新芽

こんにちは、まさ妻です。

今日は雨降りですが、昨日までは気温も高め。
きっとマックがいたらフウフウ言ってただろうな・・・、暑がりだったし(笑)

小さな花壇のバラも新芽が元気良く伸びてます。
DSCN4717.jpg DSCN4716.jpg
昨日日中に撮ったんで分りにくいし。
しかもクリスマスローズ、また増えてるし(笑)

裏山の何年も花を咲かせなかった椿も、今年初めて花を持ちました!
DSCN4721.jpg
山のあちこちに植え替えをして、ここ数年は下から2段目が定位置。

で、昨日ホームセンターで投げ売りになってたクリスマスローズも救出(汗)
DSCN4720.jpg
初めて地植えにしてみました。
日陰がいいらしいので、ツツジのしたに・・・。
4株買った↑の白も1株地植えにしてみました(残りは鉢植え)

スノーフレークも咲き始めたし、裏山では雪柳に桃も!
華やかな季節になってきました~♪

午後からカメラ教室。お題のお雛様は全く撮ってない・・・(爆)
スポンサーサイト

しらす干し

こんばんは、まさ妻です。

昨日はマックの日でした。
闘病中を思い出して落ち込んだり、落ち着かなくなるかなとちょっと気になりましたが、
普通に過ごすコトが出来ました。
お花を用意したり、送ってくれた写真を眺めたり・・・。
やっぱりいつ見ても可愛いです♪

薪割りでぐったりしてる夕方、宅配便が届いた!
DSCN4712.jpg DSCN4713.jpg DSCN4714.jpg
しらす干し2キロ!

ちゃんとパック10枚も付いて来てるんです。
小分けして冷凍庫へ直行!

私、骨密度が正常値のギリギリ下のライン・・・。後一歩で要注意。
10年は今の状態をキープねって。
牛乳そんなに飲めないし、ならばしらす干し。
後はビタミンDと日光に当たって光合成(笑)

しらす干しは好きだし、何にでも合うもんね。

ちなみにこの季節の風物詩の「いかなごの釘煮」
今年はいかなごがお高いんですよ、奥さん!
それにお父ちゃんがあまり乗り気でない・・・甘いから歯が溶けそうって。
砂糖減らしてるのにね。

なので今年は作っても数回かな?

おかわり

こんばんは、まさ妻です。

今日は気温もぐんぐん上がり、20度まで!
お父ちゃん、当直から戻ってすぐに半袖Tシャツに・・・。
マックもきっと暑がってただろうなぁ。

午前中に少し割ってから、先日のおっちゃんのトコへ。
はい、おかわりです。
DSCN4707.jpg DSCN4708.jpg DSCN4709.jpg
太いのは長いまま割ってあります(笑)
後はチェーンソーで切るだけ・・・。

釣りシーズンに入るまでが勝負!

クリスマスローズ、咲きました。
DSCN4710.jpg

玉切り終了!

こんにちは、まさ妻です。

何だか暖かい日ですよ~。
今週は19~20度って言う日もあるらしいマック地方。
着る物が追い付きませ~ん!

昨日、朝の内にある現場へ・・・。
初めて薪を買った地元のおっちゃんトコへ。
何でも道路の開発などで山を開く時に出る、材木を引き取り広葉樹は薪に、
針葉樹は製材所へと言う仕事をしておられるんです。
多分、町からの仕事なのかな?
後、これからの季節は田んぼの田起こしから稲刈りまでの仕事も・・・。
大型の機械があるので、大きな田んぼでの仕事なんだろうな。

で、そこでも1トン程の原木をお願いしてあるんです。
その確認と、チェーンソーの目立てをして貰いに。
山師の小さいおっちゃんが毎週遊びに来てる様なので(笑)
DSCN4695.jpg DSCN4699.jpg
ふっといええ木やね~。
大きな木でおっちゃんが小さく見えるけど、実際小さい(笑)
でもやっぱり職人さんなので、キレイにして貰ったチェーンソーは
力を入れなくても良く切れる様になりました。ありがとうございます。

DSCN4696.jpg DSCN4700.jpg DSCN4701.jpg
大きな枝が出てた部分があっても、真っすぐな木でも長いまま割れちゃう、薪割り機。
こんなのスパンスパン切られちゃ、人力で割ってるのがアホらしい(泣)

