オールドも咲いて来た!

こんにちは、まさ妻です。

毎朝のお花チェックが楽しみです♪
DSCN6710.jpg DSCN6725.jpg DSCN6729.jpg
左から
ポールボギューズ、ステファニーグッテンベルグ、ペッシュボンボン

DSCN6732.jpg DSCN6733.jpg DSCN6734.jpg
左から
プリンセス・クレアド・ベルジック、ブーケドゥジャルダン、プリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコ

DSCN6739.jpg DSCN6737.jpg
ベル・イジス、群舞

よく見るとオールドローズは2種類だった(;´・ω・)

オールドローズのガクがとっても繊細で、ガラス細工みたいでうっとり。
ハマりそう(笑)

20日分

昨日の釣果。

暑いのに良く行くわねぇ(笑)
DSCN6730.jpg
タイラバで沖に出たけど、中々釣れなかったらしい。

私は最近の週末、毎年恒例の柏餅作り。
DSCN6640.jpg
お母さんが病院を出たり入ったりなので、週末だけ注文受けて作ってます。
例年より数は少ないので、体は楽チン♪

19日分

こんにちは、まさ妻です。

連日の夏日?
身体がついていきませーん( ´艸`)

それでも釣り行きのお父ちゃん。
DSCN6719.jpg DSCN6720.jpg
小さいのと数が少ないのとでご機嫌斜め。

次々と開花

こんにちは、まさ妻です。

ずっと晴れマークばかりのマック地方。
気持ちいいです~。

月曜から別荘(病院)へ行ってたお母さん。
本日出所(笑)
多分来週の別荘行きで1クール終わりです。
病気が分かって12月末からの点滴。
何だかあっという間でした。
で、メチャメチャ元気!良かったなぁ。

色々咲いてますよ、バラさん達。
DSCN6688.jpg DSCN6689.jpg DSCN6690.jpg
DSCN6700.jpg DSCN6708.jpg DSCN6680.jpg
左上から
ロセッティローズ・ワイルドイブ・フェリシア
ボスコベル・ワイフオブバス・アンブリン
何だか似た色ばかりですが~(笑)
大きさや質感はそれぞれ違いますよ。
フェリシアは小さい方です。

ワイフオブバスは私の誕生年、アンブリンはマックちゃん。

DSCN6669.jpg DSCN6672.jpg DSCN6685.jpg
左から
マダムアルフレッドドゥルージュモン・フランシーヌオースチン・ジアレキサンドラローズ
このボタンアイのお花が欲しくてね~。
結構長く咲いてますよ。

DSCN6684.jpg  DSCN6679.jpg 
パットオースチンは花びらの表と裏で色が違うし、
マダム・ピエール・オジェは長持ちのお花でしかも色が濃くなってくる~!
何だか得した気分。

まだ蕾のままってのがいくつもあるので、楽しみは続きます。

ピロリ菌除菌・結果

こんにちは、まさ妻です。

今日はちょっと気温も低めだけど、爽やかです~。
マック地方、良い季節♪

2月末から1週間ピロリ菌除菌して、2か月目に結果をと思ったら
まさかのもう1回の胃カメラで。
で、その時の細胞診の結果を今日聞きに行って来ました。
木曜にお腹の方の診察で行くんだけど、気になって早めに・・・。

除菌出来てました~!

連休があったおかげで結果が出るまで長かった(´;ω;`)
萎縮性胃炎とは聞いていたので、
胃の細胞が腸の細胞に置き換わってる場所があったらどうしようとか(腸上皮化生)、
診察室入ったら紹介状あったらどうしようとか・・・。
もうネガティブまっしぐら(;´・ω・)

除菌出来てるからこれからは自分で気を付けるしかないよ~と。
暴飲暴食はしない、よく噛む、塩分には注意、ストレス等。
後は毎年検査かな?

萎縮性胃炎はもう治らないけど、これ以上酷くならない様に気を付けます!
27年間検査もしないで逃げ回ってたからね。
自業自得、やっぱり検診は大事ね。

挿し木のタモラが咲いてた。(3鉢あるの)
DSCN6686.jpg
やっぱり好きだなぁ、この色。

15日分

こんにちは、まさ妻です。

午前中はちょっと蒸してたマック地方。
午後からは肌寒く感じるコトも・・・。
お天気、安定してるはずなんだけどなぁ。

今日もキス釣りです。
朝早く出て行っても中々釣れず・・・。
ポイントを何度も移動したけどダメだったみたい(;'∀')
そんな訳で少ないです。
DSCN6675.jpg
バットに入らなかった1匹だけ大きいのです。

お嫁に行きました(;^_^A

咲き始めました~

こんばんは、まさ妻です。

昨日のお天気とはうって変わっていいお天気だったマック地方。
やっぱり晴れてると気持ちいいねぇ。
マナ平さん、午後からシャンプーされてました(笑)

