外気温度計

こんにちは、まさ妻です。

今日は早朝から暴風です。
時々雪も混じり、メチャメチャ寒いマック地方。
しばらく雪マークよ。

そんな我が家に昨日荷物が1つ。
お父ちゃんが欲しかった「外気温計」
DSCN4588.jpg
窓の外側に張り付けて、室内側から見る温度計です。

これ、相当前に廃番になったらしくネットで探しても無くてね~(笑)
アメリカでも無いみたい。
そこでふと思い出したのが、年末実家に帰った時に寄ったストーブ屋さん!
TRICONOTEトリコノート
中には結構なストーブが展示されてて、楽しくなりますよ。
雑貨も輸入品が多く、雑貨好きにもたまりません♪

このお店の窓に外気温計と湿度計が貼ってあって、電話で聞いたら在庫もこの1点だけありますって!
さっそくメールで振り込み先等を聞いて送金。
昨日届きました。

ポップなカラ-でアナログな感じが可愛いでしょ?

これで最後

こんにちは、まさ妻です。

今日は寒いですよ~なマック地方。
昨日まで暖かかったので余計に寒さが身に染みます(泣)

週末土曜・日曜・月曜と山に置き去りになってた原木を下ろしました。
後、腕位の太さの枝とかも・・・もったいないからね。
山師さん達も重くて下ろすのに困ってたのを、その場で玉切りにして半分に割って(笑)
手が入ってない山は足場が悪く、急斜面。
2本程物凄い勢いで転げ落ちてった!

DSCN4569.jpg DSCN4568.jpg DSCN4570.jpg
枝の中には結構な太さのもあって、私の親指直撃。
3日程腫れました(汗)
シワが伸びて若返った感じの指になった・・・。
未だに深く曲げられん。

DSCN4574.jpg
月曜の分。
一緒に写ってるのは私のアイポン6。
この中の大きいのと小さいのを計ってみました。
DSCN4576.jpg DSCN4577.jpg
まさかの21キロでした!

DSCN4578.jpg DSCN4579.jpg
小さいので7.6キロ。
ついでに中が腐って来てるのも・・・大きいけど、これは持った瞬間から軽い。
4.8キロ。

割るの簡単だろうな・・・きっとあっという間。
ややこしいのは枝達だね。クネクネ曲がって、一生懸命伸びた感じが素敵。

DSCN4580.jpg
これで最後。
後はドコで調達するか・・・・。

追加購入

こんにちは、まさ妻です。

ころころとお天気が変わりやすいマック地方。
午前中は青空だったのに、今は雨(泣)

ちょっと前になりますが、ストーブ用品購入しました。
DSCN4542.jpg DSCN4541.jpg
今までは壁側の遮熱板が1枚だけ・・・。
ちょっと壁が熱くなるので、もう1枚追加しました。
中々のお値段ですが、火事になったら怖いので(汗)

ネットでも購入出来たんだけど送料掛かるし、火木土さんがリニューアルオープンしたので覗きに・・・。

DSCN4540.jpg DSCN4539.jpg
相変わらずクッキングストーブ、いいですね!

欲しいモノ満載だったけど、遮熱板だけお持ち帰り。

帰りは、せっかく福知山まで来たんだからもうちょっと足伸ばそうと宮津まで。
前回は結婚式で行った丹後一宮元伊勢 籠神社
お父ちゃんの大漁祈願のお札。
DSCN4543.jpg
今年もたくさん釣れます様に。

今年もよろしくお願い致します

こんにちは、まさ妻です。

すっかり出遅れてしまいました。
その間にもここでは大雪と言われる位降ったり、暴風が吹き荒れたりと忙しかった
マック地方です。

私は相変わらずストーブの世話に明け暮れてました(笑)
サークルのお題「お正月」ってのも撮りに行ったり・・・。

それと年末に買ったモノや、頼んだモノも届いたり。
DSCN4533.jpg DSCN4534.jpg DSCN4536.jpg
イサガーのアルパカ2。
すずらんショールが素敵で思わず買ってしまった(笑)
編み図はそんなに難しくないけど、根気が続くか心配・・・。

DSCN4537.jpg
クラーカショールも・・・。
これは手持ちの糸で編もうかな?って思ってます。
どちらも中細の糸なので、今年はもっと真剣に編み物と向き合おうかな?
いつも途中にして、他のコトしちゃうし(汗)
いや、お天気がいいと家の中にいるのがもったいないじゃないですか~。
それでついつい、外仕事へ・・・。

あ、後はこれ。
年末に帰った時にホビーラホビーレで。
DSCN4535.jpg
青木和子さんのミニフレーム。
何でこんなに多いのかは聞かない!

今編んでるショールも時間待ちの時しか編んでないので、早く仕上げたいと思います。

今年もどうぞ、宜しくお願い致します。



お父ちゃん、自転車であちこち回るのもいいなって・・・。
その前にキャンカーないとね(爆)