大みそか

こんにちは、まさ妻です。

この31日にいいお天気なマック地方。
しかも暖かいんです。
穏やかな年の瀬・・・。

今年1年、つたないブログを見て頂いてありがとうございます。
新しい1年を健康で過ごせます様に。

実家近くの田んぼに白鳥がたくさん来てました~。
飛んでる姿は何となく優雅なかんじ☆
でもご飯食べてる時は、顔が真っ黒(笑)
P1010586_convert_20141231150129.jpg P1010591_convert_20141231150035.jpg P1010589_convert_20141231150003.jpg


年末帰省

こんにちは、まさ妻です。

いいお天気だったマック地方。
今日から数日、お父ちゃんもお休みです。

そんな訳でちょっと実家に帰省します。
ホントなら年明け成人式頃に帰りたかったけど、お父ちゃんの休みがない・・・。
甥っ子、20歳なったのになぁ。

なのでお祝いもちょっと早いけど渡して来ます。
あ~、あの2500グラム程で生まれたチビッ子が、20歳。
今じゃ180センチ以上のデカ男子。
姉ちゃんがちょっといじってやろうか(笑)

ちょこっと、行って来ます!

結婚式

こんばんは、まさ妻です。

降る・降ると言いながら週末は晴れたマック地方。
今日も雨・曇りです。

先週の木曜、タイトル通り結婚式がありました。
お父ちゃんの職場の人。
「見に来て~」と言われたので、図々しくもホントに行って来ました(笑)
今までは式場の式しか知らないので、神社での式は初めて。
テレビで見る様に、参道を歩くんですよ~。

式は、丹後一宮 元伊勢 籠神社
こんな立派な神社があるとは!
でもね、写真が撮れないんですよ、ここまでしか(泣)
DSCN4531.jpg DSCN4532.jpg

お嫁さんもキレイで、白無垢がとってもお似合いでした。

控室で色々撮ったんですが、お顔がハッキリ分るので画像はパスで・・・。
久しぶりにお嫁さんを見た私。
こんな結婚式もいいですね~。
参道を歩いてると、参拝に来ておられた方からたくさんのお祝いの言葉。
何せ、観光バスが10台程止まってましたから・・・。
式場では中々ない光景でした。

お幸せに♪

使い方あってる??

こんばんは、まさ妻です。

今日は大モノも乾いた位のお天気。
貴重な晴れだったマック地方。

ただ今こんなコトやってます。
使い方間違ってる?
DSCN4530.jpg
お持ち帰りの秋吉。
ストーブの天板で温めながら一杯。
天板の温度、まだそんなに上がってないんやけど・・・(汗)

先日はピザ。
こっちは正しい使い方。
DSCN4527.jpg
ガラスに反射して見難いね~。
最近は生地は作らず、もっぱらチルドを買って来る。

こんな風にしながらストーブ生活楽しんでます。

ちょっとグレードアップ

こんばんは、まさ妻です。

雨が止んだと思ったら、土砂降りにみぞれ。
中々忙しいマック地方。
やっぱり12月です。

薪用の原木や玉切りしたのを運んだりしてたら、お父ちゃん買ってくれた・・・。
チェーンソーがあまりにも良く切れる様になって、どんどん切ってたのを運んだから。
しかも自分で持って、重いって気付いたらしい(汗)
頑張った甲斐があった!

DSCN4528.jpg DSCN4529.jpg
LUMIX G VARIO 14-140mm F3.5-5.6
ちょっと重くなったけど、単焦点レンズだけじゃ不便なので・・・。
ボディが白なので、シルバーのレンズ。
でもズームにすると胴体は黒(泣)

これでまた写真撮るの楽しめそうや~♪

P1010535_convert_20141209172923.jpg
お父ちゃん、薪割りの図
玄関からズームで・・・。

カラカラ乾燥注意報

こんばんは、まさ妻です。

マック地方、今日は青空でした。
四国でも雪が積もってるのに、北陸のマック地方が晴れ!
不思議ですね~。

こんなお天気の日は、乾燥注意報が出ますね。
おまけに、薪ストーブってかなり乾燥します。
で、いつも片手鍋を乗せてたんだけど、追い付かなくてスチーマーでも買おうか?と
楽天を物色してたら・・・・気付いた!
使ってないダッチオーブンがあった!!
DSCN4522.jpg
何年も使って無かったから、どうなってるかと思ったけどキレイでした(笑)

で、ストーブのあるリビングでこの湿度。
DSCN4523.jpg

2階の寝室。
DSCN4524.jpg
夜、洗濯しとこ(爆)

晴れた日は嬉しいけど、雨も降って貰わないとカラカラです。

満足な1日

こんにちは、まさ妻です。

今日から12月。
1年って早いなぁと思う、マック地方。
明日から気温がぐっと下がります。

昨日も山師さん2人で残っている原木を下ろして貰いました。
DSCN4509.jpg DSCN4510.jpg DSCN4513.jpg
今まで下ろして貰ったのよりも太いので、大変だったろうなぁと・・・。

そしてその横で当直帰りのお父ちゃんがせっせとチェーンソーで切ります。
前回切った時は、中々進まずチェーンソーから煙が上がってた。
切れないし、熱くなるしで「薪になる木はこんなに硬いのか?」と思う程。

でも今回は山師さんにちょっと見て貰ったら、片手で切れるじゃないですか~!
何にも力なんて要らないんです。
太いのがどんどん切れて行く・・・。
目立てが違うとこんなに違うのか?ともうビックリ。

お父ちゃん、あっと言う間に太い木を切り尽くしてしまった。
DSCN4517.jpg DSCN4518.jpg DSCN4519.jpg
あまりにもあっさり切れるので、数を切っちゃう。
そしたら運ぶ私が大変(汗)
大汗かきながら運びました。
お姉さんも少し手伝ってくれました~。

残りはこれだけ。
DSCN4520.jpg
細いけど、まだまだ取れそう。

早く割りたいなぁ(前回、少し割ったんだけど・・・ホントに少しだけ)