なんてこった!

こんにちは、まさ妻です。

昨日の雨も止んで、ちょっと晴れ間ものぞくマック地方。
花壇を見ると水たまり←昨日ね。
今は引いてるけど、べたべたでです。
水はけ悪~(´;ω;`)
DSCN6370.jpg

昨日、マナ平さんを連れて買い物へ。
ちょっと本屋さんに寄りたかったので、車に置いて店内へ。
戻って乗り込もうとドアを開けると、シートから落ちそうに・・・。
!!!!!!!
やられた~、またヤラレタ!!
DSCN6362.jpg
サバのしょうゆ干し1枚食べられた~!

実は2回目。
前回は勝手口に置いて、ちょっと目を離したすきにパックを開けて切り身を咥えてた(;´・ω・)
そうそれはもう野良猫さんがお魚を咥えて歩く様に。
今回は1切れ食べた・・・。
生だよ!干してあってもしょうゆ漬けだよ!!サバだよ!!!

今のトコ何の問題もなく元気いっぱいですが、お腹はどうなんでしょうか?
DSCN6361.jpg
誰ですかねぇ、こんな悪いコトするコは(笑)

晴れると外仕事

こんにちは、まさ妻です。

しばらく晴れていて気持ちのいいお天気だったので、連日外仕事。
お陰で指が浮腫んじゃって(^^ゞ

まずは、ちょっと前にお母さんに言われて運んだ薪の片付け。
DSCN6327.jpg DSCN6328.jpg DSCN6330.jpg
運びながら少しは積んでたんだけど、本来なら土台になる組みやすい木が後からになるんですよね~。
なので最後は適当(笑)
ただ下ろしただけ・・・。
でもこの山積みは一応片付けて、今残ってる端材のトコに積み直し。
ちゃんと井桁に積みます~。

DSCN6332.jpg
ここにあったのね・・・今はスッキリ。

DSCN6333.jpg
先の分が片付いたら、今度はこれ(;・∀・)
シートで覆ってたけど、冬の暴風でシートが裂けてボロボロに。
たくさんあるなぁ、どうやって運ぶん?
腰、大丈夫かなぁ??

4~5日に1回は端材も割らなきゃ行けないし、花壇の土も起こしたい。
毎日起こしてるとは言え、午前1時間・午後1時間位が限度。
年取ったなぁ(爆)
なのでこんな雨の日はちょっと休憩。
家のコトも出来ます。

あ、先週。
裏山の雪で倒れた沈丁花とブラシの木を起こしてあげてたら、足元にフキノトウ!
初めてフキノトウ味噌作ってみました~。
DSCN6341.jpg DSCN6344.jpg DSCN6346.jpg
小さいのを選んで500g位。
調味料を準備して、急いで刻んで油で炒めて・・・。
すぐ出来ましたよ。
それにしても、刻んでるそばから灰汁で黒くなるんですね~。
スピードが勝負( ´艸`)
DSCN6347.jpg DSCN6348.jpg
フキの香りの後に苦みが(笑)
これが春の味なんですね。


20日の分

こんにちは、まさ妻です。

昨日まではいいお天気でした~。
でも今日は雨降りなマック地方。
ちょっとゆっくり出来ますね~。

久しぶりに釣り行きだったお父ちゃん。
マックの日だった昨日、赤いお魚達!
DSCN6354.jpg
マック~、お父ちゃんが釣って来たよ~。
今年もたくさん行くから、虹の橋から見てて~。

この後はお友達のお宅へ行きました

嬉しいけど・・・

こんにちは、まさ妻です。

昨日までは15度程あったマック地方。
今日は気温も下がり、ちょっと肌寒いです。

先週土曜。
当直から戻ったお父ちゃんが「京都行くか?」と・・・。
そんな訳で急所、まつお園芸へ。
まだ新芽が出たばかりでしたが、苗はたくさん!

