再び薪

こんにちは、まさ妻です。

あったかい日が続いてるマック地方。
ニュースで見る北海道や東北の雪にビックリです。

水曜朝、お父ちゃんが当直から戻ってちょいと用事へ。
先日ストーブのお友達に教えて頂いた会社へ薪用の原木を見に。
たくさんの木材・・・。
どれもお宝に見えて来る私(笑)

1トンってどれくらいか確認して、1度会社を後に。
借りる車は軽トラ。
それじゃ何度も往復しなきゃいけない。
そしてその度に積んで貰わなきゃいけない・・・・。

え~い、レンタカー借りてしまえ!
と言う訳で、1.5トンのトラック借りて原木買いに行って来ました。
レンタカーも安く借りられた、ありがたや~。

ショベルカーの先っちょがバスケット?じゃなくて、掴めるようになっててしかもチェーンソー付き。
あっと言う間に切れちゃうんだなぁ。
うまーくトラックの荷台に山積みして貰って、急げ自宅(笑)

大急ぎで荷台から蹴り落として(爆)、トラック返しに。
写真は昨日のもの。
昨日、チェーンソーで玉切りしました。
DSCN4608.jpg DSCN4610.jpg DSCN4609.jpg
写ってるのが全部じゃないんだけど、立ってるのを計ったら50センチ以上あった!

DSCN4620.jpg DSCN4613.jpg
とにかく太いのから切ろうと切ったけど、硬いので燃料の補充を数回。
切り堪えがありました~。
特に例の太いの・・・。

DSCN4626.jpg DSCN4621.jpg DSCN4625.jpg
また楽しめそう♪

小森さん、とってもいい会社を教えて頂きありがとうございます。
お得に原木を用意するコトが出来ました~。

おまけ
DSCN4615.jpg
薪割り台。
「こんなの割る時の台に出来たらええねぇ」って話してたら、「それは高いからこっちから選んで」って。
そんでもってキレイに水平を見てくれて、車に積んでくれました。
ありがとうございます。
マイ、薪割り台!

初めての蕾

こんにちは、まさ妻です。

昨日は気温も上がって暖かだったマック地方。
今日もそこそこ暖かいですよ。
なのでストーブ点いてません(笑)

我が家にあるクリスマスローズの鉢1つ。
沖縄から福井に帰った年の11月に、地域のイベント会場で売られてたモノ。
小さな苗で殆ど投げ売りじょうたい。

その年はもちろん、去年も葉っぱだけが青々と。
鉢が小さいと窮屈でアカンのかな?と植え替えてみたり。
そしたら膨らんだモノが上がって来てて、さっき見たら蕾やった~♪
DSCN4606.jpg DSCN4605.jpg
薄ーいピンク色かな?

ずっと若い頃にも植えたコトがあって、その時も咲かなかったクリスマスローズ。
相性が悪いのか環境がアカンのか??
ほったらかしでも何とか花が見られそう。

でも、毒持ってるんやね・・・。

やっと出来上がり

こんにちは、まさ妻です。

昨夜から静か~に雪が降ってるマック地方。
朝から除雪車走ってます。


長いこと掛かってやっと仕上がった赤いショール「ブリックレス」
ちょっと長過ぎた(笑)
DSCN4598.jpg DSCN4600.jpg DSCN4599.jpg
短いかなぁ?と思って3パターン1セクションを増やしたんだよね。
ま、寒い時のだしたっぷり巻けばいいか(笑)

DSCN4601.jpg
で、洗面所での画。
暑かった・・・(汗)

残り物には福がある

こんにちは、まさ妻です。

しばらく日中に雨が降らなかったので、山仕事が出来たマック地方。
いい汗でした。

そんなお山でお宝発見。
DSCN4595.jpg DSCN4597.jpg
貧乏性な私。
高いお金を出して切って貰ったんだから、使えるコトは下ろしたい。
そんな訳で曲がりくねったのや、払った枝の山から掘り出して来ました。
さすがに2日続けてだと身体中筋肉痛。
でも、すっごい運動にになります!

これは当直から戻ったお父ちゃんと下ろして、チェーンソーで切って貰った分。
先日程の太さは無いけど、腐らせるのは勿体無い。
もう本当に指程しかないのは焚き付けとかにも使えるし(笑)

節分も立春も終わって、切り倒してあった木にも春が来てます。
DSCN4594.jpg
ドコにピントが合ってるか分らん画像ですが、新芽が顔を出してる。
強いね、私もガンバロ!

赤いショールも後10段!