大変な仕事

こんにちは、まさ妻です。

連休の雨で気温が上がらず、ちょっと曇り空なマック地方。
でも降ってるよりいいね。

今月半ばから裏山の木を切って貰っていましたが、連休で半分程下ろせるトコまで来ました。
ずっと上での作業。
メインの木を切る前に、周りの木の枝を払ったりの仕事。
DSCN4470.jpg
こちらの山師さん。
今は年を取られたので県外に行くコトは無いそうですが、若い時は岐阜・長野や北陸の寺院・神社からも
声が掛かったそうです。
大きな屋根に倒す木がぶつかると、修理が大変だから。
それと電線等に掛かった木等も電気を止めたりするコト無く、倒したらしい。
山から山でへ渡り歩いたんでしょうね~。

そんなベテランの山師さんに若い人がついて、2人で切った木を下ろして貰いました。
若いと言っても60代半ばですが(汗)
DSCN4491.jpg DSCN4487.jpg DSCN4490.jpg
斜面の真ん中より下は階段状になってるんですが、その上はホントに土だけの急斜面。
ここを何十回と1メートル位に切った木と一緒に下りて来るんです。

DSCN4489.jpg
上ではベテラン山師さんが下りるスピードを調節しながら・・・。
2人の呼吸が合ってないと出来ない仕事だと思う。

お昼になったので、作業は一旦休憩。
その間に私は上へ。
DSCN4492.jpg DSCN4494.jpg
DSCN4495.jpg DSCN4497.jpg
イノシシ避けのフェンスがあって良かった(笑)
3本程の木を切ったらしいですが、凄い数!
硬い、しっかり目の詰まったモノばかり・・・。
これを足場の悪い中、人の手で下ろしてるんだから大変だ。

で、これが下ろした木。
DSCN4500.jpg DSCN4504.jpg DSCN4506.jpg
中にはもう腐って来てたのもあったけど、凄い数!
まだ山には太いのが残ってるんです・・・。
割りたくてウズウズ(笑)

昨日、休みで釣りから戻った後、早速玉切りに。
DSCN4507.jpg DSCN4508.jpg
相当硬いらしく、チェーンソーから煙が上がって来て。
その度に「歯が逆?」「オイル回って無い??」って、お父ちゃん。
数本切って雨もパラついたので終了。
あまりにも硬い木でビックリ・・・。

いつから割ろうかなぁ??
だけど、薪を買うと高い理由が分った。
これだけ手間と時間が掛かってたら、高くもなるわ。
そして感謝して使わなきゃね~。


お魚と紅葉

こんにちは、まさ妻です。

いいお天気なマック地方。
でも何故か今日は雲が多いです。
裏山から、風が吹く度雨の様に落ち葉が降って来ます。

昨日と今日のキス。
DSCN4471.jpg DSCN4472.jpg
大きいのはエアコンを付けに来てくれた業者さんへ。
あ、もちろん家へ届けましたよ。
後はお醤油漬け。

DSCN4486.jpg
今日はお刺身とお醤油漬け。

午後からカメラサークルなので、これ位の数でちょうどいい(笑)

昨日、午後から小浜の萬徳寺へ。
紅葉が見頃って新聞に出てたので・・・。
コンデジ画像ですが。
DSCN4473.jpg DSCN4477.jpg DSCN4482.jpg
たくさんの人が来ておられました。
出来れば午前中に来たかったなぁ。
それでももみじがキレイに色付いて、みんな「キレイだね~」「わぁ」って声があちこちから聞こえましたよ。

毎度の釣果

こんにちは、まさ妻です。

晴れたり曇ったりのマック地方。
日中はストーブの余熱で何とかいられるけど、夕方には火を付けてしまいます。

はい、今日の釣果
DSCN4465.jpg DSCN4466.jpg DSCN4467.jpg
キスばっかり(笑)
お刺身と醤油干し。
冷凍庫にだいぶ、お刺身用が貯まって来た・・・。
釣りに行けなくなる、冬用だろうか??

