目が離せない

こんばんわん、まさ妻です。

少々気持ちの浮き沈みが激しい私。
そしてそんな時は、何故かとっても足が冷たいのです。
先月までは素足でも平気だったのに・・・。
困ったもんです。

でもマックさんはマイペースですよ。
午前中は風も冷たく寒かったけど、午後からは日差しも出て暖か。
なので気が付けば2時間近く外で転がってました。
もちろん歩いたり、シッコに行ったり。
足のマッサージしたり。
DSCN3974.jpg DSCN3975.jpg

外にいると暖かいので良く水を飲むんです。
そうなるとシッコも多い。
今日は今までで最高記録でした。
頑張ってシッコ出そうね!

私がキッチンにいると、マックさん立ちあがってるコトが多くなってました。
いつもは危ないので伏せで待たせるんだけど、とうとう来てしまった。
DSCN3978.jpg DSCN3979.jpg
慌てて、カメラを取りに行って撮ってみた。
ぶれちゃってますね。
定位置まで歩いて来る様になりました(笑)

床の滑り止めマット、もう少し増やさなきゃアカンね。


気分が落ち込んだり、戻ったりと忙しい私。
ブログも間が開くと思います。
でもマック共々元気にやってます!

また日曜、マックの病院へ行って来ました。
後日アップしますね。


忙しくて・・・

こんばんわん、まさ妻です。

昨日はたくさんのコメント、ありがとうございました。
マックが歩いて嬉しかったって言葉、シンドイ時は吐き出してって言葉。
ホントにありがたく思ってます。
もう何て言っていいか、言葉が見つかりません。

今日はバタバタ忙しかったので、これ1枚でごめんなさい。
DSCN3966.jpg

今日も外歩いて、シッコして・・・。
お父ちゃんに絡まれてます(笑)

外で歩いてみよう

こんばんわん、まさ妻です。

今日は外が賑やか・・・。
米軍のステルス戦闘機が飛んでるし、オスプレイに輸送機も。
マックも空を眺めてました。

マックも空・・・。
お天気が良かったのでお父ちゃんに出して貰いました。
お父ちゃん、年末年始休暇今日と明日。
DSCN3947.jpg

防水シーツが汚れてるのは、何度か歩いたから。
歩いたんです!マック。
芝やと滑らないみたいで、ヨロヨロしながら3メートル程。
向きを自分で変えたり、シーツまで戻って伏せたり。
マックも楽しそうでした~。

おまけに、いきなり歩きだしたと思ったら
今までシッコをしに行っていた管理人室の庭まで・・・。
そこでウンとシッコを。
そして自分で向きを変えて、帰って来ました。
一応側にはいたけど、殆ど支えが要りませんでした。

動画をいくつか撮ったんだけど、どうやってUPするのか分らん(汗)

あ、初めて買った砂肝ジャーキーが好評だったので
砂肝買ってみました。
DSCN3956.jpg
パック開けようとした後なので、ちょっと乱れてます。
初めて切ったけど、不思議な感触。
食い付きもいい感じなので、たまにはまた買ってみます。

愚痴、また吐き出すかもしれない・・・。
その時はごめんなさい。
でも、昨日のコメントありがとうございました。
みんな同じ思いをしてた時があったり・・・なんですね。
またボチボチやって行きます。
頑張り過ぎない様に。

独り言です

こんばんわん、まさ妻です。

今日は風向きで、1日中臭かった・・・(泣)
気温も低めでマックにはいいんだけど、窓閉めるとやっぱりハァハァで。
臭い中、窓全開(笑)

今日は、朝・夕方共、ウンの時は立ったまま!
そしてマットの上をウロウロ出来ました~。
夕方はご飯のすぐ後にシッコ。
シッコシーツやタオルを外して、
外にバケツを取りに行ってるホンのわずかな時間に
今度はウン。
自分で歩いて、思った場所(マットの上だけど)で。
その後も少し歩いて、伏せの姿勢へ。
伏せをさせなきゃ怖い・怖い。

こんなに早くて大丈夫??

この先はごめんなさい、毒吐きです。

私は弱い人間です。
頑張ってるマックがいるのに、どうしようも無く泣けて来る時があります。
いつでも笑顔で・・・何て出来ません。
不安で不安で、押し潰されそうに感じる時もあります。
ご飯も食べられない時もあります。

どうやったらいつも笑顔でいられますか?
こんなに皆さんに応援して貰ってるのに、自分がどうしようも無くなるんです。

ここ2日程、夜中にグワァ・グワァと吐く仕草が酷いので余計そう思うのかな?
もしかして肺に?とか・・・。
本人はそんなに思ってないみたいだけど、やっぱりシンドそう。
腫瘍で押されてたから肺もいびつになってしまったのか?
入院中もやってたから、先生も見てるんだけどな。
今度、動画見せてって言われてるんだけど、中々タイミングが。

お父ちゃんも来月位から仕事内容がガラッと変わりそうだし。
ちょっとピリピリ。
お父ちゃんとマック、支えてあげられるかしら??

