久しぶりの釣果

こんにちは、まさ妻です。

昨夜は暑かった・・・日中の暑かったけど・・・。
もううんざりなマック地方です。
まだ梅雨前なのに、こんなに暑かった??

えっと、今日のネタは昨日釣って来た鯵&キス。
連休はもうさっぱりで、手ぶらで帰って来る日が多かった。
なので、船はずっと上げたままにしてました。

29日、当直から戻って船を下ろして~。
昨日は釣れましたよ。
DSCN4236.jpg DSCN4237.jpg DSCN4238.jpg
中々いい大きさでした。

お友達に電話して少しお裾分け。
色んな人に声を掛けても、そのままで貰ってくれる人は中々いないのです。(泣)
私も出来ればお腹だして、下ろしてある方が嬉しいですが・・・。
だって、下ろせない(爆)

大きなものはお刺身・後は開いてお醤油漬け、キスはフライ用にして冷凍。
お父ちゃん、お刺身1口食べて「うまぁ~」と唸っておりました。

歯医者行って来ました

こんにちは、まさ妻です。

連日の暑さにうんざりな、マック地方。
去年の教訓を生かし、早目に水分補給。
OS-1を甘く感じる私は・・・・味覚がヘン??

はい。昨日午後から、3月の終わり頃に治療して寝かせてあった
左上奥歯の治療に行ってきましたよ。
治療と言っても仮歯1を削り取って、歯型を取るんですけどね。

仮歯1、取るのに時間掛かった~!
次の仮歯2を作る歯型を取る時、いきなり「うっ」と来て、
自分でトレーを取ってしまった(汗)

その後の治療も休みながら・・・。
何でも無い時なら、一気に削り取るんだけど~。
何と言っても前日から物凄く緊張してまして(爆)

それでも何とか仮歯1を取ってセラミック用の歯型を・・・。
これはばっちり取れました。
何たって小さめのトレーを使ってくれたので。

最後に仮歯2を入れて、終了。

いや~上の奥歯の治療って大変。

1年2カ月ぶりに

こんばんわん、まさ妻です。

今日のマック地方は、風が強くて・・・。
昨日夕方からの雨は午前中で止みましたよ。
裏山の木々にとっては恵みの雨だったかなぁ??

先日、カメラを持ってお出掛け。
何と1年2カ月ぶりにワンの写真を撮りました。
マックがいなくなって、ワンの写真を撮るコトが無かったんですよね。
DSCN4207.jpg DSCN4206.jpg
大きな栗の木の下で~♪ 多分、栗の木だと思うんだけど・・・。
大きな木に日差しが当たってとてもキレイだったのと、ゴルちゃんの立ってる姿が良くってね。

そしてお転婆さんなゴルちゃんは、蝶々がヒラヒラ飛んでるのを追い掛けて。
DSCN4209.jpg
スクっと伸びてるシロツメクサにとまった蝶々に興味津々(笑)

久しぶりに散歩した!
こんなに早く歩いてたんだ~と、ちょっと感動。
また、散歩行こうね♪

連休前と連休後

こんにちは、まさ妻です。

今日のマック地方は曇りやら晴れやら雨やらで・・・・。
今は雨です。

連休もすっかり終わって、私もやっと工場の忙しさから解放されてます。
これからは毎日じゃなくて、週に半分程だけだと思う(汗)
柏餅、いくつ作ったかしらねぇ。

そんな連休に入る前に色んなモノが届いてました。
DSCN4192.jpg DSCN4193.jpg
箱入りの薪達(笑)
薪ストーブを入れたら、林野庁の木材利用ポイントが貰えるそうで。
美味しいグルメから木工品・旅行まで色々なモノの中から我が家は、これ。
乾燥薪を貰いました。
ポイント全部使った~!全部で20キロ入りが16箱。重かった・・・。

後は、こんなのもポチっとな~。
DSCN4197.jpg DSCN4198.jpg
斧ですよ、斧。
柄の長いのはクサビも兼ねてるので、結構メキメキと割れます。
短い柄の方は焚き付け用にと思って買ったけど、結構薪も割れます。
ちょっと前に買ったネジリった形のクサビも、いい仕事してくれてます。

でもね、毎日工場と薪割りばかりじゃないですよ。
竜王のアウトレット行ったりして息抜きも少ーししてますから。
実は昨日も行ってるんですけどね(笑)
初めて巷で噂のストウブのお鍋も見て来ました!
ええですね、あのお鍋。ルクよりええわぁ。
ストーブの上にストウブで料理ってのも素敵♪

かぎ針のショールもカメの歩みで33段!
DSCN4200.jpg DSCN4201.jpg
のこり半分だけど、段々円周が大きくなるので、1段が長い・・・。
頑張りまーす!