28センチ

こんにちは、まさ妻です。

毎日どんより蒸し暑い、マック地方。
気温差も中々のもんです。

今日も魚臭いネタです。
捕れたて・・・。
DSCN4912.jpg DSCN4913.jpg DSCN4914.jpg
大きいのは・・・お客さん行き(汗)
お母さん、持ってった。
私も友達に少し(笑)

残りは小さいキスしか食べないお姉さん用に、パン粉付けです。

裏山の栗の木。
小さい実がたくさん出来始めてますよ~!

もしかして、おまけがメイン?

こんにちは、まさ妻です。

今朝は一時真っ暗になったので、雨か~・・・な気分だったけど、
その後すぐ晴れて来て暑い、マック地方。
その頃沖にいたお父ちゃん、もっと沖の方ではスコールみたいだったと言うてました。

はい、お休みを取って釣りです。
DSCN4905.jpg DSCN4906.jpg DSCN4908.jpg
DSCN4909.jpg DSCN4910.jpg DSCN4907.jpg
今日はたくさん釣れて、嬉しそうに帰って来ましたよ(笑)
並べながら笑ってて、ヘンなオジサンに・・・。

久しぶりにおまけ。
「なめら」?スズキの仲間?
「お刺身にすると美味しいですよ~」、と持ってったお魚屋さんに言われた。

またこの後パン粉付けが待っている(汗)
その前に、晩御飯の支度と洗濯モノを畳んでおかなきゃ!

DSCN4911.jpg
あ、季節の梅。ミカン箱に8分目位の量。
今年は不作って聞いてたけど、キレイな大きな梅を頂きました。
今年も梅干しを漬けま~す♪

捕れたて

こんにちは、まさ妻です。

昨日朝は雷に土砂降り。
日中は晴れてたので、午後から製材所へ端材を貰いに・・・。
蒸し暑かった~。

で、今日はお休みのお父ちゃんは釣りへ。
濁りはどうかなぁと心配してましたが、いつも位は釣れたみたい。
DSCN4903.jpg DSCN4904.jpg
まぁいつも思うけど、お昼も食べずに良く頑張るなぁと思います。
好きなコトしてるから、そんなコト思わないのかな??

裏庭のパトロールしてたら、ここにもベビ発見。
DSCN4902.jpg
アジサイの葉っぱの裏に、デンデンムシ。
側にアリンコがいるので、大きさ分るかな??

梅雨なんだねぇ。

キス祭り

こんにちは、まさ妻です。

今日は1日雨降りなマック地方。
洗濯モノ、除湿機で乾かしてます・・・。
洗濯機の乾燥はタオル類はいいけど、衣類は素材にも寄るけど縮むのよね(汗)

こんなお天気でも、お休みなお父ちゃんはせっせと釣りへ。
DSCN4898.jpg DSCN4899.jpg DSCN4900.jpg
まぁ、雨でも良く行くなぁと感心。
どうせパン粉付けるなら、豚カツ用に「ヒレ」がお安かったので一緒に。

カップケーキ15個入りの包装もあったりで、朝から忙しくやってます。
ついでに新生姜3キロも買って来た!
1キロはお母さんに頼まれた分(笑)

なんちゃって庭師

こんにちは、まさ妻です。

降りそうで降らない・・・。
晴れそうで晴れない・・・。
何とも困ったお天気が続くマック地方です。

そんなお天気ですが、昨日午後からも降りそうに無かったので庭師に(笑)
裏山の「つつじ」達の散髪でもね。
DSCN4891.jpg DSCN4892.jpg
お花も終わって伸び放題。

さ・さ、キレイになりましょうね。
DSCN4895.jpg DSCN4896.jpg DSCN4893.jpg
去年からお母さんに教えて貰ってるので、自分で勝手にバリカンだして刈ってます。
思いっきり短くしてとリクエストなので、丸坊主。

取り合えず昨日は1番下の列だけ、済ませました。
涼しい頃を見ながら、後は上へ上がって行くだけ~(笑)
ちなみに薪割りの次に、バリカン作業が好き♪

また魚・・・

こんにちは、まさ妻です。

今日も暑い、マック地方。

お父ちゃんは釣り行きで、お隣もグランドゴルフ。
車がみんな出ちゃってるのに、今日は隣町のスーパーで新生姜がグラム99円!
なのでお父ちゃんが釣りに行ってる間に、歩いて車取りに行ってスーパーへ。
やっぱり2キロの生姜と大きな大根を運ぶには車だわ・・・。
DSCN4888.jpg
これで1キロ。
今年初めての新生姜・・・。

で、先ほどお父ちゃんから電話があり、迎えに。
今日はこれだけ釣れました。
DSCN4889.jpg DSCN4890.jpg
捌き終わったらパン粉付けます!

