サゴシ祭り

こんにちは、まさ妻です。

今日は雨降りなマック地方。
昨日のウォーキングの途中から降って来たので、結構長い時間降り続いてます。
でも裏山のツツジの葉っぱ、キレイですよ。

はい。
昨日の釣果。
サゴシ祭りでした。
持って帰って来たのは8匹だけ。
クーラーいっぱいになった時点で終了。
途中で逃げてったのも結構いたみたい。
でもこれ以上だと、嫁入り先探すの大変(;'∀')
DSCN5421.jpg DSCN5422.jpg DSCN5423.jpg
撮りがいのない魚だ・・・(笑)
そして何か他の魚と違う匂いがする。
何故??

お父ちゃんは面倒だからみんな貰ってもらえって言ってたけど、
お母さんと相談して「もったいない」と言う事で2匹おろして貰いました。

で、友達に聞いて簡単な竜田揚げに。
あんなコト言ってたお父ちゃんでしたが「美味いな」って。
これでイマイチだったら「だから要らんって言っただろう!」って言われただろうなぁ。




こんにちは、まさ妻です。

昨日はムシムシだったマック地。
今日は午後からちょっと雨がパラついてます。

昨日、釣り行きだったお父ちゃん。
サワラになる前のサゴシが沸いてたそうです。
でもそこでアクシデント!
泣く泣く帰って来ましたよ。
DSCN5418.jpg
これはもうお嫁に出しました。

さっさと嫁ぎ先を決めて、向かった先は釣具屋さん。
DSCN5419.jpg DSCN5420.jpg
サゴシを上げてたらハンドルがポッキリ・・・。
目の前で魚が沸いてるのに、釣れない悲しさ。
すぐに修理に出すにも、連休があるので遅れそう。

お父ちゃん、パニックですわ。
で、新しいの買いました(;'∀')
正直言うと、私にしたらバラの大苗5つ買えるわ・・・なんて思ったり。
ボレロとかプリンセスクレアドゥベルジックとか、ラベルポー等々きりが無い。
ラティス買えるぞ(笑)

でも仕方ないね。
釣りが趣味だもんね。
今日はサゴシ祭りでした。

逃した獲物は大きかった

こんにちは、まさ妻です。

今日もいいお天気なマック地方。
バラの蕾も可愛いのが上がって来てます。
本やらカタログを穴が空くほど眺めて、空想庭園を作っております。

次、どれ買おうかな?
新苗にチャレンジしようかなと思ったり。
去年、お母さんが貰って来た小さなバラも、そこそこ大きく出来たので
本番に行っちゃおうかな~(笑)

日曜、お父ちゃんは職場の同僚さん二人と一緒に。
大物狙いだったみたいですが、毎回そうはいきません!
ぼちぼちと釣れたみたいで小物中心。
DSCN5417.jpg
でもお刺身は「アオハタ」が美味しかったそうです。

で、タイトルの大物。
今回初めて一緒に行った同僚さんに青物が掛かったらしく・・・。
でも大きくてタモを入れた時に魚に当たったとかで、さようなら~( ;∀;)
大きかったと興奮してたお父ちゃん。
悲しかった同僚さん。
タモの使い方も練習しとかなきゃダメ??

忙しくしてる間に

こんにちは、まさ妻です。

九州は熊本・大分に大きな地震が起き、心配がつきません。
今はただ早く余震が収まりますように・被災された皆さんが安心して眠れますように。
行方不明の方が早く家族の元に帰ることが出来ますように。
そう思うコトしか出来ません。

何が出来るだろうと考える毎日です。

前回のブログから何だか忙しく、バタバタした毎日。
毎日カップケーキ焼いて、包装して配達して。
その合間をぬって滋賀までイチゴ狩り(笑)
京都までバラ苗を見に・・・。

DSCN5414.jpg
ノルディックウォーキング用のポール。
買ってから忙しく、今日やっと使えた。
普段より早く歩けるし、結構な運動量になる感じ。

DSCN5416.jpg DSCN5415.jpg
二株鉢上げして開けた場所に植える「ペッシュボンボン」
トレリス立てて這わせられるといいなぁと。
今まではデビットオースチンのイングリッシュローズばかり。
初めてのフレンチローズ。デルバールです。

初めて植えてから結構なるけど、色んなバラが手に入るようになったなぁと思います。
知らないだけだったのかも知れないけど。
その反面、膨大なバラの中から選ぶコトの難しさ。
妄想ばかりが膨らみます(笑)

諦めかけたら

こんにちは、まさ妻です。

いつから降ってたのか雨降りな朝でしたが、今はもう太陽が顔出してます。
そんなマック地方、久しぶりにちょっと寒い(笑)

昨日もお父ちゃんは釣り。
6時半前には出掛けてて、お昼前にちょっと電話。
全然釣れてないようで、ヒマ~と唸ってた。
で、お昼過ぎに電話が掛かって来て「今から帰る」と何だか嬉しそうな声。

帰って来たら。
DSCN5393.jpg
またクーラーからはみ出してた(;・∀・)
そしてまだピチピチしてる!

