やっと出来た(汗)

こんにちは、まさ妻です。

日が差したり、曇ったりと忙しいマック地方。
それでも空気は乾燥して爽やかなんだけど、お肌も乾燥してます(泣)

思い起こせば2月に糸選びをしてたパイナップル編みのショール。
すぐには掛からなかったんだけど、やっと出来上がりました。
殆ど放置してる方が長かった(笑)
途中、お祝い用のフレームに刺繍してたり浮気です・・・。

ブロッキング中。
DSCN4394.jpg DSCN4396.jpg
ホントは細いワイヤーがあるらしいんだけど、そこまではまだ必要ないので
ちまちまとマチ針打ってスチーム掛けてます。
フチの方で広げ過ぎたのか、パイナップル模様がクジャクの羽根みたいになった(泣)
色が余計そう見せる・・・。

ホントは糸始末をしてからブロッキングするんだろうけど、面倒だったので(汗)

DSCN4397.jpg DSCN4398.jpg
広げる場所が無かったので・・・。
力の加減なのか、中心に近いパイナップルがキレイに出ないなぁ。

それでも肩に掛けると、馴染むのでアラは目立たない(笑)

次は・・・ちょっと太い糸にしようかな??
変形三角形で素敵なパターンがあるんだよね。



く~らくら

こんばんは、まさ妻です。

今日は蒸し暑かった、マック地方。
お昼前には、すっごい雨が降りました。

そのお昼前からメガネ屋さんへ。
私のメガネのレンズ交換。
見難くなってきたんですよ、今までのじゃ・・・。

そんなこんなでとうとう「遠近両用」です。
でもホントに編み物や刺繍をする時、本を読む時は手元用を使います。

で、今回はレンズにちょっとおしゃれを・・・。
DSCN4386.jpg DSCN4387.jpg DSCN4389.jpg
1番左が今までの状態。
真ん中と右が今のレンズ。
正面からじゃ分りにくいけど、上から見るとレンズに溝を掘って色を入れてあるんです。
存在感がない縁無しメガネなので、どこに置いたか分んなくなるし、
この間はキャンプ用のイスに置いてたら、その上にお父ちゃん座ってた(泣)
気が付かないのね~。

それにレンズにちょっと色があるだけで、顔のシミから目がそらせるんではないかと(汗)
私、顔がくどくなるのでアイメイクも全然しないし・・・。
いい感じでポイントになりました。

でも、遠近両用って慣れない・・・・。
いくら近いトコ用の下で見ても、文字がぼやける。
歩く時もちょっと下を見るとくら~って(笑)
お父ちゃんも遠近両用を作った時に行ってたな~。

DSCN4391.jpg
我が家のメガネ達。
上は私の手元用。
真ん中が私の。
下がお父ちゃんが夏の初めに作ったの。
夫婦揃ってリンドバーグのフレームです。

和田de路地祭

こんにちは、まさ妻です。

爽やか~な1日のマック地方。
今日、お父ちゃんがお休みだったので、午前中豆鯵釣りしてました。
2回分位の南蛮漬け出来るかな?
150匹はいたと思う・・・クーラーいっぱい。

昨日は当直明けだったので、寝不足なお父ちゃん。
それでも近場ならと言うコトで私に付き合って貰いましたよ。
お隣高浜町のイベント。「和田de路地祭」
DSCN4371.jpg DSCN4372.jpg

たくさんの民宿がある地域。
その民宿を利用したイベントです。
DSCN4359.jpg DSCN4360.jpg
これ、欲しかった~!
木の実で作ったリースやツリ-。
他にもケーキやフォトフレームも。
でも大きな作品は非売品だそうです(泣)

DSCN4361.jpg DSCN4362.jpg
これはキレイやったぁ。
入ると富山の「おわら節」の曲が・・・。
奥には男踊り・女踊りのシルエットが浮かんでて。
思わず踊りたくなった(笑)
小学生の時から富山県民は踊れると思う。

私は桜模様を抜いた、こちらが良かったな。
優しい灯りがホッとする感じ。
みんな陶器です。

DSCN4365.jpg DSCN4363.jpg
こちらは滋賀の竜王町から。
孟宗竹を彫ってキレイな模様が浮かんでます。
これもキレイで柔らかな灯り。
すっごく細かい作業で作られてます。

DSCN4366.jpg DSCN4367.jpg DSCN4369.jpg
多肉植物のショップや飴細工をやってる屋台。
他にもパッチワークの展示・苔玉作り・レザークラフト・
ガラス細工・ハンドメイド雑貨・似顔絵等。
殆ど写真撮ってません(笑)

