実家へ行ってました

こんにちは、まさ妻です。

日曜の当直明けから昨日まで実家行ってました。
桜が開花したとのコトだったので、こちらに戻って来たらどうかなぁと思ってたけど、
マック地方の散歩コースはもうちょっとみたいです。
DSCN5342.jpg DSCN5343.jpg DSCN5344.jpg

帰ってる間はとてもお天気も良くて、立山もキレイ!
行った日、北陸道を走っていて富山に入ってバーーーーーン!と立山連峰。
帰って来たら、これよね~と満足。
一般道でお父ちゃんに撮って貰ったのが・・・。
DSCN5334.jpg
と、遠い(涙)
ズームにしてよ~!

別の日にウォーキング中に。
DSCN5339.jpg DSCN5338.jpg DSCN5335.jpg
薄い雲が掛かって、見えない(汗)
肉眼では見えてるんだけどなぁ。
しかも電線が邪魔。

しかし、良く食べた。
白エビのお寿司、値段上がってた(泣)
イチゴパフェで有名なカフェで食べて来た!
ここ日曜の2時位に行ったら、並んでたので別の日に。
お蕎麦も美味しかった。
いつものラーメン屋さんも並んだけど、食べられたし。
お父ちゃん、食べたいもの制覇。
おまけにサウナも連日行ってたしね。

私、買い物に忙しかった。
今度はJRで帰って、友達と会おうかな?


しばらく触ってなかった・・・

こんにちは、まさ妻です。

昨日はあんなに気温が上がったのに、今日はまた風が冷たい。
ずっと曇り空です。
そんなマック地方にもあわてん坊な桜がいました。
DSCN5328.jpg
車で走ってて見付けた。
いつものウォーキングコースよりちょっと先。
分りにくいけど、数輪咲いてます。

いつものコースはもうちょっと。
DSCN5330.jpg DSCN5331.jpg
頑張れ~!

で、ここ1カ月放置になってました(汗)
DSCN5324.jpg
1カ月前とほぼ同じ状態で置かれたまま。
一応100段近くまでは編んである。
のこり90段!ハハハ、まだ半分。
裏メリアスが表になるので、最初の頃は頭が沸騰寸前までなりました~。
編み図見て編むの久しぶりだったし・・・。

DSCN5325.jpg DSCN5326.jpg DSCN5327.jpg
結構編んでから気付いたんだけど、中心のメリアス編みが初めの頃ガーター編みになってる(泣)
模様も間違ってるトコあるし~。
でね、糸が黄色なのに針もゴールド!
分りにくい┐(´-`)┌

本読んでないで、頑張ります。

先週木曜のかな・・・

こんにちは、まさ妻です。

今日で3連休も終わり。
マック地方は風の強い、気温のあまり上がらない日ばかりでした。

忘れてました、木曜の釣果。
DSCN5315.jpg DSCN5314.jpg
毎度のお魚ばかりなんだけど、1匹だけ変わったのが・・・。

この辺じゃ「エソ」って言うみたい。
小骨が多くて、かまぼこの材料にするらしい。
口が大きくて、正面から見ると結構お目目クリクリで可愛い顔してる(笑)

これらもお父さんの病院へ行ってる間に、貰われて行きました~。
この「エソ」・・・どうしたんだろ(汗)

春がやって来た

こんにちは、まさ妻です。

久しぶりに朝からすっきり青空なマック地方。
気持ちいいです~。
でも午後からはお父さんの病院へ運転手なので、ちょっと残念(笑)
水曜も運転手だったもんなぁ。
あ、お父ちゃんは釣りです!

やっと小さな花壇にも花が~。
DSCN5306.jpg DSCN5307.jpg DSCN5308.jpg
ミニ水仙にビオラも満開。オレンジツートンの方はやっと咲いた!
でもミニ水仙の辺りにスノードロップとフリージアも植えたハズなのに、どこへ??
スズランは土をいじった時にちゃんと移動したから大丈夫だと思うけど・・・。
芽が出るまでちょっとドキドキ(*´ω`)

DSCN5309.jpg DSCN5311.jpg
これはお母さんが貰ってきた名無しさん。
茶色の鉢は黄色の花が、黒い鉢はオレンジのど派手なのが咲くハズ。

DSCN5310.jpg DSCN5313.jpg
アレキサンドラローズとジュート・ジ・オブスキュア。
鉢に移したジュート・ジ・オブスキュアと、写真ないけどパットオースチンもちゃんと芽が出てる。
後は花壇に植える新しいバラを決めるだけ(まだ決まってない"(-""-)")