再び釣果

こんにちは、まさ妻です。

蒸し暑いですね~なマック地方。
昨日午後から雨で、寝苦しくてやけに早く目が覚めました~。
もう、工場で仕事してても6時台は暑い・・・。

昨日の釣果です。
今回はおまけのお魚はいませんでした(笑)
DSCN4885.jpg DSCN4886.jpg DSCN4887.jpg

可愛いベビちゃん♪
DSCN4884.jpg
小さなカマキリ!
いっちょまえに「カマ」持ってる~☆
大きくなれよ・・・。

釣果

こんばんは、まさ妻です。

午後からお母さんと玉ねぎを貰いに畑へ。
たくさんの玉ねぎを抜いて、好きなだけ持って行きなぁに甘えて段ボール1箱(笑)
お母さんのお友達の畑なので、お花も頂いて来ました。
たくさん、ありがとうございます。
片付けが済んだ頃に雨が降り出して・・・、濡れずに済んだ。

えっと、お父ちゃんがお休みだったので4時起きでキス釣りへ。
数は少なかったです。
DSCN4881.jpg DSCN4882.jpg
ここ最近、殆どメイン以外に1匹います(笑)
今日はカワハギ。
久しぶりにフライ用にパン粉付けました~!

明日も雨ね・・・。
日本全国どんどん梅雨入り。

2015年JAF全日本ラリー選手権 第3戦 「若狭ラリー2015」

こんにちは、まさ妻です。

今日は海岸清掃。
工場の合間に1時間参加して来ました。
昨日まで涼しかったマック地方、掃除中は暑かった(汗)

上のタイトル通り、週末に「若狭ラリー2015」がありました。
こちらでも JRCA全日本ラリー選手権
後は若狭ラリーを検索するとツィートなんかが出て来ます。

で、昨日午後からお父ちゃんと見に行って来ましたよ。
あ、レインボーラインとかは席が決まってて行けてない・・・ムリ。
物産展や各ピット、イベント会場まではちょっと距離があるので車でしたが、プレーパークで走るのは徒歩で見に行きました~。
1時間待ってやって来ましたよ。
P1020580.jpg P1020582.jpg P1020583.jpg
P1020584.jpg P1020585.jpg P1020589.jpg

P1020607.jpg 桜 P1020609.jpg

DSCN4877.jpg DSCN4878.jpg
DSCN4879.jpg DSCN4880.jpg
やっぱり前半は迫力が違う・・・。
音もスピードもテクニックも。
タイヤの焼ける匂いがたまらんかったです(笑)

週末はラリー車が普通に国道や県道を走ってたので、良く分らない私でも見てても楽しかったです♪

小浜市 街ゼミ

こんばんは、まさ妻です。

朝から雨で残念でしたが、お昼前には止んで良かった~なマック地方。
そんなお天気でしたが、ご近所さんに誘われて「街ゼミ」に参加して来ました~。

ご近所さんが選んだのは「木工教室」
はい、偶然にもキャンプのお友達の教室でした(笑)
木工教室
県産の杉材を使ってプランターカバーと小枝の鉛筆。

家には道具類はあっても使ったコトが無かったのでドキドキ。
上手くビスが回らなかったり、いきなり凄い勢いで入って行ったり・・・。
でも楽しかったです~!
DSCN4866.jpg DSCN4867.jpg DSCN4865.jpg
DSCN4868.jpg DSCN4870.jpg DSCN4872.jpg
DSCN4873.jpg
大工さんが使う道具を使うので、あまりの重さにまずビックリ!
ずれちゃったりして穴が二つになったり、斜めに入っちゃったり。
小さな失敗もあったけど、初めてなんでね。
でも楽しかった~!
木工ってこんな機会がないと経験するコトないので、「へぇ」~や「なるほど」ってコトがたくさん。

そして最後に小枝の鉛筆。
DSCN4874.jpg DSCN4875.jpg DSCN4876.jpg
小枝に鉛筆の芯が入る穴を開けて、接着剤を入れ芯を。
それからノミやカッタ-?で削る!

私は殆ど削って貰っちゃったけど、可愛い鉛筆の出来上がり☆

ホントに楽しかったです~!ありがとうございました!!