名前間違い

こんにちは、まさ妻です。

今日は朝から小雨なマック地方。
振り出しは昨日からですけど、全然止まないですね~。
でも緑がキレイです。

我が家の新苗。きれいに咲きました。
DSCN5657.jpg
クリスティアーナだと思ってたら、名前間違って覚えてました!
正しくはステファニーでしたよ(^^ゞ
ステファニー グッテンベルク

正しい方も間違ってた方もドイツ出身。
いや~、女の子の名前って難しい(笑)

ついでに、バラが嫌いなお母さんが去年夏に貰って来たこちら。
DSCN5659.jpg
派手な色に目を引かれ、一枝貰って来て挿し木にして今年咲きました。
冬はまだ枝1本だったけど、春から伸びたシュートをピンチしたり
蕾を取ったり。
結構大きくなったので咲かせてみた。
DSCN5656.jpg
まだあまり咲かせない方がいいかな?

DSCN5658.jpg DSCN5660.jpg
巻き巻きなのがポールボギューズ。
一重が ジ アレキサンド ラローズ。
隣同士で咲いてますよ。

お父ちゃん。船の新しい検査証が届かず、今週末も釣りに行けない。
なので昨日は私の仕事が終わるのを待って、新しい竿を求めて福井市内まで・・・。
途中、オサレなガーデンショップに寄ったりしながら帰宅。
自動車学校も終わったし、ちょっと一段落と言った感じかな?


新苗も

こんばんは、まさ妻です。

30度超えの日があったり、25度位の日があったり・・・。
中々身体が付いて行かない、マック地方。
何着たらいいんでしょう(;´・ω・)

小さな新苗の花が咲き始めました~。
DSCN5638.jpg DSCN5644.jpg
クリスティアーナ
この2枚の画像。
2日程間が開いてるんだけど、中々開ききらない・・・。
長持ちするのかなぁ?
何とも優しい色で楽しみです。

植え替えした時に蕾は1つ残して全部取ってしまったので、また新芽も。
DSCN5645.jpg DSCN5646.jpg

ポールボギューズの蕾も大きくなりました。
DSCN5649.jpg DSCN5650.jpg
ただ、良く伸びたシュートのピンチするタイミングの逃してしまって・・・・。
どうしよ。

タモラも蕾を1つだけにしてあって、しかも挿し木もしてあると言う!
2週間程さしてあるんだけど、しおれて来ないから大丈夫なのかな?
もう2週間程待って鉢に変えようと思ってます。
今はタモラの鉢の隅っこにさしてある(笑)

我が家の面白観葉植物。
DSCN5631.jpg
滋賀のアウトレットへ行く途中の道の駅で。
ニョロニョロと面白かったのでつい。
「ラセンイ」「ラセンイグサ」
このクルクル具合に癒されてます(笑)



かやぶきの里 春の一斉放水

こんにちは、まさ妻です。

毎日気持ちいいお天気なマック地方。
いささか暑過ぎる様な(笑)

先日20日に京都府美山町で「かやぶきの里 春の一斉放水」が行われました。
1度も行ったこと無くて、どんな感じのトコかなぁと思ってたんです。
それにお父ちゃん、休みだし。
工場の仕事が終わってから、さっそく行って来ました~!

午後1時半からなんだけど、どうも場所取りが必要らしく・・・。
皆さん早くに来て三脚立てて、手持ちであちこち撮っておられました。
もちろん待つ人も(笑)
これはまただ来たばかりの頃。
始まる時は動けない位。
DSCN5587.jpg DSCN5602.jpg
DSCN5592.jpg DSCN5593.jpg DSCN5603.jpg
こんなカメラの人いっぱい。
で、何だかレトロなカメラの人も。
若い人なんだけど(スピッツの草野さんを若くした感じ)慣れた手付きで撮ってました~。

我が家もセットだけして、集落の中を散策。
とにかく暑い(笑)
日傘持って行って正解。
放水用の放水銃が入ってる箱がまた可愛らしくて。
すっかり景色に馴染んでる。
住んでるお宅もあれば、資料館になってたりカフェになってたり。
DSCN5594.jpg DSCN5597.jpg DSCN5599.jpg
DSCN5598.jpg DSCN5601.jpg