DSCN4697.jpg DSCN4698.jpg
山積みになってるのが我が家に来る分。
これは後、チェーンソーで切るだけでいいね。
私の出る幕なしよ。

ややこしい形のはまた機械で割るそうです。
他にも山積みやった。

で、帰ってから調子良く切れたので、全て切り終わりました!
DSCN4702.jpg DSCN4703.jpg DSCN4704.jpg
お父ちゃんチェーンソー、私薪割りみたいな感じでやってたけど。
太いのはお父ちゃんに半分にして貰ってからね。
身体ガタガタでムキムキ(笑)

DSCN4705.jpg DSCN4706.jpg
割ってたらこんな黄色い木があった!
もう眩しいのなんのって・・・天然色よ。

初めての蕾 その後

こんにちは、まさ妻です。

雪が降ったり気温が下がったりと忙しかった、マック地方。
今日も風が冷たく、ちょっと寒い・・・。

初めて蕾を持ったクリスマスローズ。
まさかの積雪で伸びた茎がしおれてぐったりしてましたが、何とか復活。
蕾も大きくなりました。
DSCN4688.jpg

これに気を良くして、増える増える・・・(笑)
ホームセンターに行く度に1ポットずつ連れ帰り。
DSCN4689.jpg DSCN4690.jpg
DSCN4691.jpg DSCN4693.jpg
まだ植え替えてないのもあるけど、5色になりました!←アホやん。
濃い紫・白に縁が紫・アプリコット・グリーン!
後は真っ白や黄色・紺色にダブルのピンクもいいなぁとたくらんでます(汗)
大きな苗は高いので小さいので・・・。

おまけ・・・。
DSCN4694.jpg
すずらんの鉢3つ。
昔から憧れのドイツスズラン。
よくテレビで5月頃だったかな?
北海道から航空便で届いたすずらんの花束が、日赤に入院してる人にプレゼントされてた。
香りもほんのりあって、なんとも可愛らしい花です。

午前中、小浜のヤンマーの展示会へ。
いや~、大きな農機具がいっぱい!
我が家はチェーンソーを見に行ったんだけど、最初にSTIHLのコーナーへ。
カッコいいね、ここのチェンソー。
思わず欲しくなったわ(笑)

でも家のは違うトコのなので、さっさと退散。
無事、替えの歯?チェーン??とヤスリと何かゲージ見たいなのをお願いして来ました。
今の原木切ってたらヤスリの消耗が激しい・・・。
歯?もボチボチらしいので。

3トンの原木・・・まだ終わらない。

今回は3トン!

こんにちは、まさ妻です。

今日は朝からポツリポツリなマック地方。
でも気温はそれなりにあるのかな?
外にいても寒くないです。

その証拠にふきのとう。
DSCN4670.jpg
裏山の山裾に出てました。
マックの大好きなつくしも顔出してる・・・。マック~!!

昨日、また原木仕入れにレンタカーで。
今回は2往復で3トンちょい(笑)
車庫の前、こんなです。
DSCN4677.jpg DSCN4678.jpg DSCN4679.jpg
今も二日酔いのお父ちゃんが切ってますが、古いものでも中はまだまだ生木。
頑張って切りまーす!
1日じゃムリよね・・・。

桜餅

こんにちは、まさ妻です。

昨日はお雛様・・・・。
残念なコトに普通に過ぎて行来ました。

で、昨日工場で話に出た「桜餅」
道明寺粉が少し残ってると言うコトで、今日作りました!お父さんが(笑)

小さな赤鍋にお湯を沸かして、ちょっと食紅でピンクに。
そこへ道明寺粉を一気に入れ、混ぜ混ぜ。
DSCN4645.jpg DSCN4647.jpg
DSCN4648.jpg DSCN4649.jpg
水分が少なくなって来たら、火を止めて蓋をして放置数分。
その後、一気にかき混ぜ出来上がり。

DSCN4650.jpg DSCN4651.jpg DSCN4654.jpg
1つずつ重さを計って・・・。
もちろんあんこも計ってあります。

DSCN4653.jpg DSCN4655.jpg DSCN4646.jpg
掌で生地を広げ(この時フチを伸ばすと出来上がりがキレイ)、あんこを乗せて包む。
葉っぱは広げて水切り。

DSCN4658.jpg DSCN4659.jpg
最後に葉っぱで包んで出来上がり。
2つはマックへお供えです。