今日は色とりどり

こんばんは、まさ妻です。

いいお天気なマック地方。
明日から12月だなんて信じられない位。
でも朝晩はやっぱり冷えますね。
それでも私、まだ夏の薄いお布団にタオルケットで寝てます。
旦那は普通に冬用(笑)

今日もせっせと釣り行き。
現場まで遠いので道中の時間が掛かるらしく、帰りもお昼過ぎてから。
DSCN5091.jpg
魚としては同じ種類なんだろうけど、カラフルだわ~。
ネットで見ても、種類の多いコト!

これもお魚屋さんへ・・・。
何匹持って行っても500円。
高いか安いかは、どうだろう?
無駄なく捌いてくれるので、家にしたらお得かな?

ちなみに前回からは近所のスーパーで無く、隣町のスーパーです。
その方が安いんです♪

あ、お父ちゃん仕掛けをいくつか海に寄付して来たそうです・・・(泣)
スポンサーサイト

メンテナンス

こんにちは、まさ妻です。

荒れ模様と言いながら、午後からは晴れ間も出てるマック地方。
休みのお父ちゃん。
ストーブ着けてますが、私は暑くて部屋にいられない(汗)
こんな時は車庫へ避難です。
ちなみにそんな時のお父ちゃんは薄着です。

昨日、しばらく海も荒れると言うコトで船も揚げました。
しばらく行けそうにないしね。
で、船台ののタイヤがダメになってて、ゴムが外れてしまってたのを直して貰ってました。
ついでに100メートルのロープもワイヤーロープに交換。
メチャメチャ短いです。
DSCN5086.jpg DSCN5087.jpg DSCN5088.jpg
ワイヤーロープ、新しいのっていいですねぇ。
ピカピカですよ!
タイヤもゴムがズル剥けじゃないし(笑)

ただ、アクアで船台を揚げる時は怖かった~。
緩いスロープで船台に船乗せてると重くて、下がる・・・。
思わず恐怖の坂道発進の記憶が(泣)
海に引きずり込まれたらどうしよう・・・・なんてね。

でもまぁ、ロープの後片付けもしなくていいし、楽チンですわ。

DSCN5090.jpg
数年使ったロープはバナナの箱に・・・。
ずい分と細くなったと、お父ちゃん。
今まで、ありがとうね。

ビックリ!

こんにちは、まさ妻です。

今日まで何とかお天気持ちました!な、マック地方。
ただ今、外は暖かです。
今晩から雨ですね・・・。

連休最終日。
お父ちゃんは職場の同僚さんと釣り。
やっぱり楽しみにして来てくれてるので、何としても釣って欲しい。
それに子供さんが男の子3人なので、大きいか数で勝負。

8時半位では「鯛」が1匹。
その後場所を変わって、ボチボチと・・・。
昨日みたいな訳にはなぁと思ってた矢先、同僚さんヒット!
お父ちゃん「あこう」でも掛かったかな?と思ったらしいけど、釣れたのは「鯛」。

帰って来る頃に電話を貰って、私も見に行って・・・。
DSCN5081.jpg
ボートの床に寝てました(汗)

大きさ分りませんね?
DSCN5082.jpg DSCN5083.jpg
本人に了解取ってます。
70センチですよ、奥さん!
物差し、足りてないですね~。
こんな大物。私、現物見たの初めて。
良かった~、最後に釣れて。安心したわ~。
他にも「ホウボウ」や「あこう」、「鯛」がいました。

お父ちゃんは。
DSCN5085.jpg
「あこう」と「れんこ鯛」
これもサークルのお友達に・・・。
家は昨日のお刺し身がまだ残ってますからね。

同僚さん。
きっと子供達は大喜びだろうなぁ。

こんなん釣れた!

こんばんは、まさ妻です。

今日は暖かだったマック地方。
お父ちゃんは午前中は釣り、私は午後からカメラサークル。
予定が合いませんな(笑)

そんなお父ちゃん。
鯛ラバ2回目です。
前回は大荒れの海で、釣りどころでは無く帰宅。
リベンジでイソイソと・・・。
8時過ぎにメール・・・見たの9時過ぎてたけど、40センチ程の「あこう」が釣れたと。
電話で聞いたら、まぁボチボチ帰ると。
「あこう」かぁ、またお刺し身やなぁと思ってたら。
DSCN5073.jpg DSCN5074.jpg
増えてるやん!

