奇祭 勝山左義長祭り

こんにちは、まさ妻です。

今日はいいお天気なマック地方。
こんな日は外にいたいですね~。
なのに午前中は工場でした(汗)

ここ最近、遊び歩いてる我が家ですが・・・。
昨日は先週の大野よりもうちょっと足を延ばして勝山市へ。
左義長祭りを見に行って来ました~。
今日だと1日やってるんですが、お父ちゃん仕事なので昨日です。

奇祭 勝山左義長祭り
詳しくはこちらで↑

ずっと見に行って見たかったんだけど、寒い時期だし雪の多い地域だしで中々行けず・・・。
今年はお父ちゃんも土曜は休みだし、私のお腹ももう大丈夫だしってコトで。
でもやっぱり今年は雪が少ないと言っても、道路以外には積もってました。

コンデジなので遠いのと、やっぱり人がたくさん!
年々人が多くなってるみたい。
話を聞いてると、関西や関東からも・・・。
皆さん、すっごいカメラを首から下げてた~。
50万以上??もう財産よ、あのレンズ(笑)

DSCN5240.jpg DSCN5257.jpg DSCN5259.jpg
DSCN5268.jpg DSCN5276.jpg DSCN5265.jpg
DSCN5284.jpg DSCN5286.jpg DSCN5290.jpg
小さな保育園児みたいな時からずっと踊ってるから、みんな上手!
笑顔で身体を大きく揺らしながら太鼓を浮かしてる?
叩くって言わないんだって・・・浮くって言うらしい。
だから「浮き太鼓」
赤やピンク、ハデな長じゅばんで男の人も女の人も楽しげに浮いてる。
太鼓の上に人が座るのは、大きく響かない様になんだって。
短いバチで軽快に。

また行きたい!1度行ったのでどんな感じか分ったから回る順も考えて回るよ~!
そして脚立もいる!

小さな子供達のも可愛いんだけど、やっぱり高校生以上だと動きもバチさばきも凄いです。
今日もドント焼きの夜まで、町内各地で踊ってます。

DSCN5262.jpg DSCN5272.jpg DSCN5287.jpg

春の準備・お父ちゃん編

こんにちは、まさ妻です。

雪マークも出たマック地方。
でも朝から青空で気持ちいいです~。
気温は低めの様ですが。

花壇のスノーフレークは葉っぱを伸ばし、クリスマスローズも咲いてる。
小さな庭にも春は着々と近づいてます。
お父ちゃんも春の準備。
DSCN5233.jpg DSCN5231.jpg DSCN5232.jpg
船のオイル交換。
20リットルで買って、5リットル程の交換。
残りは自宅保管。
今度はいつ交換なんやろか~。
よく見るとパラシュート?も船に戻ってました。

来月に入るとやっと行けると、喜んでましたわ(笑)
釣れる・釣れないは関係ないみたいです。

海も風が無いと穏やか~。
DSCN5234.jpg
昨日は大荒れだったけどね(汗)

越前おおの ひな祭り

こんにちは、まさ妻です。

ここ2日程、お出掛けばかりな我が家。
昨日は大野市まで行って来ました~。
去年、花桃を見に行ったトコ。

片道130キロ・・・同じ県内なのに(笑)

越前おおの・ひな祭りは20段のジャンボ雛段。
ドアを開けて会場に入ったら、圧巻!
P1020624_convert_20160223133220.jpg P1020620_convert_20160223133025.jpg P1020622_convert_20160223133305.jpg
デジカメで撮るの忘れてて、ミラーレスで撮ったのを縮小・・・。
面倒だわ~。

新しいモノはそうでもないけど、江戸時代や明治・大正と古いモノってちょっと怖い(汗)

やっぱり女の子のお雛祭りって華やか~。
春だなぁと思います。

この後、旧内山邸とかも回ったけど写真撮らず・・・。
足が冷たくてね~。

お昼食べて、場所変えてお茶でも・・・。
ここ数年は紅茶ばかりの私だけど、ここコーヒー専門だしね。
モモンガコーヒー
カフェモカとマカロン頂きました。
久しぶりのコーヒーも美味しかったな。

大野と言えば大野城。
P1020628_convert_20160223134423.jpg
最近は雲海の中に浮かぶお城として有名です。

ホントに真っ白!

こんにちは、まさ妻です。

今日も良いお天気なマック地方。
春一番の後の雪は何だったのだろうと・・・(笑)

この陽気でクリスマスローズの次々と花を咲かせてますね~。
DSCN5195.jpg DSCN5196.jpg DSCN5216.jpg
ニゲルってホントに真っ白~!
蕾を付けた状態でずっと土の上を這ってる感じで、いつ伸びて来るんだろうと思ってましたが、
ここに来て開花に合わせてぐーんと背伸び。

グリーンとパープル・・・今年は咲くかなぁ?

