ちょっと前の釣果と今日の分

こんにちは、まさ妻です。

連日の猛暑が続くマック地方。
靴下必須の私が、素足です(笑)

いつのだったか忘れたけど、キスですわ。
毎度、魚臭くてスミマセン。
DSCN4296.jpg DSCN4297.jpg
DSCN4298.jpg
18日と19日の分

DSCN4299.jpg DSCN4300.jpg
今日の分。
カワハギとほうぼうがいますね(笑)

暑くてあまり釣れないみたい・・・。
海の上の暑いやろうにね~。

最近、少ないとパン粉付けるの面倒なので、醤油漬けにして干してます(汗)
スポンサーサイト

私がいなかった時の釣果

こんにちは、まさ妻です。

はぁ、暑い。
ムシムシします、マック地方。

先月末から1週間実家に帰ってる時の釣果です。
日にちは分りません(笑)
多分2日分??
DSCN4262.jpg DSCN4263.jpg DSCN4264.jpg
DSCN4266.jpg DSCN4267.jpg
キスばっかり。
珍しいトコで「コチ」が1匹。
これはさすがに捌けないので、スーパーに持って行ったそうですよ。
3人前位のお刺身になったそうです。

富山で受けた健康診断。
結果は聞いていたんだけど、今日一覧表が届きました。
「ドコも異常はありません。このまま健康維持に努めて下さい」とありました。
初めてだわ、コレステロールや中性脂肪で引っ掛からなかったの・・・・。

で、昨日婦人科の検診に小浜病院へ。
4年前のデータがあるので、その方がいいかな?と思って。

そしたら、乳がん検診で前回引っ掛かった人は町からの検診は受けられないんだって。
自分で検診に来ましたって形になるそうで、その代わりマンモとエコーを一緒に受けられました。
そこで4年前のデータと比べて、先生「問題無さそうだね」
「でも木曜に外科の先生5人で、カンファレンスがあるからそこでもう1度確認します」
「今週中に電話が無ければ問題ナシです」って。
どっちとも連絡ちょうだい!金曜一杯連絡無かったら大丈夫なのね(笑)

その後婦人科で子宮頚がん・体がんの検査。
どちらも自覚症状は全くないので、大丈夫でしょう。
先生「子宮内もキレイだし、卵巣の腫れもない」って言ってたし。

やっぱりちゃんと受けなきゃダメね、検診。

煙突掃除

こんばんは、まさ妻です。

ここ数日、ムシムシしたり土砂降りになったりと梅雨らしいお天気なマック地方です。

今日も午前中の雨の中、岸下建設・火木土さんから煙突掃除に来て頂きました。
取り付けてから初めての掃除はサービスでして貰えるんです。
その時に、これから自分達でする為のレクチャーも受けます(笑)

DSCN4295.jpg
夕方の画像だけど、この室内部分を天井際のベルトとストーブ側のビスを外して、
DSCN4269.jpg
こんな感じ。

DSCN4270.jpg DSCN4274.jpg DSCN4286.jpg
天井部分にゴミ袋をしっかり止めて、デッカイブラシをちょっと斜めにしながら
回転させつつどんどん上へ・・・。
柄の部分は次々足して、6本使ったかな?
あ、私は先端のブラシ部分を入れたコトを見て無かったので~。
多分、ゴミ袋に入れて、柄の部分だけ出る様にして、煙突に入れていったんだと思います(汗)
DSCN4280.jpg DSCN4290.jpg
ゴミ袋だけでは心元ないので、モンベルからちゃんとした掃除用の袋が出てるそうです。
この煤は2階を突き抜けて、煙突先端部までの分。
端材を燃やしてたけど、量は少ないそうです。

DSCN4287.jpg DSCN4288.jpg DSCN4289.jpg
外した部分を外に出して、ブラシでゴシゴシと。
力は要りません。
これも出て来た煤は少なかったです。
どちらもサラサラしたものでした。

DSCN4271.jpg DSCN4281.jpg DSCN4288.jpg
ちなみに、外した煙突の煤とストーブ側。
分りにくいけど、やっぱり汚れてましたがブラシを通しただけでキレイに。
これが断熱2重煙突のいいトコロです。
シングル煙突だとタール状になって、煙道火災の原因に。

さて、外した煙突は元に戻さないと使えないので・・・。
DSCN4291.jpg DSCN4292.jpg
DSCN4293.jpg DSCN4294.jpg
ガシャン!ガシャン!と順番にベルトで止めて行きます。
このベルトを止めるのに、お父ちゃん汗流してました。
お父ちゃんのTシャツのブタ柄は気にしないで下さい(笑)

炉内もブラシを掛けて貰ったりして、キレイになりました。
火木土さん、いつも遠い所をありがとうございます。
また次のシーズン、安心して使えます。

ブラシ、買わなきゃ(笑)