こんなの買いました

こんばんわん、まさ妻です。

今日はムシムシ。
1日中、雨が降ったり・晴れ間が出たり。
午後からの方がちょっと気温も低めかな??

マックの入院中、こんな本を買って読んでました。
DSCN3622.jpg DSCN3621.jpg DSCN3620.jpg
人間用は1冊だけなんだけど、後はワンコ飯。
丸々手作りはちょっと大変そうだけど、身体にいいモノならトンピングでもいいかな?と。
本村先生の本には、関節が悪いコには避けた方がいい野菜も書いてありました。
マックは免疫力もあげたい、でも関節に悪いモノは避けたい。
本村先生と須崎先生の両方を見ながら、いいトコ取り(笑)

で、今のマックさんのご飯は汁だくです。
煮込んだ野菜と生の野菜。
モリモリで、マックの胃袋が巨大化しそう。

あ、今日マックは自主練もやってました(笑)
外見てると出たくなるんかな?
ホントだったら普通に外歩けるのに、ゴメンねって思っちゃって。
でも今だけだから・・・。

おやつで釣るとホンマにやる気スイッチが入るマック。
今日も何度立ちあがったやろ?
DSCN3938.jpg DSCN3939.jpg
お父ちゃん作・ブレブレ。
頑張ってるよ~なマック。

撮れたてスクープ

こんばんわん、まさ妻です。

今日は暑かった・・・。
マックさんも呼吸が荒くて、ゲェゲェ言うてます。
こうやってみてると暑いとハァハァ言うので、そんな時にゲェゲェが多いかも?
気温が低い日は殆ど無かった・・・。

今朝、シッコの後。
身体を拭いた後、お父ちゃんが「マック、ハウス」の一言で、
マックさんスクっと立ちあがってマットへ。
私、外の網戸越しに診てたけど、お父ちゃんの目がまん丸になってました(笑)

今日から3日間は私とマックだけ。
先週は年末年始休暇を偶然取ってたので、ずっと休みでした。
今週も後半は休みだけどね。
私にしたら、いきなり退院後からマックと2人きりじゃ無かったので良かったです。

で、ウォーキングから戻って。
DSCN3932.jpg DSCN3933.jpg DSCN3934.jpg
酔っぱらいじゃないよ~!
撮ってる人も酔っぱらってないよ~(笑)
ボケボケでスンマセン。これが精いっぱい。
初めて撮れたわぁ。

今度先生に見てもらおう!


今日はね~

こんばんわん、まさ妻です。

午前は曇り空で、午後からピーカン。
めっちゃ暖かくて、洗濯モノもあっと言う間に乾いた。
夜中1時半にシッコだったマック、そのタオルも朝には乾いてました。
昨夜は暖かかったなぁ。

夜中にシッコしたので、私はその後ベッドで寝ました(爆)

で、今朝なんだけどね。
マックさん、立ったままヨーグルト食べたんです!

5時半に起きて、マックのご飯準備。
その時のマックはお尻から身体半分がマットから落ちてて、
「あ~、もと戻すの大変だなぁ」
「ヨーグルトで釣ってマットに自分で上がって貰おう」って(汗)
マックの対角線上に持って行ったら、
すくっと立ちあがって、そのまま食す・・・。
弱い左前足も少しだけマットに着いてました。

その後、ゆっくり伏せをさせてギュー!
「マック、やるねぇ」
速攻でウォーキングに出てるお父ちゃんに電話しました。

お昼前2時間程2人で買物行って、
帰りにスタバでバレンタイン チョコレート ブラウニー モカを注文。
チョコの甘さで、「あぁ、また1週間頑張れそう」って思った。
お昼を食べた後は、睡魔に襲われ30分程昼寝しちゃったよ(汗)
DSCN3922.jpg
市場にまさかのスィートコーン(笑)
甘くておいしかった!