ここ最近、バラが咲きそろって来ました!
DSCN6620.jpg DSCN6632.jpg DSCN6641.jpg
DSCN6642.jpg DSCN6662.jpg
左上から
ロアルドダール・マダムピエールオジェ・ボレロ
パットオースチン・タモラ。

タモラ、挿し木の苗が立派に咲いた~。
苗がまだしっかりしてないので、1輪だけ咲かせてみました。
挿し木で3鉢出来たので、ちょっと安心。

ロアルドダールは本よりあっさりした感じだけど、可愛い♪
マダム・ピエール・オジェはコロンコロンのお花~。

まだ半分くらいは蕾なので、毎日眺めるのが楽しみだ~(笑)
でもね、消毒も特に何もしてないのでこんな葉っぱもありますよ。
DSCN6661.jpg
キレイに丸く食べられてたり、葉っぱの裏側を食べて透けて見える様になってたり。
まぁ、仕方ないね。

去年買ったバイランド。
癌腫でダメにしちゃって・・・。
でもしっかり挿し木しといたら、蕾もだけど太いシュートが伸びてました!
DSCN6666.jpg
両端がベーサルシュートになるのかなぁ?
強い品種とは聞いてたけど、ここまでとは!

今年はフランシーヌオースチンで挿し木してみよう!
これ、もう売ってないのです(´;ω;`)

早くもキス

こんばんは、まさ妻です。

今日はムシムシでしたよ~、マック地方。
そんな中、お父ちゃんキス釣りに行きました。
タイラバだとかなり沖まで出るので、時間と燃料が・・・(笑)

DSCN6635.jpg DSCN6636.jpg DSCN6638.jpg
大きいのから小さいのまで色々。
小さいのはこの時期分かるんだけど、なぜこの大きなのが釣れる??
まるで冬の落ちギスみたいな大きさ。

結構いたけど、お父ちゃんお疲れでみんなお嫁に行きました。
これからはキス釣りですね(;'∀')

シャガ群生地

こんばんは、まさ妻です。

ちょっとムシムシでしたが、晴れて良かった~なマック地方。

先日、富山から戻って行って来ました綾部市「シャガ群生地」
実は地味に3回目なんです。
4月下旬はまだ早く、連休初めはちょっとだけ・・・。
DSCN6566.jpg

これで最後!と意気込んで行ったら
DSCN6588.jpg DSCN6587.jpg DSCN6586.jpg
DSCN6594.jpg DSCN6592.jpg DSCN6593.jpg
お父ちゃんをガン見のマナ平( ´艸`)
白い小さなお花が一面に咲いてるのって、キレイですね~。
曇り空でしたが却ってよかったかも。

この日の午後から、カメラのお友達のお宅へ。
花壇の事でご主人と相談。
そして「ナニワイバラが満開よ~!見てって~」と。
DSCN6600.jpg DSCN6601.jpg
DSCN6602.jpg DSCN6603.jpg
二株でトンネルです!
どんどん大きくなって、アーチを増やして行ったらトンネル・・・。
トンネルを真ん中に両端にも広がって行ってて、大きな木にも登って行ってるんです。
これでも雹ににやられて、てっぺんの蕾がかなり落ちたそう。
年に1度だけの素敵なトンネル。
油絵を描かれる先生が寄って、素敵な絵を置いていかれたり。
カメラのお友達でもあるけど、バラの先生でもあるのです。

帰って来たら

こんにちは、まさ妻です。

今日はちょっとムシムシなマック地方。
6日の朝、当直明けだったけど思い立って実家へ行って来ました。
6~8日でしたが、黄砂が飛んでて立山が見えない(´;ω;`)
これだけが心残り・・・。

で、帰って来たらバラが咲いてました!
もう行く前から「咲きそうだなぁ」「今、お水切らすの嫌だなぁ」と思ってたんだよね。
DSCN6595.jpg
アンナオリビエ
DSCN6596.jpg
スブニール ドゥ セント アンズ
DSCN6582.jpg
アンブリッジローズ
何だかこの花、ヘリテージの方に似てる・・・(;^_^A
アプリコットって感じじゃないんだけど・・・。
どちらも好きだからいいんだけど、ヘリテージって大きくなるんだよなぁ。

DSCN6599.jpg DSCN6597.jpg
蕾も大きくなったロアルドダール(オースチンの新品種)とマダムアルフレッドドゥルージュモン..
名前、覚えられない(;'∀')

オールドローズも何鉢か植える予定です。

あ、富山でちょっと大きな園芸店へ行って来ました。
北山ナーセリー
バラ苗はまつお園芸さんが多いけど、庭木や草花、多肉、山野草、資材、ガーデン用品がたくさん。
1日居られそう。
今度帰ってたらまた行こう!