はなもも

こんにちは、まさ妻です。

工場も一段落なので、ちょっとブログでも。
雨ばかり続いていたと思ったら、毎日晴天なマック地方です。

木曜の新聞に大野市のある地域で「はなもも」が満開と出てました!
この日は福井市内までお父ちゃんの用事で行くつもりだったので、帰りに回って貰いました。
って、どっちがメインだか分んなくなってしまう距離だった(笑)

平日でも結構な人出で・・・。
P1020355_convert_20150425103804.jpg P1020341_convert_20150425103702.jpg P1020330_convert_20150425103609.jpg
「はなもも」って品種もあるんだろうけど、1本の木で真っ白から可愛いピンクのグラデーション。
とっても可愛い花で、家にも欲しくなった♪
でも裏山でこんな花、咲いてた木があったなぁ。

のどかな地域だけど、キレイな景色で・・・。
福井市内の賑やかなコトから、鳥のさえずりが聞こえる場所まで約50キロ。
冬は雪深い地域だからこそ、春の景色がキレイなんでしょうね~。

帰宅

こんばんは、まさ妻です。

毎日日替わり定食みたいな富山とマック地方。
全国的におかしなお天気が続いてますね。

今日夕方自宅に帰りました。
北陸新幹線、あっと言う間やった・・・さすが20分(笑)
帰り、お昼のサンドイッチ食べるのも大急ぎよ。

P1020248_convert_20150418192721.jpg
さすがに1カ月経つとカメラ持ってる人っていないねぇ。
ちょっとはしゃいでる自分が恥ずかしかったです。
ついでに、金沢駅や富山駅が変わってて慌てました(汗)

今回実家に帰ったのは母の検査?の為。
何てコトは無い、大腸ポリープを取った後は1泊するので父の世話を頼むと言う。
結局ポリープは去年から全く成長しておらず(2mm)、取るコトも無かったので母も検査後に帰宅でした。
何しに来たのか?とも思ったけど、問題無くて良かったと。

そのお陰で妹が勤務する施設のお手伝いにも行けたし(副館長してます 頑張ったなぁ)、
お墓参りにも行けました。

先月の終わりから何となく気分が沈んでて、おまけに散歩友達のチワワ君も亡くなったり。
しばらくあまり笑うコトも無かったけど、気分転換出来ました。

今度は健康診断の時かなぁ?

ほんの短い距離

こんにちは、まさ妻です。

冷たい雨が降ってるマック地方。
頑張った桜もすっかり散ってます・・・。

昨日、桜吹雪になってるかと思い、舞鶴の河川敷へ・・・。
もう8割程散ってて、それじゃ河を流れる花弁をと水面に寄って撮ってたら
ポチャンとアイフォン落とした(泣)
最初何が起きたのか分んなくて、沈んでるの眺めてた。
慌てて救い出して電源切って拭くだけ拭いて、午後からauへ。
問題無かったです。やれやれ。

開通して1カ月になりますが、「かがやき」乗って実家に行って来ます。
DSCN4734.jpg
金沢~富山間だけなので20分(泣)
その為だけに金沢で乗り換えです。
今までみたいに敦賀から富山まで、サンダーバードかしらさぎと言う訳に行かなくて・・・。
何だか逆に不便になっちゃった。

駅員さんに「グランクラスにしますか?」って聞かれたけど、「20分だけですから~」と答えときました(笑)
20分だけなので、席も通路側・・・。
金沢も富山も駅構内が変わって、何だか迷子になりそうやわ。

香りのヘアカラー

こんばんは、まさ妻です。

ここんとこ毎日寒いマック地方。
お陰で桜も頑張ってくれてますが、明日には本格的に散りそう・・・。

気分転換に美容院へ。
念願だったショートですよ!
中々勇気がなくてね~。

沖縄から戻る前にアゴのラインでボブに。
そのまま暑けりゃ縛り、寒けりゃ下ろしで今年の1月まで放置(笑)
お陰で前髪も一緒のロングヘア。

それを1月に肩上でチョッキン。
それが伸びて、もう手に負えん。中途半端ってパーマで乗り切らなきゃダメね。
私の髪って剛毛だしさ。

で、今日思いきってカットして貰った。
DSCN4733.jpg
あ~、鏡の汚れが(泣)

それよりちょっと「ビゲン 香りのヘアカラー」みたいになってない??
もっと若い感じになる予定だったんだけど、やっぱり元が年食ってるから???
参ったなぁ、次回はパーマ掛けよう。

NHKの有働さんみたいなショートって素敵だよね。

こんなん編んでました

こんにちは、まさ妻です。

あっと言う間に桜が満開になってるマック地方。
咲くまでは長かったけど、ほんの2~3日で満開に・・・。
車で出掛けても、本当にキレイです。

今更ですが完成品。
DSCN4730.jpg
何、編んでたんだ?って感じですが・・・ジグザグマフラー(笑)
クラーカショールやすずらんショールは横に置いといて、面白そうだったので。

DSCN4558.jpg DSCN4557.jpg DSCN4560.jpg
キットで売ってて、こんな変わった玉で届きましたよ。
外からと中から糸を出して2本取り。
糸は普通のと違ってて「より」が掛かってなくて、フェルトみたいな?
物凄く切れやすかったです。おぉ!切れてる・・・って。
なので、いつも使ってる輪針では引っ掛かるので、普通の棒針で。

DSCN4563.jpg
糸の中からこんなゴミが結構出て来て、これまたビックリ!

ゴミを取りながら進んで
DSCN4607.jpg DSCN4686.jpg
グラデーションがいい感じじゃんと思いながら編んでると・・・足りないよね?
って、コトで不足分を購入。
ちょっと足踏みしましたが、3月末には何とか完成。

初めての縮絨なるものも体験。
熱いお湯に中性洗剤を入れ、マフラーを揉む!
いい感じに縮んだらすすいで、脱水・自然乾燥。

でも、マフラーの季節は終わった・・・・。
来年だな(笑)