時間になって放水が始まると・・・。
初めて見た私は「わぁ!」って感じだったけど、
リピーターの人に言わせると「今回は水量がイマイチ」だそうです。
DSCN5607.jpg DSCN5611.jpg
DSCN5612.jpg DSCN5613.jpg

帰りはシャトルバスが1台でピストン輸送!
1時間待ったかなぁ?
途中カフェで休んだり、バラのショップに寄ったり。
DSCN5618.jpg DSCN5619.jpg

えぇ、せっかく近くまで来たんだから寄りますとも!
お父ちゃんの白い目は気にしない(;´・ω・)
ガーデンオブローゼスとバイランド(コルデスとタンタウ)
それと名前の分からないオールドローズ。
DSCN5620.jpg DSCN5622.jpg DSCN5623.jpg
お願い、この子何て名前??教えて下さ~い!
ネットで見たコトあった様な気がして、連れて来たんだけどドコか分かんないの。
香りはナイ!
モス系で、主軸?は木なの!
何て子かしら・・・。

今日のFC2何かヘンなんだけど。


植え替え

こんにちは、まさ妻です。

朝から爽やかな、マック地方。
それでもちょっと動くと汗が(^^ゞ

少しでも涼しい内にと、バラの植え替えをしました。
DSCN5580.jpg
元肥とハイフレッシュ。

まずは
ポールボギューズ
ギヨーのバラ。
DSCN5581.jpg DSCN5583.jpg
穴掘って、大きな苗をドッコイショと(笑)

次は
DSCN5584.jpg DSCN5585.jpg
ペッシュボンボンと群舞、クリスティアーナとタモラ。

タモラとクリスティアーナとポールボギューズは先日の美山町のショップで。
やっぱり手ぶらでは帰って来られなかった(;^_^A

タモラはオースチンのバラなんだけど、もうカタログ落ちしてて販売してないの(泣)
で、ヤフオクでも新苗が3500円!
ダメ元で聞いたら同じような新苗があった~。
お得に購入出来ました。

取り敢えず植え替えは終わった!
さぁ、次は??

小さな群舞・大きなペッシュボンボン

こんにちは、まさ妻です。

昨夜は酷い雨でどうなるかと思いましたが、今は晴れてるマック地方。
良かった~、しばらく晴れが続きそう。

小さな群舞の花が咲きました!
意外と時間が掛かってビックリです。
DSCN5572.jpg DSCN5576.jpg
小さいです(;´・ω・)
私の手も大きい方で仕方ないんですが、ミニチュアを見てる様。
開いて3センチも無いかも?

頑張ったペッシュボンボン。
DSCN5561.jpg DSCN5568.jpg DSCN5574.jpg
3日目で開いた~って感じですが、もうちょっと開きそうですよね。
花びらの切込み、縁だけのピンク。
何だか「可愛い♪」って、思わず言葉に出ちゃう。まさしくお菓子!
これ以上開いたら、どんなのになるんだろう?

大人の余裕たっぷりなジュート・ジ・オブスキュア
DSCN5562.jpg DSCN5566.jpg
DSCN5575.jpg DSCN5577.jpg
はぁ、素敵!
どんどん開花してます。
良い香り。

昨日買って来たな苗も植えなきゃなぁ。
明日ハイフレッシュが届くので、それを使って植え替えます。

これでひとまず

こんにちは、まさ妻です。

何だか南風が強くてムシムシしてるマック地方。
午前中、お友達と京都府美山町にあるバラショップへ行って来ました~。
まだまだ咲いてる花はなかったけど、キレイな蕾がたくさん上がった苗を見てると
楽しくなって来ます。
フェアは来週~。
工場の仕事はどんな感じかなぁ?また行けるかな~。

私は昨日の午後はカメラサークルの集まりで、メンバーさんのお宅へ。
このお宅、バラがキレイなんです!
その撮影会。

お父ちゃんもメンバーですが、当直から戻ってすぐに釣り。
これで沖へ出るのも一旦終了だそうです。
DSCN5560.jpg
2匹だけ~。
荒れてて、船が飛んでたらしい。

今晩ソテーして、明日はお刺身!