その後もシッコしてくれたので、お父ちゃんはまたウォーキング。
私は家事やら、買い忘れを買いに出たり・・・。

タイミングが合うとはこう言うコトで、夕方もシッコしてくれたので
晩御飯が終わった後、私もウォーキングに1時間程出られました。
昨日も同じタイミングだったので、1時間程。
久しぶりに歩くと、足に来る・・・・
DSCN3925.jpg


歩いた後、ジャーキーで釣るとまた立ちあがろうとしてる。
でも中々カメラに撮るのって難しいね。
DSCN3926.jpg DSCN3928.jpg
タオルやら色々あって見苦しいですが(大汗)
横を向いてるのはちゃんと両前足で身体を支えてます。
この前にもふっと立ちあがったんだけどねぇ。撮れず・・・。

久しぶりに・・・

こんばんわん、まさ妻です。

いいお天気でした~。
風も無くて、ポカポカ。
桜祭りも本部の方で始まったみたいです。

今日はちょうどお昼前にマックさんシッコ。
なのでしばらく大丈夫だろうと、久しぶりにお父ちゃんとお昼ご飯食べに・・・。
と言っても、近くのイオンまで。
防水シーツがもう1枚欲しかったんです。
最近シッコやウンPの回数が手術前位になって来たから!
嬉しいねぇ。

で、お昼はずっと食べたかったリンガーハットのちゃんぽん麺(爆)
こちらに来て初めて食べて、すっかりハマっちゃって。
久しぶりに食べたかったんです。
でも、カメラ持って行ってないので画像なし。
美味しかった~。杏仁豆腐も付けちゃった。

結局1時間半程、マックに留守番しててもらったのかな?
その後おやつを使って、リハビリ。
前足もちゃんと交互に出す様になったし、後ろ脚もしっかり。
勢い付いて、立ち上がろうとするし。
思いっきり褒めて、ナデナデ。いいコだね、頑張ってる。
DSCN3921.jpg DSCN3914.jpg
この後、シッコとウンも。
身体を動かすとシッコが良く出るようです。
ついでに部屋の掃除もしちゃいました、コルクマットにシッコが流れちゃって(汗)

昨日位から後ろ足で頭や耳をを掻いたり、お腹辺りを舐めたりする様になりましたヨ。
だんだん普通に、当たり前にしてたコトが出来る様に。


今日は頭の体操

こんばんわん、まさ妻です。

今朝は寒かった~!
気温もこの冬最低だったそうです。
夜中2時半頃、外でタオルを洗ってた時は風が強かったなぁ。
初めて夜中にシッコしました。

今朝、洗濯モノを干しに外に出たら・・・
DSCN3907.jpg DSCN3908.jpg
山側にすっごく濃い虹が出てました!
しかも2重に・・・。
いいコトありそうな感じ?

で、今日はお父ちゃんの保険の見直しに、
保険屋さんに来て貰いました。

今のは年金型?
これの掛ける期間とか色々。
後、終身で先端医療や三大疾病等もカバー出来るもので
掛け金の負担があまり大きく無いモノはないか?。
私の保険がちょうど3月で満期になるので、その後どれにするか?
このまま郵便局で掛けるのか、お父ちゃんと同じ会社に変えるか?
受け取る金額や掛け金・どこまでカバー出来るのか??
また来週来て貰って、話しを決めたいと思います。

ん~、色々知らないコト等もあって頭の体操になりました。

マック?
今日はシッコ5回!
あまりガマンしないで、してくれる様になりました。
場所も決まってるらしく、マットの隅っこ(笑)
頭をテレビ台の方へ向けて・・・。
リハビリしてても、したくなったら急いで行くんです。
恥ずかしいんかい?マック。

ミカンを食べてるお父ちゃんをガン見。
DSCN3911.jpg DSCN3912.jpg DSCN3913.jpg
欲しくてジリジリ前進。

今日は通院日

こんばんわん、まさ妻です。

今日は陽が差したり、曇ったり。
風はとっても強いです。

今日は通院日。
と言っても、私だけデジカメで撮ったマックさんの動画を持って。
相変わらず、病院は混んでました。
待ってる間に他のママさん達と話をしてると、
「ここは他の病院から紹介状を持って来る人もいるんだよ」
「大学病院は無いけど、ここの院長だったら大丈夫」って話しを聞きました。
マック、良かったねぇ。

で、院長とマック抜きの診察。
動いてるマックを見て貰って「あぁ、頑張ってるねぇ」「この調子」
立ちあがって数歩前に出たコトを話すと、とっても嬉しそう!
後ろ足はしっかりしてるって言われました。

前足は少しずつかな?
ムリしない・ムリしない。

今日も夕方遊んでいたら、ふっと立ちあがった・・・。
後、前に進む時も腰を上げて。
伏せの姿勢になる時もちゃんと座り直す。
お父ちゃんの足も越えるコトも。(足の右側にあったマックの身体を自分で左側へ移動)
DSCN3903.jpg DSCN3904.jpg DSCN3906.jpg
動きが早くてブレブレでスンマセン。
午前中も、ベッドマットの上から滑り止めマットまで自分で移動。
院長は前足の筋力を付けるコトにもなるから、こう言うのもいいんだよって。
伏せの状態も身体を起こしてるから、運動なんだね。

ご飯の力って凄いなぁ。
食べたい!って気持ちが生きる力なんだ。
DSCN3901.jpg DSCN3902.jpg