で、街中をパカパカと馬車も通ってた。
ホントにパカパカって音がするの!可愛かった♪

こんなイベント、この辺じゃあまりないので楽しかったです。
沖縄は多いんだよなぁ。

裏山

こんにちは、まさ妻です。

昨日雷と共に雨。
お陰ですっかり秋の風です。
すっごく涼しい・・・。
秋ってこんなに早かった?なマック地方。

最近涼しいのでよく裏山に上がって、伸び放題になってた木を切ってました。
今朝はお母さん早くから上がってた・・・。
DSCN4354.jpg DSCN4355.jpg
2階の窓からこんにちは。

お母さんと私の手に掛かれば、裏山も丸坊主(笑)
ハサミ・のこぎり・バリカン・蚊取り線香持って完全武装。

ここ数年花を付けなかったらしいキンセンカもただの棒(汗)
椿の木も短くなって棒・・・。
つげの木も棒(キレイに刈ったトコも有り)
つつじは丸く。
むくげもさっぱり短く・・・。

家の萩はまだまだこれから。
でもシャクナゲの木は触らず・・・。
お母さん達、大事にしてるからね。

毎日上がってると足腰鍛えられます。

イノシシ

こんばんは、まさ妻です。

昨日雨が降って、今日はちょっと爽やかなマック地方。
だんだん秋めいて来ました。
薪ストーブの季節ももうすぐ(笑)

そんな薪ストーブが恋しい季節。
我が家のストーブを設置してくれた「火木土」さんが新しくHPを作られました。
我が家も出てます。
2階の床を貫通させて煙突を通す準備や、設置完了の画像。
色んな画像もあって、面白いですよ。
こちらからどうぞ・・・火木土

久しぶりにこんなん出して来ました。
DSCN4350.jpg DSCN4351.jpg
スノーピークのガスランタン!

もう何年も使ってなかったので、火付くかな?と思ってたけど
ちゃんと使えました。
そしてマントルの交換も「???」だったけど、何とか無事終了(爆)

お父ちゃん、職場の人から貰って来た「いのしし」で焼肉ですわ。
で~も~、私はムリ。
イノシシなんて食べられない(泣)

なので、普通のお肉で焼肉です。
もちろん、脂の少ないトコで・・・。

8月最終分

こんばんは、まさ妻です。

すっかり夜明けが遅くなったと思う、マック地方。
今日もパラパラ降ったり、晴れたりと忙しい天気でした。

忘れてた8月分の釣果。
もうすっかりお魚ブログになってしまいました(汗)

23日分。
DSCN4331.jpg DSCN4332.jpg DSCN4333.jpg
キスばかりですが、1匹ヒラメだかカレイが・・・。
どっちなんでしょうね?これ。
えらく身が薄く、夏痩せしてる感じでした(笑)

24日分。
DSCN4334.jpg DSCN4335.jpg DSCN4336.jpg
この日もキス以外にアコウだったかな?とカワハギ。
もうここまで来たら、キス以外に何が釣れるんだろうと楽しみになって来ます(笑)

25日分。
DSCN4337.jpg DSCN4338.jpg DSCN4339.jpg
アコウと鯛(爆)

もうこれで一旦お休み。
翌日から富山へ帰省してました。
北陸道と舞鶴若狭自動車道が繋がったので、4時間掛かってたのが3時間半でした。
舞若道の先頭がトラックで追い越せなかった(汗)

富山でお父ちゃん。
秋モノが並ぶ中、ナゼかタンクトップを3着お買い上げ。
まだまだ1人、夏の様です。

帰った翌日30日分。
DSCN4341.jpg DSCN4342.jpg DSCN4340.jpg
この日もいました、番外編!
イシモチとアコウだったかな?とミニチュアなコチと熱帯魚みたいなの(爆)
ちっちゃいコチ、かわいいねぇ♪

これでしばらく釣りはお休み。
船も揚げました。
毎日大量のパン粉付けと骨抜きに疲れた・・・。

で、早くも秋の味覚。
DSCN4344.jpg
何だか色がヘンだけど、栗です。
8月に栗を拾ったのは初めてだと、農家さん。
今年は作物もヘンな感じですね・・・。

歯医者の駐車場にある栗の木。
毎日おサルが集団で山から下りて来て、食い散らかして行きます。
家の栗も狙われてるみたい・・・・。