成長中

こんにちは、まさ妻です。

昨日はお昼過ぎに土砂降り・・・。
晴れてたのがあっという間に真っ暗になって、雷と共に土砂降り。
ビックリしました~。
沖縄そば、食べに行ってました(笑)

まぁそれは置いといて、我が家のバラさん達。
DSCN6551.jpg DSCN6550.jpg
DSCN6549.jpg DSCN6548.jpg
家の前の花壇横の鉢たち。
花壇もジ・アレキサンドラ・ローズもグングン伸びてます。

去年挿し木したレッドキャスケードと、夢乙女とかそんな風なバラもしっかり根付いて
新芽をグングン出してますよ~。

DSCN6508.jpg DSCN6505.jpg
薪小屋になってる車庫の前も良く伸びてます~!
群舞も手すりに誘引してますが、元気に成長中。

どれもたくさんの蕾を付けてて、咲くのが楽しみ♪
去年挿し木したタモラも、挿したのより太い芽が伸びてます~(笑)

30日の分

こんにちは、まさ妻です。

南風が強いのに釣り行きだったお父ちゃん。
やっとこ帰って来ましたよ。
荒れてたそうです。

DSCN6552.jpg DSCN6553.jpg
久々に大物(笑)
キレイな鯛ですね~。
アコウも高級魚。
でも釣るのが楽しいお父ちゃんは捌きません。
もうお嫁に行くのが決定です。

カフェ・はしご

こんにちは、まさ妻です。

今日は雨マークが並んでるマック地方。
でも昨日までは夏日に届きそうな気温でした。
ちょっと一息つけるかな?

24日、お父ちゃんが当直から戻ってお昼をどうしようか?と話してて、
先日から良く通る綾部へ行こうかと。
山の中の集落なんだけど、カフェが色々あるのです。

で、行ったお店が
古民家かふぇ 轍
DSCN6517.jpg DSCN6516.jpg
日差しが強くて白飛びしてます(笑)
実はこんな古民家、初めてなんです。
靴はどうするのかなぁと思ってたら、土間になってて靴OK。
ちょっとひんやりするのか、ファンヒーターが点いてました。

お父ちゃん
DSCN6509.jpg DSCN6511.jpg
目の前でオムレツを切ってくれて、とろっと卵が広がります~♪
アイスコーヒーなんですよ、黒ビールじゃありません(笑)
コーヒーを泡立ててあります。
丁寧に入れられたコーヒー、美味しかったそうです。
そしてレアチーズケーキも!あっという間に完食でした~。


DSCN6510.jpg DSCN6513.jpg
ピラフにミルクティー、ガトーショコラ。
ピラフは普通です(^^ゞ
でもガトーショコラが絶品!
小麦粉が少ないと言うか、チョコでねっとりとした食感。
濃いんです、チョコが。
私も何度も焼いた事あるけど、どのレシピより濃い。
また食べたーい!

でも都会だと普通にあるんだろうなぁ。

ここでご主人に「テラス席はワンコもいいですか?」って聞いたら
「大丈夫ですよ」と事です。
そしてここから我が家方面へ走ったらドックランのあるカフェを教えて頂きました。
こんなとこもポイント高いです。
とっても気さくで親切なご主人でした。

どうする?行く?と言いながら到着( ´艸`)
じょんのび
DSCN6518.jpg DSCN6519.jpg
DSCN6521.jpg DSCN6524.jpg
日差しは強いけど、風もあって気持ち良くおしゃべりに花が咲きました!
こちらではドリンクだけで・・・。

ドッグランも外の植え込みなども手作りです。
建物には薪ストーブもありました!
そして絶対にフロアに出て来ないジョン君が!
ここはマナ平さんも走ってましたねぇ。
広いトコに慣れてないからかな??

薪の調達から保護犬、地域の事等色々お話し出来ました~。
また行きたいなぁと思ってます。

この辺、ホントに個性豊かなお店があるみたい。
色々出掛けてみたいと思います。
でも、釣り優先だからなぁ(;´・ω・)

STIHLの森

こんばんは、まさ妻です。

今日はまずまずのお天気。
ちょっと気温も高かった様な、マック地方。

昨日、ちょっと足を延ばして京都・南丹まで。
わるっちままさんがブログで紹介されてたドッグランへ行って来ました。
DSCN6497.jpg

広い場所でビックリ!
ただ、誰もいないので(平日だもんね~)、ちょっと寂しい(;´・ω・)
もちろんこの方もつまんない。
ドッグランに1人いてもつまんないよねぇ。
DSCN6493.jpg DSCN6494.jpg DSCN6496.jpg
最初はひたすらメール確認しながら、柵の縁ばかり歩いてましたわ(笑)
なので私も一緒に走る。

帰りに和知の山野草の森へ。
DSCN6500.jpg
月に2回オークションとかやってて、多肉ちゃんとかがすっごく安いらしい。

ライラックの木があって、欲しかった~。
4700円だったけど、ホームセンターよりしっかりした苗。
ん~、悩むなぁ。

で、そのお隣にある
カフェ菓歩菓歩
DSCN6499.jpg DSCN6498.jpg
お父ちゃんレモンタルト。
国産レモンたっぷり!
私、珍しくイチゴパフェ。
無農薬イチゴがたくさん入ってて、アイスも味が濃い。
久しぶりに美味しいパフェだったぁ。

