帰って来たら暑かった

こんにちは、まさ妻です。

長く留守にしてました~。
実家母が副腎の片方を取る手術の為、帰省してました。
取るだけなので、回復も早いです。
帰ってくる頃に気温も上がり、マック地方34度とかです。

で、向こうで前の職場や学生時代の友達と会ったり。
やり残してたショールを仕上げたり。
中々の充実。
DSCN5754.jpg DSCN5760.jpg DSCN5762.jpg
炭火でお魚を焼いてくれるお店や、パンケーキのお店、お野菜たっぷりのヘルシーメニューのお店。
おしゃれなカフェやお寿司屋さん。
もうすっかり体重増えました。

DSCN5758.jpg DSCN5770.jpg
ベビのお祝いも間に合ったし、プチショールも出来た!(スチームはまだ)
ベビ、可愛かった~!
まだ4か月で首も座ってない。
ずっとご機嫌で、一人でお話ししてました(笑)

欲しかった本も買えたし、帰りお父ちゃんに迎えに来て貰えてよかったです。
でも、ちょっと帰るのがイヤになったりして(^^ゞ
長くいるとダメだね~。

母も月曜手術、土曜退院。
その後は少しずつ家のこともしながら、元の生活に戻って行きました。
ただ傷が、ヘソを挟んで下は昔の帝王切開の傷、上は今回の傷で合計30センチちょい。
中々シュールなお腹になりました。


バラは新苗はお友達に、大きな鉢は自宅。
今日、お友達のトコに引き取りに行ったら大きくなってました~!
葉っぱもキレイなまま。
自宅のは黒星病で下の方の枝が棒になってました(笑)
でも生きてて良かったです。
お父ちゃん、ありがとう。

大きくなったなぁ

こんにちは、まさ妻です。

暑い、蒸し暑い~!
今日のマック地方、雨がパラっとしか降りません。
多いトコはもう要らないって位に降ってるのに・・・。
台風もどんな動きをするのかなぁ?

私、「いざよいバラ」って一季咲きだと思ってました。
でも新芽伸ばして、蕾持ち始めて・・・。
調べたら返り咲きみたい。
柔らかな花びらが優しい。
DSCN5747.jpg
そこそこ咲きましたが、まだ蕾持ってます。

途中経過
ワイフオブバス
DSCN5687.jpg DSCN5752.jpg
ヒョロヒョロだった苗の蕾を切って、弱っちい枝も切って~(笑)
そしたら何本もシュートが伸びて、割としっかりして来ました!
シュートに付けた蕾も取ってるもんね。

タモラ
DSCN5584.jpg DSCN5751.jpg
花を付けてるペッシュボンボンの横の小さなタモラも、蕾を取って切り戻したらシュート上がって来ました~。
これもシュートに付けた蕾も取ってます。
小さな苗は花を咲かせません( ´艸`)

群舞も
DSCN5749.jpg DSCN5750.jpg
ワッサワッサ伸びてます。
上の画像で端っこの苗。
今じゃ青々した葉っぱ。背も高くなっちゃって。
おまけに下からはシュートも~。
一季咲きって凄いね。
大きくなるの早い(;'∀')





しばらく

こんにちは、まさ妻です。

昨日は地域の社会奉仕。
2時間ほど、草むしりしてきました。
お父ちゃん達は土手の草刈りが無くなって、代わりに溝掃除(^^ゞ
こっちの方がシンドイそうです。
で、午後から土砂降り。

今日もお昼を挟んで土砂降り&雷。
今はもう止んでムシムシ度MAXです。

7日から月末までちょっと実家へ。
DSCN5746.jpg
実家母が手術なのです。
取るだけの手術ですが、父もいますからね。
妹は地元でも仕事が忙しいし、いつもお願いしてるのでこんな時くらい。
ついでと言っちゃなんですが、せっかく帰るので友達にも会って来ようかなと。

それに私が沖縄で具合悪くした時は、1か月来てくれましたから~。

お父ちゃんにはちょっと不自由掛けますが、まぁ釣りに行ってるからね。
心配ないです。
心配なのは、バラ達。
これも新苗とタモラ・ワイフオブバスはバラのお友達にお願いしようかと。
お願いできることはお願いして、ちょっと様子見てきます。

バラも元気です

こんにちは、まさ妻です。

昨日はマック地方のお隣の市で33.3度!
きっとここもそれぐらいあっただろうなぁ。
今日は34度?もう梅雨明け??

忘れてたバラ。
DSCN5689.jpg DSCN5695.jpg DSCN5696.jpg
左と真ん中がガーデンオブローゼス。
今はちょっとピンク系のアプリコットに咲いてます。
右のピンクがバイランド。

どちらも葉っぱの痛みもなく、元気です。
特にガーデンオブローゼスは遅咲きのせいもあるのかな?
良く咲いてますよ。

DSCN5697.jpg
このジュート・ジ・オブスキュアも次々とシュートを伸ばして咲いてます。
この色がたまりませんなぁ(笑)

小さなタモラもワイフオブバスもシュートを伸ばして成長中!

30日の分

こんにちは、まさ妻です。

今日は暑いです~。
しばらく26とか27度位だったのかなぁ?
今日のマック地方はみんなグッタリです(笑)

昨日の釣果。
いい結果で6月を終わることが出来ました!
DSCN5743.jpg DSCN5744.jpg DSCN5745.jpg
いいサイズの鯛!
これ位がちょうどいい大きさです。
でもこの鯛はお友達のトコへお嫁に行きました。

残りはお刺身用や三枚おろしで。
お刺身用は冷凍、三枚おろしはお父ちゃんのお弁当と今晩の私のご飯用。
今日は当直なのです。

6月も終わって、早くも7月。
もうおめでとうございますから半年なんですね。
1年の後半、また元気で過ごせますように!