小さな家に大きなストーブ

こんにちは、まさ妻です。

昨日・今日と青空なマック地方。
気持ちいいです。

お父ちゃん、とうとうやらかしてくれました。
DSCN4142.jpg DSCN4143.jpg DSCN4145.jpg
何にも無かった屋根に何かが取り付けられて・・・。

DSCN4144.jpg DSCN4146.jpg DSCN4147.jpg
2階寝室の天井に穴開けたと思ったら、屋根から黒い筒状のモノが下りて来て。
1階リビングの天井にも穴開けて。

DSCN4149.jpg DSCN4150.jpg DSCN4151.jpg
寝室の床も穴が開いたと思ったら、ガシャーン!と繋がりました!
そしてリビングにもニョキニョキと下りて来て。

DSCN4152.jpg DSCN4155.jpg DSCN4156.jpg
スチール製の重い炉台を引いて、その上にジャーン!薪ストーブ(汗)
200キロ3人で運びました。
ストーブの向きをこちらの希望に合わせて、動かして貰って。
もちろん後ろや左右の開けなきゃいけないスペースは見てあります。
でも、壁側に遮熱板いるかな?

DSCN4159.jpg DSCN4160.jpg DSCN4148.jpg
はい、完成!
夜の火入れ式~(笑)煙突も可愛い。

我が家は福知山の「岸下建設 火木土」さんで取りつけて貰いました。
家から多分1番近いショップだと思う・・・。
それでも片道2時間は掛かるかなぁ?
12月末に見に行って、その後は何度も足を運んで頂いて、昨日取り付けとなりました。

オール電化でも見積もり取ってたんだけど、高かった(汗)
蓄熱式暖房機の下には補強の工事も必要だったし。
今は電気代も上がって来てるのと、停電になると何も出来なくなっちゃうので。

薪ストーブではお風呂は沸かせないから灯油は使うけど、ヒーターを使わない分少なくなるだろうと。

薪は広葉樹がベストなんだろうけど、このネスターマーティンのストーブは針葉樹も
燃やせるので、近くの製材所から端材をホンの気持ち程度のお金を払って車いっぱい積んで来ます。
(気持ちだけ置いて行ってって言われた)
もう1ヶ所はタダでいくらでも持って行ってと・・・。

町内に薪を作ってるおじさんもいるし、薪はなんとかなりそう。

リビング階段の我が家は暖気が上にも回って、お布団まで暖かかったです。
付けて良かったなぁ。


訳あって引っ越し

こんにちは、まさ妻です。

今日のマック地方は朝からいいお天気。
洗濯、山の様にしましたよ!
取り込んで畳むのが億劫~(汗)

こちらに戻ってからは今まで通り置いていた、リビングのテレビボード。
訳あって向かい側へ引っ越しです。
今はテレビは置いてないんだけど、本がギッシリ・・・。
出してみたら、まぁよくこんなに集めたモンだね。
DSCN4139.jpg DSCN4138.jpg DSCN4137.jpg

何だかすっごく偏った本ばかり。
編み物は分るが、作者が宮城谷昌光氏と海堂 尊氏。
有川 浩氏は何度も他に買おうと思ったけど、これが一番面白かったので。
(ドラマにハマった)
医療系と古代中国史ばっかだね。

実はボードにもまだ残ってる。
入れたままでも運べるってお父ちゃん言ってたし。
DSCN4140.jpg
この空いてるコトに全て納めます!
奥行きがあるので編み物本は2列、小説系は3列入ります。

シーツ類は乾いたかな?
掛け布団干したいなぁ。

どれにしようかな??

こんにちは、まさ妻です。

いや~、昨日日中からの暴風は凄かった!
一晩中続いてて、明け方やっと落ち着いた・・・。
家の回り、ゴミだらけですわ。
それでも沖縄の台風を経験してるので、怖くはなかった(笑)

ただ、各部屋に付けてる換気扇。
これがうるさいのなんのって・・・。
寝室にもあるので、風が逆に入って来てうるさいんだなぁ。
これだけ勘弁して欲しい。

んで、先日からのショール用の糸。
かぎ針のパイナップル編み。
赤い方のね。

これの糸の候補を掘り出して来ました~。
DSCN4125.jpg
シルク100%の引き揃え。
オフホワイトと薄ーい桜色みたいな色。ツヤも結構ある。
1000メートルあります。

DSCN4126.jpg
リリヤン糸でコットン・シルク・カシミヤのアイボリー。
ツヤは無く、ふんわりした感じ。
1120メートル。

DSCN4127.jpg
コットン糸で1玉50gで180メートル。
元気なオレンジ色。
マットな感じで手触りも柔らかい。
825メートルはいるので、4.6玉使用。

DSCN4128.jpg
これはちょっと細いかなぁ?
麻綿で1玉40gで160メートル。
くすんだピンクが可愛い。1玉100円でゲットしたお得糸。
これだと5.2玉使用。

