fc2ブログ

今年初歯医者

こんばんは、まさ妻です。

今日午後から歯医者でした。
去年からずっとノビノビになってて、とうとう年を越してしまった・・・。

3時半予約が4時から。
帰って来たら5時・・・マックさんは散歩に行きたくてウズウズ状態(汗)

治療内容はいつもの「スプリント」の調整・・・だけかと思ったら、
しばらく撮ってないのでレントゲン。
ついでに歯周ポケットの測定にはじまり、掃除。

久しぶりだったんで、気持ち良かった
先生もポケットの深さを測る時に「深いと炎症を起こしているので痛みもある」って。
私はあのチクチクを刺す感じが好きなのよ~。
今のトコは炎症ナシ。
刺した時に少し出血するトコもあったんで、ブラシは優しく丁寧にと言われました(汗)

次回は4月に予約を入れたけど、3月から治療方針が変わるそうな。
治療は保険外だけ、後は予防歯科と言うか歯科ドッグになるそうです。

私の「スプリント」の調整は今まで通りしてくれるみたいですが、
今日みたいな歯のクリーニングみたいなのは実費になるそうです。

今まで以上に虫歯には気を付けなきゃダメね~。
スポンサーサイト



コメント

いろいろ

歯科も変わるんだね
テレビで見たけど、歯科もスゴイ技術と機械が導入されて、人間は虫歯にもならん方法があるらしいね

2010/01/12 (Tue) 18:50 | kayo #- | URL | 編集
No title

おかえりぃ〜。

この4月には保険の大改正があるから、歯科も診療報酬が大変化かもよ!
医療は日進月歩、でもその最新治療を受けられる人はわずか一握り、やっぱ「お金」が物を言うんですわ、それかもう生活保護になって、ぜーんぶ「只」でしてもらうか・・・どっちかの世の中が来るよ。中途半端が一番苦しい日本社会なのだ。

2010/01/12 (Tue) 19:32 | さなえ #- | URL | 編集
お返事です

kayoさん
歯医者さんの機械も器具も治療法もどんどん変わって行くよね〜。
痛くない虫歯治療とか・・・。
顕微鏡使っての歯根治療とかね。

どんどん保険外治療が増えて来るから、歯科ドッグが必要になるのかも・・・。

さなえさん
ただいまです!
そっか、保険の改正があるんだ・・・。
今の先生は京都市内にちゃんと自分のクリニックを持ってて、こっちと掛け持ちなのよ。
じいちゃん先生がやってる頃から週一で来てたんだけど、大変になって来たのかと思ってたわ〜。

それもあるやろうけど、きっと診療報酬とかの関係もあるんだろうね。
今の状態を維持しなくちゃ〜!

2010/01/13 (Wed) 07:52 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する