40センチ程のが3匹に可愛いのが1匹。
おまけにアマダイまで!
どれも大きいなぁ。
しかし、どうする?こんなに・・・。

取り合えず、いつもお寿司を分けてくれるお友達に電話して~。
お母さんもグランドゴルフのお友達に電話。
「あこう1匹」と「アマダイ」はスーパーで下ろして貰いました!

むっちりモチモチで甘いそうですよ(笑)

船長さんや職場の人に聞いて、初めての鯛ラバ。
ちゃんと釣れました~!ありがとうございました。
もう病み付きだそうです(爆)

まずは、ありがたや~

こんにちは、まさ妻です。

今日は寒い、マック地方。
今までが暖かかったんだよね。
これが初冬ってもんだ。

先週のお父ちゃんの検査結果、どこも問題ない。
喉の細胞診、血液検査・CT・・・どこも引っ掛からない。
これは口腔外科でも同じやった。
それでも治らない口内炎。
どうしたものか??
それでも何も引っ掛からなくて良かった!

日曜に外でこけたお父さん。
月曜に整形でレントゲン。
これも問題ない。
人工関節が入ってる膝を打ったので、どうかなってるか心配だったみたい。

私の乳がん検診も問題ナシ。
数年前にマンモで引っ掛かってから検査してるけど、大丈夫。
それでもここ数カ月の間で乳がんがテレビで大きく取り上げられ、やっぱり心配になる。
良かった。お腹も含めて出来るだけ昔ながらの和食を続けよう。
もちろんお肉も食べるけど、そればかりもね。
バランス良く、何でもってコト。

DSCN5060.jpg DSCN5061.jpg DSCN5062.jpg
パットオースチンも咲いた!

DSCN5055.jpg
福井新聞社 小浜支局で買った。
近くの小浜でもコウノトリが飛んでたんだね~。
コウノトリが飛べる豊かな自然、農薬に頼らない農業。
少しずつ変わって来てる感じがする内容です。

こんなコトしていいものか・・・?

こんにちは、まさ妻です。

昨日から雨降りなマック地方。
それでもそんなに寒さは感じないなぁ。

今日は高浜の「収穫祭」
DSCN5058.jpg
ハンドメイドの品物も並ぶのでちょっと行って来ました~。

お店はね、ずい分少ないです。
仕方無い、ここは福井でも端っこだしね。
でもこんなイベントがあるのは嬉しいなぁ。
それも沖縄で行ってた「きとね市」とかを楽しんだから・・・。

でもね、来月福井でもあるんだよ。
DSCN5059.jpg
さすがに外って訳には行かないけど、100店ちょいのお店が出る!
行きたいけど、お父ちゃん運転してくれるかなぁ(笑)

それでも今回もいいモノがあったので、お買い上げ。
DSCN5057.jpg
こんなモノ、神棚の上に飾っていいんでしょうか??
神さんに怒られない???

これ何かいい感じでしょ?
どっしり感があって。
でもね、すっごく軽いの!
塗装のカラ-でこんなのがあるんだって。

ホントはここが良かったんだけどね(笑)
DSCN5056.jpg
あはは!高過ぎて誰も気付かない(爆)

じみ~に活動中

こんにちは、まさ妻です。

今日は雨は降ってないけど、冷たい風が吹いてるマック地方。
昨日や一昨日の方が暖かかったな・・・。

その週の初め。
月曜・火曜と病院。
月曜は9時からお父さんの泌尿器科。
10時半からお父ちゃんの耳鼻科。
4時からお父ちゃんの口腔外科。
同じ病院でヨカッタ!

