はるばる行って来ました

こんにちは、まさ妻です。

ここしばらく暖かい日が続くマック地方。
今日は久しぶりに朝から雨です。

えっと、土曜だったかな?
はるばる京都の南?の方まで行って来ました。
行きは山越えの道を案内したナビ・・・。
でも雪が道路にあったらイヤだし~と言う訳で、何と高速使って遠回り。
神戸・大阪の端っこを走り抜け、京都南インターまで。
その後は目的地まですぐ。

京阪エンジニアリング

薪ストーブと暖炉の販売・施工のお店です。
DSCN4179.jpg

中に入ると正面に我が家と同じネスターマーティンのS43のB-TOP仕様が!
しかも薪が入ってる・・・。

他にもモダンな薪ストーブから、エナメル塗装の可愛いのまで色々。
DSCN4177.jpg DSCN4174.jpg

DSCN4175.jpg DSCN4176.jpg

そして見たのはこれで2回目だけど、実際に使ってるのは初めて見たクッキングストーブ!
DSCN4173.jpg
これで焼いたマドレーヌとバターロールを頂きました。
帰りにも焼き立て熱々をお土産に・・・。

色々お話聞いて、グッズも見て、お父ちゃん何やら買ってましたが・・・。
DSCN4178.jpg
私は南部鉄瓶が可愛かったのと、最近良く聞く「イラン遊牧民が織るギャッベ」に惚れました♪
後ね斧・斧ですよ!!
マイ斧が欲しくなった(汗)

何たって去年で結婚10周年だった私達夫婦(やっとですよ)
記念のモノは何もなく(マックちゃんの病気で忘れてた)、
このストーブが記念の「スイート10薪ストーブ」
指に乗りませんね、首に掛けるコトも出来ません。
なので、「スイート10斧」なんて、どうかしら?

遠かったけど、行って良かったです。
自分の自信にもなったし・・・。遠出も出来るのね~。

1年だね

こんにちは、まさ妻です。

今日のマック地方は雨です・・・。
どっぷり雨。

去年の今日はとっても蒸し暑い、曇り空でした。

今日でマックがお星さまになって1年。
マックのいない生活なんて考えられないと思ってましたが、
日にち薬で1年経ってしまいました。

長かった様な、あっと言う間だった様な・・・。
とにかく色んなコトがあった1年ちょっと。
だって、今は地元に戻ってるんですもんね。

ずっと止まらなかった下痢も今月に入ってから、落ち着いた。
見るコトが出来なかった「今日のワンコ」も見られる様になった。
ネットとかでラブのベビーが産まれるのを見て、可愛いと思える様になった。
そして、笑顔が増えた・・・。
前を向かなきゃ、アカンね。

マックのニコニコの写真を見ては、「私もニコニコでいなきゃ!」って。
マックが教えてくれた大事なコトだもんね!

雨の沖縄。
お花を贈ったけど、雨で濡れちゃうなぁ。

DSCN4171.jpg

眼科通院

こんにちは、まさ妻です。

昨日とはうって変わって、今日はいいお天気。
マック地方の中学行では、今日が卒業式です。

寒かった昨日は月1の眼科通院日。
今回も問題なく終了。
この後、もう1~2回程毎月検査して、
問題無ければ2カ月に1回とかになるそうです。

黄斑変性症ですが、先生が言われるには
お父ちゃんの今の状態「左目だけで見ると歪んで見える」と言う状態のまま
進むコトも無く現状維持でずっと行く場合。と、

いきなり視力が落ちて視野が欠け始める場合がある。
そうなったら治療が始まるんだそうです。

せめて現状維持で行って欲しいなぁ。
片目が見えなくなると運転とか出来ないよねぇ。
船もムリだよね??
遠近感なくなっちゃうし、危ないよね~。

何かサプリとか探してみる?
ルテインがいいとか??

久々に作ってみました

こんばんは、まさ妻です。

何だか晴れたり雪が降ったりと忙しい、マック地方。
それでも毎日、薪運び。
細くなった腕に力コブが出来るまでになりました~(笑)

今週の火曜なんですがね、久しぶりに作ってみました「いかなごの釘煮」
DSCN4168.jpg DSCN4169.jpg
何だか色が飛んじゃって、白っぽくなってますが・・・。

先週の火曜にも「入荷します」ってチラシに出てたんだけど、
ちょっと電話の予定があったので、今週に。
毎週火曜に入荷するみたいです。

これだけで1キロ。
後数回作って、実家とかにも送りたいなぁ。

数年振りに作った感想は・・・・何だか柔らかい?
もっとピン!としてた様な?
最後の水分飛ばすのが、もうちょっとなんだろうか。
でもでも、やっぱり美味しいです♪

はるばる沖縄から・・・

こんにちは、まさ妻です。

晴れたり曇ったり忙しいお天気のマック地方。
ちょっと昨日より気温低めです。

えっと、ストーブが付いた翌日に沖縄より荷物が届きました。
編み物教室の先生から!
編みかけのカーディガンを、先生に押し付けて(お願いして)来たのが
届きました。
先生も教室で忙しいので、その合間をぬっての作業。
本当にありがとうございました。

DSCN4161.jpg DSCN4162.jpg
すみません、洗面所で・・・(汗)
一応、掛けてあったタオルは外しました(笑)
かぎ針編みの前立てや襟ぐり・袖口が可愛い♪

DSCN4163.jpg DSCN4164.jpg
アイロンはまだだそうなので、また頑張ってスチーム掛けます。
さすが先生。ポケットもちゃんと付いてる~。

私は後ろ見頃と前見頃半分、先生が前見頃半分と袖、ポケットとトリミング。
後はそれぞれを綴じ・はぎ。

絶対先生の方が大変じゃん(大汗)
だって、マックの病気が分って、
私の気分は下降気味で編み物なんて出来る状態じゃなかったもん
↑ ↑
いい訳(汗)

久しぶりに電話で聞いた先生の声。
話し方も沖縄のイントネーションで懐かしかった!
沖縄に行きたくなってしまいました・・・。マックと暮らした沖縄へ。
いつか行けるコトがあったら、教室にも寄ってみよう☆