連休最終日の釣果

こんばんは、まさ妻です。

台風が近づいてる為、お天気は小雨。
でも酷く無い午前中に用事を済ませられて、ラッキー!

マックさんがいないとすっかり魚臭いブログになってますが・・・・。
連休最終日の釣果です。
お昼前早々に帰って来たので、数は少ないですが大きなのが数匹いました。
DSCN4061.jpg DSCN4060.jpg
帰ってすぐそのまま船を上げて、台風対策。
ご飯後に捌き始め、パン粉付け。

でその後は電気やさんへ。
沖縄に行く直前にレンジが壊れてヘルシオを買って沖縄へ。
その沖縄にいた2年半しか使ってないヘルシオが動かなくなったんです。
センサーの交換になると2万程。
我が家のヘルシオは小さいタイプなので3万ちょっとで買ったもの。
悩み所でしたが、新しいのを買って来ました。

ヘルシオは18リットルだったけど、今回のは26リットル。
東芝の石窯ドームです。
大きいのは値段も高いし、置く場所に無理があるし、使いこなせないしで小さめで。
ヘルシオとほぼ同じ大きさなのに、容量は大きくなりました~。
これから寒くなるので、オーブンを使うコトが多くなるから、良かった。

しかし、思いがけない出費やったな・・・・。



まずは昨日の釣果

こんにちは、まさ妻です。

毎日いいお天気なマック地方です。
バラの手入れをしてたり、お父ちゃんが魚を捌いてたりする傍に
いつもマックがいたので、きっと今もいるんでしょうね。
そして日向ぼっこしてるのかなぁと思います。

DSCN4058.jpg DSCN4059.jpg
昨日は50匹程釣れたらしいです。
運動会が終わって、戻って来たらすでに開いてフライ用になってるのもあったり。
まだクーラーの中だったり。

やたら刺身用が多くて、骨抜きに時間を掛かり親指が筋肉痛?
その後パン粉付けて、終わったのは16時半過ぎてました~!
お刺身以外は冷凍です。

そうそう、ムカデちゃんレース。
地区ごとに男子チーム・女子チームのリレー式。
2位でバトンを貰いましたが、私達女子チームで何度か足を縛ってるロープが緩んだりして
結局何位だったんだろ?
最後から2番目??

でも、楽しかったです!
100メートルがあんなに長いなんて・・・・。

キス釣り

こんばんは、まさ妻です。

昨日までの蒸し暑さはドコへやら・・・。
今日は風も強く、何だか肌寒い1日。
海も波が高いだろうに、お父ちゃん行ってきましたよ。
DSCN4056.jpg DSCN4057.jpg

この後お昼食べて、キスと格闘。
ホントはあちこちでイベントやってて、行きたかったんだけどなぁ。
明日も町の運動会で「ムカデ競走」に出なきゃいけないし。

最近身体の調子がいいので、出掛けたい!って気持ちが出てきたんです。
甘いものも今までは全く欲しいと思わなかったのに、
最近コンビニに寄って小さいのを買ったりしてます。
体重、元に戻るの時間の問題かも??



最近になってやっと、マックの病気前や闘病中のブログを振り返れる様になりました。
笑ってる顔が多くて、やっぱり可愛いなぁと再確認(バカ)
みんな家のコが1番ですよね。

久しぶりに釣れた!

こんにちは、まさ妻です。

今日の午前中は舅の病院で終わりました・・・・。
6月に血管の検査の為1泊入院(数か所の閉塞アリ)
その時は私が付き添い。

7月初めに心臓近くの大きな血管にステント留置(この時は義理姉)
後半に左足に留置(私と夏休みを早く取って来てたお父ちゃん)
足は指先がいつも冷たく、色が紫いろに変って来てるのにいいかな?と
先生はあまり効果は見込め無いと言われましたが、やっぱりその通りでした。
末梢血管の詰まりなんでしょうね。

そのまま壊死しちゃうのも怖いので、関東の病院へ変わろうか検討中。

で、お父ちゃんの釣果ですわ。
週末、当直明けの金曜午前に帰ってから釣り三昧。
でも鯵はさっぱり。
土曜なんか3匹でしたからね~。

そんで日曜はキス釣りに。
DSCN4050.jpg DSCN4049.jpg
お隣とお父ちゃんの分をお刺身用に3枚に下ろした後は、開いてパン粉付け。
昨日も良く働かせて貰いました。

今日はこれから栗の渋皮剥きですわ。
もう栗見るのイヤ・・・。

1カ月分

こんにちは、まさ妻です。

さっき届いた、私の命の水。
楽天セールで買いました。

なぜこんなに大量買い?

私はマックの病気が分った頃から、もうそろそろ1年の間下痢。
下痢が止まったコトがあるのは1年の間で、1カ月半程だけ。
すっと毎日2~3回、多い時は4回5回。
身体は慢性的な脱水状態になってました。

水分は薬を飲む時と食事の時、後は喉が渇いた時に1口2口の白湯。
水分を取るとまた下痢が酷くなると思い、水分を控えてました。
これって一番ダメなんだよね・・・。
富山戻っても、体調がいい時もあれば悪い時も。
コロコロ変わる気分に戸惑いながら、そーっとそーっと暮らしてた。

で、沖縄から戻り近所の病院へ。
今までのお薬では変わらず、コロネルと言う便の水分を調節する薬の量を増やしました。
あまり変化は無く、お父ちゃんの職場で教えて貰った心療内科へ。

下を向いたままの沈みきった気分で、診察。
カウンセリングで色々話して、先生一言。
「身体が慢性的に脱水状態。だからOS-1を1カ月続けてみて」
「お水だけ飲んでても身体の中を素通りするだけ、ミネラルも糖分も取れてないよ」
「顔と手を見ると、脱水だってのがすぐわかる位になってる」

病院の帰りに11本買って帰って、毎日飲んでます。
それがもう無くなるなぁと思ってたら、今日届いた!
そしたらやっぱり違うんですよ。
胃にもたれないし、凄く甘く感じる!
お父ちゃんはしょっぱいって言ってたなぁ。
塩分は普通のスポーツドリンクより多く入ってます。

飲み始めてから気分の落ち込みも無いし、お腹も薬が効いてる感じもする。
下痢しなくなったし・・・。

こんな風になるまで分らなかったけど、いい先生に出会えたなぁと感謝でいっぱいです。
ややこしい時期が長かったから、また戻ったりするかも知れない。
でも少し元気になれた様に思うなぁ。

見事なマックロスになったけど、これは仕方の無いコト。
それだけ私にとっては大きな出来事だった。
ゆっくりのり越えて行こうと思います。

ワンコさんややニャンコさんと一緒に暮らしてる人ってたくさんいるけど、
どうやってお別れを乗り越えてるんだろう・・・。

私はたくさんの人に助けて貰った。
ブログやメール、こっちに戻ってからは散歩友達。
本当に有難かった。
いつか私も声を掛けてあげられる方になりたいです。
DSCN4042.jpg

あ、お父ちゃん。
9月最初の連休土曜に船を下ろして、2回目の連休に1日と先週末に鯵釣りに。
最初の日はお刺身サイズが15匹だったけど、2回目は豆鯵が少し・・・。
おまけに竿を海に引きずりこまれて、1本海へポチャン。
高い鯵になってしもた。

今までお返事、出来なくてごめんなさい。
これからはボチボチお返事も出来ると思います。
今まではパソコン見るのもしんどかったんですわ。