたお腹を見ると、一晩でキレイになってました!
DSCN3677.jpg DSCN3679.jpg DSCN3667.jpg
左と真ん中が今日、右が先日(ちょっと分りにくいけど)
少しまだ赤味のあるトコもあるけど、キレイになったなぁ。

で、さっき。
晩御飯のデリバリー。
直前にシッコ抜いて貰ったのか、シーツに自分でしたのかちょっと待ち時間。
ご飯食べるトコを撮ろうと準備してたら、首がぬ~っと伸びて来て
DSCN3682.jpg DSCN3683.jpg
早く頂戴!って(笑)
ぶれてるけど、目が真剣だ。

午前と向きが変わってるので、反対のお腹は?
DSCN3684.jpg
濃いのは足の影が映ってる。
午前中下になってたので、こちらはまだ赤味が残ってるかな?
それでもキレイになった。

先生、「脱水があったので昨日から点滴入ってるけどもう大丈夫」
「胸水はまだ出てるから機械で引いてるよ」と。
でも傷口は腕の間に入ってるけど、キレイに乾いてる。
マックも良く動くそうで、胸水が出なくなるといいけどなぁ。

DSCN3681.jpg
午前の病院から戻ったみたら・・・。
不動産屋さんの委託業者さんが草むしり。
その近くで、ユキちゃん親子がお食事中。


しばらく休業

こんばんわん、まさ妻です。

今朝は4時前からゴソゴゾなマック。
しばらくしてシッコ出ました!
なので、今日は1日が長い・・・。

ご飯食べて、ウンして、タオル変えて・・・あっという間に病院へ行く時間。
マック、準備するよ~。
DSCN3668.jpg
ん~~。
おいおい、唇が下がり過ぎやろ~。
この後マットごと車へ・・・。
お父ちゃん、今日はお休みでした。

で、様子見ながら「胸の水が止まらない」と話してると、シッコ。
持ってったタオルに交換して、伏せの姿勢で採血。
そしたら見る見る内にタオルやシッコシートが真っ赤・・・。

先生、「ドレン、入れようか」
「このままじゃ皮膚とメッシュの間に溜まったままで、隙間が埋まらない」
そんな訳でプチオペ。
ドレン入れてシリンジで吸い出すと150~200CC。
その後機械で吸い出してもう少し追加。
家でも、病院でもシートいっぱいに出してるので、相当量。
マック、溜めてたね~。しんどかったやろ??

で、このまま入院になりました。
2~3日程で帰れると思うけど、何だか心にポッカリ穴が開いたみたい。
洗濯オバサン、しばらく休業です。

さっきお弁当持って行って来ました。
DSCN3674.jpg DSCN3670.jpg DSCN3671.jpg
最初から最後までこのどよ~~んな顔(汗)
ご飯も休みながらで少し残しました・・・。
増やした分が残った感じなので、まぁいいかな?

先生が「残すの?違うのあげてみる?」って出してくれたのも拒否。
熱もあるらしいので、もう具合悪い時は静かに寝てて貰います。
明日は少しいいかな?
またお弁当持って通い妻。

スミマセン。
昨日の記事のコメントのお返事、明日させて下さい。
朝早かったので、お風呂入って寝ます!

マックに心配されました(汗)

こんばんわん、まさ妻です。

いつも「大丈夫だよ!」「いい顔になってる!!」って嬉しいコメント、
本当にありがとうございます。
夜中、マックが動く度に目が覚めて水をあげたり、向きを変えたり・・・。
そんな時にこっそり携帯でブログ見てます。
うるるんと来たり、元気貰ってまた布団の中へ。
昨夜も12時半過ぎまで、寝たり起きたりでした。
向きを変えると、楽になったのかマックも朝までグッスリでした~!

今日は割と息も荒くなく、穏やか~な顔だったかな?
なので、ちょっと前からの宿題をしようかと。
お父ちゃんの制服は数年ごとに新しくなるんだけど、今年がそうだった。
なので腕に付いてる色々を縫い止めなきゃイケナイ・・・。
DSCN3664.jpg
ただ、折ってある部分の生地が厚いので1人で「イテ!」「あ、まただ」とかブツブツ。
マックさん、よっぽど心配やったのか時々振り向くんです~(笑)
DSCN3665.jpg DSCN3663.jpg
マックの方が痛いのにね~。
思わず笑っちゃったよ。

今日はお父ちゃんの出勤前に朝ご飯とシッコ。
2人で片付けが出来てラッキー!
身体をキレイにしてから出勤して行きました。

夕方4時半前にご飯。その後シッコ。
身体をキレイにして時間を見ると、もうすぐでお父ちゃん帰って来る!
ならばちょっとこのまま待ってて~。
DSCN3667.jpg
隣のマットまでなんだけど、これが1人だと大変。
しばらく放置でした(笑)

