ありがとうございました!

こんにちは、まさ妻です。

昨夜も北風が強くて、冷えてますマック地方。
ストーブ付けてるけど、2階の窓を少し開けてるのでイマイチ。
やっぱりもう締めなきゃいけないね。

今年最後のポチリ。
DSCN6225.jpg DSCN6226.jpg
テレビでは全然見て無くて、何それって感じだったんだけど、
恋ダンス踊ってるし、面白いって言うして原作をポチリ。
「逃げ恥」でーす!

パラパラと読んだけど、やっぱり面白い!
何故テレビで見なかったんだ~!ガッキー!!カモーーーーーン!

ちょっと前に買った「海街diary」もまだ途中なのに(;^_^A

編んで読んで、鍋焦がして・・・。
はい、昨夜焦がしました。
DSCN6224.jpg
隣に持って行く分を取った後、切ったつもりが切って無かった。
スミマセン、鍋に食べられちゃった~。

今月、中ばから足のむくみがあって病院へ行ってた隣のお母さん。
近所の病院から地元の公立病院紹介されて、検査して検査して月曜に大学病院へ行く様に言われ。
今週月曜に行ってそのまま入院.
初めての入院なんです。

そんなこんなでバタバタしていますので、今年はこれにて・・・。
1年ありがとうございました。
新しい年が素敵な1年でありますように。

第2弾

こんにちは、まさ妻です。

雪のないクリスマス。
マック地方は穏やか~な日です。

いつだったかな?16日位にバラ苗が届きました。
DSCN6187.jpg DSCN6193.jpg DSCN6194.jpg
アンブリン・・・これは1999年マックの生まれ年のバラ。
探しても中々無くて、これ1つありました。

届いてみたら、お花が咲いてましてね~。
キレイな色です。
蕾もあるけど、咲くかな??

で、枝の剪定はまだで今の大苗って言うよりは在庫??
オースチンの鉢もプリントが剥げてるし(^^ゞ

殆ど大きくならなくて、横に広がる様な鉢向きです。
枝が赤く紅葉してて、中々いいもんです。
どんな風に剪定しようかなぁ。

お姉さんに

こんにちは、まさ妻です。

今日は予約してあったトリミングの日。
2か月経って、クルクルになってました~。
シャンプーは自宅で出来てもカットはねぇ(^^ゞ
DSCN6154.jpg DSCN6152.jpg
今月初めのかなぁ?
ボンって感じで顔も大きかったし、足も短く見えて(;'∀')

色々参考にして・・・。
DSCN6200.jpg DSCN6201.jpg DSCN6204.jpg
あら、お姉さん!
身体も短くしましたが、顔もスッキリ~!
また伸びるんだからと思って。
足先も濡れた後乾かすのが大変で、トサカみたいに(笑)
これからの季節、どうしても濡れちゃうから~。

これで年内のカットはおしまい。
次はまだ寒い時期だね。

2週間程前に計った体重が5.98キロ。
避妊手術で太ったのか、ちょっとご飯減らして5.7キロに。
今くらいがいいのかなぁ?

19日分

こんにちは、まさ妻です。

今度は19日分。
DSCN6198.jpg
DSCN6199.jpg
こちらも赤い魚ばかり~。
お昼に帰宅で、その後前日のアオハタと当日のホウボウ持ってスーパーへ(笑)
鯛はお嫁入り~。

18日分

こんにちは、まさ妻です。

今日はいいお天気なマック地方。
しばらくさぼってました(^^ゞ

DSCN6195.jpg DSCN6196.jpg DSCN6197.jpg
赤いお魚がおおいですね~。
しばらく行けてなかったので、朝から夕方まで釣りに・・・。
全く、お嫁入り先を探すの大変(笑)

第一弾

こんにちは、まさ妻です。

昨日、マック地方もアラレがちょっとだけ積もった!
ついさっきも降ってた!!
天気予報も雪マーク並んでる~。
DSCN6185.jpg

先週の話。
早々とバラの大苗が届きました・・・ちょっと早くね?
しかも芽が出てるよ~!
DSCN6176.jpg DSCN6177.jpg DSCN6178.jpg
楽天のローズショップさんで。
初めてこちらで購入しました~。
イングリッシュローズばかり3つ。
・キャロリンナイト
・ボスコベル
・ロアルドダール・・・新品種♪

