色々面白いコトやってくれます

こんにちは、まさ妻です。

朝起きたら、しろーくなってました、マック地方。
午前中もずっと降り続いて、それなりに積もりましたよ。
DSCN6268.jpg
家の中からですが(笑)

雪を踏みしめたのが多分初めてのマナ平さん。
歩き方もがに股で、止まると4本脚の内1本は上げてます(笑)
雪も舐めたら冷たくて気持ち良かったのか、パクパク食べてちょっとヒヤヒヤ。

当直から戻ったお父ちゃん、職場で使ってるシュラフを出して一息。
マナ平さんも入れてみたら、ずっとそのまま寝てた様で・・・。
めくった時の顔が満足そう。
DSCN6265.jpg

ちょっと前、ストーブの前でのお二人さん。
パッカーンですよ!何ですか、女の子なのに・・・( ´艸`)
もう油断しまくり。
DSCN6261.jpg DSCN6263.jpg
ちゃんとお腹はストーブの方向けてます。
そしてこの後、ビックリしたように飛び起きてサークルへ入って行きました~。
何だったんだろう・・・。

ついでに、シャンプー前にはたいていこんな事やってますよ。
DSCN6228.jpg DSCN6230.jpg
バリカンで足裏の毛とお尻周りのカット。
特にお尻はクルクルの毛でドコに肛門があるのか、分かんなくなっちゃう。
ついでに尻尾の付け根もキレイにしました(笑)お父ちゃんが。
スポンサーサイト

クロワッサンショール

こんにちは、まさ妻です。

今日は雨降りなマック地方。
それでもそんなに寒くないですね~。
明日からちょっと雪マーク。
どうなることやら(笑)

先月半ばから思い立ってクロワッサンショール編んでます。
糸がちょっと細目だったので、モヘアと引き揃えて・・・。
DSCN6246.jpg DSCN6247.jpg DSCN6249.jpg
本の編み図が小さくて見えないので、A4に拡大コピーはお約束(;^_^A
モヘアを入れたので、色がふんわり優しくなった感じ?
元の色も好きなんだけどね。

後少しで出来上がりなんだけど、またお母さんの用事でバタバタしてます。
今日の午前中も介護認定の申請やら、退院後に使うベッドの話やら(;・∀・)
お母さん、元気なんで自分でどんどん話進めちゃって、こっちはその後始末。
暴走は止めて欲しい・・・。

これと同じころにこんなのも試し編み。
今まで編んだことなくて、意味も良く分かんなくて。
編み始めがガーター編みから目を拾って行くんです。
DSCN6189.jpg DSCN6191.jpg DSCN6192.jpg
何とか作り目から編みはじめ、次の難関はワイルドフラワー・ノットステッチ・・・。
何それ?
針から目を落とさずに裏目の左上3目1度、掛け目、3目1度した3目を再び一緒に裏編みして針から落とす・・・はぁ?
出来ると梅干しみたいなのが出来上がります(笑)
左上3目1度とか、向きを間違えない様に、基礎本を横に置いて。

DSCN6250.jpg DSCN6252.jpg
今の気分はグリーン系。
明るく映ってるけど、もうちょっと黄緑っぽいのにピンクです。
このために合太の糸を仕入れました~(笑)

どこまで出来るか分かんないけど、この冬の間にこの2点は仕上げたい。
お母さん次第だな・・・。

今はこんな感じ

こんにちは、まさ妻です。

お父ちゃん、遅れてお正月休みだったのですが
今日から仕事行きました・・・後ろ髪引かれながら(毛は無いが)
降ったり止んだりのマック地方ですが、昨日が成人式で良かったです。

最近の私の傾向。
DSCN6244.jpg
どちらかと言うと食堂とか料理とかを題材にした本(笑)

でもちょっと前までは
DSCN6243.jpg
鴨川食堂は別として、喫茶店系の本ばかりでした。
読んだのが他にも結構ある・・・。
順喫茶トルンカ等。

読みたいけど、年末からお母さんの病院だったり(高速で片道2時間)、
隣のご飯の準備だったりで(;^_^A
お父ちゃんも仕事が始まったので、病院へは中々いけないなぁ。
でも、かなり元気で基礎体力?みたいなのも70代だそうな!
お母さん83ですよ~(笑)
そのパワーで病気も吹き飛ばして欲しいなぁ。

本日の分

こんにちは、まさ妻です。

お昼頃から小雨降ってます、マック地方。
お父ちゃんもあまり釣れなくなって来たらしく、お昼過ぎに帰宅。

DSCN6242.jpg
これだけです~。
まぁ、赤いお魚で昨日と言いおめでたいかな(笑)
これでしばらく釣りはお休みのハズ・・・。

遅ればせばがら

おめでとうございます、まさ妻です。

すっかり日にちが経ってしまってもう8日・・・(;^_^A
ちゃんと生きてます。
マック地方はそんなに荒れるお天気にもならず、穏やかな毎日です。

そんな毎日でも風の強い日が多く、全然釣りに行けてなかったお父ちゃんですが
昨日やっと初釣り。
DSCN6235.jpg DSCN6238.jpg DSCN6239.jpg
ま~た大きな鯛が釣れた様です。
クーラーに入らず、船の生け簀で泳がせて持って来ましたわ。

DSCN6240.jpg DSCN6241.jpg
75センチの真鯛とアオハタ・ホウボウ・サゴシかな?
年の初めにこれだけ釣れれば満足でしょう!

この後、貰ってくれるトコを探すのに必死で・・・。
何とかお嫁に行きました。

実は今日も行ってるんですわ。
少し釣れてるようです。

また今年も魚臭いブログになりそうですが、
どうぞ宜しくお願い致します。