発見!
DSCN3666.jpg
肉球のフチが赤いんだけど、子犬みたいに柔らかい♪
しかし、毛がボ-ボ-だね。

さっき院長先生から電話。
胸からの水はどう?食欲は大丈夫?って。
明日、診察待ってるからね~だって。
マック、幸せだねぇ。ありがたいね~。




クリスマス

こんばんわん、まさ妻です。

今朝早く、サンタちゃんがプレゼント。
DSCN3662.jpg
玄関前にアマンディからのプレゼントが置いてあった・・・。
インターホンで呼んでるんだから、直接手渡しがいいわ~。
お礼が言えないじゃないの。
ありがとう、アマンディ。

今日のマックは朝と夕方の2回シッコ、夕方のウンP.
お父ちゃんの出勤前と帰宅直後だったのでラッキー!
DSCN3649.jpg
朝ご飯まだ?の目力(笑)

DSCN3650.jpg DSCN3652.jpg DSCN3653.jpg
いいお天気だったので、外に向かって頭を置いてたら出たくなったのかな??
勢い付けて伏せの姿勢。
そのままズリズリ前進。胸の傷は痛くないのか??
右のは血だらけになったタオルを交換した後の笑顔だね。
今日はこうやって何度も顔をあげてた。
気分いいのかな??

午後からは呼吸もハァハァ言わなかったし、楽になったのかウツラウツラ・・・。
私も一緒に20分程寝ちゃったヨ(汗)

晩御飯は準備しだすとソワソワして、顔つきが真剣。
お父ちゃんが帰って来るまで待とうと思ってたけど、ムリそうなのでどうぞ。
ガツガツ凄いスピードで完食。
食欲があるのはいいコトだ。食べないと心配だものね。

帰って来たお父ちゃんの顔見て安心したのか、シッコとウンP。
今日は朝から3回洗濯したよ~、もちろん手動。

人間のご飯が済んだ後、片付けして私だけちょっとお出掛け。
イオンまでお水を買いに・・・。
日中は心配で家を空けられない。
帰って来たら、お父ちゃんに向きを変えて貰ってました。
DSCN3655.jpg DSCN3658.jpg DSCN3660.jpg
真ん中のは「バナナ食べる?」に反応。
2切れ食べました~。
痩せた顔になったけど、やっぱり可愛いね。

この後は気持ち悪い画像有り





クリスマスプレゼント

こんばんわん、まさ妻です。

夜ごはんの後にマックからクリスマスプレゼント。
キレイなウンPがコロリと・・・(笑)


丁度「退院した時からまだ全然出ないね~」
「食べてないから仕方ない・・・」って話してた時!
いいタイミングで、笑ってしまった。

思いっきりナデナデして片付けました。
ホンマにいいコ♪
DSCN3647.jpg


シッコは相変わらず1回だけど、まぁ出してくれるからいいよ。
こんな顔してるけど、今日はご飯も2回ちゃんと食べました。
退院して初めてよ(笑)

今日、胸に溜まったしょう液があまりにもボタボタ流れるので病院へ行って来ました。
あ、私だけね。
院長先生が休みだったけど、電話で連絡してくれて薬が追加になりました。
オシッコシートが凄いコトになる位の量なので、これで止まってくれるといいんだけど。

横向きばかりだとうっ血しちゃって良くないので、たまには向きを変えたり
胸を下にした伏せをさせてって言われてる。
けど胸を下にするとシートが真っ赤~。
う~ん、中々難しい。

明日からお父ちゃん仕事。
3日間ホンマに助かった・・・。

やっと落ち着いた・・・

こんばんわん、まさ妻です。

昨夜は夜中に吐いてしまいました(泣)
でも1回だけで、傍で一緒に寝ていたのですぐに気が付いたので良かった。
朝7時位にシッコ。
退院してから初めて。
薬臭い、こーいシッコでした(汗)

でも、朝もご飯は拒否。
ヤギミルクも飲まない・・・。
たまーに水をスプーンに少々。
それでも「細胞が仕事してるのね」と思うコトに・・・。

夜6時位にぬるま湯を掛けて柔らかくしてドッグフードを少し。
鼻に近づけると目がしっかりしたので、食べさせると完食。
慌てて薬を用意して、取って置いたフードも完食。
いつもの半分だけど、食べてくれて良かった!

慌てちゃダメだよね~。
病院ではしっかり食べてたので、私がパニックになってました~。
ゆっくりのんびりマックのペースだね。

ところで、マックの傷ですが。
胸骨を1部取ってるので今はペコンと凹んでます。
その場所が両腕の間で、横になってると腕の重みで重なっちゃうんです。
傷口が中に入る様に・・・。
そうなると傷が乾くコトなく、ジメっと。
タオルで腕を上げる様にしてみたり。
どうしたらいいんやろ??
DSCN3642.jpg
こうやってても傷が中に入っちゃってる。

何とか・・・

こんばんわん、まさ妻です。

10時過ぎに朝ご飯を食べなかったので、早目に晩御飯。
何かあったら病院へ行ける様に・・・。
その時もやっぱり拒否。
病院へ電話してアドバイスを・・・。
いつも病院で食べてた時間にあげてみてと。

夜7時頃にウェットフードを上げると、反応あり!
1パックと残したフードを少し食べました~。
DSCN3638.jpg
今まで病院であんなにがっついてたのに、何故拒否したのやら?

食べた・食べないで一喜一憂の我が家です。

今日のご飯にお肉入ってなかったからかな??