あっと言う間に大みそか

こんにちは、まさ妻です。

思いも寄らなかった晴れ間が出た、マック地方。
慌てて玄関ドアとたたきの拭き掃除。
窓なんかも先日からの晴れ間を見て済ませてます!

ただ今お雑煮の出汁を作りながら・・・。
この匂いで「あぁ、お正月だなぁ」って思います。
DSCN5139.jpg
甘エビとすり身しか見えないけど、ごぼうや人参、焼き豆腐が沈んでます(笑)
彩りが悪いですが、お椀に盛ると他にも乗るので大丈夫。

今年もあと1日ですね。
色んなコトがあった1年だったけど、私的にはお腹もずい分安定して来たし
元気に過ごせたと思います。
マックのお陰で新しいお友達も出来ましたしね♪

お父ちゃんは痛かった1年だろうなぁ。
喉の口内炎が全然治らなくて・・・。
今も食べにくそうにしてます。
それでも釣りでは大物も釣って来る様になって、それなりに充実してたかな?

午前中はお餅で、午後からも工場で仕事。
工場の仕事も今までより一歩踏み込んだ感じになって、これからのコトも考えたり。
まぁ、ボチボチです(笑)


あ、先月末からちょこちょこポチってた本(殆ど古本です)
だいたい揃った・・・。
私はアホか?と思う位(爆)
DSCN5063.jpg DSCN5064.jpg DSCN5066.jpg
DSCN5067.jpg DSCN5131.jpg DSCN5132.jpg
DSCN5133.jpg DSCN5135.jpg DSCN5068.jpg
この間テレビで下町ロケット見て(しかも最終回のみ)面白いやん!って。
「親鸞」は富山の実家の新聞で連載読んでて、途中でこっちに帰って来たから気になって(笑)
「海堂尊」さんは全部持ってるので。
新刊はまだだけど・・・。
「有川浩」さんも好きで、全部じゃないけど読みたいなぁと思ったのを。
「宮下奈都」さんも同じ。
「三浦しをん」さんは衝動買い(笑)

「宮城谷昌光」さんは好きで殆ど持ってるんだけど、読めるかなぁ?
マックが亡くなってから、人が死んだりとか争ったりって言う内容がきつくてね。
ほんわか~と来る、優しい内容が好きになったかな?

買ってまだ読んでない本も。
DSCN5071.jpg DSCN5070.jpg
「終戦のローレライ」はもう何度も借りて読んでたけど、やっぱり手元に欲しくて。
でも買ってからは読んでない。
「福井 晴敏」さんも、亡国のイージスとこれ。
「坂の上の雲」はテレビで見てから。

外で仕事が出来ない冬の間、読んでみます。
でも、端材は毎日割らなきゃなぁ(汗)

1年、ありがとうございました。

お正月アレンジ

こんにちは、まさ妻です。

小浜の帰り途、ちょっとみぞれが混じったマック地方。
今年初めてじゃないかな??

今日は先月末にあった「小浜・街ゼミ」で行ったお店で、お正月のアレンジ教室がありました。
寄せ植えの講座で行ったんだけど、アレンジも教えておられるとかで・・・。
アレンジはもうかれこれ10年ちょっとやってないですね~(笑)

で、1時間程でこんな感じ。
DSCN5136.jpg DSCN5138.jpg
お重にオアシス入れて、蘭・スプレー菊・松・水仙等。
最後に水引きを・・・。
何が難しいって、水引きを結ぶのが難しい(汗)

クリスマスが終わったと思ったら、あっと言う間にお正月。
スーパーのチラシもドコも同じ感じで。
いつ頃からお雑煮の買い出しに行くか・・・また甘エビ探してハシゴかなぁ?

メリークリスマス!

こんにちは、まさ妻です。

昨日はまさかのお天気回復だったマック地方。
ケンタッキー取りに行く前に、窓掃除しました!

