モミガライト

こんにちは、まさ妻です。

ここ数日、お天気大荒れでしたね~。
普段降らない様な地域で大雪になったり・・・。
マック地方はナゼが冷え込みばかりで、雪は日曜夜から月曜朝までだけ。
雪はさっぱりです。
でも今朝は-6度でした!

忘れそうな記憶を手繰って(汗)
えっと成人式があった連休に、ストーブ屋さん「火木土」まで行って来ました。
モミガライトを見に・・・。
ドラちゃんのポケットから出て来そうな名前ですが、薪ストーブ用の燃料です。
DSCN5163.jpg DSCN5169.jpg DSCN5170.jpg
「もみがら」を熱で固めて固形化したものだそうです。
大きな竹輪みたい?

火持ちが良く、寝る前に数本入れておくと朝まで熾きが残って、
朝の着火が楽と言う。
ストーブ本体も暖かいので、もちろん部屋もほんのり暖かい。

だた、灰がそのままの形と量で残るみたいです。

広葉樹を燃やしてるお宅にしたらちょっと物足りない?
炎のゆらぎを楽しむってのには向かなくて、これだけ燃やしても楽しくない。
でも我が家みたいに針葉樹の端材を燃やしてるお宅には、熾きが残るので翌朝楽チン。
針葉樹だとパ~と燃えてしまって、じっくり炎を楽しむってのには程遠いの(笑)
もちろん熾きも残らないしね。
だから出掛ける時や寝る前にこれを放りこんで空気の量をちょっと絞ってやると楽。

数日後、出掛ける前に入れて戻ってみると
DSCN5177.jpg DSCN5179.jpg
熾きが残ってましたよ!
そして細かい木屑なんかを入れて空気を入れると、あっと言う間に炎が~。
もうね、竹輪さまサマ。

籾がらは燃やして灰になった方が肥料にもなるらしく、一石二鳥・三鳥。
もっと普及するといいよね。

相変わらず楽しいモノいっぱいの店内。
DSCN5162.jpg DSCN5165.jpg DSCN5166.jpg
DSCN5167.jpg DSCN5168.jpg

で、帰りにこの本も連れて来ました。
DSCN5172.jpg DSCN5173.jpg
だって表紙をめくると黒ラブちゃんがソファで寝てるんだもん!

補色のアレンジ

こんにちは、まさ妻です。

しばらくほったらかしにしてたら、いつの間にか1月も半分過ぎてた(笑)
色々出掛けはしてたんだけど、しまいにはお父ちゃん発熱!
喉の口内炎も凄いコトになってます。

そんなマック地方。
何だか気温も下がって、いよいよ雪?な感じです。
でもここはそんなに降らないだろうなぁ。

あ、出来たてホヤホヤのアレンジ。
DSCN5182.jpg DSCN5184.jpg
自分ではまず選ばないであろう紫のスイートピー!

ミモザのアレンジで補色でグルーピング。
なんのこっちゃ?って感じだけど、黄色の反対色は紫でそれらをグループに分けてねって。
で、きっぱり分けないで馴染む様に、そして半々だとちょっと・・・なので黄色を多めにで
こんなのが出来上がりました。

ミモザと雪やなぎに動きがあって、自由なアレンジ?
昔習ったのとは違い、型にはまってないと言うか。

ラナンキュラスやミモザの可愛い黄色に、紫のスイートピー。
春だなぁ♪

毎年のコトですが

こんにちは、まさ妻です。

今のトコ曇り空なマック地方。
お父ちゃん、今日も釣りです・・・。

昨日、宮津の丹後一宮・元伊勢・吉佐宮 籠神社へ行って来ました。
初詣は地元の神社へ行ってるので、ここへは大漁祈願です(笑)
真面目です、お父ちゃん。
DSCN5150.jpg DSCN5158.jpg DSCN5159.jpg
船に置いて、必死に拝んでます。
今日の結果はどうかなぁ?
エキングだかジギングだか、そんな名前の釣り方だそうですよ。

ついでなので、天橋立でも・・・。
ずっと前に実家から両親が来た時に一緒に行ってるんだけど、
「股のぞき」はケーブルの乗らなきゃいけないので下で待ってました。
さすがにマックは抱っこ出来ないので(笑)
その時はちょっと暑くなって来てる時期で、日陰で休んでたらマックは人気モノになってたなぁ。

で初ケーブルに乗って股のぞき。
DSCN5155.jpg DSCN5153.jpg DSCN5157.jpg
お天気が悪くて景色がイマイチ・・・。
お父ちゃんがやれ!って言うからやったけど、正直怖かった(汗)
コロンコロンと落ちて行きそうで。

行きはケーブル、帰りはリフトで。
ご飯食べて帰宅。

ケーブルは神社のある方と、知恩院がある方の2ヶ所にあります。
どうも私達が行ったのはショボイ方だとお父ちゃんが言うてました(爆)
皆さんも季節の良い時にどうですか?
海がとってもキレイですよ♪

どうぞ宜しくお願いします。

おめでとうございます、まさ妻です。

新年早々、毎日良いお天気なマック地方。
まるで太平洋側か沖縄か??って感じです。
いいんですかねぇ、こんなお天気で。

で、うずうずしてる人が一人。
昨日も「あ~、べた凪や」「また跳ねとる」って。
早速、釣り始め。
31日も行ってるのにね~。
DSCN5140.jpg
可愛い「鯛」と「まと鯛」
こんなもんです(笑)

私は年末にして無かったバラを剪定しました。
さっぱり。
DSCN5143.jpg
他のバラは鉢上げしました。
元気が無かったのとちょっと混んでたので・・・。
違うバラを植えようと、ただ今本とにらめっこ中(汗)

クリスマスローズの蕾がまた上がって来てた。
今年は早い!
DSCN5141.jpg DSCN5142.jpg
ただ、ニゲルが蕾はたくさん付けてるのに伸びて来ないんだなぁ。

こんな調子で魚臭いブログだとは思いますが、宜しくお願いします。