釣果です

こんばんは、まさ妻です。

昨日・今日とお休みだったお父ちゃん。
釣りにイソイソと出掛けておりました。
今回は2日ともキス釣りです。

DSCN4257.jpg DSCN4258.jpg DSCN4259.jpg
昨日23日分

DSCN4260.jpg DSCN4261.jpg
今日24日分

昨日のはお刺身とフライ用に。
今日のはお醤油漬けとフライ用に。

どちらも40~50近くいたので、パン粉の付け甲斐がありました。

しばらく「新生姜の佃煮」や初めての「らっきょう漬け」等を作ってました。
DSCN4246.jpg DSCN4247.jpg
生姜の佃煮は何回作ったかなぁ?

DSCN4255.jpg DSCN4256.jpg

今度はこれまた初めての「梅干し」に挑戦!

梅は昨日、持って来てくれたんだけどヘタの掃除しか出来ませんでした。
明日から1週間程、実家に行って来ま~す。
なので、帰って来たら梅は塩に漬かってるかも・・・(汗)


エアコンクリーニング

こんにちは、まさ妻です。

しとしと雨なマック地方。
これ位の雨は、梅雨なんだから仕方ないですね。
大雨のトコもあるのに・・・大きな被害が無ければいいのですが。

今回初めてエアコンクリーニングと言う物をして貰いました。
最近テレビのCMで良くみますよね?
真っ黒な廃液が出て来るの・・・。

我が家も11年目で、2年半程使ってないし、使い方も中途半端。
なのでお父ちゃんが調べて、自分で申し込んで来ました。
地元にやってくれるトコがあったのですよ!

そんな訳で、リビングと寝室の2台お願いしました。
DSCN4252.jpg DSCN4253.jpg DSCN4254.jpg
素っ裸のエアコン。
何だか寒そうですね(笑)

作業の様子は、ハッキリ言って見てません!
工場でラッキョウの皮剥きしてました(汗)
ラッキョウ、漬けるんですわ~。

結果、どちらもそんなに(CM程)汚れてないそうです。
それでも2階の方が汚れてたみたい。
私がエアコン嫌いで、あまり使わないからかな?
ただやっぱり、お父ちゃんはカビとかが心配だったらしいです。

これで気持ち良く使えそう♪
雨の中、作業して下さったお二方。
ありがとうございました。

土日の釣果

こんにちは、まさ妻です。

結構晴れたり曇ったり、そして雨が降ったりと忙しいマック地方。
新生姜の佃煮を作りながら、ブログ打ってます(笑)

何とか行けた釣り。
土曜は鯵、日曜はキスでした。
DSCN4249.jpg
鯵、あんまり数は少ないし大きさも小さめです。
しかも青鯵が1匹。
早く後始末が終わって、本人1日ヒマそうでした(笑)

日曜の分。
DSCN4250.jpg DSCN4251.jpg
大きいのから小さいのまで色々。
1匹、何やらおかしなのがいますが・・・。
「ほうぼう」って言ってたかな??

午後から雨が降って来そうだったので、早々に船も上げてしまいました。
これでしばらく行かないってコト??

今年の花達

こんにちは、まさ妻です。

早くもマック地方も梅雨入りです。
ちょっと昨日夕方から今朝まで降った位なのに~。
例年より早いみたいです。

で、先月から撮っていた、バラをやっとアップ。
しばらく鯵ばかりでしたからね・・・。

DSCN4232.jpg DSCN4235.jpg DSCN4233.jpg
最初の画像は夕方撮ったから、色が青っぽい(笑)

DSCN4222.jpg DSCN4224.jpg
紅茶の香りの今年1番に咲いた。

DSCN4225.jpg DSCN4226.jpg
朝早かったので、まだ咲ききってないけど色がキレイな時に。

DSCN4244.jpg
貴重な小さなポンポン咲き。

DSCN4242.jpg DSCN4243.jpg
他の花は虫にやられて、このコが唯一咲きました!

DSCN4214.jpg DSCN4217.jpg DSCN4218.jpg
青虫に食べられて、蕾が空っぽ。
小さなゾウムシが蕾の下や新芽の樹液?を吸ってしまうので、
その先はしおれてしまってもう育たない(泣)

こんなのに毎日やられて、花数は少ないです。
それに留守にしてた期間は肥料もあげてないので、勢いもあまりないです。
鉢植え2つと地植え1つが絶えてしまって。

そんな環境でも花を咲かせてくれた、このコ達にありがとう!です。


31日分の釣果

こんにちは、まさ妻です。

今日も真っ青な青空ですよ、マック地方。
今朝は工場の仕事を抜けて、船着き場の海岸清掃でした。
ええ、お父ちゃんったら金土とお休みで、肝心の今日は当直なんです(汗)
なので代わりに行って来ました。

ナゼか前日から緊張しちゃって、お腹の調子が・・・。
でもそんなコト考えててもしょうがないので、「大丈夫・治ってる」と言い聞かせ
OS-1等を持って行って来ました。
オバサンは1人だったので、オジサン達に可愛がって貰って来ました(笑)

はい、昨日の鯵です。
DSCN4240.jpg DSCN4239.jpg
定規がないのが残念!
30日のより、もう一つ大きかったです。
お刺身を醤油漬けにしました。
これ位の数が丁度ですね~。
これより多いと、今度はフライ用のパン粉付けがありますからね(汗)

さて今度は3日にでも行くんかなぁ??