外だとマナ平さんもOKなので、また行きたいなぁ。

これでしばらく、気持ちよく釣りに送り出してあげられます(笑)

21日の分

こんばんは、まさ妻です。

今日は大きかったですよ。
数は3匹ですが~(笑)
DSCN6501.jpg
いつの間にか、貰われて行きました。

今年もやって来ました、この季節

こんにちは、まさ妻です。

土曜の夜にヒョウが降って、ビックリなマック地方
月曜はお母さん病院へ。
病院で下ろして今度はマナ平さんの病院。
急に暖かくなって、これはノミダニも動き出す!って事で・・・。

DSCN6483.jpg
小さいワンコさんのはお薬の量も少ないね~。
もちろん1口で終了。

マナ平さんの体重は5,82キロ。
ちょうど微妙な体重でして、SかMサイズ。
本当ならMなんだけど、まだ蚊は少ないだろうなぁと思い←セコイ飼い主や~!
もうちょっと体重も落としたいのでね(;・∀・)
後、フロントラインもネットの方が安い・・・・どうする??

ついでに次回のトリミングも予約して来ました~。

そうそう、今裏山のシャクナゲがキレイなんです。
土曜のヒョウが降った時は咲き始めだったのでセーフ。
日曜に気温が上がったのでずい分咲きましたよ。
DSCN6472.jpg DSCN6478.jpg DSCN6481.jpg
山に登って、上からも撮ったんだけど、家の2階お風呂からの方がキレイに撮れました(笑)
他の色も咲きだすだろうし、裏山が賑やかになるなぁ♪


16日の分

こんにちは、まさ妻です。

えっと、16日当直から戻っての釣果。
小さいのが1匹( ´艸`)
DSCN6471.jpg
月曜に捌こうと思ってたら、お母さんが誰かにあげてたらしい(;^_^A

花壇 途中経過

こんにちは、まさ妻です。

今日は朝から良いお天気で・・・。
マック地方もしかして夏日?って位、暑いです(^^ゞ

雨の降ってる日は車庫で薪の積み直し。
車庫に移動した例の薪ですよ・・・。
もう重いし埃っぽいし、鼻の中が真っ黒になるし(笑)

で、雨の翌日は裏山の草むしり。
今までは姑がやってたんだけど、もう危ないからね~。
じゃぁ誰がするの?お姉さん??ってする訳ないし。
二日間でスーパーの袋20個位は出たかな?
指の関節がおかしくなりそう(笑)
斜面なので足腰に来ますよ~。

で、久しぶりに花壇。
DSCN6377.jpg DSCN6412.jpg DSCN6448.jpg
水はけが悪いのでかなり深く掘ってます。
バラの本を見ると、50センチは掘ってねって書いてあるので
実際には岩みたいなのがある岩盤層まで掘ってるので70センチとか・・・。
最後の4日間は、夕食後にいつも行き倒れてる姿が哀れと思ったのか
手伝ってくれました←ありがたや~。
やっぱり男の人がすると早いね。

今は掘り起こした土とバーク堆肥・お馬の堆肥・ピートモス・パーライト・もみ殻燻炭等をテキトーに混ぜて。
土壌改良になるといいなぁと。
DSCN6468.jpg DSCN6469.jpg DSCN6470.jpg
車庫、埃だらけでスミマセン。
薪の中にムシが入って木くずがたくさんなんです(´;ω;`)
トーホー
バーク堆肥以外100リットルで購入。

晩御飯の準備してまたやるかなぁ!

13日の分

こんにちは、まさ妻です。

昨日お休みだったお父ちゃん。
さっそく同僚さんと釣りへ。
前日まで風が強かったのでうねりがあるだろうと言う事で、出発は7時半。
いつもは5時台なんですわ(笑)
DSCN6467.jpg
アオハタ2匹ナリ~。
帰って来たの17時←オイオイ。
散歩でぐるっと回って船のトコまで行ったんだけど、まだだったもんね。
1時間歩いたわよ~(;´・ω・)

ご苦労さんな事ですわ、ホント。

桜、咲いたねぇ

こんにちは、まさ妻です。

いや~、何だか気温が急に上がって体が追い付かない。
昨日、今日と蒸し暑いです。
我儘ですね、人間って( ´艸`)

マック地方、桜咲きましたよ!
5日はまだこんな感じだったのが・・・。
DSCN6438.jpg DSCN6442.jpg DSCN6443.jpg
DSCN6449.jpg DSCN6465.jpg
あれ?アップする順番が逆だ(;^_^A
曇り空が残念だけど、雨が止んでくれたからラッキー!
並木は家のすぐ近くの通り。
撮った位置が違うので雰囲気変わるけど~。

DSCN6450.jpg
車庫から車を出すと、すぐこんな景色。
↑の公園の通りに出ますよ。

DSCN6451.jpg DSCN6454.jpg DSCN6452.jpg
DSCN6457.jpg DSCN6458.jpg DSCN6459.jpg
マナ平さんも座らせて一緒にと頑張ってみたんだけど、
おやつが無いと、まだ待てが出来ないのです(;^_^A
お父ちゃんがいたら出来たかな??