春の準備

こんにちは、まさ妻です。

昨日は思いっきり青空であったかかったなぁ。
今日のマック地方は雨降りです。
沖縄の台風、大丈夫かな??

台風の後に少し咲きましたよ。
DSCN7205.jpg DSCN7214.jpg DSCN7215.jpg
DSCN7216.jpg DSCN7218.jpg DSCN7244.jpg
最後のタモラだけ切って来た(;^_^A
あまりにもキレイに咲いてたので・・・。

台風で葉っぱが殆ど無くなってしまったけど、頑張って咲いてくれました。

で、今度は球根。
DSCN7234.jpg DSCN7245.jpg DSCN7235.jpg
原種系チューリップとハナニラとムスカリ。
どれも1度植えたらそのまんまで良いらしい。
まるで私にぴったり!

後はハーブを少しと小花の苗を植えようかなぁと。
あ、みんなバラの花壇に。
虫よけも兼ねてるのが殆ど・・・。

薪ストーブ掃除から着火

こんにちは、まさ妻です。

やっと晴れた!
晴れたぞ~!!なマック地方。
やっぱりお日様はいいねぇ。

薪ストーブの掃除、今月7日に済ませてました。
曇り空だったけど、今のうちにやってしまおうと言う事で。
DSCN7141.jpg DSCN7147.jpg DSCN7149.jpg
DSCN7150.jpg DSCN7151.jpg DSCN7152.jpg
壁紙を汚さないように養生して、マナ平さんをサークルに入れて、
ブラシをエッサホイサと突っ込んで行って・・・。
外から見てると、てっぺんに付くとガタガタと煙突が揺れます(笑)

中もちょっと分解して掃除して、外した煙突もブラシ掛けて
出て来た煤は大きめどんぶり1杯分にちょっとかな??

今回はカーペットに煤をちょっと落としてしまい黒くなっちゃって(;^_^A
でも部分的に張り替えられるので、見えないトコと交換しといた♪

で、昨日の夕方、初めて着けました!
それまでも寒い日はあったけど、何とか過ごせてたし。
でもマナ平さんがガタガタ震えるので・・・。
DSCN7210.jpg DSCN7213.jpg DSCN7212.jpg
早速、前を占領中。
9時頃には思いっきり脱力で寝てました。
いつもは丸まってたのにね~。

台風去って置き土産

こんにちは、まさ妻です。

凄い暴風と雨でした、マック地方。
まだ風が吹いてますが、雨は午前中で止みました。
やれやれです。

皆さんの地域は大丈夫でしたか?

我が家、先ほど外に出てみました。ゆっくりと。
まぁ、ゴミだらけ。
早朝に出た時より増えてるし・・・(;'∀')
DSCN7200.jpg DSCN7201.jpg
DSCN7202.jpg DSCN7203.jpg
杉葉がいっぱい(;^_^A
裏は山からの落ち葉でいっぱい。
薪を置いてる車庫の裏を流れる用水もまだいっぱい。
バラの木はヨレヨレ・・・。

朝、小浜の方へ行ったんだけど、途中2か所通行止めでした。
川ももうギリギリまで水嵩が上がってるし、田んぼも水に浸かって道路にあふれてたし。

太平洋側も酷かったみたいだし、ホントに大きな台風でした。
でもまた発生したとかしないとか??

台風接近中につき

こんにちは、まさ妻です。

あめですね~。
台風来てますね~。
投票日ですね~。

昨日からバラの木を縛ったり、避難させたりお花を切ったり。
DSCN7192.jpg DSCN7193.jpg
プリンセス・クレアド・ベルジック・ボレロ・ワイフオブバス・ボスコベル。
ボレロはたくさん花を持ってたので、ボレロだけの花瓶も。

あまり大きな被害が出ないといいなぁ。
雨が酷くなってから行くのが嫌で、昨日のうちに投票へ行って来ました。
同じように考える人がいる様で、結構混んでましたねぇ。

昨日は殆ど包装をしてたので、変なトコが筋肉痛( ´艸`)

あ~あ・・・

こんにちは、まさ妻です。

何だかどんよりなマック地方ですが、昨日・今日とちょっと気温高め?
あまり寒くありません。

今年初めに編んでて、夏は放置だったショール。
また最近初めて、進んだなぁ・・・300メートル位編んだよなぁと思ってたら。
模様がずれてる??
ずれてるトコまでほどく??
でもそんな器用なコト無理だよね??
って訳で、全部編み直す事に。

昨夜ほどいたんだけど、まぁ絡まって団子(;''∀'')
DSCN7190.jpg
この部分だけ切っちゃおうかな・・・。
100g2玉で余るしなぁと考えてます。
早く仕上げたかった(´・ω・`)

