初めての経鼻胃カメラ

こんにちは、まさ妻です。

寒いですね~。
全然気温が上がりません、マック地方。
それでも雪はもうありません。

かれこれ2週間ちょいも胃が痛い。
最初は気にしてなかったんだけど(良くあるし)、お母さんのコトもあるし
もう20数年胃の検査してないし・・・。
ここらで腹を決めて検査受けるか!と、先週病院へ。
で、そのまま今日が検査でした。

結果、鼻からもえづくわね・・・(´;ω;`)
1回目なんか自分で胃まで入ったカメラを抜いたわよ!
2回目も涙目になりながら、深呼吸して何とかIN。
長かったなぁ。

胃の表面には今までの胃炎の傷跡がたくさん。
この年齢だと誰でもなってるって言われたけど、頑張った胃なんなだなぁと。
胃がんや潰瘍も無かったけど、ピロリ菌を飼ってました。
このまま飼い続けると胃がんになっちゃうと言う事で除菌薬~!
DSCN6303.jpg

抗生物質にはすっごく抵抗がある私。
沖縄で中耳炎になった時、1か月抗生物質飲んだら、今度はカンジダ膣炎になってね~。
混んでる婦人科へ行きましたよヽ(`Д´)ノプンプン
先生に話したら、1週間だし大丈夫。
それに下痢も心配だろうけど、下痢で早く菌を出した方がいいよと言われました。

何十年と付き合って来た胃痛。
ピロリ菌のせいだったのかぁ。
でもこのタイミングで検査受けて良かった。
最後まで見てくれた先生、ありがとうございました。
最後に、手を握っててくれた看護師さんありがとうございました(^^ゞ
スポンサーサイト

寒いなぁ

こんにちは、まさ妻です。

昨日から暴風なマック地方。
気温3度ですよ~!
でも明日はまた上がって11度らしい。

こんな寒い日は・・・。
DSCN6297.jpg
夕方の散歩でドロドロになってお父ちゃんと帰ってきたので、
そのままお風呂へ直行。
前回のトリミングから2か月なので、毛が伸びてボン!って感じですが(笑)
足先の乾燥中です。

鉢植えのクリスマスローズ。
寒くても、雪の下になってても、ちゃーんと花を持ってます。
DSCN6299.jpg DSCN6300.jpg DSCN6301.jpg
アプリコットのはエラく背が低くて・・・何故??
紫はキレイに咲きそうかな??
後のは真っ白のニゲルは株が小さくて。
今年、花を咲かせるかぁ??

バラも新芽が伸びてた!
ゆっくりだけど、マック地方にも春は近付いてるのかなぁ?

降った・降った

こんにちは、まさ妻です。

週末、良く降りましたマック地方。
ニュースにもなってたもんね。
小浜はマック地方のお隣なので、同じ位降ってます。

でも山陰などはこの辺と比べられない位降ってるし。
本当に被害が大きいですよね。

今朝は夜中にあまり降ってないので、積雪変わらず。
昨日も止み間はあったので少し減りました。
DSCN6283.jpg DSCN6284.jpg DSCN6285.jpg
DSCN6286.jpg DSCN6287.jpg DSCN6288.jpg
家の前の雪山・・・除雪車が積んで行った(笑)
これでも前回ほどじゃないんだなぁ。
昨日はこの上にマナ平さんを乗せて遊んでました。
薪も雪の下・・・前回の暴風でブルーシートがボロボロに。
車の車庫の前はまだ全て終わってないです(^^ゞ

薪の車庫へ行く道も空けたんだけどなぁ。
煙突の付近は屋根雪も早く解けるので、軒下は危険!
バラもまた雪の下~。

まだ明日も降るらしい?
週末もまた雪マークだし。
いい運動だわね(笑)

出来た!出来たんだけど・・・

こんにちは、まさ妻です。

ちらちらと雪が舞うマック地方。
しばらく小さな雪マークが続きます・・・(´Д`)ハァ…

今月初めにやっと出来上がったクロワッサンショール。
糸が足りなくなったので、周りのレースは省略です(笑)
DSCN6280.jpg DSCN6281.jpg
本当はもっとクロワッサンの様に丸くなるんだけど、
何故かならず(;・∀・)
力加減かしら~?
糸もギリギリ。
肩に掛けると沿う様になるので温かいですよ。
モヘアのお陰で滑ることもないし。
シンプルな一枚になりました。

花壇が雪の下から出て来ましたよ~。
中々水はけがヨロシクない様で・・・。
こんなの用意してみました。
DSCN6279.jpg DSCN6278.jpg
燻炭はかなり混ぜてあるんだけど、3袋で好きなの選べるセットだったので1つ入れてみました。
パーライトが水はけを良くするみたいで。

また混ぜ込む作業になるけど、大苗が届いてからやろうかな?
今月末には少し暖かくならないかなぁ?

2月だぁ!

こんにちは、まさ妻です。

マック地方、雪の1月を過ごしもう2月。
いや~、良く降りました。

前回のブログの後にもう1回降りましてね。
3日間1人で除雪しました!
家の車庫って、車庫の前にも車2台分空けてあるんです。
そうなると車の向きを変えるのも道路じゃなくて自分家な訳で。
車庫の前3台分ちょいの除雪と、後お姉さんが家の前に置くのでそこも・・・。

除雪の日もあればお母さんの病院の日もあるし。
19日に福井市内の病院を退院して、20日に地元の病院へ入院。
本人、「家は寒いから帰りたくない」だそうで(;・∀・)
まぁ、こちらも楽な訳で3回目の抗がん剤も入院してになりました。
ただ、元気なので「肉焼いて持ってこい・うなぎ持ってこい」とうるさいです(笑)

そんなこんなで大忙しな中、お父ちゃんも病院へ(´Д`)ハァ…
ちょっと前から喉が腫れてたので地元の耳鼻科へ行ったら、舞鶴の病院行ってくれって。
それからまた検査に通い、月曜にやっと結果。
何とも歯切れの悪い「今のトコ、悪いモノではないと思う」で・・・。
血液検査もCT・MRIも決定打が無く、見た目も悪いモノではない。
でもずっと奥で腫れてる陰に何かあるかも?ないかも??
入口の細胞診は問題ないけど、奥は取ってみなきゃ分かんない。
でも1週間入院の全身麻酔だし。

まぁ、抗生物質とステロイドが効いて痛み止めなくてもご飯食べられます。

私、ちょっとストレス溜まりましてお鍋を買って貰いました!
ストウブの22センチ♪
後、自分でも18センチ♪♪
ルクルーゼは吹きこぼれるけどストウブは大丈夫!
早く買えば良かったなぁ。
お友達がストウブのお鍋で色々やってるので、また参考にしたいと思います~。
さなえさん、ありがとう!ブログもあります。

ちまちま時間を見て、晴れ間を見ながら残りのバラの剪定をしたり
後どれ買おうか妄想を膨らませたり(笑)。
毛糸と戯れてみたり。
今月はちょっとゆっくりしたいなぁ。

しかし、何故画像がアップ出来ないんだろう(;・∀・)