私のお目当てはちょっと大きめのシュラブか小さめのつるバラ。
もうその1つだけと決めて物色( ´艸`)
フェリシア・ペネロペ・プロスペロティ等。
正直、自分じゃ決められなくて誰かに背中押して欲しかったのです。

ちなみにネットで問い合わせしたバラの家さんではピンクストームやホーラ等を薦められました。
お友達はナエマ。

で、一緒に帰って来たのは
DSCN6349.jpg DSCN6350.jpg DSCN6351.jpg
何故か3鉢??
私はやっぱりフェリシア。
中輪の何とも淡いピンクと言うかアプリコット。

そして?な2鉢はお父ちゃんが選びました(^^ゞ
ナエマとマダム・ピエール・オジェ。
どちらもツルなんだけどなぁ。
ナエマは大きくなるので鉢で育てて、オベリスクにでも仕立てようかな?
せっかくお父ちゃんがえらんだんだもんね。
ちなみにピンク好きなんです(笑)
マダム・ピエール・オジェは玄関前にでも・・・。
どうなることやら・・・。

何故つるバラが必要になったか?
花壇が広くなって、横3メートルになったのです。
お母さんがもう畑はしないからって。
そんな訳で、また土を掘り起こしてます。
嬉しいやら、土を起こすのが大変やらで(;^_^A
でも広くなった分、立体的に出来ないかなぁと思った訳。
DSCN6352.jpg DSCN6353.jpg
出来る時は少しずつだけど、掘り起こして石なんかを出してます。
月末にでもフェンスを立てられないかなぁ。

あ、まつお園芸にはログハウスのカフェが。
マナ平さんは途中でみぞれになったので車で待機なので、中でゆっくりランチ。
DSCN6340.jpg
ワッフル、頂きました~。
これ撮ったらバッテリー切れ。

今、ふと思ってもう1度花壇を計ってみたら6メートル!
フェリシアだけでカバーできるかな?

最近のマナさん

こんにちは、まさ妻です。

今日は雨が降ったり陽が差したりと忙しいマック地方。
外仕事は出来ませんなぁ。

マナ平さんが我が家にやって来てもうすぐ半年。
早いねぇ。
初めは私も彼女も戸惑いの毎日。
それがいつの間にか、キッチンでウロウロ。
尻尾もピコピコ。
お互いずい分と慣れた感じ。

DSCN6319.jpg DSCN6321.jpg
まだモジャモジャの時のですが(^^ゞ
冷蔵庫を開けるとすっ飛んで来て、何か落ちて来るのを待ちます。
そしてキャベツやニンジンを食べる様に!
さすがマックの妹だ~。
来た時は、全然興味無かったのになぁ。

そして8日にやっとトリミング。
DSCN6335.jpg DSCN6338.jpg DSCN6339.jpg
はい、サッパリ!
今はもう足がゴボウの様になってます。
耳だけはカットしないで伸ばしてるので、耳デカイです(笑)

モジャモジャも可愛いんだけどねぇ。

除菌終了

こんにちは、まさ妻です。

昨日、一昨日と暖かだったマック地方。
今は暴風です(^^ゞ
午前中はまだ曇りだったのになぁ。
天気予報通りです。

ピロリ菌除菌も今朝の薬で終了。
DSCN6316.jpg
以外に副作用も無く、却ってお腹の具合が良いと言う不思議な現象・・・。
LG21とロイテリ菌のお陰かしら??
ただ、薬が吸収されてくると口の中が苦くなりました。
味覚障害程のもんでもないですよ。
これで無事除菌出来てたらいいなぁ。

この1週間も、お母さんは退院して来て、また今日から抗がん剤。
予定では月曜入院して木曜に退院。
これを3週間繰り返します。
いや~戻ってからのダメ出しが多くて、忙しかったです(笑)

でも土曜はお父ちゃんの用事で福知山まで。
ついでにこんなコ達を連れて来ました。
DSCN6313.jpg DSCN6314.jpg
ハオルチアだったかな?

今、多肉ちゃんが人気で、先に行ったお店は温室がちょっと離れてるので
目が届かないと言う事で鍵が・・・。
盗難が多いんですって!奥さん。
見たいときは声を掛けて下さいだそうです。

帰りに何だか可愛い看板発見。
しかもケーキ屋さん!Uターンして寄ってみました!
パティスリー シェ ノリ
タルト3種にパイ1種購入。
美味しかった~♪
何だかハマりそうです。

で、日曜は工場の仕事して、お母さん指示のもと午後から乾燥中の薪を家の前から車庫へ。
これがまぁたくさんあるし、重いし(´;ω;`)
何を思ったのか急に言われて、正直困った(;´・ω・)
お陰で今朝から筋肉痛。

28日の釣果

こんにちは、、あさ妻です。

忘れてた釣果の画像。
2匹しかおりませんが・・・。
DSCN6304.jpg
鯛とアオハタ?
良いサイズでした~。

5回ほど逃げられたらしいですよ( ´艸`)