増えてるよね・・・

こんにちは、まさ妻です。

昨日は気温がグングン上がって、ストーブ要らない位だったマック地方。
それでも風向きが変わった午後からは、グングン下がってストーブ点火!
今日も時折ミゾレ混じりです。
うぅ、暖かな日を経験しちゃうと、寒さが身に染みる。
ミートテック着てるのに(汗)

ここしばらく増えてないはずの本。
前回からちょっと日が経ってますね・・・。
読んだ本も、結構ありますが追い付いてないです。

それなのに~!
DSCN5215.jpg DSCN5214.jpg
「糸さん」のや「ようこさん」、「奈都さん」。
そして「森沢明夫さん」・・・って誰?

何か、食堂とか喫茶店とか食べる関係が多い?

ショールも編みながら、本読みながら、工場もやってます。
違う・違う。
工場しながら端材割って、家事して編んで読んでの順かな?
とにかくボチボチやってます(笑)

あ~、本があるって素敵!
そろそろ植えるバラも決めなきゃなぁ。

突撃!となりの薪ストーブ

こんにちは、まさ妻です。

今日はお父さんの通院日だったので、いつもより早く大物の洗濯を済ませました~!
6時半から干して、2回目を干した時に触ったら凍ってました(笑)
そう、マック地方。
今日はいいお天気なのです~。

昨日ですが、ストーブなお友達が我が家に遊びに来てくれました!
DSCN5211.jpg DSCN5212.jpg DSCN5213.jpg
お土産の薪。
一旦車庫に片付けたので・・・。
洗濯かごに入ってますが、これより大きなコンテナに2個も。
一人じゃとても持てないんですわ。
やっぱり端材と全然違う・・・。
2年乾燥させた硬くて重い薪。

そして50センチと長いんです~!
普通の薪はだいたい40センチで、販売されてるのもその長さ。
家の40センチと並べても大きい。
やっぱり一番大きなサイズの薪ストーブユーザーなので、薪も大きいです。
これ、機械でないと割れない・・・。

もう数年振りで6年以上?・・・イカ釣りに行った時以来かも。
全然変わらなくて、好きなコトが共通してて。
楽しい時間でした。

遠い所、たくさんの薪まで持って来て頂いて、本当にありがとうございました。
次は我が家から「突撃!となりの薪ストーブ」ですよ~(笑)

出来上がり

こんにちは、まさ妻です。

良いお天気なマック地方。
家の中にいるのもったいないねぇ。

それでも仕上げると頑張ってたショール。
昨日・今日とちょこちょこと進めて完成です。
昨日なんかスピッツの「渚」を聞きながら編んでたら、編み針持ったまま一瞬寝てた(笑)
目を落とさなくて良かった~!←でもこれ良くやる。
DSCN5201.jpg DSCN5202.jpg DSCN5198.jpg
何だかグレーみたいな?
ホントの色は棒針と一緒に写ってる色。
ネイビーのデジタル迷彩みたい(爆)アマンディを思い出すわ~。

今回は棒針の色と糸の色、両方とも濃くて見難かった・・・。
確か金属針だと滑ったのかな?

どうせスチーム掛けるんだし、タペストリーも春らしいのをだしてこれにもスチーム。
あまりキレイにシワが取れなかったけど、ラベンダー。
DSCN5203.jpg DSCN5204.jpg

これでやっとたんぽぽ色の糸で始められる☆

久しぶりに引っ張りだして

こんにちは、まさ妻です。

もう2月ですよ!
昨夜から雨降りで、昨日程の気温まで上がらないマック地方。
そんな日が続くとちょっと気になるのが毛糸達。

去年の3月だかの春先から編み始めてずっと放置してたショール。
久しぶりに出して来て数段編んで見る・・・。
何故放置だったか思い出した。
1段の目数が多い(汗)
そして色がネイビー系のグラデーション。
最初は小さいから楽チンだったけど、大きくなるにつれて目数が~。
暖かくなって来るし、工場は忙しくなるし、目数は多くなるし・・・。
後10段程残ってました。

でそんなネイビーな気分じゃないので、タンポポ色を準備。
DSCN5193.jpg
Fynってショップのキット。
ホルストガーンの糸は初めて使います~♪
花と葉柄のショール

ついでに以前から編んで見たかったクロワッサンショールとスクエアーズショール。
パターンと糸を・・・。
DSCN5187.jpg DSCN5186.jpg DSCN5188.jpg

DSCN5190.jpg DSCN5189.jpg
こちらのショールは海外パターンの編み方で書いてある!
でもどのパターンも編み図があるので、どちらも確認しながら編めます~。
あ、スクエアーズショールの糸は薄いグレー系のレース糸で。
エンベロープ
スクエアーズショール
クロワッサンショール

早く今編んでるの仕上げよう!
せめてたんぽぽ色は寒い内に編みたいからね~。