18日分

こんにちは、まさ妻です。

18日、風が強くても根性で行って来ました。
DSCN7188.jpg DSCN7189.jpg
時化てて青木には出られず(;´・ω・)
キス、半分お嫁に行って残りはフライ用。

近場をウロウロ

こんにちは、まさ妻です。

いや~、雨で寒いですマック地方。
マナさん、Tシャツでしたが今朝からフリースですよ(笑)
DSCN7187.jpg
丸まって寝てます(笑)

週末は船も上げてあるので、釣りはなし。
と言う事でどこか写真スポットはないか?と探して福知山まで。
DSCN7168.jpg DSCN7169.jpg DSCN7170.jpg
DSCN7173.jpg DSCN7174.jpg
なんてつり橋だったかな?
酒飲み童氏の鬼さんが有名らしいです。
苔むした遊歩道を歩いて、その後つり橋。
怖くはないけど、他の人が歩くと揺れます(;´・ω・)
紅葉には早かったんだけど、きっとキレイに色づくんだろうなぁと思います。

で、ここは「どぶろく特区」もなってるらしく、旗が色々あって。
お父ちゃん、吸い寄せられるように・・・。
DSCN7185.jpg
1本お買い上げ(笑)
でも酒かすが多くてかなりドロッとしてるみたいで、飲みにくそう。
しかもちょっと辛口だそうです。

途中ご飯を、通るたびに気になってたお店。
あまづキッチン
どれを食べても美味しかったです!
お父ちゃんにはちょっとご飯が足りなかったみたいだけど・・・(;´・ω・)
DSCN7182.jpg DSCN7183.jpg

この後、目的地の綾部のコスモスを撮って帰りました。
残念ながらコンデジで撮ってないので(;^_^A

マナさん、たくさん歩いて帰りの車の中は爆睡でした♪

11日分

こんにちは、まさ妻です。

この日は久しぶりにタイラバ。
大物釣れました!
DSCN7160.jpg DSCN7161.jpg DSCN7162.jpg
大きなアマダイ!
アマダイ2匹は3日目にお店で焼いて貰いました。
ふっくらした甘い身が美味しかったなぁ。

昔、日本料理の実習でアマダイの切り身を昆布に乗せて、
メレンゲで包んで蒸しあげた料理を作ったんだけど、いくら探してもスーパーにはない魚で・・・。
こっちに来て釣れるんだ!とビックリ。
真鯛より美味しいです。

10日分

こんにちは、まさ妻です。

溜まってしまった・・・(笑)
中々釣れないと言いながら、場所を変えて変えて最後のコトで釣れたみたい。

DSCN7156.jpg DSCN7157.jpg DSCN7158.jpg
食べる分だけ取って、後は貰われて行きました。

ギャッベ・・・再び

こんにちは、まさ妻です。

やっと昨日からいいお天気!
マック地方、昨日は町内の運動会でした。
毎年ムカデ競争に出てましたが、腰が痛いので去年から走ってません。
でも来年、誰も出なかったら走ろうかなぁ?

6日の金曜。
お父ちゃんが釣りから戻って雨の中、ちょっとお出掛け。
嶺北にある仲村の家具
今回で2回目。
前回は2014年10月ですね~。

この時初めて本物のギャッベを見て、思い切って購入。
3年過ぎました。
でももう大きなサイズは要らないと言うか買えないので、座布団サイズでも見ようかと。

何だか前回よりお高いモノが多い。
巻いてあったけど7メートルのランナーが168万!!
誰がそんなの買うんだろうと庶民は思うのです(;´・ω・)
でもリビングサイズのモノはやっぱり素敵です。
大きいので視界に飛び込んで来る感じ?
お店のHPにも載ってますよ。

で、家は座布団サイズだけで帰ろうとレジも済ませたんだけど。
待ってる間に目が合った・・・。
DSCN7127.jpg DSCN7129.jpg
鮮やかな色が多い中で優しい水色。
生命の木や動物達、お花模様。

お父ちゃんにこんなのあるよって言うと、お父ちゃんも一目惚れ。
やっぱり人とは違うのに目が行くようです(笑)
これでやっと我が家に玄関マットが来ました!
そうです、玄関マットサイズなんです。

しかも「カシュクリ」・・・目がとっても細かくて高い。
憧れのカシュクリです。
DSCN7135.jpg
マットの裏からの画像。
右が座布団サイズのアマレ、左がカシュクリ。
目の細かさが全然違う。
そしてカシュクリの方が厚みは薄いです。

DSCN7134.jpg

こちらが座布団サイズ。これだけのハズだったのにね~(笑)
何故か私が使ってます。