キャロリンナイトは家の前の花壇に植える予定で、ちょっと濃い黄色?
ボスコベルはポイントになる黄みを含んだ濃いめピンク。
ロアルドダールはアプリコット。

今日は確かアンブリンが届くはず。
これは鉢植えの予定。
ちょっと古い品種で大苗しかなかったのです。

後は年が明けて真冬に届く予定。
色々、高さのバランスやカラーを考えて決めるのも楽しいものです。
ただ場所が限られてるので、どこで線引きするか・・・悩ましい(;´・ω・)

遅ればせながら

こんにちは、まさ妻です。

今日は何とかいいお天気だったマック地方。
昨日も雨で運動不足気味のマナ平さんを外で遊ばせました~。
晴れてれば大抵外で遊んでるんですけどね(笑)

やっとクリスマスローズの手入れ。
植え替えは先月してたんだけど、1年頑張った葉っぱを切りました。
DSCN6181.jpg DSCN6182.jpg
もう随分と黄色くなった葉っぱもあります。

DSCN6183.jpg DSCN6184.jpg
キレイさっぱり。
植え替えの時よりも新芽が大きくなってました~。

今まで植え替えなんてしたコトなかったんだけど、やっぱり株も大きくなってきたし。
ましてや葉っぱを切るなんてしたコト無かった!
有島さんのブログで手入れをコツなんかを見てると、やっぱり手を掛けた方がいいんだと。
後は早春を待つばかり。

今朝の二人。
DSCN6175.jpg
背中、くっ付いてます( ´艸`)

自宅で防寒着を洗う

こんにちは、まさ妻です。

晴れて来ると言うのでシーツなんかを洗ったら、午前中雨でした(;'∀')
マック地方、お昼前からやっとスッキリ。

お父ちゃんが「釣りの防寒着、魚臭いし洗ってくれ」と・・・。
そんなん今までクリーニングやったやん~と。
でも出してたら次の釣り行きに間に合わないので、渋々洗ってみましたよ、火曜に。
こんなの用意して・・・(笑)
DSCN6171.jpg
「ニクワックス」
何でもアウトドアウェア等に使われてるゴアッテクス素材用とか?OKとか??
家のはそんなにいいもんじゃないけど、撥水はあった方がいいし。

洗濯機でも使えるらしいけど、洗濯機や浴槽が撥水加工されるのもどうかと思ったので
たらいでせっせとお父ちゃんが洗いました。
あ、最初は私がしてたんだけど、腰が痛くなっちゃって~( ´艸`)

二人がかりで絞って、そのまま一晩外に掛けておいて。
翌日水が切れてるのを確認してから、室内干し。
DSCN6169.jpg DSCN6170.jpg
何の設定もしてないカメラだから、ずい分明るく映ってる(;'∀')

こんな具合で干して、昨夜にはすっかり乾いてました。
私が水を掛けた時はまぁまぁ弾いてたけど、どうかな??

次の釣り行きに間に合って良かったです~。
しばらくお天気が悪くて行けてないんです(笑)


3日の分

こんにちは、まさ妻です。

今日も悩みながらキス釣りだった、お父ちゃん。
残念ながら数は少ないです。
DSCN6167.jpg DSCN6168.jpg
これもお父ちゃん捌いて、干しました!

釣りから戻ってすぐに船を上げて・・・。
しばらくお天気悪いし、半年に1度の眼科にも行くのでね。

そうそう、1日雨に濡れたコンデジ。
コンデジがないとどうしようも無いので、ヤフオクでポチ・・・。
今までと同じニコン。
いや~、壊れたのって買ってから4年程しか経ってないのに、今のはコンデジまでバリアングルですよ。
IMG_0406.jpg IMG_0405.jpg
ホントは黒が欲しかったけど、前のモデルなので仕方ない。
でも届いてみたらいい感じです。

2日の分

こんにちは、まさ妻です。

今日は朝からいいお天気なマック地方。
とても12月とは思えませんでした~。
でも予報では雪マークが出て来ました・・・。

昨日の釣果。
DSCN6163.jpg DSCN6164.jpg
DSCN6165.jpg DSCN6166.jpg
数も多かったけど、大きさもソコソコ。
大きいのは30センチ~。

せっせと捌いて、フライとお醤油漬け。
忙しかったです~。