ショックやわ~

こんにちは、まさ妻です。

気温はちょっと低めだけど、湿度が高いマック地方。
大汗流して、オッサン臭漂わせてます(汗)

朝から裏の方でお兄ちゃん2人が草刈り機を使ってました。
ドコを刈ってるの分んなかったけど、しばらくして見に行ってみると裏山の山裾。
「あ~、伸び放題だったから助かるわ~」と思ってて、
さっき見に行ったら・・・
DSCN4964.jpg DSCN4965.jpg
あぅ(泣)
去年植えたツルバラが見事に切られてる・・・。

でも文句言えません。
こんなトコに這わせたのがイケナイんだから。
でも分んないかなぁ?若い男子だし、分んないよなぁ・・・。
せめて切り口はキレイにしてあげなきゃね。
またそこから新芽が出て来るだろうし。

DSCN4966.jpg DSCN4967.jpg
実はこの長いフェンス沿いにも2本だけ植えてあったの、バラ。
手前の方にね。
昨日草むしりしてキレイにしといたんだけど、それもドコに植えてあったか分んない位に刈ってあった(大汗)

工場の冷凍庫も昨日夜からどうも調子悪かったらしく、全然冷えてなくて・・・。
朝からメインの6枚扉の方へみんな引っ越し。
今、業者さん来てます。
何故が壊れるモノが多い、まさ家です(笑)

この暑いのにね~

こんにちは、まさ妻です。

はぁ、毎日暑いマック地方。
いつになったらホットマンから出てる温水ホース?を切って貰えるのかしら?
でないとエアコン注文の予定が出来ない・・・。
忙しいからね、業者さんも。
ムリ言えません。

この暑い中、再び船を下ろして釣りへ。
DSCN4953.jpg DSCN4954.jpg DSCN4955.jpg
そこそこ?

あ~あ(泣)

こんにちは、まさ妻です。

昨日は午後からお天気が崩れて、雨が降ったマック地方。
夕方から夜に掛けては涼しかったです。

さて、実家から母が来た時にエアコンをつけようと思ったら、本体でランプが点滅!
どれだけ待っても冷えない・・・。
室外機も回ってない・・・。
まずい??

それから36度近くの気温をエアコン無しで乗り切り、日曜に家電量販店へ。
取り合えず、修理に来て貰う段取りをして~。
昨日午後から来てくれました。
DSCN4950.jpg DSCN4951.jpg
エアコン、身ぐるみ剥がされ素っ裸(笑)
もちろん外の室外機も同じ。

2時間以上何とか・・・って調べてくれたけど、結局コンプレッサーがダメやった。
DSCN4952.jpg
家を建てた時に取り付けたモノでもう13年目。
ノーリツさんはエアコン等の事業から撤退してて、部品ももう無いそうです。

はぁ、まさかのエアコン故障とは。
去年は2階のエアコンだったし、続けてだわ。
私としては炊飯器が先やと思ってたんだけどなぁ(汗)

梅ぼし

こんにちは、まさ妻です。

はぁ、毎日暑いですね~。
昨日も36度手前ですよ・・・。
毛皮を着たコ達には辛い季節です。
マックもきっと冷たいコンクリート探して、ウロウロしてただろうな。
(過去にそんな画像あり)

梅雨も明け土用過ぎ、梅干しを干しました。
DSCN4948.jpg DSCN4946.jpg DSCN4949.jpg
去年のはとっくに無くなってて、余所から頂いたので食べてる私。
今年は数キロ多めに。

ホント、いい天気だぁ。
DSCN4947.jpg

連休明けから3日間、実家の母が来てました。
実に8年ぶり位??
家の前や家の中、車庫の山積みになった薪や端材を見てビックリしてました。
短い時間だったけど、やっぱり帰る時は淋しかったなぁ。

店じまいかな~

こんにちは、まさ妻です。

昨日は中々の気温!
もう溶けちゃいそう・・・って位な、マック地方。

こんな日でもお父ちゃんはせっせと釣りへ。
DSCN4936.jpg DSCN4937.jpg
まったく少ないですね~。
殆どが貰われて行くコです。

あち~!

こんにちは、まさ妻です。

台風が静かに通り過ぎて行ったマック地方。
被害があった地域の皆さん、これから復旧が大変です。
どうか暑い時なので、ムリをされません様に。

この暑い中、久しぶりに釣りですよ、釣り。
暑いと言っても、何だかフェーン現象みたいな感じで・・・。
うねりも濁りも酷かったと申しておりました。

で、こんだけ釣れました。
DSCN4922.jpg DSCN4923.jpg
もうやる気ナッシングなので、みんな行き先決まりました。

暑くて喜んでいるのは、洗濯物だけね。
朝から4回回して、大モノは乾きました~♪

台風対策

こんにちは、まさ妻です。

ここ数日のマック地方はもの凄い暑さ・・・。
朝起きた時からシャワーしたんかい?と言う汗(笑)
汗かきには辛い季節になりました。

ここんとこ釣りネタも無く、お父ちゃんやお父さんの病院の付き添い。
または製材所へ端材を貰いに・・・。
昨日は仕事から戻ったお父ちゃんが「今から行くぞ」って~。
え~、西日で暑くない?は禁句です。
アクアのリアにぎっしり積んで帰って来ましたよ。
今日にでも少し片付けようかと思ってたけど・・・。

台風対策で車庫のシャッターは開閉不可能・・・。
ちと早くない??
DSCN4917.jpg DSCN4918.jpg DSCN4919.jpg
シャッターが風で膨らむので突っ張り棒・・・中だけじゃ無く外も。
これが長くて重い~。
バタバタうるさいと迷惑なのでロープ巻いて間に端材も挟んであった(大汗)

まぁ、毎回良くやるなぁと感心←人ごと(笑)

で、車庫は今、足の踏み場もありません。
シャッター開けられないから片付けも出来ないしね。
積んでも積んでも持って来るので、終わりが見えん・・・。

あ、車庫に山積みだった薪。
少し外に出してシート掛け。
こんなに覆って蒸れないんだろうか?
DSCN4843.jpg DSCN4844.jpg
このブルーシートも風対策しなきゃなぁ・・・・。

波が高くても・・・

こんにちは、まさ妻です。

今日は何だか蒸し暑い様な?肌寒い様な??
ヘンなお天気だった、マック地方。
海はずい分と波が高かったようです。

DSCN4915.jpg DSCN4916.jpg
こんなお天気な時位、行かなきゃいいのにね~。
昨夜もかなり飲んでるし、お風呂入らないで寝るし(怒)
口内炎のせいなのか、身体中痒くてずっとボリボリ掻いてるし・・・。
私はすっかり寝不足です。

今回は小さめかな?

工場の柏餅も最後の大口注文も終わり、やっと解放かな~?
しばらくは、ちょこちょこ貰って来てる端材の片付けしなきゃ・・・。
車庫の中。足の踏み場もない(汗)