一段落したのか??

こんにちは、まさ妻です。

今朝4時半位から小雨、土砂降り。
今は雨も止んで蒸し暑さがサイコーです、マック地方。

今日で6月も終わり。
早かったなぁ。

年末12月に余命まで言われた姑。
半年の抗がん剤治療のお陰で、CTで撮った画像ではずい分小さくなってました。
定期的に血液検査もしていますが、特に問題もなし。
これで一旦治療終了です。
また腹水が溜まるとか浮腫んできたとなったら病院へ。

この抗がん剤、全く効かない人と効果のある人の差が結構あるそうな。
姑は良く効いた方。
これで病院通いは1つ減った(笑)

次は舅。
昨日も定期検査で1泊入院。
4年前にステント入れてから年に1回から2回検査してます。
これも問題なし。
何だけど、1か所詰まって来てるなぁって血管があって(;´・ω・)
急カーブしてる血管なので、先生もあまりしたくないんだって。

でも血流不足が心配なので、来月半ばに「負荷心筋シンチ」って検査します。
思いっきりエアロバイク漕いで、薬剤注射して画像撮って。
それからまた3時間後にもう1回画像。
日帰りだけど半日仕事だな~。

これの後は翌週検査結果を聞きに行くと・・・。

あ、来週初めに姑の眼科もあるんだ。
姑、片目が黄斑変性症で見えないんだけど、見えてる方が白内障で。
危ないので手術受けたいんだって。
1度診察受けて、日にちを決めなきゃいけないので。

決まったら入院と退院でまた運転手&付き添い。
目薬もだろうね。

後半半年も舅の通院日は決まってるのがあるし、中々家のコトだけって訳にはいかないね。

久し振りに

こんにちは、まさ妻です。

今朝まで静かに雨が降ってましたが、陽も差してきましたねぇ。
こんな日はムシムシ度も上がる、マック地方。

これから暑くなるし、マナ平さんが来て初めての夏。
私がエアコン嫌いなのであまり付けない・・・マナさん暑いよね~。
そんな訳で夏用ベッド等を購入。

DSCN6851.jpg DSCN6863.jpg DSCN6866.jpg
最初からちゃんと入ってくれました~(笑)
ちょっと使い方が変な時もありますが・・・溶けてる??

それでもたまに冬用も使ってる。
DSCN6852.jpg DSCN6856.jpg DSCN6880.jpg
冬は寒いだろうとドーム型。
でもいつの頃からか屋根に寝る様になって、カレーパンマンみたいになっちゃって。
ホジホジするから縫い目から破けちゃうしなぁ。

DSCN6857.jpg DSCN6876.jpg DSCN6869.jpg
ブレブレのマナ平さんも写ってますが、愛用のサプリ。
涙やけと歯磨き用。
ご飯に振りかけるだけなんだけど、中々効果出ないの(´;ω;`)

ご飯を待つの図と、匂い取りの図。
マナ平さんは動きが早いのと、カメラに慣れてないのとで写真が上手く撮れません(-"-;A ...アセアセ
毎日、楽しく(多分)過ごしてます♪

28日分

こんにちは、まさ妻です。

今日も釣りなお父ちゃん。
でも結果はサッパリで(笑)
DSCN6881.jpg
すでに切り身になってます。
今晩のメインです。

バラ、その後

こんにちは、まさ妻です。

昨日夕方から降ってた雨も夜中には止んでたのかなぁ?
曇り空から今は陽も刺してます。
マック地方、ムシムシです。

バラの季節も終わり、今は殆ど葉っぱだけ。
それでも2番花、3番花を付けるものも・・・。
そんなに頑張らなくていいから~!って(笑)

そんな中で1番花を咲かせてる頃から葉っぱが黄色くなって来てた
ステファニーグッテンベルグ。
もしやと思い鉢から抜いて見たら、根っこがゴボウ(;'∀')
全然ないの!
そしたら出るわ・出るわ、コガネムシの幼虫。

根っこをキレイにして、一回り小さな鉢に植え替えて様子見。
新芽が出て来ましたよ~。
DSCN6848.jpg
良かった~!

後、何となく土が減ってる感じと、水がすぐに抜けて行く感じが変だった
ジュート・ジ・オブスキュアも抜いて見ました。
DSCN6839.jpg
これは問題なし。
去年散々ムシにやられて、これまた根っこがゴボウだったけどしっかり根が張ってた!
同じ鉢に土を新しくして植え替え。

後は、ナエマを鉢増し。
頭でっかちになっちゃって風で良く倒れてた(^-^;
挿し木のタモラも鉢増し。
DSCN6840.jpg DSCN6841.jpg
タモラ、一人前になったなぁ(笑)

窓の下の花壇に植えてあったポールボギューズ。
直立性で広がった感じにならなくて、鉢上げ。
DSCN6838.jpg
10号鉢が無くて8号に無理やり・・・。
早く10号用意しなきゃね。

空いた場所に、ブラッシュノアゼットを。
DSCN6849.jpg
買って来てから8号鉢に植えてたんだけど、もうすでに根っこでいっぱい。
若い木は本当に元気!