同じ様な魚ばかりで・・・

こんばんは、まさ妻です。

何とも風の強いマック地方。
1日曇り空です。

昨日のお魚さん達。
DSCN5304.jpg DSCN5305.jpg
今回は大物ですよ。

お魚屋さんへ「なめら」←地域で呼び名が変わる、「アマダイ」を持って行ったら
「大物ですね」って(笑)
すっかり顔なじみです。

並んでる魚を見てたら同じ様な「アマダイ」が1匹1500円!
はぁ、高いわ~。
有難く頂かなきゃね。

午後からベッドのマットレスを見に・・・。
もうお尻のあたりがヘタって来てて、腰も痛い。
ローテーションして使ってたけど、お父ちゃんが買ったらいいって言うてくれたので。
でも、配達は早くて4月。
春なので配達が立て込んでるらしいです。
うっかりしてました~(笑)

1匹だけ

こんにちは、まさ妻です。

曇り空で何となく肌寒い、マック地方。
来週は気温も上がるかなぁ?

昨日の釣果です。
また当直から戻って、3時過ぎまで・・・・。
DSCN5301.jpg
ほうぼう1匹だけ( ´艸`)
しかもバットにも入れて貰えないなんて。

お魚屋さんに持って行ったら100円でさばいてくれました。

昨日午後から新しいパソコンが来て・・・。
初めてのデスクトップ。
しかも詳しい人に組んで貰った自作。
使いこなせない・・・・私ゲーマーじゃないし。
DSCN5302.jpg DSCN5303.jpg
しかし、モニターが大きすぎる・・・。
頭がクラクラして疲れますわ。
前のノートが今までの15ちょいのモニターで奥が23ちょい。
大きくなった分、目も動かさなきゃだし。
大きいのも良し悪しかも( ;∀;)

でも動きもすっごく早いし、音も静か。

Vistaから10になりました~!

昨日も赤い系

こんにちは、まさ妻です。

昨日夕方からずっと雨降りなマック地方。
明日もかなぁ?

昨日、当直から戻ったお父ちゃん。
多分行くだろうとおにぎり作っておいたら、やっぱり行った。
私がカットから戻るのとほぼ同じ時間、3時まで~。
DSCN5300.jpg
またまた赤い魚達。
もうね、お魚屋さんに顔覚えて貰いました(笑)

今晩、頂きます。

そうそう、昆布に挟んで〆てた分ですが、美味しいと評判良かったです。
今度は生姜を忘れない様に(汗)

赤い系の魚

こんにちは、まさ妻です。

週末まグングン気温が上がったマック地方。
今日は-4度で15度!
曇りがちだったけど、何とかお天気持ちました~。

その暑かった昨日の釣果。
DSCN5299.jpg
まぁ、何と言うコトでしょう!
アマダイですよ、奥さん!!
しかもこんな大きなの~。
オメデタイ色の魚ばかりで・・・。
近所に卒業生がいるお宅があるので、持って行きたい位(笑)

ちょっと大きいので、スーパー(いつもだけど)持って行って焼いて貰いました。
ふっくらとした白身が甘くて・・・。
学校の実習でアマダイのメレンゲ蒸しを作った時に初めて食べて、
「何て美味しい魚なんだろう」って感動した遠い記憶が・・・。
でも富山のスーパーじゃ売ってなくてね。

こっちに来たら「若狭ぐじ」って言う高級魚じゃないですか!
そんなの富山のスーパーじゃ中々ないよね。

小ぶりのアマダイとホウボウは一緒に捌いて貰って、
昆布〆にしました。
明日帰って来たら晩酌のお供になるでしょう(お父ちゃんだけね)

土曜は船舶免許の更新で行けなくて、少々不貞腐れてたんですけどね。
半日海に浮かんでたら満足したみたいです。

春だね

こんにちは、まさ妻です。

やっと暖かくなるかなぁなマック地方。
週の初めは腰から下が冷えて冷えて寒かったです~。

裏山にも春が。
DSCN5296.jpg DSCN5295.jpg DSCN5294.jpg
季節もバトンタッチかなぁ?

で、当直から戻ったお父ちゃん。
速攻で着替えて船を下ろして、クーラーと竿持って釣りに出て行きました。
私、工場終わってから友達と隣町の「若狭たかはま ひなまつり」を見に行って
お昼に戻ったんだけど、まだ帰らず。
結局3時過ぎに・・・。
朝も昼も食べずに、よくやるわ(呆)

それでも釣って来ましたよ。
DSCN5297.jpg DSCN5298.jpg
大きいのや小さいの、痩せたのと色々。
お友達トコに貰われて行きました~。

釣りシーズン突入です、ヤレヤレ(笑)