DSCN4129.jpg
意外性を求めてエメラルドグリーン?
何でこんな鮮やかな糸を買ったんだろうか?
沖縄は日差しも強く、ハッキリした色を選ぶ人が多いらしい。影響されたんでしょうか??
綿・ポリのサラッとした軽い糸で少々ツヤあり。
1玉40gで170メートル。
4.9玉使用。

DSCN4130.jpg
これに合うのはどの糸がいいかなぁ?
他にもラメがくっ付いたのとかあったけど、糸の長さが短くて却下。
糸繋ぐの少ない方がいい。
ちなみにこの作品の糸はソワ・ド・エクラと言う高級糸。
1玉110メートル、7.5玉使用で8000円也。

コーン巻きは1000メートルあるので、残るとハンパになって勿体無いかも??
オレンジも糸割れしそうだけど、可愛いしなぁ。

妄想ばかりで、ここしばらく何にも編んでません(汗)

そろそろ次のでも・・・

こんにちは、まさ妻です。

毎日寒いねぇ。
それでも今日はちょっとだけ暖かく感じたので、編み物の本持ってコンビニまでウォーキング。
なぜコンビニかって?
そりゃ~、編み図の拡大コピーですよ!
A3まで拡大しました~。それでも編み図を見る時は手元用のメガネに変えてます(涙)
もう年には勝てない・・・。

DSCN4122.jpg DSCN4121.jpg
去年の春号のリッチモアの作品。
真っ赤なショール・・・。
でも赤じゃ編みません。ってか、春夏用の赤い糸持ってない。
ウールで持ってるのは、編むの決まってるし。
衣装ケース3個分の在庫の中から、何か掘り出して来ます。
多分シルク・カシミア・コットンのアイボリーか、シルク2色の引き揃えか??
模様を生かした糸にしたいと思います。
綿麻のいいのがあるけど、あんまり糸を繋ぎたくないので、
800メートル位のコーン巻きで。

DSCN4118.jpg DSCN4120.jpg
もう1つは昨日本屋さんで見付けた、リッチモアの年末位に出た冬号だと思う。
何せ、編み物の本を沖縄で買い過ぎて、持って来るの大変だったんで買い控えてました(汗)
ワンピじゃなくてこれまたショール。
簡単な編み方だったし、モヘアで可愛い感じやったので。
でもモヘアじゃ編みません(笑)
持ってるモヘアはシルクなので勿体無い・・・。

買わないと言いながらこっそりポチっとしたカシミアの糸で・・・。
ブラウン系の糸で編みます!
出来上がる頃は暖かくなってるかも?だけど、まずはこの白いのから編みはじめようかな?

それには今編んでるショール、早く仕上げなきゃ。
モバイル用にしてたんで、全然進まなくて(大汗)
DSCN4123.jpg DSCN4124.jpg
もうちょっと濃い色なんだけどな。
ガーター編みの変形三角。
もうちょっと長さが欲しくて延長して編んでます。
スチーム掛けるともうちょっと目が揃うかな??

精根尽き果てた・・・

こんにちは、まさ妻です。

マック地方、今朝は寒かった。
朝8時半までに舞鶴の病院へお父さんを送って行って来ました。
ステント留置の定期検査です。
その時はまだ雪も降ってたし、舞鶴の方が多かった!
久しぶりにタイやが滑る感覚に、ちょっとチビリそうになりましたよ(汗)

で、午後からは私の歯医者。
もうね、病院ばっか(笑)
昨日お昼を食べてたら、詰め物が外れたのよ。
で、木曜しか先生来てないんだけど衛生士さんはいるので見て貰いに。

そしたら「虫歯」になってるねって。
木曜午後からの患者さんでキャンセルが出たから入れるよ、とのコトで行って来ました。

うぅ、レントゲンで診るより悪かった・・・・。
神経の近くまで虫歯だって~。
一気に掃除して(大変やった、何せ上の奥歯)、来月まで様子見。
今歯型取って、神経まで悪かったらまた作り直さなきゃいけないからね。

あ、下の歯列の歯型は取って来ました!
神経違うトコに持って行くのに大変で・・・。
私、歯型採りキライ。

でも、今のタイミングで見付かって良かった。
すぐに見て貰えて良かった。
神経取るなんて、経験無いから怖いやん。
先生!宜しくお願いしまーす!!

こんなもん?

こんにちは、まさ妻です。

さぼってる間に早くも2月、立春となってました(汗)
私、ちゃんと生きてますよ。
色々なコトをこっそりやってました(笑)

さて、昨日はお父ちゃんの眼科通院日。
午後3時からの検査。

で、結果は黄斑変性症みたいです。
今は新生血管がちょこっと伸びて来てる状態。
でも視力がそこそこあるので、治療はしなくていいんだって。
何のための早期発見?
見えずらくなってからじゃ、遅いんでないの??

とまぁ、???なコトがたくさんなんですが、
今は毎月視力検査、眼圧・眼底検査で、急に進行しないか様子をみるだけ。
こんなんでいいのかちょっと心配だけど、そう言われるからね~。

ちなみに、視力測定は「カンでいいから言って~」だそうです(笑)
しかもまともに見えてる右から測定するので、悪い左でも覚えてて
いい結果がでるらしい(爆)