後のたくさんの苗はゼオライトが届いたら、花壇に植えますよ~。

実は、もうだめかと思ったジュート・ジ・オブスキュア。
挿し木したんですが、これが上手く行くか??


25日分

こんにちは、まさ妻です。

今度は昨日25日分。
どうしようかなぁと悩みながら行きました、キス釣り。
悩むなら行くなよ!と思うところですが、我慢(-"-;A ...アセアセ

DSCN6846.jpg DSCN6847.jpg
ヤフオクで安く買った針・・・返しが全然ダメで殆どばらしたそうな。
1度戻って、釣具屋さんへ行って新しい仕掛けを購入。
それからちゃんと上げるコトが出来たそうです。

そんな訳で、ちょっと少なめ(笑)

24日分

こんにちは、まさ妻です。

何だか大漁だったみたい(笑)
DSCN6842.jpg DSCN6843.jpg
DSCN6844.jpg DSCN6845.jpg
サゴシ、ホントは4匹でした。
クーラーに入りきらなかったので、ゴミ袋持って迎えに行って帰ったら
お客さんがいて1匹持ってって貰いました。
色々連れて楽しかったみたいですよ~(笑)

壊れた・・・

こんにちは、まさ妻です。

蒸し暑いです~。
雨が降りましたが、半日だけ。
和歌山等は酷い雨ですね~。
これ以上被害が大きくならないといいなぁと。

今日、メガネのテンプルが外れた・・・。
DSCN6836.jpg
これがないと刺繍出来ないんですが~(;´・ω・)

急いでメガネ屋さんね電話して午後から行って来ました。
DSCN6837.jpg
取り敢えず応急処置。
純正のネジは取り寄せですって。
型番によってサイズが違うらしい。
私は今のままでもいいんですが・・・(笑)

普段使ってるのはネジ類のないメガネなので、こんな心配はない。
「あぁ、ネジ1つで壊れちゃうんだ」としみじみ。
小さな部品のネジだけど、いい仕事してるんだなぁ。

20日分

こんにちは、まさ妻です。

20日分の釣果。
DSCN6834.jpg DSCN6835.jpg
ほぼサワラのサイズですが、ちょっと足りないのでサゴシ。
色が何とも食欲がなくなる色で・・・(-_-;)

後は
鯛とかアコウとかの底モノ。
1匹だけサゴシを3枚に下ろして貰って、後はお嫁に・・・。

サゴシ祭りだったそうです。

1番花、最終

こんにちは、まさ妻です。

昨日は一気に気温が上がり、久々に30度。
でも今日は23度程・・・。
マック地方、気温差ありすぎ(^^ゞ

すっかり忘れてましたが、遅咲きのバラが咲きました。
えっと今月初めか、もうちょっと前??

DSCN6803.jpg
ナエマ
思ったより小ぶりで香りもそんなに??
でも色はキレイな優しいピンクでした~。

DSCN6798.jpg DSCN6799.jpg
ガーデン オブ ローゼス
冬の剪定で枝を切り過ぎて、花が少ないのです。
でも去年はあまり思わなかったけど、可愛いなぁと。
花持ちもいいです。

DSCN6804.jpg
花壇も出来上がりました。
ブロックが曲がってる様ですが、ワザとです。
使えるトコは花壇にしました(笑)

で、今はこんな事やってます。
DSCN6833.jpg
1年ぶりの刺繍。
沖縄でマックがお世話になった看護師さん。
2人目のベビが生まれました!
ちょっとゆっくりになってるけど、頑張って仕上げま~す。

サンチャカフェ

こんにちは、まさ妻です。

今日は時々雨や晴れの忙しいお天気。
風もあって20度ないマック地方。
寒い・・・(^^ゞ

お昼をどうする?と言いながら家で食べたけど、何となく物足りないお父ちゃん。
ならば綾部まで・・・。
サンチャカフェ
完全なヴィーガンのお料理です。
ランチは次回として、今回はケーキとお茶。
DSCN6822.jpg DSCN6823.jpg DSCN6826.jpg
お父ちゃんアイスコーヒーとバナナのケーキ。
私、紅茶に八朔のケーキ。

4月の終わりに1度ケーキのテイクアウトした事があるんです。
動物性の材料を使ってないとは思えない濃厚さで美味しかった。
なのでその味をもう1度~(笑)

DSCN6820.jpg DSCN6821.jpg DSCN6827.jpg
小さな商店をリノベーションして3年程前にオープンだそうです。
田んぼのグリーンが気持ちいい景色。

マナ平さんがいたので外のテラス席にいたんですが、小雨が降って来たら
お店の方が「中、どうぞ」って。
入り口近くのソファ席を用意してくれました。
マナ平さんも大人しく、お会計でカウンターへ行くまで誰も気付かず。
たくさん「お利口ねぇ」「大人しいねぇ」と褒めて貰って、帰宅。

とっても気持ちのいいカフェ。
次回はランチで行きたいなぁ。