マイクリスマスケーキ♪
お父さんがスポンジ生地の余ったのを、鉄板に流して焼いてたので
それをセルクル型で2枚抜いてミニケーキ。
DSCN5122.jpg

DSCN5123.jpg DSCN5124.jpg DSCN5130.jpg
私、生クリームが苦手で生チョコです。
飾りも食べるのに邪魔なので、イチゴだけ乗せて出来上がり。
10センチで抜いたので、結構な量でした・・・また太る(汗)

で、プレゼントは煙突が細いのでサンタさん、通れず・・・。
飛脚のお姉さんが持って来てくれましたよ。
マヌカハニーの10+と20+の500グラム~!
DSCN5128.jpg

10+は喉が痛い時、寝る前にゆっくり舐めて。

これからの季節の為に、より効果のある20+も。
でもね~、500グラムって大きい!
DSCN5127.jpg DSCN5126.jpg
小さいのは250gでもう無いの。
普通のハチミツよりしっかりしてて、キャラメルみたいにコクがあって。
美味しいのに効果も色々。
使い分けして、冬を乗り切ろう!



おはようございます

おはようございます、まさ妻です。

ちょっと冷えた、マック地方。
ケーキ作りには丁度いいかも!

では今日注文分のケーキ仕上げてきまーす☆

貴重な晴れ

こんばんは、まさ妻です。

良いお天気でしたねぇ、今日。
朝から気持ち良く大物を外に干しました!

こんな貴重な穏やかな1日。
お父ちゃんがジッと家にいるはずも無く。
DSCN5119.jpg DSCN5120.jpg DSCN5121.jpg
タイラバで2匹~!
「あこう」は大きかったです。
ガシラはお目目が可愛かったので(笑)何枚も撮ってしまった・・・。
泳ぐ時に水の抵抗、感じないのかしら??

これも500円持ってスーパーへ。
ガシラは煮付けが美味しいと言うコトで、煮付け用に。
あこうはお刺し身用に。

ガシラ・・・・大きくてフライパンに入らず、頭としっぽを落としました。
炊いてたら尻尾の方がグーっと反り返って来て、落としぶたのアルミ箔が10センチ以上あがってた(怖)
美味しく頂くので恨まないで・・・。

キノベス!2016

こんばんは、まさ妻です。

遠くに見える山の山頂が薄っすらと雪化粧なマック地方です。
ブルブル・・・ですが、平地は大丈夫。

今日の新聞に紀伊国屋書店 「キノベス!2016」と言うのが
発表されてました。

「キノベス!2016」は、過去1年間に出版された新刊(文庫化タイトル除く)を対象に、紀伊國屋書店スタッフが「自分で読んでみて本当に面白い、ぜひ読んでほしい本を選び、お客様におすすめしよう」という企画です。

何と私が読みたかった地元の作家・宮下奈都さんの「羊と鋼の森」が1位!
DSCN5069.jpg
もうすでに3回程読んでる(汗)
日中は工場だったり薪ストーブ用の端材を割ったり、家のコトしてて読んでるのは
もっぱら病院の待ち時間や夜。
読みやすいのですぐ読めちゃう。

偶然学校で出会った調律師さんと主人公の話し。
ピアノの中にも森があって、主人公も森で育った・・・。
今まで何も目標等無かったのに、引き寄せられる様に、彼も調律師の世界へ。

お客さんや先輩・ピアノに育てて貰いながらコツコツと努力。
ずば抜けた才能がある訳じゃない・ピアノが弾ける訳でもない。
それでも育った森とピアノの中の森に導かれる様に、ゆっくり進んで行く。
一歩一歩迷いながら。

努力は無駄にはならない。

そんな風に思わせてくれる話し。

キノベス!2016

1回目を読んですぐポチっとな(笑)
DSCN5113.jpg DSCN5114.jpg DSCN5115.jpg
一応厳選。
他にも「神さまの遊ぶ庭」も持ってます。

星の王子様も何回も読んだ。
1回じゃ理解出来なかった私はどうなんだろうか・・・(汗)
何度も何度も旧訳と新訳を読み比べて。
子供には難しいんじゃないか?と思う程、私には難しかった。

