実家へ

こんにちは、まさ妻です。

台風の影響か、風が強いマック地方。
お陰で涼しいかも?
でも沖縄や九州・四国・中国地方は大変なコトになってますね。
今以上の被害が出ません様に。

明日から実家へ行って来ます~。
4月以来で、今回は健康診断も絡めてです。
DSCN5007.jpg

地元の小浜線。
すぐに雨や強風で止まっちゃうんだけど、明日は大丈夫かなぁ?
一番困るのは、途中まで行って「はい、終了」
どうか、動きます様に!

あ~、カメラ教室は欠席や・・・。

ちょっと小さいかなぁ?

こんにちは、まさ妻です。

午前中、降ったり止んだりで蒸し暑いマック地方です。
それでもたまに吹く風はひんやりしてるかも?

また行って来ました、お父ちゃん。
DSCN5004.jpg DSCN5005.jpg DSCN5006.jpg
型が小さくなって来たと・・・。
一番右だけ家でパン粉付けして、後はお嫁に行きます。

田んぼの稲刈りが始まったらしく、中々貰ってくれる人が捕まらない・・・(汗)

根性で釣ったキス

こんにちは、まさ妻です。

日中は暑いけど、それでも過ごしやすくなったなぁと思うマック地方。
でも残暑は厳しいと・・・(汗)
どうなんかな??

昨日のキスです。
DSCN5000.jpg
こんだけよ(笑)
半日頑張ったけど、これで限界!
波が高くて船、飛んでたそうです。

おまけに何となく体調も悪いらしく、あまりお昼ごはんも食べなかった。
昨夜も殆ど食べずに、夜も寝られず・・・大丈夫かいな?
熱中症か?と思ってたら、今朝顔が腫れてた!

昨夜から足に見覚えのある赤い模様。
上半身は熱くて、足は冷たい。
汗もかかないし、お風呂が気持ちいいと・・・。
そう言えば手も腫れてたな。

月曜仕事から戻ってから、しきりに顔が痒いって。

今朝、病院で見て貰ったら「じんましん」
沖縄で初めてじんましん出て、それ以来?
点滴して貰って、少し寝たら楽になったみたいです。
あ~、ビックリした。

15日の分

こんにちは、まさ妻です。

今日から普段の日常に戻りましたね~。
昨夜は灯篭流し。
マックの名前も書いて貰って、海へ・・・。
ゆっくりと沖へ流されて行きました。

忘れてた15日の分。
DSCN4997.jpg DSCN4998.jpg DSCN4999.jpg
3件のお宅へ貰われて行きました。

お盆で忙しい時にお願いしちゃって、ありがとうございます。
喜んで貰えると、釣り師が喜んでまた釣って来ます(汗)

色々釣れた

こんにちは、まさ妻です。

お盆で帰省中、お出掛け中の皆さん。そしてお仕事の皆さん
暑い中ご苦労様です。
家は13・14日と仕事でした。
お供え用のお団子やぼた餅・お赤飯で忙しかった・・・。
マックにもぼた餅、作ってくれました~。

そんな中、昨日はお父ちゃん釣り。
中には痩せ~たカレイも。
DSCN4992.jpg
ばガレイって言うやって。
けっして夏痩せしてるんじゃなくて、こんな痩せた魚なんだそうな。

初め「30センチ程のヒラメ釣れたぞ!」って聞いてたから、
何人分のお刺し身取れるやろうって考えてたんだけど~(笑)
小さい鯛と大きめのキスとで魚屋さんでお刺し身にして貰いました。

DSCN4993.jpg DSCN4994.jpg DSCN4995.jpg
今回もお刺し身をお願いした以外は、貰われて行きました。
ありがたや~。

7日の分

こんにちは、まさ妻です。

マック地方も毎日暑いので、あまり水分を取らない私でも気を付けて取ってます。
今は「しそ茶」がお気に入り。
しそ茶・OS1・紅茶・ただの水と色々楽しんでます。

えっと7日の釣果です。
このコ達もみんな貰われて行きました。
DSCN4988.jpg DSCN4989.jpg DSCN4990.jpg

後はこの2匹。
DSCN4991.jpg
「あこう」だったかな?
せっかくなので魚屋さんに捌いてもらって、お刺し身に。
ちょっと新し過ぎてコリコリした食感だったみたいですよ。

昨日の分

こんにちは、まさ妻です。

朝から工場でひと汗かいて来ました。
オーブンの前、夏は辛い・・・。
今日はあまり風がないマック地方ですが、ちょっと雲が多めです。

DSCN4985.jpg DSCN4986.jpg DSCN4987.jpg
昨日の分ですが、みんな1件のお宅に貰われて行きました。

釣るのは楽しいけど、捌くのが大変。
貰ってくれるとこちらも助かるのです。

やっと取り付け

こんにちは、まさ妻です。

昨日の小浜、38度だって~!
凄い気温だ・・・。敦賀から来られる業者さんは「こっちに来るごとに暑くなってる」と
言うてました~。
マック地方、茹だってます。
でも上には上があるのよね。皆さん、体調には気を付けて下さい。

火曜午後にやっとエアコンが付きました!
思った以上に早かった。
前のを外して余計な仕事が1つ・・・。
DSCN4974.jpg DSCN4976.jpg DSCN4977.jpg
暖房のホットマンと繋がっているので、温水が通ってるホースを切らなきゃイケナイ。
向かって右が去年切って貰った分。
左が今回の分。
DSCN4980.jpg
中に残った不凍液もコンプレッサーを使って出してくれました。
これで安心!

DSCN4979.jpg DSCN4982.jpg DSCN4981.jpg
今回は14畳用の大きなのにしたので、キッチンも涼しいです♪
日中は多分使わないだろうけど、使えるのと壊れてるのとじゃ違うもんね。

ボーナス、飛んだ・・・(泣)

持っていって~!

こんにちは、まさ妻です。

いつも言うコトは同じ・・・毎日暑いですね~。
セミの鳴き声が賑やかで(笑)

はい、今日の釣果です。
DSCN4970.jpg DSCN4971.jpg
みんなお嫁に行きました~!
ばんざーい!!

でも今日はちょっと少なかったね。

それでも行く

こんにちは、まさ妻です。

毎日暑いですね~。
マック地方、お昼で35度位?
私はエアコン無くても平気だけど、周りのモノみんなが熱いんだなぁ。
自然の風じゃテーブルなんかまでは冷やせないよね~(笑)

この暑さの中、帰宅11時のお父ちゃん。
そこそこ釣れた様です。
DSCN4969.jpg DSCN4970.jpg DSCN4971.jpg
やっぱり週末は沖も混んでる様で(笑)
みんな、好きなんだねぇ。

土曜朝に当直から戻ったお父ちゃん。
さっそくホットマンを見てくれた業者さんに連絡して、エアコン頼んでました。
早くて火曜。
週の中にはなるだろうなぁ・・・。
下でもエアコンが入る様になったら、私はドコに逃げればいいのでしょう・・・・。