はい早速サイズ。
DSCN5396.jpg DSCN5397.jpg
80センチ~!
顔、デカ~!!
ヒレや口を動かして「苦しいんや、水!」って言ってる感じ。

お魚屋さんへ持って行ったら、他のお客さんにも大きいね~を言って貰えて
お父ちゃんは嬉しそうでした(^^♪

今週は通院やお天気の悪い日があるので夕方、船を上げました。
次回までちょっとゆっくりして下さいな。

DSCN5395.jpg
でもさ、調べると真鯛って50センチくらいが美味しいんだってね。
ここまで大きいと10年以上経ってるみたいだし、産卵もしない年齢になってる。
そうなると味も落ちて来るらしく・・・。
何だか若くていい時期がとっくに過ぎた、私たちの年代??

釣るのには楽しいサイズなんだろうねぇ。

土曜の分

こんにちは、まさ妻です。

桜が散ってあちこちでピンクの絨毯が広がってる、マック地方。
次は新緑の季節ですね~。

昨日の釣果。
DSCN5390.jpg DSCN5391.jpg DSCN5392.jpg
色々で中にはフグが~!
お友達のトコにお嫁に行ったコが殆ど。

でもトラフグ疑惑のあるフグは、アオハタとホウボウと一緒にお魚屋さんへ。
そこで疑惑は晴れました!
みんなお刺し身用の切り身になって帰って来ましたよ。

今晩食べようと思ってたんだけど、お父ちゃん今日も釣って来て・・・。
これから骨抜いて、冷凍します。
今日の分はまた明日~(笑)

水曜のかな?

こんにちは、まさ妻です。

昨日は凄い風と雨。
でも気温高めでした~。
マック地方はワラビも取れ始めました。
裏山に生えて来るんですよ。

毎度の釣果。
色々な種類。
DSCN5382.jpg
アマダイだけ残して、後はお母さんのお友達へ~。

あ、月曜に行って来たアレンジ教室。
サラダ風アレンジで何とも爽やか~。
DSCN5377.jpg DSCN5380.jpg
クルクル巻いてるのは本物のゼンマイ。
でも食べられないそうです。
ガッちゃんの触覚?みたい(アラレちゃんに出てくる空飛んでるの)←古!

明るいグリーンがいい感じです。

今日は

こんにちは、まさ妻です。

気持ちよく晴れたマック地方。
さっそくカメラ持って、いつものコース。
DSCN5375.jpg DSCN5369.jpg DSCN5372.jpg
昨日雨に打たれちゃったのと、咲き始めてから日が経ったので白っぽい。
でも若狭富士の青葉山とも撮れました。

今日も当直から戻ってすぐ釣り行きのお父ちゃん。
残念ながらそうしょっちゅう大物は釣れません。
DSCN5376.jpg
このやる気のなさ・・・。
エソとアオハタのみ!

明日は早めに出るコトでしょう(笑)

こんにちは、まさ妻です。

曇り空が続いたマック地方。
それでも朝に雨がポツリ。
ちょっとムシムシです。

本日も釣り行きだったお父ちゃん。
同僚さんが大物をあげました~。
DSCN5358.jpg
他にもホウボウの大きいのやアオハタも。

お父ちゃんは可愛いサイズのホウボウだけだったそうです。

私、その時カメラサークルで桜を撮ってまして現場にいませんでした。

で、桜。
マックとの散歩コースの画像です。
もちろんコンデジ(笑)
DSCN5360.jpg DSCN5363.jpg
DSCN5364.jpg DSCN5365.jpg
海のすぐ近くの公園。
ついでに運動公園にもなってます。
青空だともっと良かったけど、雨が降らなかっただけOKよね。

今日も

こんにちは、まさ妻です。

気温、上がりました~。
マック地方の桜も朝よりもお昼、お昼よりも夕方の方が咲き進んでます。
今日もウォーキングに行けてないので、写真無し・・・。

今朝も早くから釣り行きな、お父ちゃん。
まさかの2日連続の大物。
DSCN5352.jpg DSCN5355.jpg DSCN5356.jpg
ほうぼうも結構いい感じの大きさ。

この写真撮ってる時、裏山に猫さんがいてニャーニャー鳴いてた。
早いなぁ、嗅ぎ付けるの。

DSCN5353.jpg DSCN5357.jpg
今日のはオスやったので色もキレイだったし、歯も鋭かった!

重さも今日は工場で計って5キロ。
昨日のはスーパーで計って貰ったんで6キロ以上。
スーパーでは6キロまでしか計れないんだって。

明日は職場の同僚さんも行くそうよ。
でも風が心配。