でも、お父さんの診察に間に合わなかった私。
いつも9時に入って血液検査して11時位から診察だったので、
お父ちゃんの耳鼻科に合わせて行ったんだよね。
車を入れて急いで病院入ったら、お父さん会計にいた(汗)
今日は早かったそうな・・・・。

で、今度は耳鼻科。
呼ばれたのが11時位で血液検査して、2時からCTだって。
そんな訳で1度帰宅してご飯。
慌てて病院へ戻りCT撮って、今度は鼻からカメラ入れて喉の口内炎の組織をちょいと取って・・・。
鼻血は夜まで出てたなぁ。
喉もかなり痛みがあったらしい。

4時から口腔外科で、耳鼻科での話しをして一応診て貰って・・・。
薬を貰って5時半近くに開放!

口腔外科では目視出来る範囲までしか診察出来ないので、耳鼻咽喉科です。
カメラで見て貰えるので、はい。

昨日は私の乳がん検診。
毎年7月位に行ってたけど、暑くて汗だらけなので涼しくなってから~と。
そしたら北斗さんの乳がん報道があって、かなり混んでると言う話しで。

これも半日だったけど、別段痛いコトもしないしね。
ただ若いイケメン先生の診察が(汗)
それと今回はマンモの時に左側に首を振るのが辛かった(泣)
寝違えたらしく首が回らん。
エコーの技師さんも毎年同じ方なので、「悪い顔したもの写ってないですか~」と(笑)

結果は来週の木曜。
今までは何か問題あれば金曜に電話します・・・だったんだけど、
今回は聞きに行かなきゃイケナイ。
やっぱり問題無ければ連絡無しより、ちゃんと聞いた方がいいね。

最近、お父さんについて生地作りやオーブンの温度を勉強ちゅう。
じみ~に初心者マークです。

秋のバラ

こんにちは、まさ妻です。

はぁ、昨日も今日も何ともいいお天気なマック地方。
今日は午後から裏山に上がって、いい汗流しました~!
どうだんつつじがキレイに紅葉してて、見とれてしまいます。

今年の秋バラはさっぱりで・・・(汗)
DSCN5053.jpg DSCN5052.jpg
ジ・アレキサンドラ・ローズ・・・・だったかな?忘れちゃった(汗)
今朝のと前日咲いたのと。
1日でずい分と色がさめちゃうのね~。

DSCN5054.jpg
遠くから見るとテニスボールみたい(笑)
名前は分らんのです。
お母さんがグラウンドゴルフのお友達から貰ったバラ。
小さな苗だったけど、鉢に植え替えたら大きくなりました!
夏中花を咲かせない様に摘んで、シュートが伸びたのも適当なトコでピンチ。
こうやって大きくするのか!と勉強になりました~。

バラもちゃんと手を掛けてあげなきゃね。反省。

久しぶりに買った!

こんにちは、まさ妻です。

何だかバタバタやってる内に11月(汗)
昨日からマック地方の文化祭やってます。
初めてお写真、出してみました(照)
で、もっと色んな写真を撮ろうと決めた・・・。
だって、やっぱり数撮らなきゃ上達しない感じだもん。
皆さん、上手!

そうそうタイトルの買ったモノ!
久しぶりに新品で小説を買いました~、春以来?
小説なんかは新刊とか関係無しで買うので、中古でも全然構わない。
なので今回は久しぶりに新品。
本屋さんで時間潰してて、何も買わないのは申し訳無くて・・・。
編み物なんかは新品なんだけどね。

DSCN5048.jpg
映画化になったりで評判いいので。

ファッション誌こそ数年振り。
おまけのバッグが可愛い♪初リンネル。
DSCN5046.jpg

お約束の写真関係。
DSCN5047.jpg
良い景色を求めてカメラ片手に出掛けるのもいいね。
何月何日、何時頃とかまで書いてあるの。
毎年変わるだろうけど、大体の目安にはなるよね。
整理券がいるとか。

後欲しいのは、宮下奈都の「羊と鋼の森」
福井新聞社から出てる「辞令!コウノトリ支局員を命ず」
今読んでる「県庁おもてなし課」が終わったら、順番に・・・。
これもちょっと古いよね(笑)ブックオフで買いました。