今年1年、ありがとうございました

こんにちは、まさ妻です。

今日のマック地方は晴れです。
お掃除がはかどるなぁ・・・と言いたいトコだけど、昨日各部屋の換気扇はお父ちゃんが、
キッチンは私が済ませてしまったので楽チン。
もちろん玄関ドアもキレイに。

なので今日は玄関のタタキもブラシでゴシゴシ。
さっき、掘りごたつの下も拭き掃除済ませました!

明日お晩御飯が終わり次第、IHコンロも掃除します。
後は2階トイレと洗面所。
窓は・・・・もうヤダ(汗)

あっと言う間の1年。
マックがいなくなって、ぽっかり空いた時間。
あったかくて安心出来る大きな身体。
甘えんぼな大きな瞳と手。
そして誰からも愛された可愛い笑顔。
1日たりとも忘れるコトが出来ない・・・・。

そして何が辛いって、マックがいなくなったんだってコトを、
時間差で知らせなくてはいけなかったコト。
沖縄で可愛がってくれた人達。
富山帰ってる時には、一緒に遊んだ友達。
こちらに戻ってから・・・・。
お客さんはもちろん、業者さんや宅配の人にも告げなくちゃいけなかった。
話す度に悲しくなるし、淋しさでいっぱいになる。

それでも少しずつ元気になれた。
時間と言う薬のお陰か?
たくさんの人に支えられて、何とかここまで元気になれた。
マックに恥ずかしくない毎日を送らないとね。

年が明けてまた3月がやって来る。
そしたら1周忌。
私、もっと元気になるからね、マック。
あなたのお陰で、人の優しさに気付くコトが出来た1年でした。

ブログを見て下さってた皆さん。
本当に1年、お世話になりました。ありがとうございます。
どうぞ、来年も宜しくお願い致します。

2日から実家へ行って来ます。

久しぶりに集中

こんにちは、まさ妻です。

何だか気温も下がって来てて、みぞれ交じりなお天気に。
そんな寒い中、明日は隣のお父さん退院です。
あ、今月初め頃から入院してました。
左足の指先まで血液が循環して無くて(してても非常に少ない)、指が紫から黒っぽく。
ステント入れて経過見てたけど、効果なしで・・・。
しまいに傷を作ってしまい、血液が足りないので治らない状態。

痛くて歩くのもやっとだったので、今まで近所の病院で受けてた血流を増やす点滴を、
入院してするコトになったんです。
点滴は5時間で量も増えてました。
でもそのかいあって、傷も乾いて来て歩くのも楽そうになりました。

帰って来たら寒いだろうなぁ。

その間お天気やらクリスマスまでの日数を見ながら、こんなの編んでました。
4玉の内3玉はギリギリの日数やったので、1日1玉のハイスピード・・・。
押し迫って来ないとエンジン掛かりません(汗)
DSCN4102.jpg
妹にスヌード。
沖縄に行った初めての冬に買ったツィード毛糸。
2年目でやっと日の目を見た!

DSCN4104.jpg DSCN4105.jpg
久しぶりにアラン模様編んで、何だか新鮮な気分に。
あちこちに入ってるボックルが可愛い。
初めての編み方もいくつかあったので、中々勉強になりました。
スチーム前でヨレヨレですが・・・。

4玉ギリギリでした。もう足りないんじゃないかと思った位。
DSCN4103.jpg

おとうちゃん作


レアチーズケーキに苺のピューレを混ぜて、ピンク色に。
15センチのセルクルや底が抜ける型が無かったので、型から出すのに一苦労。ちょっと見苦しい姿になってしもた。

18センチのセルクルとかやったらあったのになぁ。

東北チャリティカレンダー。
お陰さまを持ちまして完売致しました。
ご協力下さった皆様、ありがとうございました。

東北支援チャリティカレンダー

こんにちは、まさ妻です。

前回の更新から早1カ月?
何だか月日が経つのが早くて・・・。

今日、我が家にチャリティカレンダーが届きました。
毎年、盲導犬を引退したワンさん達の支援カレンダーでしたが、
今年は震災で家族と離れて暮らすコ達の支援カレンダーです。
私自身がブログの更新をあまりしなくなったので、
お知らせしていませんでした。

今年のカレンダーはこんなのです。
DSCN4096.jpg DSCN4097.jpg DSCN4098.jpg
DSCN4099.jpg DSCN4100.jpg
優しいイラストはもちろん「いいちゃん」
気持ちがこもった一言は「わんこのかあさん」
毎年この2人が中心になって、カレンダーは作られます。

震災から1000日以上が過ぎても、まだ続く避難生活。
その中で一緒に暮らしたくても出来ない、ワンさんやニャンコさん達。
だんだん忘れられて行く、このコ達の為に今年は東北支援となりました。

まだカレンダーの在庫があるそうです。
力になって頂けませんか?
詳しくはワンコのかあさん・東北支援チャリティカレンダーまで。

どうぞ、宜しくお願い致します。