いいサイズ

こんにちは、まさ妻です。

今日も良く晴れたマック地方。
朝のどんよりにはちょっと焦りました~。
いつもは夜に洗濯してるんだけど、今は薪ストーブを着けて無いので特に乾かないし・・・。
朝にしようと思ったら、あのどんよりでしたから(笑)

一昨日のお魚かな~?
コンデジ画像消してしまったので、携帯のですが・・・。
IMG_20160512_143457.jpg IMG_20160512_143536.jpg IMG_20160512_143633.jpg
何だか笑える画像!
口開けてるとなんか可笑しい。
「あこう」と「アオハタ」と「ホウボウ」」と「鯛」です。
鯛はこのサイズが釣りたかったらしい。

お刺身用で冷凍したり、お嫁に行ったりしましたが、我が家は鯛をソテーして頂きました。

まずは

こんにちは、まさ妻です。

いいお天気で気持ちのいい日が続く、マック地方。

お昼にカメラをいじってたら、残してた画像全て消去してしまいました(´;ω;`)
お父ちゃんの昨日のお魚が~!
今朝の咲いたばかりのバラが~!

気を取り直してその後、撮りなおしました(笑)
DSCN5530.jpg DSCN5527.jpg DSCN5526.jpg
パットオースチン、蕾がきれいだったのに~。
花びらの表と裏でちょっと色が違います。
でもこの子、日差しが強いと花がしぼんでしまうのです、はぁ。

ジ・アレキサンドラ・ローズは一重のバラ。
私、カップ咲きも好きだけど、この子が来てから一重も好きになりました!

フランシーヌオースチンはどんどん花開いて、可愛い♪

DSCN5528.jpg DSCN5529.jpg
よく似た色ね・・・。
黄色っぽい方がジュート・ジ・オブスキュア
もうひとつがペッシュボンボン
ガンバレ~、来週初めには咲くかな?

魚の画像。
お父ちゃん帰って来てから携帯のを取り込もうかな?
藤棚とかのもあったのに~(泣)

初めてのクレマチス

こんにちは、まさ妻です。

今朝は雷が凄かったマック地方。
久しぶりでした~。
雨、今は止んでます。

初めてクレマチスが咲きました!
DSCN5488.jpg DSCN5499.jpg DSCN5504.jpg
日曜、昨日・今日です~!
イノシシ除けのフェンスに絡ませようと思って植えたのに、お母さんに雑草と一緒に短くされて・・・。
それでもちゃんと芽を出して、1輪だけ蕾をもってくれて。
名前も札ごと捨てられちゃって(^^ゞ
また調べてみよう。

バラも日曜は
DSCN5479.jpg DSCN5480.jpg DSCN5482.jpg
DSCN5483.jpg DSCN5486.jpg DSCN5487.jpg
ジュート・ジ・オブスキュア、フランシーヌ・オースチン、パット・オースチン
ペッシュボンボン、アレキサンドラローズ、ソール・・・舌噛みそう(笑)

昨日
DSCN5494.jpg DSCN5497.jpg
フランシーヌ・オースチン開花~!

今日
DSCN5506.jpg DSCN5507.jpg DSCN5495.jpg
ソールが咲いて~(これも裏山のイノシシ除けのフェンス)
アレキサンドラ・ローズとパット・オースチンももうちょっと。
ソールはもっと黒っぽい赤なんだけどな。

やっと賑やかになって来ました~!



再び鯛

こんにちは、まさ妻です。

気温はあるんだけど、曇りのち雨なマック地方。
ん~、今日はウォーキングに行けるかな~。

えっとこれは日曜かな?
DSCN5491.jpg DSCN5490.jpg DSCN5489.jpg
久しぶりに鯛です。
ちょっと小さめ?70センチ届かず!
後、可愛いホウボウ2匹。

すぐに散歩友達に電話でして「鯛貰って~」
丸のままで渡して「図々しいけど、半身だけ頂戴」
言うてしもた!!

しばらくしてメール。
「いつでも取りに来て~」って。
行ったら旦那さんが軍手血だらけにして、頭と格闘してました(^^ゞ
スミマセン・・・。

帰ってウロコ取って←これが大きいの!付け爪みたい。
硬かった~。
ムニエルにして頂きました。
スズキより鯛の方がクセも無く美味しかったです。
半分はお隣です。