難しいねぇ

こんにちは、まさ妻です。

昨夜のスーパームーン。
見られましたか?
マック地方は建物から出て来る頃は雲が無くて「もうちょっと!」と思っていたら、
上がった頃には雲だらけ~。
お父ちゃん、必死に撮ってたけど「白飛びする~」と唸ってました。

ちょいと前に買った編み物本。
海外パターンで良く出る編み方が分んなくて、色々調べて購入。
DSCN5023.jpg
日本語に翻訳バージョン。

中は~。
DSCN5024.jpg DSCN5025.jpg DSCN5027.jpg
iコード・キャストオン。
ん~~、日本語の意味分らん(笑)
やっぱり手を動かさなきゃアカンってコトか~。

こんな編み方があるのかとビックリだけど、昔と違うねぇ。
どんどん編み方が進化してると言うか・・・。
衰えた頭にどれだけ入るかって思うけど、パターンも買ってあるし。
宝の持ち腐れにだけはならない様に!

久々のアジ

こんにちは、まさ妻です。

あんなにお天気良くて爽やか~だったのに、昨日から雨なマック地方。
窓でも拭こうかと思ってたのになぁ、残念!

で、いつの分かいな?一昨日??
連休最後の日か(笑)
キスがあまりにも釣れないので、アジ釣りに行ったお父ちゃん。
しかも橋の下と言う、反則技(汗)
何とも中途半端な大きさのアジでした~。
DSCN5031.jpg DSCN5032.jpg
有り過ぎて扱いもゾンザイ・・・。
バットの豆アジは南蛮漬け用に。
バケツのも30程は開いて醤油漬け。
残りは3~4件程のお宅へドナドナ~。

今度もこんな感じかしら??
でも久しぶりにアジの干したのを食べたけど、美味しかったです!

うねり

こんにちは、まさ妻です。

今日は何となくムシムシなマック地方。
昨日は風もあって爽やか~だったのにな~。

その爽やか~な風も海の上ではどんなもんか??
ここずっと湾の外に出ると「うねり」が酷くて、釣りにならないそうですよ。
なので湾の中で釣ってますが、小さいのが少しだけ。
全く寂しいもんです。
DSCN5028.jpg DSCN5029.jpg
はい、これもお嫁に行きました。

で、土曜に福井市内の釣り具店へ。
目的のモノを物色。
DSCN5030.jpg
何か良く分らんが、鯛を釣るのに使うらしい。
最近流行りの鯛ラバ→鯛カブラ.com
テレビでもやってたもんね~。

お父ちゃん、勉強ですわ。

少~しだけ

こんにちは、まさ妻です。

午後から雨~なマック地方。
ちょっと予報より早い感じです。

お昼前にお友達のお宅へ行って、倒れた桜の木を貰って来ました。
のこぎりで切れる太さなんで、1人でも楽勝!
おしゃべりしながら1時間で終了~。ありがとうございました。

その間にお父ちゃん釣りから戻ったらしく・・・。
DSCN5020.jpg DSCN5021.jpg
これだけ・・・。
えらい小さい(汗)
このキスさん達も貰われて行きました・・・ドナドナです。

午後から製材所へ端材を貰いに。
もうあの山は片付いたので、またしばらく遊べそう♪

ちょっと痩せ気味

こんにちは、まさ妻です。

今日はいいお天気で、爽やか~なマック地方。
それでも海の上はうねりがある様で・・・。

DSCN5018.jpg DSCN5019.jpg
これだけです(笑)

何だかずい分と痩せて来た感じ・・・?
夏痩せかしら?
産卵が終わった後とか??

みんな貰ってくれるので、今は鯛のウロコを取ってます。
お父ちゃんの今晩のおつまみ(笑)

ちなみに当直明けの昨日。
帰って来てから行った豆アジ釣りでは、1匹だけやったらしい。
餌は残ってたのを全部使ったみたいだけど。
1時間半程で1匹!
たくさんいるのが見えてても釣れないなんて、餌付けしに行ったみたい(笑)

私はその頃、お父さんの運転手で病院・・・。

久々~

こんにちは、まさ妻です。

何とか青空出てるマック地方。
朝は曇ったり~、太陽が出たり~。
明日も晴れそうですね。

でも大雨で堤防が決壊した地域。
これからが大変。
本当にお見舞い申し上げます。

で、ここに命知らずが一人。
DSCN5016.jpg DSCN5017.jpg
湾の外に出たら、荒れてて船が飛んでたそうです(バカか・・・)
なので中に帰って来て、これだけ。
朝早~くから(多分深夜に近い時間)海見に行って、船下ろして燃料入れて。
全く、ヒマだと死ぬんやと(笑)
回遊魚だから仕方ないね~。

私、ヒマなんて無いんですけど・・・。

明日は職場の人とその息子さんも一緒らしい。
どうか釣れます様に!

まだまだ

こんにちは、まさ妻です。

ここ最近は工場で仕事です。
お天気もスッキリしないし、おまけに台風も。
え?と思った途端にもう上陸。
今は東海地方がエライ事になってますね・・・。

マック地方は夕方から今晩に掛けて通過です。
でも昨日の予報では直撃でしたが、ちょっと逸れて嶺北の方へ。
それはそれでお友達もいるので、ちょっと心配。

裏山、年末に木を下ろしたので斜面が非常に危険やったんです。
実際に水が流れてた後もあったし。

お母さんが応急処置してましたが、もっと上から直さなきゃダメかなぁ?
DSCN5013.jpg DSCN5014.jpg
2階の窓から普通に見た図(笑)
右の画像。細長く道になってるトコも大雨だと川になります。
両親は心配するけど、住んでる住人はあまり気にならないモノで(爆)
慣れって凄いね!

富山に帰ってた時に「やってしもた」なコト。
カメラのネックストラップが外れて落下(汗)
レンズのフィルターが割れちゃった!
カメラ・レンズが無事だったのが、不幸中の幸い。
DSCN5015.jpg
フィルターが思ったよりもしっかりしてたコトにビックリした。
ガラスだったわよ~。

帰って来たら

こんにちは、まさ妻です。

台風が去った後からめっきり涼しくなった感じ。
それでも1日のお天気はコロコロ変わって、洗濯物が大変。

8日程実家に帰ってたら、主婦の仕事を忘れてしまった・・・。
あ~、楽したわ(笑)
ご飯の支度考えなくていいってスバラシイ!

今回の実家行き。
遅れ遅れになってた健康診断も兼ねて。
3キロも体重増えてた~(汗)
なので腹囲も2センチ増だし、総コレステロールも上がってた・・・。
善玉も増えたから全体の数値は上がってるって言われたけど、
数字だけで見るともしかしたら病院行ってと案内が来るかも知れませんだって。

仕方無いね~、ちょっと食べる量減らさなきゃ・・・。
朝、お腹がスッキリしちゃうと頼りなくて。
イカンねぇ。

で、帰って来たら車庫がこんなんなってた。
DSCN5009.jpg DSCN5010.jpg
片付けをしないで、貰って来るだけだとこんな風になるらしい。
私の身長近くまで山盛り。
これをまた厚さごとに分けて、積んで行きま~す!

DSCN5008.jpg
お母さんの畑もちょっと見に行かなかったらキュウリが瓜みたいに(汗)