先日のハチ事件。
その日の夕方辺りから裏山の砂利道や前の道路、
果ては近所のスーパーの駐車場までよろめきながら飛んで行ってました。
家のベランダにいたのは小さいコ。
DSCN4464.jpg
仰向けになってもがいてた。

まだあちこちに弱ったのがいて、何だかとても危険。
むやみに落ち葉も掃くコトが出来ないです・・・。

いつもの釣果

こんばんは、まさ妻です。

うぅ、寒い。
風がとっても冷たく感じる、マック地方。
午前中は青空だったのになぁ・・・。

海は大荒れだったみたいですが、根性で釣って来ました。
DSCN4461.jpg DSCN4462.jpg DSCN4463.jpg
特別大きな物もいない、平均的なサイズ。
いつもの通りやっつけて冷凍庫へ。

今日、午前中から裏山の木を切るのに、山師の2人が・・・。
DSCN4460.jpg
黄色く紅葉してる木なんですがね。
後ろに倒すのに邪魔な木を切ってたら、土の中から大きなハチが!
見せて貰ったら、2センチ位もあった~(汗)
どんどん出て来るので、その駆除だけで1日終わってしまいました。
でも、刺され無くて良かった・・・。
何かあったら大変!

ハチ、どれ位いるんだろ?

初めて1日中

こんにちは、まさ妻です。

今日は1日気温も上がらず、寒い寒いマック地方。
それでも雨は降らなかったから、良しですよね。

初めて1日中ストーブ焚いてました(汗)
我が家は10月中ごろから、朝晩の肌寒い時に着けてたんですが、
今日は消すコトが出来なかった!

その代わり250度まで上げるコトはせず、ちょっと低めの温度で。
DSCN4457.jpg DSCN4458.jpg DSCN4449.jpg
えらく良く燃えてますが、入れたばかりなので・・・(笑)
天板の温度も200度行ってないですね~。
でも外の煙突から煙は見えないです。

そうそう、ストーブの側に小さな棚を作って貰いました。
タペストリーを掛けてるシェルフと同じデザインで。
家はシーリングファンではないでの、サーキュレーターを乗せる為です。
これでちょっとは違うかなぁ?と思う、我が家。

いよいよ、本格的に薪ストーブの季節になって来ました~♪

釣果

こんばんは、まさ妻です。

ころころ変わるお天気なマック地方。
今日は晴れたが、明日は雨・・・。

えっとこれはいつのだったかな??
月曜?
あ、昨日釣った分です。
DSCN4451.jpg DSCN4452.jpg DSCN4453.jpg
毎度のキスばっか。
お刺身・フライ・醤油漬けにして片付けました(笑)

この数日前にも行ってるんですが、波が高くて釣りにならず青戸の大橋の下で豆アジ釣り。
クーラー一杯釣って、少し波が収まった頃にキス釣りに。
キス・シマ鯛・豆アジと色々。
殆ど貰われて行きました~。

今日、お父さんと紅葉写真を撮りに。
DSCN4454.jpg DSCN4455.jpg
私は真っ赤になってるのよりも、こんなグラデーションになってる方が好きです。
が、日差しが無くて暗い感じ。
カメラ3台持って行ったので、首が痛かった~(笑)
これはコンデジ画像です。

お祝いフレーム

こんばんは、まさ妻です。

予報通り残念なお天気だったマック地方。
今日は晴れてるのに雨と言う、忙しい空でした。

先日沖縄のお友達に送ったメモリアルフレーム。
同じモノを9月ににも作っているので、そちらを・・・。
DSCN4377.jpg DSCN4378.jpg DSCN4379.jpg
キットであるんですが、お名前・生年月日・身長・体重は
文字や数字を組んで刺繍します。

今回はどちらも女の子。
ピンクの糸で刺しました・・・。
喜んで貰えて、私も嬉しいです。

送った先のお二人は、私やマックが大変お世話になった方です。
なっちゃんはママでは無く、ばあばさんに(全然若い方なんですが・・・)
どちらもお礼の意味も込めて・・・。

どちらのベビも、
これからの人生、たくさんの幸せと微笑みに包まれます様に♪