良く釣れました

こんにちは、まさ妻です。

午後から雨が降り出した、マック地方。
何だか久しぶりな感じ・・・。
世間では3連休なんですよね、明日から。
お天気、イマイチかなぁ?

連休とは関係ないお父ちゃん。
今日も休みと言うコトで(昨日のお昼に休みだって聞いた)、
せっせと今日も釣りへ・・・。
DSCN4435.jpg DSCN4436.jpg
DSCN4437.jpg DSCN4438.jpg
昨日並みに大きいのが多い!
お刺身・醤油漬け・パン粉付けとフルコースで・・・。
散歩友達にも少しお裾分け出来ました。

キス、他に何か料理無いですかねぇ。
叩いてすり身とか?白身で上品な感じにならないかな??
出来れば冷凍出保存出来る方がいいんだけど。
いつもワンパターンでマンネリです(汗)


久しぶりの釣果

こんばんは、まさ妻です。

今日歯医者でした、朝1番。
洗濯干してさて、と時計を見たら8時56分!
慌ててファンデーション塗って、眉書いて走りました~。
ジャスト9時・・・・朝からビックリなマック地方(笑)

今月初めにセラミックの被せモノが取れて、入れ直して貰った歯の経過観察です。
ちょっとジーンをする時があると話したら、歯の打診やレントゲンを。
問題無く、安心して帰宅出来ました・・・歩いて数十歩(笑)

しかし、慌てて塗ったファンデがムラになってなかったかしら??

お休みだったお父ちゃん。
久しぶりに船を下ろして、キス釣りに・・・。

アップするのを忘れてたのと一緒に。
DSCN4393.jpg
これは9月28日の分。
1カ月前だわ~。

で、今日の分。
DSCN4430.jpg DSCN4431.jpg
DSCN4432.jpg DSCN4433.jpg
良く釣れたみたいです(笑)
しかも大きなのが多かった~。
朝ご飯も食べずに行った甲斐がありました!

DSCN4434.jpg
小さい組さんと大きい組さんの背比べ。

でも大きいのは何だか骨が思ったより柔らかく感じたと・・・。
魚にも骨粗鬆症??

カメラサークル

こんにちは、まさ妻です。

最近、めっきり朝晩と寒くなったマック地方。
裏山の木も赤くなって来ました。

さて、お父ちゃんと私。
カメラサークルに入会しました(笑)

いつもパソコンを見てくれてるお兄ちゃんと(役場職員)カメラの話しになった時、
「今度○○公民館でカメラサークルやるんだけど、どうお??」って声を掛けてくれたんです。
もちろん参加するよね~(古)

DSCN4425.jpg
せっかく持ってる一眼レフ。
オートでも十分だけど、せっかく付いてる機能も使いたい!
マックがいなくなって使うコトがめっきりなくなったしね。

花火や滝なんか撮りたいなぁ。

分らないコトをどんどん聞いて、使いこなせるように頑張ります♪

ちなみに他の人もみんな同じレベルの人が多いのが心強い(笑)
出発はみんな一緒。

使えるかしら??

こんばんは、まさ妻です。

何度か寒い日があって、ストーブの試運転を済ませたマック地方。
ちょっと早いですよね(笑)

今朝、洗濯物を干して山の紅葉がキレイになってきたなぁと思って見てたら
こんなんが目に飛び込んで来た!
DSCN4415.jpg
何かフェンス壊れてるよね?

で、見に登ったら
DSCN4419.jpg DSCN4417.jpg DSCN4420.jpg
腐ってたのかな?
根元から倒れて、フェンス越えたトコから折れてた・・・。
数日前に上がった時はこんなんじゃ無かったから、日曜・月曜の強風?

折れて落ちたのがしだれ桜の根元。
根元でヨカッタけど、どうやって下ろす??

これって薪に出来るんかな??
チェーンソーで玉切りしてからだよね~。
役場には壊れたフェンスのコトは電話したし。
弱いもんだね。
DSCN4421.jpg

ついでに裏山からの景色。
我が家の賑やかな屋根の向こうに薪が積んである車庫。
車庫の奥の大きな建物が町民センターと役場。
角度によっては海も見えるし、小学校も。
私の大好きな場所。
あ、右隅の白い建物は歯医者です(笑)

思い切ったお父ちゃん

こんばんは、まさ妻です。

気持ちのいいお天気だった、マック地方。
ドライブ日和でしたよ。

そんな訳で、鼻水垂らしながら(鼻セレブ持参)お出掛けして来ました。
場所は坂井市丸岡町。
家具屋さんです(笑)
そこで「ギャッベ400枚展」をやってるんです。
仲村の家具

ホントは買うなんてムリだと思って、冷やかし半分だったんだけどね。
見るとね~、素敵なんです。

でね、2時間悩んで悩んで連れて来ました・・・(笑)
DSCN4411.jpg DSCN4412.jpg DSCN4414.jpg
あまりギャッベっぽく無い模様です。

グラデーションのキレイなものや、縁起がいいザクロ模様等色々あって悩みました。
お父ちゃんは赤のグラデーションに大きなザクロの木の模様。
素敵でしたよ~、ザクロがキレイに円を書いてて外に向かうに連れてグラデーション。
私はこの連れて帰って来た方。
もうどちらにも決められなかったので、お父ちゃんに任せました(汗)

赤のもすっごく細かくて素敵だったんです。
でもコンマが2つも付いた値段・・・あ~、ムリ。
これも私達にしたらすっごい高かったけど、
薪ストーブの近くに化繊のじゅうたんは怖いので。

これでまた1つ、お気に入りが増えました!
その代わり、キャンカーがどんどん遠くなって行く・・・・。


次はこれ

こんにちは、まさ妻です。

台風が去ってめっきり涼しくなったマック地方。
秋はドコへ??

先日、パイナップル編みのショールが出来上がりました。
その後すぐ、次の準備!
DSCN4399.jpg DSCN4400.jpg
英文パターンの日本語訳してあるの。
一応編み方の練習も。

でもすぐには編めないんだった・・・・。
糸が「かせ」のまんま(汗)
DSCN4401.jpg
えらいオレンジに写ってますが、赤です。

DSCN4405.jpg DSCN4407.jpg
そして懐かしい「かせくり器のくりくり」と「玉巻き器のまきまき」だったかな?で
玉状に。
1かせ100グラムで230メートル位あるので、かなりデカイ。
手前のは手近にあった25グラム玉です。

さっそく翌日から編み始め、一旦ほどいたりしながら今ここ。
DSCN4409.jpg DSCN4410.jpg
ピンクっぽいけど、赤です(笑)
メッシュセクション・ガーターセクション・1目ゴム編みセクションで1セット。
これを繰り返して、どんどん大きくして行きます!

久しぶりの並太なので、モチモチしてて気持ちいいです。

沖縄でお世話になった友人からベビが産まれたとメールが届いたので、
しばらくは刺繍に戻ります!
お祝いのフレームを名前入りで、仕上げる予定。
ベビの寝顔、こっちまで嬉しくなっちゃいます。