久しぶりのキス

こんにちは、まさ妻です。

リンク追加です。
keikoさんの「悪ガキboy`sベル&タイガー
黒ラブ・タイガー君のブログです。
ワンコの為になるコトがいっぱいですよ。
白浜の海岸がとてもキレイです。

朝は暖かだったのに、お昼前から気温も下降気味。
マック地方にも雪マークが出る様になりましたヨ。
でも多分降らない・・・だろうな。
タイヤ交換は済ませました。

久しぶりにキス釣りだったお父ちゃん。
DSCN5111.jpg
数は少なかったけど、大きなのもいました。
半分は家で、残り半分はお母さんのお友達のお宅へ。

お昼前に帰って来て、すぐ船を上げたかったらしく何度も電話したお父ちゃん。
私、全然気付いてませんから~!
お母さんに「まさ妻さん。おるか~?」って言われて(笑)
慌てて船のトコへ行ったら、もう上がってました。

「おぉ、アクアで船をけん引してる!」
離れて見ると面白い絵でした。

昨日の釣果

こんにちは、まさ妻です。

今日も暖かなマック地方。
でも週の半ばに雪マーク出て来ました~。
でもこの辺はまだだろうなぁと楽観的な我が家。
タイヤ交換そろそろ??

昨日も、同僚さんと行って来ました。
で、こんな感じ。
DSCN5109.jpg DSCN5110.jpg
小さいのが多いですが、「ほうぼう」がメイン?
中々可愛い顔してます!「こんにちは~」って??

みんなまとめてお魚屋さんへ~。
500円でお刺し身用になりました。

同僚さんは鯛とかが釣れたみたいです。

残り半月。
後何回釣りに行けるかなぁ?
いつだったかはクリスマスの頃までキス。釣ってた・・・(汗)

へぇ、そうなんだ

こんにちは、まさ妻です。

昨日は凄いお天気やった・・・。
マック地方も荒れ狂ってましたよ。
裏山の紅葉も、一気に散っちゃって淋しいです。

今年の春先に初めて咲いたクリスマスローズ。
それから何株も買ったんだけど、その内のニゲルが蕾も持ってました。
他のはまだまだなんですけど~。
お店にあるのもニゲルは満開!
この品種は早いんですかね~?

しかも花の付き方と言うか、咲き方も違うのかな?
土から顔を出したばっかりなのに、もう花弁が見えてる。
家のもキレイに咲いてくれると嬉しいなぁ。
DSCN5107.jpg

DSCN5103.jpg DSCN5104.jpg DSCN5102.jpg

他のはまだまだ
DSCN5106.jpg

逃した獲物は大きい・・・ハズ

こんにちは、まさ妻です。

予報では晴れマークだったのに、何故かちょっと曇り空なマック地方。

やっとこ大腸がん検診のキット、出して来ました!
便秘で出せなかった訳じゃないんですよ、私快腸過ぎる位ですから。
色々予定が狂ってしまって、こんな時期ですわ(笑)
快腸でもさっぱり痩せません(涙)

今日の休みは釣り行きだったお父ちゃん(昨日の当直明けは眼科行き)
結果は・・・
DSCN5094.jpg
この方お一人です。

でも、お父ちゃんが言うには大物をバラしたとか??
メチャメチャ走って、リールに巻いてある釣り糸200メートルを
最後はぶっちぎって逃げてった・・・らしい。
しかも引くだけ引いて、ほぼ終わりで。
太さ0.8号・・・。

で、新しいのを巻いて来ました!
太さ1号、200メートル 3800円也~・・・・チーン。
DSCN5097.jpg

私には太さの違いなんてサッパリ分んないけど、お父ちゃんに言わせると違うんだって。
でも色が前のは水色とか薄い糸で分りにくかったけど、
今回のはワイン色ですよ~。
訳分んない糸の縛り方をするには、分りやすいと思います。←私が。

今度はいつかなぁ?
お昼に船、あげちゃったもんな・・・。